アフィリエイトで稼げない原因全16個とその対策|泥沼から脱出せよ

アフィリエイト初心者が稼げない原因 稼げない

<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります

この記事はこんな人に向けて書いています
 icon-heart 「アフィリエイトで思うように稼げない。」

 icon-heart 「毎日ブログを書いても、まったく反応がない。」

 icon-heart 「アフィリエイトで稼げない原因が分からない。」

ぴよ子
アフィリエイトの作業を頑張ってるのに、1円も稼げないよぉ。
ふく先生
ところで何が原因なのか、考えたことあるかのぉ?
ぴよ子
そんなの考えたことないよ。
ふく先生
その原因を知らんと、何も解決できんじゃろ?

 

アフィリエイトは参入しやすいビジネスですが、ほとんどの人が1円も稼ぐことができないまま挫折していってるというのが実状なんです。

でも、その原因と対策を知っておくことで、挫折しなくて済むんですよね。

 

この記事では、あなたがアフィリエイトで稼げない原因と、その解決策をすべてお話します。

何か1つでも稼げるヒントを掴んでもらえれば嬉しいです。

 

アフィリエイトのスタート段階でつまづくパターン

アフィリエイトのスタート段階でつまづくパターン

 

僕は数多くのコンサル生に教えてきた経験から、初心者の方がどこでつまづくのかが手に取るように分かるようになりました。

アフィリエイトで稼げない原因は、ぜんぶで16コあるんですが、パターン別にお話していきたいと思います。

まず最初に、初心者の方が「スタートの段階」で間違っているパターンを4つ紹介します。

 

【稼げない原因1】ライバルの強いジャンルで勝負している

アフィリエイトで稼ぐためには、まずはどの分野で戦うのかを決めなくてはいけません。

ただジャンルによって、稼ぎやすいジャンル、稼ぎにくいジャンルというのがあります。

 

特に初心者の方は、ライバルが強すぎるジャンルは避けた方がいいと思います。

あなたがいくらいい記事を書いたとしても、強すぎるライバルにはまったく勝てない(ライバルによって検索上位が独占されている)からです。

アフィリエイトで成果が出ないと悩んでいる人は、ライバルの強いジャンルで勝負しているのが原因のことが多いです。

 

初心者の方におすすめのジャンル、絶対に参入すべきじゃないジャンルについては、下記の記事に詳しく書いてあります。

一度あなたの取り組んでいるジャンルが、稼ぎやすいのかどうか確認してみて下さい。

※2020年最新のグーグルの動向についても解説しています。(←めちゃくちゃ重要!)

アフィリエイトで100万円儲かるジャンル7つと差別化の方法

アフィリエイトで儲かるジャンル7選【差別化の極意も公開】

アフィリエイト初心者でも儲かるジャンル【2020おすすめ最新版】

 

【稼げない原因2】ターゲットを明確にしていない

あなたはブログ記事を書くときにターゲットを明確にしていますか?

よく言われているのは、ペルソナを設定する方法です。

 

ぶっちゃけてしまうと・・、

ペルソナを設定しても「刺さる文章」というのは書けません (;´д`)

ペルソナっていうのは、あくまで頭の中で考えた「想像上の人物」に過ぎないからです。

 

読者さんに刺さる文章を書くためには、もっと具体的なターゲットを設定する必要があるんですね。

その具体的な方法については、下記の記事で解説しています。

いまいち読者さんの反応が悪いんだよな~っていう初心者の方には、目からウロコの内容ですよ。

あなたが上手くいってない原因も、案外ここにあるかも知れません。

ペルソナよりも明確なターゲットを設定しろ

【脱ペルソナのススメ】アフィリエイトでボロ儲けできるブログ術

【アフィリエイトにペルソナの設定は不要】刺さる文章を書くコツ

 

【稼げない原因3】売れやすい商品を選んでいない

売れる商品を選ばないと、悲しいくらい上手くいかないんですよね・・。

どんな商品を選ぶかによって、どれくらい稼げるか?そのためにはどれくらいアクセスを集める必要があるか?まで変わってきます。

それほど重要な商品選びですが、あなたは徹底的にリサーチして決めましたか?

