アフィリエイトに最適な無料ブログ|おすすめ度の比較ランキング

アフィリエイトで使う無料ブログのランキング ブログ

<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります

この記事はこんな人に向けて書いています

 icon-heart 「おすすめの無料ブログを知りたい。」

 icon-heart 「アフィリエイトは無料ブログでも稼げるの?」

 icon-heart 「無料ブログかWordPressかで迷っている。」

ぴよ子
アフィリエイトって、無料ブログで始められるのがいいよね。
ふく先生
無料ブログでも始められるが、長期的に稼げるかどうかはまた別問題じゃぞ。
ぴよ子
えっ!それってどういうこと??
ふく先生
アフィリエイトでどんなブログを使えばよいか、本音で話すとするかのぉ。

 

アフィリエイトというビジネスは、誰でも気軽に始められます。

無料ブログを使えば、1円もお金をかけずに、今すぐ始めることもできます。

でも見落としがちな「落とし穴」があるのも事実なんですよね。

 

そんな訳で今回は、無料ブログを使うメリットやデメリット、またおすすめの無料ブログについて、本音でガッツリお話したいと思います。

 

アフィリエイトで無料ブログを使うメリットとデメリット

無料ブログを使うメリットとデメリット

 

アフィリエイトを始めるにあたって最初に悩むのが、無料ブログで始めようか?それともWodPressで始めようか?ってことだと思います。

「稼げるかどうか?」ということでいうと、どっちを選んでも稼ぐことはできます。

 

そうは言っても、「より稼ぎやすい方を選びたい」とお考えだと思うのが人間の性ですよね。

なのでここでは、無料ブログを使うことのメリットとデメリットについてお話しましょう。

 

アフィリエイトで無料ブログを使うメリット

無料ブログを使うメリットは下記の3つです。

 icon-heart 無料なのでお金をかけずにアフィリエイトを始められる

 icon-heart 面倒な手続きが必要なく、すぐに始められる

 icon-heart 検索エンジンに評価されるのが早い

 

まぁ、無料でカンタンに始められるというのは当たり前ですよね。

この手軽さがあるから、あなたも無料ブログを使うことを検討されてるんだと思います。

 

でも本当のメリットは3つ目の・・

「検索エンジンに評価されるのが早い」なんです。

 

初心者の方はあんまり気づかれてませんが、これがアフィリエイトで無料ブログを使う最大のメリットです。

 

初心者がWordPressでアフィリエイトを始めた場合・・、

どんなに素晴らしい内容の記事を書いても、最初の頃はいっさい反応が得られないんです (´д`|||)

誰もあなたのブログを見つけてくれません。

 

例えて言えば、あなたがめちゃくちゃ美味しいパンを売ってたとしても、お店が山奥の人気のないところにあったら誰も見つけてくれないし、パンも売れませんよね。

それと同じ状況な訳です。

 

その点、無料ブログで始めれば、圧倒的に検索エンジンに評価されるのが早くなります。

つまり、アクセスも集めやすいし、書いた記事に対して読者さんが反応してくれるんです。

もちろんそれに比例して、売上も上がりやすい訳です。

 

これって、最初の頃はめちゃくちゃモチベーションになりますよね。

「あぁ、アフィリエイトをやって良かった icon-heart 」と実感しやすいのが無料ブログなんです。

 

アフィリエイトで無料ブログを使うデメリット

そうは言っても、無料ブログを使うデメリットもあります。

ザッと挙げるとこんな感じです。

 icon-heart ある日突然アフィリエイトのブログを削除される可能性がある

 icon-heart ブログのサービス自体が終了してしまう可能性がある

 icon-heart 関係ない広告がデカデカと表示される

 

一見した感じ、ちょっとヤバそうな雰囲気がありますよね。汗

そう、無料ブログを使う一番のデメリットは・・、

ブログ運営会社の都合で、あなたのブログがなくなってしまう可能性があることです。

 

例えば、あなたがめちゃくちゃ頑張って、毎日ブログ記事を書き続けたとしましょう。

1年も頑張れば、あなたのブログには365個の記事が貯まっている訳です。

 

その苦労の結晶であるブログ記事が、運営会社の都合で一瞬で消されるって恐ろしいと思いませんか?

