【アフィリエイトの始め方】ブログで「もう1つの収入源」を作ろう

ブログアフィリエイトの始め方(wordpress) ブログ

<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります

この記事はこんな人に向けて書いています

 icon-heart 「アフィリエイトの始め方を知りたい。

 icon-heart 「WordPressの始め方を知りたい。」

 icon-heart 「長期的に稼ぐための始め方を教えて欲しい。」

ぴよ子
初心者でも分かるように、ブログの始め方を教えてよ。
ふく先生
それじゃあ、初心者でもできるブログの始め方を教えてやるぞぃ。
ぴよ子
アタシの文章力で、ブログなんて書けるかな?
ふく先生
最初の始め方さえ間違わなければ、ぴよ子でも稼げるぞぃ。

 

「アフィリエイトで稼ぐってどういう仕組みなの?」、「どうすればブログから収入を得られるの?」と思っている方も多いんじゃないでしょうか?

 

実際に「文章を書くこと」で収入を得ている僕が・・、

できるだけ分かりやすく「具体的な始め方」、「ブログでの稼ぎ方」をお話していきます。

これから始めてみようかと考えている方は、ぜひぜひ参考にしていただければと思います。

 

ブログで広告収入を得る方法

ブログで広告収入を得る方法

 

まずは「ブログで稼ぐ」ということがどういうことなのかを、掘り下げてお話していきますね。

 

基本的には、「ブログで稼ぐ=広告収入を得る」と思ってもらえればOKです。

自分の商品を売ったりもできますが、90%以上の方は広告で稼いでいます。

 

なぜ広告収入が得られるのか?

広告を出す企業としては、「できるだけ多くの人に宣伝したい」と考えています。

例えば、僕が住んでいる大阪の繁華街に行ってみると、ビルにはたくさんの広告が貼られてます。

もうビルそのものが広告と化していますね・・( ̄◇ ̄;)

大坂の街は広告だらけ

 

これをビルじゃなくて、あなたのブログに貼り付けるイメージです。

 

「宣伝したい企業が広告費を出して、あなたはブログに広告を貼ってお金をもらう」というのが、一般的な収入の形です。

つまりあなたのブログも、立派な広告スペースの1つなんですね。

テレビや新聞、雑誌などの広告枠もまったく同じ考え方です。

 

特に最近は、ネットの利用者が多いこともあって、テレビや新聞よりも、ネット広告に魅力を感じている企業は増えてきているのが実状です。

つまり、あなたが収入を得るための環境が整っているということですね。

 

どんな広告でも自由に扱える

企業の広告を扱うというと、「値段の交渉ともしないといけないのでは?」と思った方もいるかも知れません。

でも、そんな面倒くさいことは一切しなくていいんです (*´ω`*)

 

アフィリエイトという仕組みを使うと、基本的にはどんな広告でも自由に扱えるようになります。

企業との交渉など、面倒な作業はASPと呼ばれる仲介会社がすべて行ってくれるんですよね。

【お金の流れ】

アフィリエイトの始め方と仕組み

 

広告収入を得ようとする僕たちは、上のイラストで言うところの「アフィリエイター」に当たります。

僕たちはいろんな広告を扱っているASPに無料登録さえしておけば、ありとあらゆる広告を取り扱うことができます。

 

その上でブログ記事を書いていって、その記事の中に広告を貼り付けていきます。

そして誰かがクリックしたり、商品が購入されたりする度に、あなたの元にチャリーーンと収入が入ってくるという仕組みです。

 

これがアフィリエイトというビジネスで・・、

ネットにつながったパソコンさえあれば、金銭的なリスクなしに、誰でも気軽に始められるのが魅力ですね♪♪

 

ブログで収入を得る3つのメリット

ブログで収入を得る3つのメリット

 

ブログで収入を得るアフィリエイトというビジネスは、ぶっちゃけメリットだらけです。

個人で稼ぐのに、こんなに魅力的なビジネスはなかなか見当たらないでしょう。

 

ここからは3つの「あり得ないメリット」について、分かりやすくお話していきます。

「具体的な始め方を知りたい」、「ブログで稼ぎたい」という方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

グーグルのユーザーに無料でアプローチできる

あなたが一度書いたブログ記事というのは、半永久的にネット上に残り続けます。

そして読者さんが検索した時に、あなたの記事を見つけてくれたら、あなたの収入につながりますよね。

もちろん検索上位に表示されるためには、「質のいい記事」を書いていく必要はありますが・・。

 

で、ここで注目すべきなのは、あなたが書いた記事がグーグルの全ユーザーに向けて、「無料で」公開されるということです。

しかも半永久的に♪♪

 