 

安定的に、そして長期的に稼げる商品については、下記の記事で詳しくお話しています。

アフィリエイトサイトの作り方と商品選び

【アフィリエイト商品選び】月収100万円以上稼ぐ人たちの秘密を激白

アフィリエイト商品選びは慎重に!ここを間違うと永遠に稼げない

 

商品が売れない原因は、「商品選び」にある可能性も高いんですよ。

あまり表には出てこない情報ですが・・、

大きく稼いでいる人たちの多くも「上記の商品」を扱っています。

 

「初心者の方でもめちゃくちゃ稼ぎやすい」というのも見逃せないポイントですよ (*´ω`*)

 

【稼げない原因4】正しい知識を学んでいない

あなたはアフィリエイトに関する知識を、どうやって学んでいますか?

知識を学ぶ方法としては、コンサル、高額塾、スクール、教材など、いろんな方法があります。

 

でも本当のことをぶっちゃけてしまうと・・、

「正しい知識」を教えてくれる人や教材はめちゃくちゃ少ないのが現状です。

僕自身も間違った先生選びをして、ムダなお金と時間をいっぱい使ってしまった苦い経験があります。

アフィリエイトの詐欺の手口

【アフィリエイト詐欺に注意】怪しい手口に騙された失敗談を告白

【アフィリエイト詐欺の手口】騙された人の失敗談を教訓にしろ!

 

ハッキリ言って、「間違った知識」を学んでいる限りは、いつまで経っても成果が出ません。

もし真剣に取り組んでいるのに上手くいってないのなら、一度その内容が正しいのかどうかを見直した方がいいかも知れませんね。

 

アフィリエイトのやり方が間違っているパターン

アフィリエイトのやり方が間違っているパターン

 

次は、「アフィリエイトのやり方」で間違っているパターンを8つ紹介します。

1人でパソコンの前で作業をしていると、「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ!」と大変に感じるかもしれませんが、焦らずにマイペースでやっていきましょう。

 

【稼げない原因5】読者さんに伝わる文章が書けていない

「いまいち何が言いたいのか分からない記事だなぁ・・(´д`;)」

あなたのブログは、読者さんにそんな風に思われてないでしょうか?

 

読者さんに伝わる文章を書くことは、めちゃくちゃ大切です。

だからと言って、多くの人が言ってるみたいにコピーライティングを学べばいいってもんじゃありません。

 

それよりも僕が大切にしているのは、「人の温もりを感じる文章」を書くことです。

つまり僕のしゃべり言葉をそのまま文章にしていくような感じです。

文章を書くのが苦手な人でもスイスイ書けるようになるので、ぜひ下記の記事を参考にしてみて下さい。

分かりやすいアフィリエイトブログの書き方

【アフィリエイトブログの書き方】文才0でも月300万円稼げた秘密

【アフィリエイトブログの書き方】文才0でも月300万円稼げた秘密

 

「ぜんぜん成果が出ない」と悩んでいた多くのコンサル生も、上記の文章術を身に付けて収益を上げていってます。

あなたの文章に問題がないか、じっくりチェックしてみましょう。

 

【稼げない原因6】個性を表現できていない

めちゃくちゃいいことが書いてあるんだけど、まったく個性のないブログって多いですよね。

これ、稼げていないアフィリエイターの典型的なパターンです。

 

あなたがネットサーフィンする時のことを思い出してみて下さい。

そういう教科書みたいなブログって、調べたいことだけ調べたらもう用済みですよね?

