【初心者でも確実!】アフィリエイトの手順を丁寧にまとめました

イラストを描いている著者のikki アフィリエイト
こんな悩みや疑問を3分で解決

アフィリエイトを始めたい。

♥ でも何から始めていいか分からない。

稼ぐための詳しい手順を知りたい。

 

アフィリエイトは誰でも始められるビジネスです。

でも、いざ始めようとすると、何から進めていいのか分からないっていう人がほとんどです。

 

そしてこの手順を分かりやすく明確に説明しているサイトというのはなかなかないのが実状です。

なので、初心者がアフィリエイトを始める際に知っておいてほしい、「稼ぐための具体的な手順」を丁寧にお話していきます。

 

いずれも欠かすことのできない重要なステップです。

まったくの初心者の方の場合、どんなに早く取り組んでも1か月はかかると思うので、じっくり時間をかけて実践していってもらえたらと思います。

焦らずじっくりいきましょう (*´ω`*)

 

【手順1】WordPressの設定をする

まずアフィリエイトを始めるにあたって、無料ブログを使うか、WordPressを使うかで迷われると思います。

どちらも一長一短ですが、長期的に稼ぐことを考えるとWordPressを使うことをおすすめします。

 

その理由については、下記の記事で詳しく解説しているので参考にしてみてください。

アフィリエイトでブログを始めるなら、WordPressが断然おすすめ

2018.03.28

ここではWordPressを使うことを前提にお話していきます。

 

(手順1-1)サーバーと独自ドメインの設定をする

WordPressを使うにあたって、まずは基本的な設定をする必要があります。

初心者の方にとってはちょっとハードルが高いかも知れませんが、ややこしいのは最初だけです。

「アフィリエイトを始めるぞ!」という今の勢いのまま、この部分を乗り切ってください。

(どうしても難しいという人は、誰か詳しい人に手伝ってもらうのもアリです。)

 

下記の記事では、サーバーと独自ドメインの設定について解説しています。

「サーバーの契約」と「独自ドメインの取得」の設定手順(図解入り)

2018.04.01

図解入りで丁寧に解説しているので、ゆっくり取り組んでもらえれば、初心者の方でも確実に実践していけると思います。

 

(手順1-2)WordPressのテーマを決める

WordPressテーマというのは、ひとことで言えば「ブログのデザイン」にあたるものです。

無料のものと有料のものがありますが、個人的には有料のものを使用する方が後々便利だと思います。

 

ちなみに僕のブログは、「スワロー」というものを使用しています。

このWordPressテーマを選んだ理由については、下記の記事で詳しくお話しています。

アフィリエイトブログに最適なWordPressテーマは「スワロー」だ

2018.06.25

個人的にはこれがベストだと思っていますが、他にもいろいろなものがあるのでいろいろ探してみてください。

「WordPressテーマ おすすめ」などで検索すれば、いろいろ出てきますので。

 

(手順1-3)最低限のプラグインを入れる

プラグインというのは、WordPressにいろんな機能を追加していくためのものです。

追加していく度にカスタマイズされて、あなたにとって使い勝手のいいブログになります。

 

ただ無闇やたらと何でも入れるのはおすすめしません。

ブログの表示速度が遅くなったり、プラグイン同士が干渉して上手く機能しないなんてこともあるからです。

 

下記の記事では、初心者の方が最初に入れておくべき最低限のプラグインを8つ紹介しています。

【アフィリエイト初心者におすすめ】WordPressのプラグイン8選

2018.08.27

プラグインの入れ方についても解説していますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

(手順1-4)ASPに登録する

ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダの略)というのは、あなたと商品を販売したい企業をつないでくれる有り難い会社のことです。

アフィリエイトをするにあたって、ASPに登録することが必須です。

 

ただ登録するのにブログの審査の必要なASPも多く、これからアフィリエイトを始めようというあなたは、まだブログの記事を書いていないケースがほとんどだと思います。

なので下記の記事では、ブログ審査のない初心者におすすめのASPを3つ紹介しています。

【アフィリエイトのおすすめASP3選】これだけは登録しておけ

2018.04.12

僕自身もお世話になってるイチオシのASPなので、まずはこの3つに登録しておいてください。

 

【手順2】ブログの方向性を決める

【ステップ1】では、WordPressを使うための設定を済ませました。

専門用語や慣れない作業もあって、お疲れのことだと思います。

 

まずはここまで来れた自分にご褒美をあげながら、ゆっくり一息ついてください (*´ω`*)