もしそのブログが収益を生んでいたら、その売上もゼロになってしまうんです。

そんなの、泣くに泣けないですよね・・。

 

無料ブログのおすすめ度ランキング

無料ブログのおすすめ度ランキング

 

無料ブログを使うメリットとデメリットについて吟味した結果・・、

「やっぱり無料ブログで始めようかな」という方も多いと思います。

初心者の方にとったら、「早く結果が出やすい」というのは捨てがたいメリットですからね (*´ω`*)

 

そんな訳でアフィリエイトOKの無料ブログを紹介していきます。

無料ブログといえどもそれぞれ特徴があるので、ぜひあなたにピッタリな無料ブログを選んでみて下さいね。

 

1位.はてなブログ

⇒ https://hatenablog.com/

 

ブログ記事が拡散されやすいというのが、はてなブログの一番の特徴です。

これは「はてなブックマーク」という独自の仕組みがあるからです。

 

ブログ記事を公開した後、一定時間内にはてブを付けられる(=読者さんからの支持を得られる)と、新着記事として紹介されます。

そこでさらにはてブが集まると、トップページのおすすめ記事に掲載されたり、スマートニュースに転載されたりします。

こうなってくるとどんどん拡散されていき、ドドドッとアクセスが集まるんです (*´ω`*)

 

また良質な被リンク(=読者さんの支持)を集めやすいので、SEOに強さは他の無料ブログを圧倒しています。

(以前ほど重要視されなくなりましたが、今でも検索順位に大きな影響を与えています。)

 

ただしアフィリエイト広告が載った記事は、はてなブログでは嫌われる傾向が強いので、その点だけは注意が必要です。

拡散させたい記事と、アフィリエイトの成果を上げるための記事をしっかり分けることが、成功のポイントです。

 

2位.FC2ブログ

https://fc2.com/

 

アフィリエイトに関する規制はユルユルで、どんなジャンルでもOKなのがFC2ブログです。

「アダルト系さえもOK」という寛大さで、何でもありなのが心強いです。

 

またFC2ブログ独自のサービスとして、「ブロマガ(ブログマガジン)」というのがあります。

これはFC2ブログに書いた記事を有料化し、読者さんが定期購読できるサービスで、使い方によってはめちゃくちゃ便利です。

 

また集客という面でも、初心者の方にとって嬉しい仕組みがあります。

トップページに「総合ランキング」や「おすすめブログ」というメニューがあって、そこに自分のブログが掲載されれば、大量のアクセスを集めることができます。

 

ただしブログ記事を書くのをサボりがちな人には向いていません。

1ヶ月ブログの更新をサボってしまうと、FC2の自動広告が大きく表示されてしまうんですよね・・(;´д`)

こうなってしまうと収入も激減しちゃうので、これは大きなデメリットですね。

 

3位.アメーバブログ

⇒ https://ameblo.jp/

 

アメーバブログには、「ペタ」や「いいね!」、「リブログ」という独自の機能があって、初心者でもアクセスを集めやすい仕組みが用意されています。

アフィリエイトというビジネスは、アクセス数と売上が比例するので、これはめちゃくちゃ有り難いですね (*´ω`*)

 

また2018年の12月から、アメブロに広告を貼るのがOKになりました。

アメブロ人気が低迷していたので、ユーザーを増やすために思い切った打開策として、「アフィリエイトOK」に舵を切ったんだと思います。

 

ただしアメーバブログがアフィリエイトに向いているかといえば、一概にそうとも言い切れません。

それは「報酬の支払いが現金じゃない」からです。

商品が売れた時には、ポイントとしてアフィリエイト報酬が支払われます。

 

そしてそのポイントは1,000ポイントに達しないと、現金に交換することができないんです!