もう二度と、そのブログに訪れることはないと思います。

間違っても、その人から何か商品を購入することなんかないはずです。

 

僕たちアフィリエイターが考えなきゃいけないのは・・、

「いかにファンになってもらうか?」ということです。

そのためには「あなたの個性」を全面的に出していく必要がある訳です。

ブログアフィリエイトで成功する秘訣

【究極のアフィリエイト】個性的なブログが成功する5つの理由

【究極のアフィリエイト】個性的なブログが成功する5つの理由

 

「いい記事を書いているのに、成果が出ない」という方は、ぜひ上記の記事を読んでみてください。

 

【稼げない原因7】ブログ記事を量産すればいいと思っている

よく巷のコンサルが言っているのが、「とにかく100記事書きなさい」というアドバイスです。

ハッキリ言ってしまいますが、闇雲に記事を書いても稼げるようにはなりません。

確かに記事数を増やしていくのは大事なんですが、その前にしっかりした土台を築いておく必要があるんですね。

 

中身のないウ〇コ記事を量産してしまうと、逆にグーグルからの評価が落ちてしまって、自分の首を絞めることになります。

ブログ記事の「量」ではなく、「質」にとことんこだわるようにしましょう。

 

これまで量にこだわってきて稼げないという人は、危険信号が点滅している状態です。

下記の記事を読んで、早めに軌道修正することを強~~くおすすめします!

複数のサイトを運営して稼ぐ

「アフィリエイトで稼ぐには記事数が重要」と思ってたら失敗するよ

「アフィリエイトで稼ぐには記事数が重要」と思ってる人は危険!

 

「とにかく100記事書かなくっちゃ!」という間違った認識は捨て去りましょう。

 

【稼げない原因8】キーワード選定が甘すぎる

アフィリエイトで稼ぐためには、キーワード選定は必須のスキルです。

読者さんの”検索意図”を考えて記事を書かないと、その記事は誰の目にも留まることなく死んでしまいます。

(読者さんにも、グーグルにも評価されないっていうことです。)

 

キーワードというのは、ひとことで言えば「読者さんの質問」です。

そこに隠されている「検索意図」を考えることで、読者さんのニーズにドンピシャな記事を届けることができるようになります。

 

初心者の方は、この「検索意図」を考えていないことに原因があることが多いです。

下記の記事を読んで、読者さんに喜ばれるブログ記事を書いていくようにしましょう。

アフィリエイトのキーワード選定

【キーワード攻略法】アフィリエイトで非常識なほど稼ぐための極意

【キーワード攻略法】アフィリエイトで非常識なほど稼ぐための極意

 

ぴよ子
アフィリエイトで稼げていないのには、いろんな原因があるんだね。
ふく先生
何か思い当たる節はあったかのー?
ぴよ子
うん。いくつか原因が見つかったわ。
ふく先生
ほー、それは良かったわい。補足記事がその改善策になっとるから、じっくり読んでみるといいぞい。
ぴよ子
うん、他にももっと教えてよ。

 

【稼げない原因9】SEOの仕組みを理解していない

ネットビジネス初心者の方は、SEOに関して細かいところまで勉強する必要はありません。

最新のSEOはめちゃくちゃシンプルだからです。

 

結論から言ってしまうと・・、

ひたすら読者さんのためになる記事を書くだけでOKです。

これはグーグルの検索エンジンが進化してきて、より良い記事を上位表示させるようになってきたからです。

 

ただなぜそうなのかという部分については知っておいた方がいいと思うので、下記の記事を参考にしてみてください。

【おすすめのSEO】アフィリエイトサイトは仕組み化しろ

アフィリエイトのSEO対策はシンプル!頑張らずに集客する極意とは

アフィリエイトのSEO対策はシンプル!頑張らずに集客する極意とは

 

思うような成果が出ていないからと言って、SEOの世界にどっぷりハマってしまうのは逆効果です。

出口の見つからないアリ地獄に嵌まって、抜けられなくなりますよ。w

 

【稼げない原因10】読者さんが求める情報を提供していない

「価値ある情報を提供しましょう」っていうのは、よく言われていることですよね。

でも、そもそも「価値ある情報」って一体何なんでしょうか?