これって、めちゃくちゃ価値があることなんですよね。

だって考えてみて下さい。

これと同じことを広告でやろうとすると、莫大な費用がかかってしまいます (´д`|||)

 

しかもグーグルで検索するユーザーというのは、何か悩みを抱えていて「解決したい」と思っている人が多いんですよね。

ビジネスの根本って、誰かの悩みを解決することで、お金をいただくことができるというものです。

 

つまり、ビジネスに結びつきやすい「濃いユーザー」に対して、無料であなたの記事を公開することができるということなんです。

この費用対効果はハンパありません (*´ω`*)

 

初期投資&維持費が安い

それほど魅力的なブログですが、運営するのにほとんどお金がいりません。

ドメインとかレンタルサーバーを用意しても、月々1,000円~2,000円くらいしかかからないんです。

 

こんなお金のかからないビジネスって、他にあるでしょうか? ( ̄◇ ̄;)

 

それでいてしっかり取り組んでいけば、ウン百万円とか稼ぐこともできるんです。

実際に僕は4つのブログを運営していて、毎月300万円以上は稼ぎ続けています。

 

まさにローリスク&ハイリターンを地で行くビジネスなんですよね (*´ω`*)

 

あ、最初に言っておきますけど、「ラクして稼げるビジネス」だとは思わないで下さいね。

アフィリエイトを始めるのに金銭的なリスクはありませんが、稼げるようになるまでコツコツと作業を続けていく必要があるんです。

 

巷のアフィリエイターが絶対に言おうとしない「本当のリスク」については、下記の記事で詳しく書いています。

【経験者が激白】アフィリエイトは危ない!誰も語らない5大リスク

【アフィリエイトのリスク5選】知られざる危険なウラ側とは?

 

仕組み化に適している

先ほどもチラッとお話しましたが・・、

一度書いたブログ記事というのは、半永久的にネット上に残り続けます。

 

つまり、記事をたくさん書けば書くほど、検索ユーザーがあなたのブログに訪れてくれる可能性が高まっていく訳ですね。

もちろんあなたが得られる広告収入も増えていきます。

 

このように集客できる仕組みを作ることができれば、あなたが寝ていても、遊んでいても、自動で稼げるという状態になります。

まさにネット上に、自動販売機を設置したようなイメージです。

 

しかもそこにメルマガ(ステップメール)を組み合わせることで・・、

自動で「集客」して「セールス」まで行ってくれる仕組みを構築することもできます。

 

この仕組みができれば、もう無敵状態です (*´ω`*)

 

「経済的な自由」だけじゃなく、「時間的な自由」も得られるからです♪

これこそがこのビジネス最大の醍醐味と言えますね。

 

収入につながるブログの始め方とは

収入につながるブログの始め方とは

 

さてここまで、ブログで広告収入を得ることについてお話してきました。

でも多くの方が、こんな風に感じているんじゃないでしょうか?

 

 icon-heart 「初心者でも、稼げるようになるのかな?」

 icon-heart 「ブログで稼ぐって、具体的にどうやるの?」

 

なのでここからは、収入につながるブログの始め方についてお話していきます。

 

テーマを絞った特化型ブログで始めよう

ブログを大きく分けると、下記の2種類あります。

・何でも好きなことを書いていく「雑記ブログ」

・1つのテーマに絞って書いていく「特化型ブログ」

 

このうちで僕がオススメするのは、1つのテーマに特化した専門的なブログです。

以前は「雑記ブログ」でもけっこう稼げたんですが、最近は状況が厳しくなっているからです (;´д`)

 

ちなみに僕のブログは、「アフィリエイト」についての専門サイトを目指しています。

なので、記事を書いていく時には・・、

 

・アフィリエイトの始め方

・アフィリエイトの仕組み

・WordPressの導入

・ブログの始め方

・読者さんの集め方

・具体的な稼ぐコツ

・アフィリエイトのメリット etc・・

 

こんな風にアフィリエイト辞書のようなイメージで、書いていく訳ですね。

読者さんに「このブログを見れば、アフィリエイトのことは大体分かるよね」と思ってもらえるのを目指しているんです。

 

じゃあ、なぜ1つのテーマに特化したブログが稼ぎやすいんでしょうか?

