「アフィリエイトは無料ブログの方が稼ぎやすい」は真実なのか?

イラストを描いている著者のikki アフィリエイト
こんな悩みや疑問を3分で解決

アフィリエイトでおすすめの無料ブログを知りたい。

♥ 無料ブログでも稼ぐことはできるの?

無料ブログかWordPressかで迷っている。

 

アフィリエイトというのは、無料ブログを使えば今すぐにでも始められます。

ただ始めるのは誰でもカンタンにできますが、それで稼げるかどうかはまた別問題です。

 

そんな訳で今日は、無料ブログを使うメリットや、おすすめの無料ブログについてお話したいと思います。

 

アフィリエイトで無料ブログを使うメリットとデメリット

アフィリエイトを始めるにあたって最初に悩むのが、無料ブログで始めようか?それともWodPressで始めようか?ってことだと思います。

まぁ、どっちも一長一短なんですが、「稼げるかどうか?」ということでいうと、どっちでも稼ぐことはできます。

 

そうは言っても、より稼ぎやすい方を選びたいとお考えだと思うのが人間の性ですよね。

なのでここでは、無料ブログえお使うことのメリットとデメリットについてお話しましょう。

 

無料ブログのメリット

無料ブログのメリットは下記の3つです。

無料なのでお金をかけずに始められる。

面倒な手続きが必要なく、すぐに始められる。

検索エンジンに評価されるのが早い。

まぁ、無料でカンタンに始められるというのは当たり前ですよね。

この手軽さがあるから、あなたも無料ブログを使うことを検討されてるんだと思います。

 

でも本当のメリットは3つ目の・・

「検索エンジンに評価されるのが早い」なんです。

 

初心者の方はあんまり気づかれてませんが、これが無料ブログ最大のメリットなんです。

 

初心者がWordPressでブログを始めた場合・・、

どんなに素晴らしい内容の記事を書いても、最初の頃はいっさい反応が得られないんです (´д`|||)

誰もあなたのブログも見つけてくれません。

 

例えて言えば、あなたがめちゃくちゃ美味しいパンを売ってたとしても、お店が山奥の人気のないところにあったら誰も見つけてくれないし、パンも売れませんよね。

それと同じ状況な訳です。

 

その点、無料ブログを使えば、圧倒的に検索エンジンに評価されるのが早くなります。

つまり、アクセスも集めやすいし、書いた記事に対して読者さんが反応してくれるんです。

もちろんそれに比例して、売上も上がりやすい訳です。

 

これって、最初の頃はめちゃくちゃモチベーションになりますよね。

「あぁ、アフィリエイトをやって良かった」と実感しやすいのが無料ブログなんです。

 

無料ブログのデメリット

そうは言っても、無料ブログにもデメリットはあります。

ザッと挙げるとこんな感じです。

♥ある日突然ブログを削除される可能性がある。

♥ブログのサービス自体が終了してしまう可能性がある。

♥関係ない広告が表示される。

一見した感じ、ちょっとヤバそうな雰囲気がありますよね。汗

そう、無料ブログを使う一番のデメリットは・・、

ブログ運営会社の都合で、あなたのブログがなくなってしまう可能性があることです。

 

例えば、あなたがめちゃくちゃ頑張って、毎日記事を書き続けたとしましょう。

1年も頑張れば、あなたのブログには365個の記事が貯まっている訳です。

 

その苦労の結晶であるぬログ記事が、運営会社の都合で一瞬で消されるって恐ろしいと思いませんか?

もしそのブログが収益を生んでいたら、その売上もゼロになってしまうんです。

泣くに泣けないですよね・・。

 

アフィリエイトをするのに適した無料ブログは?

無料ブログを使うメリットとデメリットについて吟味した結果、「無料ブログで始めようかな」という方のために、おすすめの無料ブログを紹介しておきます。

無料ブログのサービス自体はたくさんありますが、ぶっちゃけおすすめできるのは下記の2つです。

 

はてなブログ(SEOにもそこそこ強い)

ライブドアブログ(デザインの自由度が高い)

 

いずれも人気があって、アフィリエイトに対しても寛大な姿勢を示しているっていうのが理由です。

無料ブログを使ってアフィリエイトするなら、どちらかを選ぶようにしましょう♪

 

他の無料ブログをおすすめしない理由についても、お話しておきますね。

大きな理由はこの2つです。

 

(1)アフィリエイトの広告を貼るのが禁止されている

「アメーバブログ(アメブロ)」などは有名で人気もありますが、基本的にアフィリエイトには向いていません。

アフィリエイトの広告を貼ると、規約に違反することになるので・・、

あなたのブログが削除されちゃいます。

 

