【アフィリエイト初心者におすすめ】WordPressの定番プラグイン8選

初心者におすすめのwordpressのプラグイン 初心者

<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります

この記事はこんな人に向けて書いています

 icon-heart 「初心者にオススメのプラグインを知りたい。」

 icon-heart 「WordPressをカスタマイズしたい。」

 icon-heart 「WordPressに本当に必要な機能だけ追加したい。」

ぴよ子
WordPressって、どんどん機能を追加していけるから便利よね。
ふく先生
確かに便利じゃが、機能を追加しすぎるのも問題なんじゃよ。
ぴよ子
えっ!?そうなの??
ふく先生
ブログの表示速度が遅くなったり、いろんな問題が出てくるんじゃよ。

 

そんな訳で今日は、アフィリエイトのブログを運営していく上で、「これだけは絶対に入れとくべき!」という厳選した8つのWordPressのプラグインを紹介します。

 

WordPressはアフィリエイト初心者でも簡単にカスタマイズできる

WordPressはアフィリエイト初心者でも簡単にカスタマイズできる

 

まず最初に、どうやってWordPressのプラグインをインストールしたらいいのか?という説明をしておきます。

どれも同じやり方なので、初心者の方でも1回インストールしたらすぐにやり方を覚えられますよ。

 

【ステップ1】管理画面を開く

まずは管理画面の左側の「プラグイン」→「新規追加」を選びます。

【ステップ1】管理画面を開く

 

【ステップ2】検索する

すると下記の画面になるので、赤枠部分に追加したいプラグインの名前を入れて入力しましょう。(大文字、小文字についても正確に入力して下さい。)

【ステップ2】検索する

 

【ステップ3】インストールする

追加したいプラグインが表示されたら、「今すぐインストール」のボタンをクリックします。

【ステップ3】インストールする

 

【ステップ4】有効化する

インストールが完了したら、「有効化」のボタンをクリックします。

これで無事にインストールが完了しました♪

【ステップ4】有効化する

【ステップ5】それぞれの設定をする

あとは、それぞれの設定をしていきます。

【ステップ5】それぞれの設定をする

ここでは、それぞれの細かい設定方法については省略します。

ご自身でググっていただければ、画像付きでいくらでも出てきますので・・。

 

アフィリエイト初心者に絶対におすすめのWordPressプラグイン8選

初心者におすすめのWordPressプラグイン

 

ここからはアフィリエイト初心者の方が、最初に入れておくべき「必須のプラグイン」を厳選して紹介していきます。

これらをインストールしておくと、次のようなメリットがあります。

 

 icon-heart WordPressで記事を書く効率がめちゃくちゃ上がる

 icon-heart 読者さんにとって見やすいページになる

 icon-heart アフィリエイトの集客の手助けしてくれる

 

いずれも僕自身が使っているものなんで、その効果や使いやすさは折り紙つきです。

ぜひあなたもインストールして、快適なWordPressの環境を手に入れて下さい。

 

【初心者におすすめ1】Akismet Anti-Spam

このAkismet Anti-Spam (アンチスパム)は標準で入っているものなんですが、必ず「有効化」にしておいて下さい。

「有効化」にしておけば、スパムコメントをほぼ完璧にシャットアウトしてくれます。

自動でシャットアウトしてくれるので、アフィリエイト初心者には心強いですよね♪

 

サイトを運営していくと、ある時期から大量のスパムコメントが来るようになります (;´д`)

そんな時にこのAkismet Anti-Spamを入れておけば、スパムコメントを自動で判別してくれるので便利です。

あなたの大切な資産であるブログを守るためにも、スパムの脅威から守る対策はしておきましょう。

 

【初心者におすすめ2】PS Auto Sitemap

PS Auto Sitemapはというのは、サイトマップを簡単に作ってくれます。

(※サイトマップというのは、僕のブログでいうところのこんなページのことです。)

 