あんまり根を詰めて作業するよりも、心にゆとりを持って進めていく方がいいと思います。

アフィリエイトは長期戦ですからね♪

 

さて、ここからはいよいよブログの内容に入っていきます。

まず最初に、今後あなたが運営していくブログの方向性を決めてしまいます。

具体的には下記の3つです。

 

ブログのテーマ

扱う商品

狙うターゲット

 

この3つについていかに妥協せずリサーチできるかで、今後のあなたの稼ぎは大きく変わってきます。

【アフィリエイトのコツ】稼げるかどうかはリサーチで8割方決まる

2018.08.28

ぶっちゃけ、稼げるかどうかはこのリサーチで8割方決まってしまいます。

めちゃくちゃ重要なステップなので、焦らずじっくり決めていきましょう。

 

(手順2-1)ブログのテーマを決める

まずはこれからあなたがどんなテーマでブログを書いていくかを決めてしまいます。

ここで絶対に外してはいけないのが、ちゃんとお金になるテーマなのか?っていうことです。

余りにもマイナーすぎて、誰も興味のないテーマだったら、誰もあなたのブログを検索してくれない(=稼げない)ということになります。

 

テーマを選ぶ際には他にも気をつけるべきことが2つありますので、詳しくは下記の記事を参考にして下さい。

【アフィリエイトブログのテーマ】120%成功する確実な選び方

2018.04.17

 

(手順2-2)紹介する商品を決める

アフィリエイトできる商品っていうのは、数えきれないほどあります。

それを大きく分けると、「物販」、「資料請求」、「サービス」、「情報商材」の4つに分類できるかと思います。

もちろん究極的には、どんな商品を扱っても稼げるのですが、種類ごとに難易度や稼ぎやすさが変わってくるので注意が必要です。

 

それぞれの特徴や、初心者が稼ぎやすい商品はどれかということは、下記の記事を参考にして決めて下さい。

【アフィリエイトのやり方】初心者目線で分かりやすく解説するよ

2018.04.05

アフィリエイト商品選びは慎重に!ここを間違うと永遠に稼げない

2018.08.24

 

(手順2-3)ターゲット(見込み客)を決める

最後に決めるのは、誰に向けて記事を書くのか?ということです。

テーマと商品が決まれば、だいたいは決まってくるかと思います。

ただしここを明確にしておかないと、読者さんに響く文章は書けないのでじっくり考えてみて下さい。

 

一般的にはペルソナを設定すると言われていますが、それではまだ甘いです。

本当のターゲット設定については、下記の記事を参考にしてください。

ペルソナを作成してる人が、刺さる文章を書けないという笑える事実

2018.08.25

 

【手順3】1つひとつのコンテンツを作成していく

さて、いよいよブログの方向性も決まり、ここから本格的にブログの記事を書いていきます。

これもただ闇雲に書いていっても稼げないので、下記の順番で書いていかれることをおすすめします。

 

最初はなかなか思うように書けないかも知れませんが、焦らずにじっくり書いていきましょう。

僕自身も初心者の頃は、1記事書くのに5~6時間もかかっていました。

それでも書きあがった記事を読み返すと、ゴミみたいな記事ばかりでした (´д`|||)

 

でも先ほどもお話した通り、後でいくらでも書き直せるのがブログのいいところです。

最初から上手に書ける人なんていません。

 

下記の記事では、僕が初心者だった頃に「質の高い記事」を書いていた方法を解説しています。

アフィリエイト初心者でも【質の高いブログ記事】は簡単に書ける

2018.05.23

この方法なら、今すぐ始められると思います。

まずは数稽古のつもりで、とにかく記事を書き始めていきましょう。

 

(手順3-1)プロフィールを完成させる

まず初心者の方が一番最初に書くべきは「プロフィールページ」です。

読者さんは「どんな人が書いているのかな?」と思った時に、必ずプロフィールページを見に来てくれるからです。

 

これはあなたが誰かのブログを読みに行った時のことを考えれば分かると思います。

プロフィールページがない、どこの馬の骨とも分からない人のブログって、やっぱり信頼性に欠けますよね。

 

また自分自身のことなので、比較的書きやすいと思います。

上手く書けなくても後からいくらでも修正できるので、まずは練習がてら書き始めてみましょう。

参考になるか分かりませんが、僕のプロフィールページもご覧になってみてください。

ikkiのプロフィールページ

 