 

ここを履き違えている人があまりにも多すぎます。

よく見る「ウィキペディア的なブログ」なんかは、ダメなブログの典型ですねぇ。

あんまり大きな声では言えませんが、こういうアフィリエイターはビックリするほど稼げてません  (;´д`)

 

読者さんの求めている「価値ある情報」と、あなたが考えている「価値ある情報」がズレているのが原因で、「稼げない」と悩んでいる人は多いものです。

そうならないためにも、下記の記事を参考にしてみて下さい。

つまらない記事では人気が出ない

【人気のアフィリエイトブログ】”価値ある情報”の本当の意味とは

【人気のアフィリエイトブログ】”価値ある情報”の本当の意味とは

 

【稼げない原因11】記事を書きっぱなしで終えている

あなたはブログ記事を書き上げて更新したら、それっきりにしていませんか?

それって、めちゃくちゃ勿体ないことなんです!

 

ブログというのは新規記事を書くことも大切ですが、それ以上に大切なのが、過去記事を修正することです。

過去記事をブラッシュアップしていくことで、あなたのブログ全体の価値が高まっていくからです。

 

過去記事の修正については、2~3か月前に書いた記事を修正していくのがおすすめです。

具体的にどうやって磨き上げていけばいいのかは、下記の記事にまとめました。

データを見ることによって、解決できることも多いんですよ。

ブログは「量産」よりも「過去記事のリライト」

アフィリエイトブログは量産するな!省エネ&効率的に稼ぐリライト術

アフィリエイトブログは量産するな!リライトすれば集客力5.7倍に

 

【稼げない原因12】作業量が圧倒的に少ない

アフィリエイトというのは稼げるようになるまで時間のかかるビジネスです。

最低でも3ヶ月、普通にやって1年はかかるものだと思っておいて下さい。

 

僕自身も取り組み始めた最初の半年間は、1円も稼ぐことができませんでした。

1日4~6時間は作業していたので、ザッと計算してみても1,000時間弱はタダ働きしてるようなもんです・・(´д`|||)

僕の場合は、極端に文章を書くのが時間がかかっていたのも大きな原因ですが・・。

 

この稼げない期間というのは、トップアフィリエイターたちもみんな経験しています。

言ってみれば、稼げるようになるための助走期間みたいなもんですね。

つまり、ここでは「圧倒的な作業量」が必要だということです。

 

どっちにしても作業量は必要なんだから、短期集中型で「稼げない時期」を一気に乗り越えちゃいましょう!

ここで大切なのは・・、

いっさい手を抜かずに頑張ることです!

 

ここでくじけないように、何とか歩みを進めていって下さい。

この真っ暗なトンネル(稼げない時期)を抜けると、そこからは加速度的に稼げるようになりますから (*´ω`*)

 

メンタルに原因があるパターン

メンタルに原因があるパターン

 

アフィリエイトというのは、思ってる以上にメンタルの影響を受けやすいビジネスです。

稼げない初心者の大半が、メンタルに原因があると言っても過言じゃありません。

当たり前のように思うかも知れませんが、案外できている人は少ないのも事実です。

 

【稼げない原因13】稼げるようになるまで継続できない

先ほどもお話しましたが、アフィリエイトは稼げるようになるまで時間のかかるビジネスです。

そして初心者のほとんどが、この稼げない時期に耐えられないで辞めていきます。

 

実際にこの稼げない時期を体験した人は分かると思いますが、本当に精神的におかしくなってしまうほどのストレスです・・(´д`|||)

 

