「資産」と「負債」の違いを知らない奴は、お金持ちになれない

資産と負債を勘違いしているカラス 成功する考え方
こんな悩みや疑問を3分で解決

なかなかお金持ちになれない。

♥ なぜかいつもお金がない。

お金持ちの考え方を身につけたい。

 

あなたはお金持ちの考え方を身につけていますか?

これがあってこそ、お金持ちになれるという大切な考え方です。

 

まずは「資産」と「負債」の違いについてしっかり学び、それをビジネスにも活かしていきましょう。

そんな訳で今日は、お金持ちの常識についてお話していこうと思います。

 

「資産」と「負債」の違いを知らない人は、お金持ちにはなれない

お金持ちになるためには、「資産」と「負債」の違いを知らなければいけません。

そもそも何が「資産」で、何が「負債」なのかが分からなかったら、「資産」を形成することなんて出来ませんからね。

 

あなたは「資産」と「負債」の違いをバッチリ説明できますか?

かつての僕は、こんな風に考えてました。

 

資産
現金、マイホーム、車、高級腕時計、貴金属・・etc

負債
ローン、借金、リース・・etc

 

あなたはどうでしょうか?

僕と似たような考えをしてませんか?

 

ちなみに僕は買取のお店を経営していたことがあるんですが・・、

会計上では、上記のものを「資産」として計上するルールになってるんですよ。

だから何の疑いもなく、マイホームも車も「資産」だと信じ切っていました。

 

DE・MO!

 

僕のこの考えは、思いっきり間違えてました。汗

だからかつての僕はお金持ちになれなかったんですね・・(;´д`)

 

この際だから、ハッキリ言っておきます。

 

こんな考え方をしている限り、いつまで経っても貧乏人のまんまですよ!

 

絶対にお金持ちになれないですよ!

 

えっ?僕の言うことが信じられないって?

お金持ちは高級車に乗ってるじゃないかって?

 

僕が言ってることが嘘だと思うのなら、実際にマイホームや高級車を買ってみてください。

そうすれば、ある真実を実感できるはずですから。

 

その真実というのは・・、

これらは所有するだけで、たくさんのお金がかかってしまうということです (´д`|||)

 

「資産」を増やすどころが、どんどん資産が減っていってしまうんですよね。汗

僕たち一般ピープルは、「資産」のつもりで間違ったものを購入してしまって、どんどん「資産」を減らしていってるんです (´д`|||)

 

 

じゃあ、お金持ちは「資産」と「負債」について、どんな風に考えているのでしょうか?

 

資産
自分のポケットにお金を入れてくれるもの

 

負債
自分のポケットからお金を取っていくもの

 

これこそがお金持ちの“常識”です。

一般人とはぜんぜん考え方が違いますよね?

 

この常識の違いによって、お金持ちと貧乏人の差が生まれる!と言っても過言じゃありません。

もしあなたが今、お金に縁のない生活をしているのなら、まずは考え方から改めていく必要があります。

 

あらゆるモノは「資産」にもなるし「負債」にもなる

「資産」と「負債」について、もうちょっと具体的に見ていきましょう。

実はというと・・、

あらゆるモノが「資産」にもなるし、「負債」にもなり得るんです。

 

どういうことかっていうと、モノ自体で「資産」か「負債」かが決まってる訳じゃなくて・・、

それを扱う人やその扱い方によって、変化するもんなんですよ。

 

1つ分かりやすい例として、不動産の事例で説明していきますね。

 

あなたがある物件を購入したとしましょう。

その物件が分譲か賃貸か、マンションか一戸建てか、新築か中古か、そういうことはまったく関係ありません。

 

ポイントとなるのは・・、

「自分が住むための物件で、住宅ローンを組んで購入する」という点です。

 

この時にあなたが購入した不動産は「資産」でしょうか?それとも「負債」でしょうか?

答えは、ズバリ「負債」です。汗

 

だってそれを所有することで、あなたは住宅ローンを毎月返済しなければいけません。

その中には金融機関から借りた金額だけじゃなく、莫大な利子も含まれています。

 

あんまり具体的な数字は考えたことはないかも知れませんが・・、

35年ローンで3,500万円を借りた場合、返済総額が約5,000万円になることもザラにあります。

利子だけでも約1,500万円も支払うなんて、馬鹿げていませんか? ((;゚Д゚))))

 

その他にも、固定資産税や、修繕費、改築費用などもかかってきて、長期的にはかなりの出費になりますよね。汗

 

つまり、居住用の不動産は所有することによって・・、

自分のポケットからお金を取っていくので、「負債」ということです。

 

ただし時代によって、この解釈は変わってきます。

 

僕の親の世代(団塊の世代)は「マイホームは資産だ」と考えています。

 

それは時代背景が大きく違うからです。

バブルの時代には、不動産価格はどんどん上昇していました。

 

