【脱ペルソナのススメ】アフィリエイトでボロ儲けできるブログ術

ペルソナよりも明確なターゲットを設定しろ アフィリエイト全般

<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります

この記事はこんな人に向けて書いています

 icon-heart 「ペルソナの設定の仕方が分からない。」

 icon-heart 「読者さんの心に刺さるブログを書きたい。」

 icon-heart 「そもそもペルソナって、本当に必要なの?」

ぴよ子
読者さんの心に響くブログを書くのって難しいよね。
ふく先生
それができとるブログは、ほとんどないのが実状じゃな。
ぴよ子
もっとペルソナを細かく設定しないといけないのかな?
ふく先生
本当のことを言うと、ペルソナなんか設定しても、アフィリエイトで稼げるようにはならんのじゃよ。
ぴよ子
えっ!そうなの!?

 

ネット上には、ペルソナ信者が溢れかえっています。

あなたも「ペルソナを設定することが重要」というのを、一度は耳にしたことがあるかと思います。

 

でも衝撃的な事実を告白すると・・、

「ペルソナ信者たちのブログ記事って、ぜんぜん心に響かない」というのが実状なんですよね (;´д`)

今回は彼らのウソを、バッサリ斬っていこうと思います。

 

その上で、僕が実践している「ターゲットの設定」の仕方についてお話していきます。

ぶっちゃけ、ペルソナなんか設定するよりも、「読者さんの心に刺さるブログ」を書けるようになりますよ (*´ω`*)

 

その証拠に、僕の元には毎日のように読者さんから「嬉しいメッセージ」や「感謝メール」が届いています。

読者さんからのお手紙がめちゃくちゃ励みになっています。本当にいつもありがとうございます。

読者さんからの喜びの声

 

さらにこの記事を通して、心に刺さるブログ記事の「お手本」と、その「種明かし」についてもお見せしたいと思います。

おいおいikkiよ、そんなにハードルを上げて大丈夫なの?(;´д`) ←心の声

 

ペルソナの設定って、本当に重要なのか?

ペルソナの設定って、本当に重要なのか?

 

よく巷のブロガーやコンサルが謳っているのが・・、

「ペルソナを設定してからブログ記事を書きましょう」ということです。

 

本当にそんなことする必要があるのでしょうか?

まずはその真相について、ぶっちゃけ本音でお答えしていきます。

 

ブログを書くのに、ペルソナの設定は不要

ペルソナっていうのは、「理想のお客さん像」のことです。

その「理想のお客さん像」を具体的にイメージして、その人に向けてブログを書きましょう!

・・というのが、ペルソナ信者たちの主張です。

 

で、ペルソナを設定する上で、下記のようなことを決めましょうと言ってます。

・年齢は

・性別は

・どんな職業か

・役職はあるか

・部下は何人いるか

・所得はどれくらいか

・出社する時間は

・帰宅する時間は

・お昼は外食か弁当か

・どこに住んでいるか

・家族の構成は

・家族の職業は

・共働きかどうか

・持ち家か賃貸か

・貯蓄はあるか

・SNSを利用するか

・友達付き合いの深さ

・休日の過ごし方は

・趣味は何か

・関心のあること

・どうやって情報収集するか

・商品購入時に重視すること

・どんな悩みを抱えているか

 

この項目が多ければ多いほど、明確なお客さん像がイメージできるそうです。汗

  ・

  ・

  ・

いやいや、ここまでイメージする必要あるんかな?

  ・

  ・

  ・

っていうか、こんなことして・・、

何の意味があるんやろ!? ((;゚Д゚))))

 

ちなみに僕のブログには、たくさんのファンがいてくれてます。

本当に有り難いことです♪♪

 

でも僕はペルソナの設定なんか、1mmもしてません。笑

そしてペルソナなんか無視していても、「読者さんの心に刺さるブログ記事」は書けるし、そこら辺のブロガーやアフィリエイターよりも稼げています。

 

そもそも勝手にお客さん像を想像することに、何か意味があるとも思えません。

そんなことをして、「リアルな悩み」を想像できるとも思えません。

 

どう考えても、ペルソナなんて無意味でしょ!(´д`|||)

 

そんな風に思ってるのは僕だけでしょうか?

たぶんこのブログ記事を読んでくれている中の何人かは、同じように感じてるはずです。

(↑ココ、刺さるブログ記事を書くために重要なポイントです。最後に種明かししますね。)

 

【証拠あり】ペルソナ信者自身が「刺さるブログ記事」を書けていない

あなたは驚くかも知れませんが・・、

ペルソナの重要性を謳っている本人が、刺さるブログ記事を書けない!

という笑える事実があるんです。

 

その証拠もお見せしましょう。

「ペルソナ 設定」「ペルソナ 作成」「ペルソナ ブログ」などで検索してみると、ペルソナ信者たちのブログ記事がズラーーーっと出てきます。

ペルソナ信者たちのサイト

 

お時間がある時に、試しに彼らのブログ記事を読んでみてください。

彼ら自身、きっちりペルソナを設定しているので、「心に響くブログ記事」を書けているはずですよね?