さらに困ったことに、そのポイントには「有効期限が6ヶ月」という縛りまで付いているんですよ・・。汗

 

またもう1つの理由として、ブログを丸ごと削除される確率が、他の無料ブログよりも高いからです。

僕の知り合いでも、問答無用で削除されてしまった人がたくさんいます (´д`|||)

無料ブログはアカウントを削除される

 

4位.ライブドアブログ

⇒ http://blog.livedoor.com/

 

ライブドアブログが太っ腹だなぁと思うのは、有料プランと無料プランで区別せずに、すべてのサービスを無料で使えることです (*´∇`*)

もちろん独自ドメインを使用する場合は、ドメインの取得にお金がかかりますが、それ以外にはいっさい費用がかかりません。

サービスも充実している上に、容量はなんと無制限、しかもカスタマイズ性も高いというおすすめの無料ブログです。

 

またライブドアブログには、ブログの更新情報をLINEでお知らせする機能があります。

お気に入りのブログを登録しておくと、記事が更新されるとLINE通知で教えてくれるんです。

逆に言えば、あなたが書いた記事もLINEで通知してもらえるので、ブログ記事を読んでもらえる確率が高まります。

書き手と読み手がWINWINになれる素晴らしい仕組みですね。

 

唯一のデメリットは、スマホ版の広告を消せないという点です。

しかも画面をスクロールしても追従してくるタイプの広告なので、記事が読みにくく、かなりウザいというのが本音です・・(;´д`)

 

5位.シーサーブログ

⇒ http://blog.seesaa.jp/

 

シーサーブログはアフィリエイトに寛容で、アドセンスでも情報商材でも何でもOKです。

また無料で使えるのに、1つのアカウントで5個までブログを作れるのが大きな特徴です。(以前は100個まで作れていましたが。)

複数のブログを運営したい人には、ピッタリの無料ブログです。

 

それと他の無料ブログと違って、グーグルアナリティクスとの連携を、カンタンに行うことができます。

アフィリエイトで稼ぐためには、アクセス数や、アクセス流入元、検索キーワードの分析などが必要なので、これは嬉しいポイントですね♪

 

ただしスマホ版の広告がエグイのが、大きなデメリットです。

特にヘッダー(画面の上の方)にある巨大なバナー広告が邪魔すぎます・・(;´д`)

スマホユーザーが6割を占めるという時代に、これはちょっと使いにくいなぁというのが本音ですね。

 

6位.ファンブログ

⇒ https://fanblogs.jp/

 

ファンブログも1つのアカウントで、5個までブログを作ることができます。

また直感的に操作できるので、初心者の方でも気軽にブログを始めることができます。

 

ファンブログで一番のメリットは、強制広告がいっさい表示されないことです。

これまでの無料ブログの常識を覆すほどのインパクトがあります (*´∇`*)

これもA8(大手ASP)が運営しているからこそ可能なサービスですね。

 

ただし大手ASPが運営しているという所に、大きな問題を抱えています。

利用者のほぼ全員がアフィリエイターなんですよ・・(´д`|||)

ユーザー全員が「アフィリエイトで稼ぐこと」を目的にしているので、どのページを見ても広告で溢れかえっています。

 

そもそもグーグルは、アフィリエイトリンクだらけのブログを嫌います。

そんなブログだらけのドメインも、当然嫌われて当たり前だと思います。

ファンブログ自体が検索エンジンに嫌われてしまっていては、あなたが書いた記事も上位表示されるのは難しいと言わざるを得ません。

 

7位.ブロガー

⇒ https://www.blogger.com/

 

グーグルが運営しているブログサービスだけあって、アドセンスの使いやすさは群を抜いていますし、ドメインパワーも強い印象があります。

ただしSEO的に優遇されるとか、そういうことはありません。

 

ブロガー最大のメリットは、「無料なのに自動広告がないこと」です。

これはアフィリエイトをするに当たって、嬉しいポイントですよね。

 

デメリットは読者さんを集める仕組みがないことです。

他の無料ブログには、新着記事を一覧できる機能があったりしますが、ブロガーにはそういう機能がいっさいありません。

だから最初の頃は、アクセスアップには相当苦労するはずです。

 

また個人的には、デザインのセンスがイマイチだと感じてしまいます。

テンプレートも少ないし、ちょっと味気ないデザインのブログになってしまいがちですね。

 

8位.ジュゲム

⇒ https://jugem.jp/

 

ジュゲムは可愛らしいデザインが多いので、女子向けの商品をアフィリエイトするのに適した無料ブログです。

アフィリエイトに関する規制も緩く、ブログが削除されるリスクは極めて低いのが特徴です。

 

