アフィリエイトはイラスト&画像で差別化できる【データも公開】

他のブログとの差別化をはかるカラス アフィリエイト
こんな悩みや疑問を3分で解決

売れるブログを作りたい。

画像やイラストで差別化したい。

ブログの離脱率が半端ない・・。汗

 

ブログで使う画像って、実はめちゃくちゃ重要なんです。

でもその「とんでもない効果」を理解している人って、本当に少ないんですよね・・。

ぴよ子
無料の画像サイトって便利よね。
ふく先生
じゃが、そのまま画像を使うのはオススメできんのぉ。
ぴよ子
えっ、そーなの?
ふく先生
画像にひと手間かければ、ものすごい効果があるんじゃよ。

 

そんな訳で今日は、ブログで使うイラストや画像について詳しくお話していきます。

あなたのアフィリエイト報酬に大きく関わってくることなんで、ぜひじっくり読んでみてください。

 

アフィリエイトでイラスト&画像にこだわるメリット5選

そもそもブログに来てくれている読者さんというのは、ネットサーフィンをしながら、気楽な感じで訪れます。

だからこそ一瞬で、「おっ、なんか他と違うな!」と思ってもらわないと・・、

記事さえ読んでもらえない可能性が大なんです。

 

せっかくブログに来てくれたのに、パッと見ただけで、他のサイトに飛んでいかれるほど勿体ないことはないですからね・・(´д`|||)

「読者さんを足止めできるだけでも、アイキャッチ画像にこだわる価値はあるなぁ♪」と感じていますが、実はそれだけじゃないんです。

 

ここからはアイキャッチ画像(イラスト)の驚くべき効果を、5つお話していきます。

いずれもあなたの収益に直結することばかりなんで、きっとあなたも画像(イラスト)にこだわりたくなると思いますよ (*´ω`*)

 

【イラスト&画像の効果1】一瞬で読者さんの興味を引ける

僕がアイキャッチ画像(イラスト)にこだわるのは、ブログに訪れてくれた読者さんの目をパッと引きたいからです。

 

どこかで使い回されてるようなアイキャッチ画像って、「ありきたり感」がハンパないでしょ?

それじゃあ、読者さんの目を引くことができないんですよね。

 

無意識のうちに、「あー、どっかで見たことあるイラストやな」とスルーされてしまうんです。

こういうイラスト(↓)を見たとしても、あなたも無意識にスルーしてるでしょ?

 

そうじゃなくて、初めて訪れてくれた読者さんに、一瞬で「おっ?!」と思ってもらわないと意味がありません。

そのためにアイキャッチ画像(イラスト)にめちゃくちゃこだわってる訳です。

 

♥ありきたりな画像 → 無意識のうちにスルー

♥こだわった画像 → 一瞬で興味を引ける

この違いは、想像以上に大きいですよ。

 

【イラスト&画像の効果2】アフィリエイト報酬が跳ね上がる

アフィリエイトのブログって、ハッキリ言って退屈なブログが多いですよね?

たぶん僕のブログも、文章だけ読んでると退屈に感じるのかも知れません・・。

(そんなに文章力がある訳でもないですからね。w)

 

でも僕のブログは滞在時間も長いし、直帰率もかなり低いです。

これ、普通のアフィリエイトブログではあり得ない数字です。

直帰率80%以上、滞在時間2分以下というのが、実力のないアフィリエイター達の実状ですから・・。

 

僕のブログがなぜこんなにも非常識なデータを叩き出しているかというと、画像(イラスト)にとことんこだわっているからだと思います。

たぶんこの記事を読んでくれてるあなたも、冒頭のアイキャッチ画像に「おっ!」と思われたんじゃないでしょうか?

 

あんまり大きな声では言えませんが・・、

アイキャッチ画像が、収益にも思いっきり貢献してくれてるんです (*´ω`*)

 

ま、ブログの滞在時間が上がるんだから、当然の話ですよね♪

 

【イラスト&画像の効果3】グーグルからの評価が高まる

アイキャッチ画像(イラスト)を設定しておくと、ブログのトップページにもその画像が表示されます。

スマホで見ると、こんな感じです。

 

こんな風に楽しげなイラストがズラーっと並んでいたら、「他の記事も読んでみようかな?」と思ってもらいやすくなるんです。

つまりイラストの効果によって・・、

ブログの回遊率や滞在時間が跳ね上がるんです。

 

これらの数字というのは、グーグルがブログを評価する際に、かなり重要視している数字です。

例えば、平均滞在時間が「10秒の記事」と「5分の記事」があった時・・、

グーグルの検索エンジンは、後者の方を「質の高い記事」だと評価してくれるんですね。

 

で、こうやって評価を積み重ねていくことで、ブログ全体が上位表示されやすくなるという好循環に入っていけるんです。

 

【イラスト&画像の効果4】SNSで拡散されやすい

アイキャッチ画像(イラスト)が効果を発揮するのは、ブログだけに限ったことじゃありません。

TwitterやFacebookなどのSNSでも、めちゃくちゃ効果を発揮してくれます。

 

ブログ記事の更新をSNSと連動している人は多いと思いますが、その投稿は本当に多くの人の目に留まっていますか?