住宅ローンや、固定資産税、修繕費、改修費用などのコストがかかるのは現在と同じですが・・、

それらのコストを相殺できる(もしくは売却して利益を得られる)くらい不動産価格は上昇していたんです。

 

投資をやってる方ならピンとくるでしょうけど・・、

返済利子の利率を上回るリターンが得られる案件があるなら、借金してでも投資することは合理的な行動です。

 

つまり彼らの時代は・・、

金融機関から借りて(住宅ローンを組んで)不動産を購入することは、とても賢い行動だった訳です。

 

でも現在は、この時と状況がガラッと変わっています。

バブル期みたいに不動産の価値がどんどん上昇していくことはあり得ないでしょう。

 

だからこそ先ほどもお話した通り・・、

現在ではマイホームは「負債」なんです。

 

しかもエゲツないほどの負けゲームを強いられる「負債」です (´д`|||)

 

そんなものを「夢のマイホーム」と言って喜んで購入しているから、世の中にはお金に縁のない人が溢れているんですよね・・。汗

 

 

じゃあ、賃貸用の不動産として購入した場合はどうでしょうか?

分かりやすくするために、さっきの住居用の不動産とまったく同じ物件、同じ条件で考えて見ましょう。

 

違いは、「人に貸すことを目的にして、ローンを組んで購入した」という点だけです。

この場合も先ほどと同じように、固定資産税や、修繕費、改築費用はかかってきます。

 

でも1つ違うのは・・、

住居者から、毎月賃貸料という収入が入ってくることです。

 

そしてこの収入から先ほどのコストの総額を支払っても、お金が残るとしたらどうでしょうか?

この場合は・・、

自分のポケットにお金を入れてくれるから「資産」だと言えます。

 

 

こんな風に、まったく同じものを購入したとしても、それを扱う人や、扱い方で、「資産」と「負債」の解釈は逆になってしまうんです。

 

そしてこの着眼点こそが、一般ピープルとお金持ちを分ける最大の要因になってるんです。

ここでは不動産の例で説明しましたが、他にもいろいろ「資産」を挙げてみましょう。

 

配当収入を生む有価証券の保有。

安定的に収益を産んでいるビジネスへの投資。

運用利益が期待できる保険商品の購入。

収益を上げている会社の購入。

キャピタルゲインが狙える不動産の所有。

・・などなど。

 

基本的にお金持ちは、このような「資産」しか購入しません。

つまり、「自分のポケットにお金を入れてくれるもの」を意識的に購入してるんです。

 

これを繰り返すことで、彼らはさらにお金持ちになっていきます。

めちゃくちゃシンプルで分かりやすいですよね。

 

「資産」と「負債」の違いを理解したら、ビジネスに対する考え方も変わる

ここまで「資産」と「負債」についてお話してきました。

 

この違いを理解した上で・・、

まずはお金持ちの考え方を取り入れることが大切です。

その考え方次第で、お金がどんどん増えていくか、減り続けていくかが決まってしまいます。

 

あなたは今後どんな「資産」を購入していきますか?

それとも勘違いしたまま「負債」を購入し続けますか?

 

といっても、凡人の僕たちは投資するにしても、元手になるお金がほとんどありませんよね。

 

でも大丈夫です (*´ω`*)

僕たち凡人には凡人なりの投資の方法があるんです♪

 

それは「資産」になるビジネスをする方法です。

アフィリエイトで稼ぐのは難しい?資産を作るという感覚を持て

2018.04.02

 

僕たち凡人は、お金持ちみたいに大きな「お金」を動かすことはできません。

でもお金の代わりに、時間と労力を投資すれば、ちゃんと「資産」を作ることが出来るんです (*´ω`*)

 

実際に僕自身も、この方法でゼロから「資産」を築いてきました。

時間がかかるといっても、不動産投資なんかよりもよっぽど早くリターンを得られますしね。

 

僕たち凡人がこれほど確実に「資産」を作れる方法はないと断言できます♪

「資産」を築くことに興味のある人は、ぜひ上記の記事を参考にしてみてください。

今日も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。

無料で教材をプレゼントします

僕自身、副業でアフィリエイトを始めたのがキッカケで、自由な生活を手に入れることができました。

期間限定ですが・・、

僕のノウハウを詰め込んだ「アフィリエイト無料教材」をメールマガジンに登録された方にプレゼントします。

月10万円の安定収入を得るための、アフィリエイトの教科書としてお使いください。

アフィリエイトの教材を無料プレゼント

*メールアドレス
*お名前(姓・名)
ikkiへのメッセージをいただければ嬉しいです!(任意)

 

登録後すぐにメールが届きます。

もしすぐ届かない場合は、「迷惑メールボックスの確認」をお願いします。

TOPに戻る

「タメになったな~」と思ったら、ポチッとお願いします (*´ω`*)♪

   ↓     ↓     ↓