記事が増えてくるにつれて、訪れてくれた読者さんはどこにどんな記事があるのか分かりにくくなっていきます。

そんな時にあったら便利なのが、ブログ全体の構成が一目でわかるページ(サイトマップ)です。

 

サイトマップを用意しておけば、ユーザビリティも向上するし、ブログの滞在時間も伸びるし、目的のページへスムーズに辿り着けるし・・と、良いことづくめです (*´ω`*)

初心者の方は最初の設定で少し手間取るかも知れませんが、ぜひサイトマップは作っておきましょう。

 

【初心者におすすめ3】TinyMCE Advanced

TinyMCE Advancedは、WordPressで記事を書く時に、いろんな機能を追加してくれます。

これを入れておけば、ボタンをワンクリックするだけで文字の装飾などができるようになります。

 

WordPressの初期設定は必要最低限のメニューしか用意されていませんが、TinyMCE Advancedをインストールすることであなた好みのメニューに変更できるということです。

めちゃくちゃ効率的にブログ記事を書けるようになるので、初心者の方には必須です (*´ω`*)

ぜひTinyMCE Advancedをインストールして、メニューをあなた好みにカスタマイズしてみて下さい。

 

【初心者におすすめ4】AddQuicktag

AddQuicktagは、タグ打ちを効率化することができます。

定型文やショートコードを予め登録しておくことで、記事を書く作業が格段にアップします。

 

登録できる文字数に制限はないので、「アドセンスのコードを丸ごと登録しておく」なんてことも可能です。

投稿エディタからワンクリックでタグを入れられる便利さを味わうと、もう後戻りはできなくなりますよ (*´ω`*)

ぜひAddQuicktagで、あなたオリジナルのボタンを作ってみて下さい。

 

【初心者におすすめ5】Table of Contents Plus

Table of Contents Plusは、記事に目次をつけてくれます。

目次があれば、読者さんは読みたいところをピンポイントで読めるから便利ですよね。

 

またSEO的にもちょっとだけ有利になるというメリットもあります。

それは目次が内部リンクの役割も果たしてくれるからです。

実際、タイトルにキーワードを含めていなくても、目次の部分をGoogleが読み取ってくれて、上位表示されたなんていう成功事例もあります。

 

目次を自動で挿入してくれるので、初心者の方にもオススメですね。

 

【初心者におすすめ6】Broken Link Checker

Broken Link Checkerは、リンク切れを教えてくれます。

アフィリエイトでブログを書いていて、「リンクが無効になっていた」というのは、初心者じゃなくてもよくある話です。

アフィリエイト報酬にも影響することなんで、それだけはないように注意しておかないといけません。

 

でもどのリンクが切れているのかを、自分で探すっていうのはめちゃくちゃ手間がかかるんですよね・・(´д`|||)

そんな時にこのBroken Link Checkerを入れておくと、リンク切れをメールで知らせてくれるんです。

めちゃくちゃ便利なんで、必ずインストールしておいて下さい。

 

【初心者におすすめ7】Jetpack by WordPress.com

Jetpack by WordPress.comは、WordPressが提供しているプラグインです。

・サイトの統計情報(アクセス解析)

・問い合わせフォーム

・サイトマップの吐き出し

・SNSとの連携

その他いろいろな機能をひとまとめにパックされた優秀なものです (*´ω`*)

 

特に統計情報の機能は使いやすくて、日々のアクセスをチェックすることができます。

どこからアクセスが来て、どのリンクがクリックされているのか?というこたが初心者の方でも一目瞭然で分かりますよ。

 

【初心者におすすめ8】All in One SEO Pack

All in One SEO Packは、WordPressのSEO設定をすることができます。

SEO設定に関しては、これ1つあれば他は要らない!と言い切れるほど完成度の高いプラグインです (*´ω`*)

 

機能がたくさんあるので、初心者の方は最初の設定方法に戸惑うことがあるかも知れませんが、一度設定しておけば後は放ったらかしでOKです。

これを入れたらSEO効果が上がるっていう訳じゃないですが、重宝するので必ずインストールしておきましょう。

 

WordPressはどんどん便利になっていく

WordPressはどんどん便利になっていく

 

今回紹介した8つは、最低限必要なものだけを厳選しました。

 

他にも数えきれないほどのWordPressのプラグインがあります。

後はあなたがWordPressを運営していく中で、「本当に必要なものなのか?」をよく見極めて、インストールしていって下さいね。

 

便利だからといって何でもかんでもインストールするのはオススメできません!