僕自身も何度も挫折しそうになったので、継続できない人の気持ちはよく分かります。

そんな僕が実践してきた「習慣化の極意3選」を下記の記事で詳しく書いています。

モチベーションが続かないという初心者の方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

アフィリエイトで稼ぐには継続あるのみ

アフィリエイトで稼ぐには継続が大切!120%習慣化できる3つの極意

アフィリエイトで稼ぐには継続が大切!120%習慣化できる3つの極意

 

初心者の方が挫折する理由No.1は、「継続できないから」です。

上記の内容を実践していくだけで、かなりのアドバンテージになるはずですよ。

 

【稼げない原因14】簡単に稼げると思っている

アフィリエイトは誰でも簡単に”始められる”ビジネスですが・・、

初心者でも簡単に”稼げる”ビジネスではありません!

ここを勘違いして参入してくる人が多いように感じます。

 

ここまでお話してきたように、目に見えた成果がない中で、毎日何時間も作業をするのは本当に大変なことです (´д`|||)

ここで我慢して、いかに作業を積み上げられるかという「自分との闘い」です。

 

「簡単に稼げる」、「すぐに稼げる」なんて甘い考えは捨て去って、じっくり腰を据えて長期戦のつもりで取り組んで下さい。

あなたの心の持ちようによって、見える景色が大きく変わりますから♪

アフィリエイトは稼ぐまで継続しよう

稼ぐまで諦めるな!アフィリエイトほど”非常識なビジネス”は他にない

稼ぐまで諦めるな!アフィリエイトほど”非常識なビジネス”は他にない

 

【稼げない原因15】商品を売ることばかり考えている

真っ暗なトンネルの中で彷徨っていると、「早く稼げるようになりたい!」という衝動に駆られます。

そしてその焦りが知らず知らずの内に、文章に表れちゃうんですよね (;´д`)

無理やり商品を勧めたり、変に煽ってしまったり・・。

これが泥沼から抜けられない原因になっていることが多いです。

 

あなたが読者の立場になった時に、そんな人の勧める商品を買いたいと思いますか?

思いませんよね。

 

商品を紹介するのは、あなたのことを信用してもらってからです。

まずは「商品」を売る前に、「あなた自身」のことを売っていきましょう。

アフィリエイトで稼げない理由

【アフィリエイトで稼げない理由】ブログで売るのは商品じゃない!

【アフィリエイトで稼げない理由】ブログで売るのは商品じゃない!

 

【稼げない原因16】自己投資する意識が欠けている

ビジネスで成功する人は「自己投資する意識」を惜しみません。

ちゃんとお金を払って、正しいノウハウを誰かに教えてもらったり、教材を購入したりするようにしましょう。

 

あなたが1人だけの力で「成功する方法」を編み出そうと思ったら、10年あっても足りないでしょう。

お金を払って「情報を購入する」ということは、たくさんの人たちが試行錯誤してきた「最高の結果」を手にすることができるということです。

つまり、莫大な労力と時間をショートカットできるっていうことです (*´ω`*)

 

ただでさえ稼ぐまでに時間がかかるビジネスなんだから、ここをケチっていたらいつまで経っても稼げるようにはなりません。

ずっとしんどい状態が続くくらいなら、さっさと投資してその原因を排除しちゃいましょう♪

アフィリエイトで稼ぐ人は投資を惜しまない

【アフィリエイトで稼ぐ人の共通点】労力と時間を一気に短縮していた

【アフィリエイトで稼ぐ人の共通点】労力と時間を一気に短縮しろ!

 

稼げない原因を1つずつ潰していこう

稼げない原因を1つずつ潰していこう

 

ここまで「稼げない原因」について見てきましたが、あなたに当てはまるものは見つかりましたか?