またロリポップのレンタルサーバーを使うことで、広告なしで運営できるのも嬉しいポイントです。

そのメリットを存分に活かして、アドセンスで稼いでいる人も多いです。

 

ただしブログの使い勝手に関しては、かなり使いにくいというのが本音です (;´д`)

他の無料ブログと違って、管理画面で「直接サイドバーをいじれない」設定になっているんですよね・・。汗

だからサイドバーに広告を設置しようと思ったら、「フリースペース」という部分に入力して、広告を設置しないといけないんです。

こういうちょっとしたところの”詰め”が甘いように感じてしまいます。

 

9位.ソネットブログ

⇒ https://blog.so-net.ne.jp/

 

ソニーが運営しているブログサービスで、ドメインパワーも強大です。

ソネットブログの特徴としては、ブログの広告表示をONにしておくと、ソネットポイントがもらえる仕組みがあります。

ソネットポイントで、動画配信サービスや、電子書籍サービスなどを購入できるので、ユーザーとしては嬉しい機能ですよね。

 

ただし「下剋上」というトレンドアフィリエイトの教材の中で、ソネットブログを推奨していることもあって、かなりドメインが荒らされた印象があります。

これは質の低い芸能記事(著作権を侵害しているものがほとんど)が乱立してしまったのが原因です。

ソネット自体は良質なブログサービスなんですが、悪質なアフィリエイターの温床になっている点が残念です・・(´д`|||)

 

また頻繁にサーバー障害が発生するのも、大きなデメリットですね。

これもトレンドアフィリエイトのブログが乱立していて、一気に大量のアクセスが押し寄せてしまうのが原因だと思います。

 

10位.ココログ

⇒ https://www.cocolog-nifty.com/

 

ココログは10年以上続いている歴史のあるブログサービスなので、グーグルからも高い評価を得ています。

ドメインパワーが強いので、アクセスが集めやすいのは大きなメリットですね。

 

また無料ブログとは思えないほどの、高機能なアクセス解析が標準で装備されています。

リアルタイムでアクセス情報を解析したり、性別・年代・地域といった詳しい情報を知ることができます。

アフィリエイトで稼ぐのに、十分な機能です。

 

ただし、広告の数が多すぎるのが大きなデメリットです。

ちょっと前まではそこまで酷くなかったんですが、最近は「画面が広告だらけになってしまう」ほど酷いです・・(´д`|||)

いくら無料と言っても、これではアフィリエイトで使うのは厳しいですね。

 

初心者向けのおすすめ無料ブログは3つ

初心者向けのおすすめ無料ブログは3つ

 

無料ブログのサービス自体はたくさんありますが・・、

ぶっちゃけアフィリエイト初心者の方におすすめできるのは下記の3つです。

 

 icon-heart はてなブログ(SEOにも強くて、集客しやすい)

 icon-heart FC2ブログ(どんなジャンルでもOK)

 icon-heart アメーバブログ(集客の仕組みが充実している)

 

いずれもユーザーに人気があって、アフィリエイトに対しても寛大な姿勢を示しているっていうのが理由です。

無料ブログを使ってアフィリエイトするなら、3つの中から選ぶようにしましょう♪

 

4位以下の無料ブログをおすすめしない理由についても、合わせてお話しておきますね。

詳細についてはこれまでお話してきましたが、一番の理由は・・、

 

そのブログサービス自体に人気がないからです。

 

無料ブログのサービスはたくさんありますが、人気も認知度もありません。

無料ブログを運営する会社は広告収入が主な収入源なので、人気がないと収益が上がってきません。

つまり・・、

ブログサービスが終了してしまう可能性があるんです (;´д`)

 

アフィリエイトを続けていくに当たって、このリスクだけは何としても避けたいので、人気のある上記の3つの無料ブログから選ぶようにしましょう。

 

本気で稼ぎたいなら、無料ブログよりもWordPress

本気で稼ぎたいなら、無料ブログよりもWordPress

 

ぴよ子
おすすめの無料ブログを教えてくれてありがとう!
ふく先生
ところでぴよ子は、アフィリエイトでいくら稼ぐつもりなんじゃ?
ぴよ子
月収100万円を目指すわ!
ふく先生
それじゃったら、無料ブログはあまりおすすめできんのぉ・・。