 

でも、実際に読んでみると分かりますが・・、

ビックリするほど、何も刺さりませんから ((;゚Д゚))))

 

「想像上の人物」を設定しても、刺さるブログ記事なんて書けない!

ペルソナを設定しても、刺さる文章なんて書けない

 

「ペルソナの設定なんか意味がない!」と思ってる僕ですが・・、

「誰に向けて書くか?」というターゲットを考えてない訳じゃありません。

それどころかペルソナ信者の人たちよりも、しっかりとターゲットを決めて書いてます。

 

僕が声を大にして言いたいのは・・、

「ターゲットというのは、あなたの想像上の人物なんかじゃないでしょ!」

ということです。

 

じゃあ、ターゲットとは何ぞや?というと、次の2つです。

 icon-heart 商品のLPが狙っているターゲット

 icon-heart かつて悩んでいた頃の自分自身

 

これが「読者さんの心に刺さるブログ記事」を書く最大の秘訣です。

1つずつ順番に見ていきましょう。

 

【刺さるブログを書くコツ1】商品のLPが狙っているターゲットに向けて書く

まず一番外してはいけないのが・・、

あなたがアフィリエイトしようと決めた「商品」は、いったい誰をターゲットにしているのか?という視点です。

 

つまり・・、

「あなたが狙うべきターゲット=その商品が狙っているターゲット」

であるべきなんです。

 

ってことは、商品のLP(ランディングページ)を読めば、ターゲットが明確になる!ということです。

LPをじっくりと読み込みましょう!

 

そうしたら狙うべきターゲットの悩みなんかも、ハッキリと分かります (*´ω`*)

(LPを作る際には、徹底的にリサーチされているので、ちゃっかりそれを利用させてもらうのが賢者のやり方です。)

 

ターゲットとターゲットの悩みさえハッキリすれば・・、

その悩みに対してブログ記事を書いて、「それを解決するためにはこんな商品がオススメですよ」と誘導してあげると、どんどん商品は売れていきます。

アフィリエイトの本質というのは、実はめちゃくちゃシンプルなんです。

 

逆に一番やってはいけないのが・・、

あなたが勝手に想像して、ターゲットやターゲットの悩みを決めちゃうことです (;´д`)

 

ペルソナを設定することが、いかに「的外れ」なことをしているか分かっていただけたと思います。

 

【刺さるブログを書くコツ2】「かつて悩んでいた頃の自分」に向けて書く

アフィリエイトで稼ぐためには、読者さんの「心の動き」を理解することがとても重要です。

 

そのためにペルソナを設定して、「心の動き」を想像しましょうと言ってる人がほとんどですが・・、

ハッキリ言って、そんなことは不可能です!

 

だって身近な人(夫や妻、子供、恋人など)が考えていることでさえも、正確には理解できないでしょ?

それなのに架空の人物の「心の動き」を想像しろって・・、そんなの無理に決まってます。w

 

僕がオススメする方法は、「かつての自分」をターゲットにしてブログ記事を書く方法です。

かつて悩みを抱えていた頃の自分を思い出して、それに向けてブログ記事を書いていくんです。

 

自分が感じていたことなんだから・・、

「悩み」もリアルだし、「心の動き」もバッチリ理解できるはずです。

 

例えば、かつてのあなたは異性にモテなくて、めちゃくちゃ悩んでいた時期があったとしましょう。

そんな経験をしたあなたなら、同じ悩みを抱えている人の気持ちが痛いほど理解できるはずです。

 

なので当時のことを思い出して、「かつてのあなた自身」をターゲットにしてブログ記事を書いていきましょう。

 

あなたが悩んでいたことを赤裸々に書いていくことで、共感してくれる読者さんがたくさん出てきます。

そして「問題を解決するためには、こんな方法がありますよ!」と自信を持って商品も勧めたらいいんです。

 

ね?アフィリエイトって簡単でしょ?(*´ω`*)

 

しかもこの方法が素晴らしいのは、あなたと波長の合う人たちが集まってきてくれるという点です。

 

読者さんは「共感できるあなた」に対して、心を開いてくれます。

だからファンにもなってくれやすいし、信頼もしてもらいやすいし、アフィリエイトした商品も購入してくれやすいんです♪

 

【種明かし】グサグサと心に刺さるのは何故?

ペルソナを設定しても無意味な証拠

 

実際にペルソナ信者たちのブログ記事を読んだら、「ペルソナってほとんど意味がない」ということが理解できたと思います。

だって、当の本人のブログ記事がぜんぜん心に刺さらないんですから・・( ̄◇ ̄;)

 

手前味噌な話で恐縮なんですが、僕のこのブログ記事の方が刺さるものはあったはずです。

だからこそお忙しい中、ここまで読み進めてくれたんだと思います。

 

じゃあ、なぜこのブログ記事が刺さるのか?