たぶんほとんどの人が、複数思い当たる節があったんじゃないかと思います。

 

これを解決していくには、1つひとつ潰していくしか方法はありません。

これって、とてつもなく大変な作業に思えますよね・・。汗

 

でも、希望を持って続けていきましょう。

アフィリエイトというビジネスは、一旦稼げるようになると、そこからは加速度的に稼げるようになるんですから (*´ω`*)

 

僕自身も最初の6カ月は1円も稼ぐことができませんでした。(地獄のように感じました。)

でも、7か月目に初報酬14,000円を稼いでからは早かったです。

毎月ウン十万単位で収入が増えていき、1年後には月収100万円を突破しました。

1年後には月収100万円を突破

 

これだけの爆発力を秘めたビジネスだからこそ・・、

あなたにはここで挫折して欲しくはありません。

 

今の状況がどれほど辛いかは痛いほど分かります。

分かりますが、それでも歯を食いしばって進んでいって欲しいなぁと思います。

 

せっかく稼げる直前まで来てるかも知れないのに、途中で辞めちゃうのはあまりにも勿体ないじゃないですか。

 

作業がしんどくなったら、休みながらでもいいんです。

休憩しながらでもいいんで、諦めずに顔晴っていきましょ (*´ω`*)

 

こちらの記事も人気です (*´ω`*)
人気記事icon-chevron-circle-right アフィリエイトはPVが少なくても稼げる!倍々ゲームの快感を味わえ

人気記事icon-chevron-circle-right 【アフィリエイトコンサルの真相】128万円も支払った体験を激白

 

ikki

もし僕の記事を気に入ってもらえたら、ぜひあなたのブログやSNSで紹介してください。

その際には、引用元として「本記事のURL」にリンクを貼る形でお願いします♪♪

紹介してくださった記事は、1万人のフォロワーがいるX(旧Twitter)で拡散しますので、DMへご連絡ください icon-heart 

 

「あなたの相談」にも個別で答えます

「読者さんとikkiの対話」をそのまま掲載します

 

僕のもとには、読者さんからいろんな「質問」「悩み相談」が寄せられています。

そんな「読者さんからいただいた質問」と「それに対する僕の回答」を、対話形式でまとめてみました。

 

このリアルな対話をありのまま公開することで・・、

「あなたの疑問や不安が解消する」ことも多いんじゃないかと思ったからです (*´ω`*)

 

それぞれテーマ別にまとめてあるので、「あなたの現状」に合わせてご覧くださいませ♪♪

 

※他にも質問があれば、お気軽にお問い合わせください。

すべてにお答えできるとは約束できませんが、できるだけ回答できるよう心掛けています。

 

無料で教材をプレゼントします

アフィリエイトの教材を無料プレゼント

 

アフィリエイトというのは「正しい知識」を学んで、コツコツと努力していけば、必ず稼げるようになるビジネスです。

続けていくだけで稼げるなんて、そんな「凡人向きのビジネス」は他にないですよね~ (*´ω`*)

 

ただし、間違った知識を得てしまうと、大切な時間や労力をムダづかいすることになってしまいます。

あなたにはそんな回り道をして欲しくありません。

 

なので、僕からのささやかな応援の気持ちとして・・、

オンライン教材「PAP」を無料でプレゼントいたします。

 

月収300万円を稼ぐ僕が、これまで実践してきて、効果のあったことだけをギュギュっと凝縮してまとめてあります。

"生きたノウハウや考え方"を効率よく学べるようになっているので、「アフィリエイトの教科書」としてご活用ください。

 

この無料教材「PAP」の感想が、続々と届いています (*´ω`*)

⇒ 読者さんの「生々しい感想」を見てみる

 

あなたも実際に受け取って、ご自身でその喜びを体験してみてください。

※メルマガが不要な場合は、ワンクリックでいつでも解除できます。

 

登録後すぐにメールが届きます。

もしすぐ届かない場合は、「迷惑メールボックスの確認」をお願いします。
(※hotmail・icloudメールは届きにくいので、できれば他のメールでご登録ください。)

 

TOPに戻る

category/beginner

category/getting-started

category/earn

category/recommended

category/plot

category/others

category/blog

category/manner

category/not-earn

category/site

category/ad

category/review