 

ここまで無料ブログについて、詳しくお話してきました。

最後に、ガッツリ稼ぎたい方向けにお伝えしておきたいことがあります。

 

「無料ブログ vs WordPress」

この議論は絶えることがありませんが、本気で稼ぎたいと考えてる方には、断然WordPressをおすすめします。

(お小遣い程度の収入でいいなら、無料ブログの方が稼ぎやすいのは事実です。)

 

WordPressを使うメリットはありすぎて、ここでは紹介しきれないくらいなので、もし興味のある方は下記の記事を参考にしてください。

アフィリエイトにおすすめのブログはwordpress

アフィリエイトを始めるなら無料ブログよりWordPressがおすすめ

アフィリエイトを始めるなら無料ブログよりWordPressがおすすめ

 

ちなみに僕自身も、最初からWordPressでアフィリエイトを始めました。

確かに最初の半年はキツくて何度も挫折しそうになったけど、今振り返ってみたら・・、

「やっぱWordPressで始めて良かったわ icon-heart 」と心の底から思っています。

 

辛いのは最初の頃だけで、その後はメリットしかない訳だから、本気で稼ぎたいならWordPress一択だと思います。

将来的なことも見越して、アフィリエイトを始めるようにしましょう。

 

こちらの記事も人気です (*´ω`*)
人気記事icon-chevron-circle-right 【セルフバックは簡単】自己アフィリエイトならサルでも3万稼げる

人気記事icon-chevron-circle-right アフィリエイトの始め方&手順を解説【120%稼げる保証付き】

 

ikki

もし僕の記事を気に入ってもらえたら、ぜひあなたのブログやSNSで紹介してください。

その際には、引用元として「本記事のURL」にリンクを貼る形でお願いします♪♪

紹介してくださった記事は、1万人のフォロワーがいるX(旧Twitter)で拡散しますので、DMへご連絡ください icon-heart 

 

「あなたの相談」にも個別で答えます

「読者さんとikkiの対話」をそのまま掲載します

 

僕のもとには、読者さんからいろんな「質問」「悩み相談」が寄せられています。

そんな「読者さんからいただいた質問」と「それに対する僕の回答」を、対話形式でまとめてみました。

 

このリアルな対話をありのまま公開することで・・、

「あなたの疑問や不安が解消する」ことも多いんじゃないかと思ったからです (*´ω`*)

 

それぞれテーマ別にまとめてあるので、「あなたの現状」に合わせてご覧くださいませ♪♪

 

※他にも質問があれば、お気軽にお問い合わせください。

すべてにお答えできるとは約束できませんが、できるだけ回答できるよう心掛けています。

 

無料で教材をプレゼントします

アフィリエイトの教材を無料プレゼント

 

アフィリエイトというのは「正しい知識」を学んで、コツコツと努力していけば、必ず稼げるようになるビジネスです。

続けていくだけで稼げるなんて、そんな「凡人向きのビジネス」は他にないですよね~ (*´ω`*)

 

ただし、間違った知識を得てしまうと、大切な時間や労力をムダづかいすることになってしまいます。

あなたにはそんな回り道をして欲しくありません。

 

なので、僕からのささやかな応援の気持ちとして・・、

オンライン教材「PAP」を無料でプレゼントいたします。

 

月収300万円を稼ぐ僕が、これまで実践してきて、効果のあったことだけをギュギュっと凝縮してまとめてあります。

"生きたノウハウや考え方"を効率よく学べるようになっているので、「アフィリエイトの教科書」としてご活用ください。

 

この無料教材「PAP」の感想が、続々と届いています (*´ω`*)

⇒ 読者さんの「生々しい感想」を見てみる

 

あなたも実際に受け取って、ご自身でその喜びを体験してみてください。

※メルマガが不要な場合は、ワンクリックでいつでも解除できます。

 

登録後すぐにメールが届きます。

もしすぐ届かない場合は、「迷惑メールボックスの確認」をお願いします。
(※hotmail・icloudメールは届きにくいので、できれば他のメールでご登録ください。)

 

TOPに戻る

category/beginner

category/getting-started

category/earn

category/recommended

category/plot

category/others

category/blog

category/manner

category/not-earn

category/site

category/ad

category/review