相性の悪いプラグイン同士が競合したり、WordPressのサイトが重くなる可能性があるからです。

 

僕がオススメする方法は、できるだけ定番のものだけを追加するようにすることです。

その理由は・・、

定番のものほど、きちんとアップデートされるからです。

(WordPressは頻繁にバージョンアップされていきますので、アップデートされないままの古いプラグインを使っていると、何かと問題が出てきますしね・・。汗)

 

とにかく今日紹介したのは、アフィリエイトでWordPressのブログを運営していくには必須のものばかりです。

これで日々のアフィリエイトの作業がはかどること間違いなしです♪

 

快適なWordPressライフを送っていきましょう (*´ω`*)♪

 

ikki

もし僕の記事を気に入ってもらえたら、ぜひあなたのブログやSNSで紹介してください。

その際には、引用元として「本記事のURL」にリンクを貼る形でお願いします♪♪

紹介してくださった記事は、1万人のフォロワーがいるX(旧Twitter)で拡散しますので、DMへご連絡ください icon-heart 

 

「あなたの相談」にも個別で答えます

「読者さんとikkiの対話」をそのまま掲載します

 

僕のもとには、読者さんからいろんな「質問」「悩み相談」が寄せられています。

そんな「読者さんからいただいた質問」と「それに対する僕の回答」を、対話形式でまとめてみました。

 

このリアルな対話をありのまま公開することで・・、

「あなたの疑問や不安が解消する」ことも多いんじゃないかと思ったからです (*´ω`*)

 

それぞれテーマ別にまとめてあるので、「あなたの現状」に合わせてご覧くださいませ♪♪

 

※他にも質問があれば、お気軽にお問い合わせください。

すべてにお答えできるとは約束できませんが、できるだけ回答できるよう心掛けています。

 

無料で教材をプレゼントします

アフィリエイトの教材を無料プレゼント

 

アフィリエイトというのは「正しい知識」を学んで、コツコツと努力していけば、必ず稼げるようになるビジネスです。

続けていくだけで稼げるなんて、そんな「凡人向きのビジネス」は他にないですよね~ (*´ω`*)

 

ただし、間違った知識を得てしまうと、大切な時間や労力をムダづかいすることになってしまいます。

あなたにはそんな回り道をして欲しくありません。

 

なので、僕からのささやかな応援の気持ちとして・・、

オンライン教材「PAP」を無料でプレゼントいたします。

 

月収300万円を稼ぐ僕が、これまで実践してきて、効果のあったことだけをギュギュっと凝縮してまとめてあります。

"生きたノウハウや考え方"を効率よく学べるようになっているので、「アフィリエイトの教科書」としてご活用ください。

 

この無料教材「PAP」の感想が、続々と届いています (*´ω`*)

⇒ 読者さんの「生々しい感想」を見てみる

 

あなたも実際に受け取って、ご自身でその喜びを体験してみてください。

※メルマガが不要な場合は、ワンクリックでいつでも解除できます。

 

登録後すぐにメールが届きます。

もしすぐ届かない場合は、「迷惑メールボックスの確認」をお願いします。
(※hotmail・icloudメールは届きにくいので、できれば他のメールでご登録ください。)

 

TOPに戻る

category/beginner

category/getting-started

category/earn

category/recommended

category/plot

category/others

category/blog

category/manner

category/not-earn

category/site

category/ad

category/review