それは検索エンジンを牛耳っているグーグルが、「サイトの専門性」を重視するようになってきたからです。

グーグルとしては「信頼のできるサイト」を検索結果に表示させたい訳だから、「専門性」を重要視するのは当然の流れですよね。

 

なので、専門性の高いブログに育てていけば・・、

「検索結果の上の方に表示されやすくなる」⇒「たくさんの読者さんが見に来てくれる」⇒「収入も増える」という単純な話です。

 

読者さんの検索意図を考えよう

次に、収入につながる記事の書き方についてお話しておきます。

ブログに訪れる人というのは、キーワードを使って検索しています。

 

例えば、今読んで下さっているこの記事では、「アフィリエイト ブログ 始め方」というキーワードで検索してくれた方に向けて、記事を書いています。

 

この時に何を考えて書いているのかというと・・、

アフィリエイト ブログ 始め方」というキーワードで検索する人は、どんな情報を求めているのかな?

ということです。

 

つまり、読者さんが求めていることを先読みして、それに対する「ドンピシャの答え」を記事に書いていく訳ですね。

「アフィリエイト ブログ 始め方」の検索ニーズ

 

こんな風に記事を書いていくと・・、

 icon-heart 読者さんには、「私が求めていた内容だわ♪」と満足してもらえる

 icon-heart グーグルには、「読者さんのためになる内容を書いているね♪」と評価してもらえる

 

という風になって、一石二鳥な訳です。

もちろんそういう良質な記事は、検索の上の方にも表示されやすくなるので、たくさんの読者さんに読んでもらえるようになります。

 

なので記事を書く時は・・、

読者さんの検索意図(求めていること)を先読みして、それに対するドンピシャの答えを書いていくというのが鉄則です。

 

あなたが稼ぐためには、この「本質」だけは絶対に外さないようにしましょうね。

 

ブログで収入を得たいなら、WordPressがおすすめ

(ブログの始め方)WordPressがおすすめ

 

ブログを始める場合、大きく分けて以下の2つの方法があります。

・無料ブログを使って始める

・WordPressを使って始める

 

無料ブログというのは、「アメブロ」や「はてなブログ」のように、誰でも無料ですぐに始められるサービスのことです。

それに対してWordPressというのは、プログラミングとか知らなくても、簡単に「自分専用のブログ」を作れるシステムのことです。

 

どちらでも簡単に始めることはできますが、収入を得たいと考えているなら、圧倒的にWordPressの方がオススメです。

それは無料ブログには、致命的な3つのデメリットがあるからなんですよね・・(´д`|||)

ここからはそのデメリットについて、1つずつお話していきます。

 

関係のない広告が表示される

無料ブログの大きなデメリットの1つが、邪魔な広告が表示されることです。

しかも「クリックされやすい目立つ場所」に、デカデカと表示されちゃうんですよね・・(´д`|||)

 

でもあなたはブログを無料で使わせてもらっているので、文句の1つも言えません。

こっそり広告を消す裏ワザとかもありますが、運営会社に見つかったら、速攻でアカウントを削除されてしまいます。

 

でも、冷静に考えてみて下さい。

そもそもあなたは「広告収入を得たい」と思ってブログを始める訳ですよね。

それなのに収入にならない広告が、ブログを占領してしまったら、あなたの手元に入る広告収入も激減しまいますよね。

これでは何のために記事を書いているのか、分からなくなってしまいます。

 

商用利用がNGなものも多い

無料ブログを運営している会社は、広告からの収入で運営を行っています。

なので、自分たちの利益を確保するために、僕たちがお金を稼ぐ目的で使うこと(商用利用)を禁止しているケースも多いんですよね。

よくあるパターンとしては・・、

 

・無料プランは禁止だけど、有料プランならOK

・有料プランでも商材によっては禁止

という風に、いろんな制約が付きまとうんです・・(;´д`)

 

「簡単に始められるから」という理由で無料ブログを始めとしても、途中でその制約の多さに嫌気がさす人も多いんですよね。

後になって「WordPressで始めるべきだった」と後悔しても、もう後の祭りです。

ブログサービスを乗り換えるっていうのは、携帯会社を乗り換えるのとは、比べものにならないくらい面倒くさい作業になります。

 

アカウントが削除される

いろんな制約がある無料ブログで、もしあなたが利用規約に違反した場合はどうなるんでしょうか?