最後にその「種明かし」をしておきますね。

 

“かつての僕”は「ペルソナ」というものに対して、心の中でこんな風に思っていました。

・「どいつもこいつもペルソナ、ペルソナ言いやがって・・。」

・「横文字を使って、できる奴と思わせたいだけなんやろ?」

・「想像上の人物って、そんなことして本当に意味あるの?」

・「そんな面倒くさいことやってられへんし。」

・「そもそもアンタのブログ記事、ぜんぜん刺さらへんやん・・。汗」

 

かなりペルソナに対して否定的(しかもブラックikki)ですよね。笑

 

で、ここで注目して欲しいのは・・、

ペルソナを設定しても、こんな「リアルな心の動き」までは想像できない

っていうことです。

 

そしてこのブログ記事は、かつての僕が感じていたことを思い出して、「かつての僕」をターゲットにして書いているんです。

だからこそ言葉の1つひとつに、リアリティとか勢いが生まれるんですよね。

 

こんな風に「リアルな心の動き」をピンポイントで理解できるからこそ・・、

この記事は、「ペルソナに対して疑問を持っている人」、「ペルソナを設定してもうまくいってない人」にはグサグサと刺さるんです。←種明かし

ペルソナを設定しても、読者さんの心の動きを想像できない

 

これまでペルソナに対して、「なんかしっくりこないなー」と違和感を感じてきたあなたは、とても鋭い感性をお持ちです。

もうそろそろ”偽物の情報”に振り回されるのはやめましょ♪

 

刺さるブログ記事を書くコツは・・、

「想像上の人物(=ペルソナ)」ではなく、「ハッキリしたターゲット」に向けて書くことです。

 

ぜひぜひ下記の2つのターゲットに向けて、心のこもったブログ記事を書くようにしてください。

 icon-heart 商品のLPが狙っているターゲット

 icon-heart かつて悩んでいた頃の自分自身

 

読者さんの反応がガラッと変わるはずだし、読者さんから喜びの声も届くようになるはずです。

読者さんの声

 

そしてここが何よりも重要なんですが・・、

アフィリエイトで稼げる金額も、一桁変わってくると思いますよ (*´ω`*)

 

こちらの記事も人気です (*´ω`*)
人気記事icon-chevron-circle-right アフィリエイトはPVが少なくても稼げる!倍々ゲームの快感を味わえ

人気記事icon-chevron-circle-right 【アフィリエイトコンサルの真相】128万円も支払った体験を激白

 

ikki

もし僕の記事を気に入ってもらえたら、ぜひあなたのブログやSNSで紹介してください。

その際には、引用元として「本記事のURL」にリンクを貼る形でお願いします♪♪

紹介してくださった記事は、1万人のフォロワーがいるX(旧Twitter)で拡散しますので、DMへご連絡ください icon-heart 

 

「あなたの相談」にも個別で答えます

「読者さんとikkiの対話」をそのまま掲載します

 

僕のもとには、読者さんからいろんな「質問」「悩み相談」が寄せられています。

そんな「読者さんからいただいた質問」と「それに対する僕の回答」を、対話形式でまとめてみました。

 

このリアルな対話をありのまま公開することで・・、

「あなたの疑問や不安が解消する」ことも多いんじゃないかと思ったからです (*´ω`*)

 

それぞれテーマ別にまとめてあるので、「あなたの現状」に合わせてご覧くださいませ♪♪

 

※他にも質問があれば、お気軽にお問い合わせください。

すべてにお答えできるとは約束できませんが、できるだけ回答できるよう心掛けています。

 

無料で教材をプレゼントします

アフィリエイトの教材を無料プレゼント

 

アフィリエイトというのは「正しい知識」を学んで、コツコツと努力していけば、必ず稼げるようになるビジネスです。

続けていくだけで稼げるなんて、そんな「凡人向きのビジネス」は他にないですよね~ (*´ω`*)

 

ただし、間違った知識を得てしまうと、大切な時間や労力をムダづかいすることになってしまいます。

あなたにはそんな回り道をして欲しくありません。

 

なので、僕からのささやかな応援の気持ちとして・・、

オンライン教材「PAP」を無料でプレゼントいたします。

 

月収300万円を稼ぐ僕が、これまで実践してきて、効果のあったことだけをギュギュっと凝縮してまとめてあります。

"生きたノウハウや考え方"を効率よく学べるようになっているので、「アフィリエイトの教科書」としてご活用ください。

 

この無料教材「PAP」の感想が、続々と届いています (*´ω`*)

⇒ 読者さんの「生々しい感想」を見てみる

 

あなたも実際に受け取って、ご自身でその喜びを体験してみてください。

※メルマガが不要な場合は、ワンクリックでいつでも解除できます。

 

登録後すぐにメールが届きます。

もしすぐ届かない場合は、「迷惑メールボックスの確認」をお願いします。
(※hotmail・icloudメールは届きにくいので、できれば他のメールでご登録ください。)

 

TOPに戻る

category/beginner

category/getting-started

category/earn

category/recommended

category/plot

category/others

category/blog

category/manner

category/not-earn

category/site

category/ad

category/review