(手順3-2)成約記事を完成させる

ここから1つひとつのブログ記事を書いていく訳ですが、記事には大きく分けて「成約記事」と「集客記事」があります。

その違いについては下記の記事に詳しく書いていますので、まずはこのことを理解しておいてください。

【ブログアフィリエイトで稼ぐ】集客記事と成約記事を書き分けろ

2018.05.20

 

その上で、まずは最初に成約記事の方から書いていくのがミソです。

このページを読んでくれた読者さんが、実際に購入できるようになっているページです。

 

ここは【ステップ2】の商品選びの時に、どれだけリサーチできたかで記事の出来栄えが変わってきます。

「ちょっとまだ書けないな・・」と感じられた方は、もう一度しっかりリサーチし直してください。

 

成約記事と言ってもイメージがわきにくいと思いますので、僕のブログにおける実際の成約ページもいくつか紹介しておきます。

ディスカバリーアカデミーの成約ページ

パンドラ2の成約ページ

 

(手順3-3)集客記事を1つずつ作成していく

ここからは長期戦です。

焦らずマイペースで、1つひとつの記事を丁寧に書いていきましょう (*´ω`*)

(賢明なあなたは、間違っても記事の量産には走らないでくださいね!)

 

あなたの1つひとつの記事が、読者さんがあなたのブログを見つけるきっかけになります。

これを集客記事といって、ブログ全体の90%を占めます。

集客記事を書いていく中で、たまに先ほどの成約記事にリンクを飛ばして成約に結びつけていく訳です。

 

ここで集客記事を書く前に、キーワードをしっかり選定しておくことがポイントです。

キーワードの考え方については、下記の記事を参考にしてみて下さい。

【アフィリエイトのキーワード】ブログに濃い見込客を呼び込もう

2018.04.25

 

僕のおすすめは、闇雲に集客記事を書いていくのではなく、最初にブログの全体構造も含めて、しっかりとキーワード選定を済ませておくことです。

「ブログの全体構造」は後から修正しようと思ってもなかなか難しいので、最初にしっかり固めておいた方がいい部分です。

これが”キーワード戦略の肝”になる部分だからです。

ただこれについては奥が深いので、ここでは詳しくは説明しきれません。

 

1人ひとり個別に対応していく必要のある部分なので、下記の個別サポート企画に参加して下さった方に、詳しくお伝えさせていただきます。

二人三脚サポート企画

 

ブログの全体構造を絡めたキーワード選定が成功には不可欠です。

ムダな努力をすることなく、最短で稼ぎたいという方はぜひ参加されることをおすすめします。

 

初心者がアフィリエイトで稼ぐための手順まとめ

ここまで初心者の方向けに、アフィリエイトの手順をお話してきました。

こうやってまとめて読むと、「大変そうやなぁ・・(;´д`)」と思われたかも知れませんね。

 

でも1つひとつのステップをじっくり腰を据えて取り組んでいくと、意外と初心者の方でもすんなり進めることができると思います。

それこそ最初に言ったように、ここに書いてあることを1か月でも2か月でもかけて、少しずつ前進していけばいいと思います。

 

アフィリエイトは特別な才能やスキルがなくても、勝てるビジネスです。

僕たち凡人が勝てる、数少ないビジネスだとも言えます。

 

成功の秘訣は諦めずに続けていくことです。

ぜひじっくり取り組んでいきましょう (*´∇`*)

 

 

なお、今回いろいろな記事を紹介しましたが、さらに詳しく体系的にまとめたものを、このページの最下部で無料プレゼントしています。

本格的にアフィリエイトで稼ぎたいという方は、ぜひ参考にしていただければと思います。

今日も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。

無料で教材をプレゼントします

僕自身、副業でアフィリエイトを始めたのがキッカケで、自由な生活を手に入れることができました。

期間限定ですが・・、

僕のノウハウを詰め込んだ「アフィリエイト無料教材」をメールマガジンに登録された方にプレゼントします。

月10万円の安定収入を得るための、アフィリエイトの教科書としてお使いください。

アフィリエイトの教材を無料プレゼント

*メールアドレス
*お名前(姓・名)
ikkiへのメッセージをいただければ嬉しいです!(任意)

 

登録後すぐにメールが届きます。

もしすぐ届かない場合は、「迷惑メールボックスの確認」をお願いします。

TOPに戻る

「タメになったな~」と思ったら、ポチッとお願いします (*´ω`*)♪

   ↓     ↓     ↓