(2)そのブログサービス自体が人気がない

他にもたくさんの無料ブログはありますが、ハッキリ言ってしまうと人気も認知度もありません。

無料ブログを運営する会社は広告収入が主な収入源なので、人気がないと収益が上がってきません。

つまり、ブログサービスが終了してしまう可能性があるんです。

 

本気でアフィリエイトで稼ぎたいなら、無料ブログよりもWordPress

「無料ブログ vs WordPress」

この議論は絶えることがありませんが、本気でアフィリエイトで稼ぎたいと考えてる方には断然WordPressをおすすめします。

(お小遣い程度でいいなら、無料ブログの方が稼ぎやすいのは事実です。)

 

WordPressを使うメリットはありすぎて、ここでは紹介しきれないくらいなので、もし興味のある方は下記の記事を参考にしてください。

アフィリエイトでブログを始めるなら、WordPressが断然おすすめ

2018.03.28

 

上記の記事でも触れていますが・・、

あなたのブログ記事というのは「大切な資産」です。

 

ブログ記事というのは投稿したらずっとネット上に残って、1つひとつの記事が集客してくれる訳です。

そんな大切なあなたの資産が、ブログ運営会社の都合で削除される可能性があるっていうのが、どうしても僕は無料ブログを使う気になれません。

 

確かにWodrPressには、大きなデメリットがあります。

それは先ほどもチラッと触れましたが・・、

 

始めたばかりの頃は「検索エンジンに評価されない」ということです。

 

さっきのパン屋さんの例で言うと、山奥で誰もお客さんが来ない中、いつか有名になることを信じて、毎日ひたすらパンを焼き続けないといけなんです (;´д`)

 

どれだけ頑張っても、誰も見てくれない。

このまま続けていっても、稼げるかどうか不安。

 

孤独に押しつぶされそうになりながら、ただひたすらブログを書いていかないといけない訳です・・(;´д`)

 

正直アフィリエイト初心者にとっては、かなりキツイ時期です。

メンタルの弱い僕は、この時期に何度も挫折しそうになりました。汗

(アフィリエイトで挫折していく人たちは、この稼げない期間に耐えられなくなって辞めていくんです。)

 

でもここは派を食いしばって頑張るしかありません。

真面目に美味しいパンを焼き続けてたら(=内容のある記事を書き続けていたら)、3~4か月もすればきちんと評価されるようになります。

 

ここが稼げるようになるかどうかの分かれ道なんですが、その辛い期間を乗り越えたら一気に視界が開けてきます♪

グーグルの検索エンジンに評価されるようになったら、安定的にアクセスを集められるようになるし、それに伴ってアフィリエイト報酬も得られるようになります。

また無料ブログみたいに、いつ削除されるのかビクビクしなくても、あなたの好きなようにブログを作っていけます。

 

ちなみに僕自身も最初からWordPressで始めました。

確かに最初の半年はキツくて何度も挫折しそうになったけど、今振り返ってみたら・・、

「やっぱWordPressで始めて良かったわ (*´ω`*)」と心の底から思っています。

 

辛いのは最初の頃だけで、その後はメリットしかない訳だから、本気でアフィリエイトで稼ぎたいならWordPress一択だと思います。

将来的なことも見越して、ブログを始めるようにしましょう。

 

 

WordPressは設定が難しそうと思われる方は、下記の記事も参考にしてみてください。

パソコン音痴だったかつての僕でも分かるように、図解入りで詳しく説明しています。

「サーバーの契約」と「独自ドメインの取得」の設定手順(図解入り)

2018.04.01

今日も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。

無料で教材をプレゼントします

僕自身、副業でアフィリエイトを始めたのがキッカケで、自由な生活を手に入れることができました。

期間限定ですが・・、

僕のノウハウを詰め込んだ「アフィリエイト無料教材」をメールマガジンに登録された方にプレゼントします。

月10万円の安定収入を得るための、アフィリエイトの教科書としてお使いください。

アフィリエイトの教材を無料プレゼント

*メールアドレス
*お名前(姓・名)
ikkiへのメッセージをいただければ嬉しいです!(任意)

 

登録後すぐにメールが届きます。

もしすぐ届かない場合は、「迷惑メールボックスの確認」をお願いします。

TOPに戻る

「タメになったな~」と思ったら、ポチッとお願いします (*´ω`*)♪

   ↓     ↓     ↓