その答えは・・、

問答無用でアカウントを削除されちゃうんです (´д`|||)

 

もしそんな事態になってしまったら・・、

 icon-heart それまで書いた記事がすべてパーになってしまします

 icon-heart たくさんいた読者さんもすべていなくなってしまいます

 icon-heart それまで稼いでいても、急に収入がゼロになってしまいます

 

こんなことでは安心してビジネスなんてできないですよね。

無料ブログ最大のデメリットは、運営会社のさじ加減1つで、簡単にブログを消されてしまうということです。

ブログのアカウントが削除される

 

その点WordPressなら・・、

ドメインとレンタルサーバーの費用(月々1,000~1,500円ほど)はかかりますが、勝手に削除される心配もないし、広告も自由に貼り付けることができます (*´ω`*)

やぱりビジネスとしてアフィリエイトに取り組むなら、WordPressの方が圧倒的に良いでしょう。

 

WordPressの始め方

WordPressの始め方

 

最後に、WordPressの具体的な始め方についてお話していきます。

ザックリとした流れで言うと、下記のような手順になります。

 

(1)サーバーの契約をする

(2)独自ドメインを取得する

(3)ドメインをサーバーに設定する

(4)WordPressをサーバーにインストールする

(5)WordPressの設定をする

(6)テーマでデザインを整える

 

これを見ると専門用語がいっぱい出てきていて、初心者の方は「難しそう・・」と感じるかも知れませんが、実際にやってみたらぜんぜん大丈夫です。

詳しいWordPressの始め方については、下記の記事を参考に進めてください。

サーバーとドメインの設定(初心者向け)

アフィリエイト初心者でも簡単!サーバーと独自ドメインの設定

アフィリエイト初心者でも簡単!サーバーと独自ドメインの設定

 

上記の記事を参考に作業を進めていけば、初心者の方でも半日もあれば設定できてしまいます。

最初の設定さえやってしまえば、後は無料ブログと同じ感覚で記事を書いていけますよ。

ぜひぜひ、あなたも広告収入を得られるように頑張っていきましょう!

 

アフィリエイトについてもっと詳しく学びたい方は・・、

無料のオンライン教材「PAP(パーフェクト・アフィリエイト・プログラム)」で学んでみてください。

このまま下にスクロールしていけば、無料でプレゼントしています。

 

こちらの記事も人気です (*´ω`*)
人気記事icon-chevron-circle-right 【セルフバックは簡単】自己アフィリエイトならサルでも3万稼げる

人気記事icon-chevron-circle-right アフィリエイトの始め方&手順を解説【120%稼げる保証付き】

 

ikki

もし僕の記事を気に入ってもらえたら、ぜひあなたのブログやSNSで紹介してください。

その際には、引用元として「本記事のURL」にリンクを貼る形でお願いします♪♪

紹介してくださった記事は、1万人のフォロワーがいるX(旧Twitter)で拡散しますので、DMへご連絡ください icon-heart 

 

「あなたの相談」にも個別で答えます

「読者さんとikkiの対話」をそのまま掲載します

 

僕のもとには、読者さんからいろんな「質問」「悩み相談」が寄せられています。

そんな「読者さんからいただいた質問」と「それに対する僕の回答」を、対話形式でまとめてみました。

 

このリアルな対話をありのまま公開することで・・、

「あなたの疑問や不安が解消する」ことも多いんじゃないかと思ったからです (*´ω`*)

 

それぞれテーマ別にまとめてあるので、「あなたの現状」に合わせてご覧くださいませ♪♪

 

※他にも質問があれば、お気軽にお問い合わせください。

すべてにお答えできるとは約束できませんが、できるだけ回答できるよう心掛けています。

 

無料で教材をプレゼントします

アフィリエイトの教材を無料プレゼント

 

アフィリエイトというのは「正しい知識」を学んで、コツコツと努力していけば、必ず稼げるようになるビジネスです。

続けていくだけで稼げるなんて、そんな「凡人向きのビジネス」は他にないですよね~ (*´ω`*)

 

ただし、間違った知識を得てしまうと、大切な時間や労力をムダづかいすることになってしまいます。

あなたにはそんな回り道をして欲しくありません。

 

なので、僕からのささやかな応援の気持ちとして・・、

オンライン教材「PAP」を無料でプレゼントいたします。

 

月収300万円を稼ぐ僕が、これまで実践してきて、効果のあったことだけをギュギュっと凝縮してまとめてあります。

"生きたノウハウや考え方"を効率よく学べるようになっているので、「アフィリエイトの教科書」としてご活用ください。

 

この無料教材「PAP」の感想が、続々と届いています (*´ω`*)

⇒ 読者さんの「生々しい感想」を見てみる

 

あなたも実際に受け取って、ご自身でその喜びを体験してみてください。

※メルマガが不要な場合は、ワンクリックでいつでも解除できます。

 

登録後すぐにメールが届きます。

もしすぐ届かない場合は、「迷惑メールボックスの確認」をお願いします。
(※hotmail・icloudメールは届きにくいので、できれば他のメールでご登録ください。)

 

TOPに戻る

category/beginner

category/getting-started

category/earn

category/recommended

category/plot

category/others

category/blog

category/manner

category/not-earn

category/site

category/ad

category/review