同じ投稿内容でも、アイキャッチ画像がある時とない時で、その目立ち方はぜんぜん変わります。

 

【アイキャッチ画像なしの場合】

 

【アイキャッチ画像ありの場合】

 

ね?同じ投稿内容でも、これだけ違ってきます。

アイキャッチ画像にこだわることで・・、

 

SNSで拡散されやすくなる。

ブログ記事への流入率がぜんぜん違ってくる。

という嬉しいオマケが付いてくるんです (*´ω`*)

 

【イラスト&画像の効果5】他のアフィリエイトブログと差別化できる

アフィリエイトのブログって、どれも似たり寄ったりなものが多いですよね。

特にアフィリエイトの場合は、ライバルを徹底的にリサーチする人が多いので、その傾向が強いです。

 

ハッキリ言って、どれも個性がありません・・(;´д`)

 

あなたが読者さんの立場になってみた時のことを思い出してみて下さい。

個性がないブログというのは、こんな風に感じるんじゃないでしょうか?

 

♥「どのブログを見ても一緒に見える。」

♥「まったく記憶の片隅にも残らない。」

♥「辞書みたいに知りたいことを調べて終わり。」

♥「また訪れて読もうなんて気にならない。」

♥「もちろんそこで何かを買うこともない。」

 

それがオリジナルの画像(イラスト)を採用するだけで、ブログが一気に個性的に変身するんです♪

僕のブログは、他のアフィリエイトブログと比べたら、毛色が全く違うでしょ?

この差別化こそが、ファンやリピーターを作る秘訣でもあるんです。

 

オリジナルアイキャッチ画像(イラスト)の作り方

ここまでアイキャッチ画像(イラスト)にこだわることの大切さについてお話してきました。

簡単におさらいしておくと・・、

 

一瞬で読者さんの興味を引ける。

アフィリエイト報酬が跳ね上がる。

グーグルからの評価が高まる。

SNSで拡散されやすい。

他のアフィリエイトブログと差別化できる。

 

ここまで効果があるって分かったら、画像(イラスト)にこだわりたくなってきたでしょ?

そんなあなたのために、僕がどんな風にイラストを描いているのかもお話しておきます。

 

僕が心がけているのは、上手に描くことよりも・・、

「親しみやすさ」を意識しています。

 

まず最初に、ブログ記事を書き上げてしまいます。

その上で、「この記事の内容を表現するには、どんなイラストにしたらいいかな?」と考えてみるんです。

そしてイメージが思いついたら、ササッとボールペンで描いていきます。

 

ほぼ下絵の通りなんですが、微修正を加えながら線画を完成させます。

できるだけ”シンプルな線”になるように心がけています。

 

で、パソコンソフトを使って色を付けていきます。

最後に「Photo Scape」というソフトを使って、半透明のロゴマーク(ウォーターマーク)を入れます。

これでやっとオリジナル画像の完成です♪

 

ハッキリ言って、イラストを自分で描くのは・・、

めちゃくちゃ時間がかかります!

めちゃくちゃ手間もかかります!

 

でも、ここまでお話してきたように、その効果は絶大です!

だから記事を書くのと同じくらい、心を込めて描くようにしています。

 

アフィリエイトでは「有料の画像(イラスト)」を使うのも効果的

ぴよ子
画像の大切さは分かったけど、アタシは絵心がないから無理だよ・・。
ふく先生
まぁ、ほとんどの人がそう言いよるわい。
ぴよ子
それにぶっちゃけ、画像に手間をかけたくないし!
ふく先生
そういう人は、思い切って「有料の画像」を使うのも1つの手じゃぞ。

 

ほとんどの人は無料の画像(イラスト)しか使わないので、有料のものを使うだけで一気に差別化できます。

無料の画像(イラスト)とは、クオリティーが圧倒的に違うからです。

 

僕はこのikkiブログの他にもいくつかブログを運営しているんですが、そこでは有料の画像を使用しています。

ココだけの話ですが・・、

 

画像の料金なんか、簡単にペイできますよ (*´ω`*)

これは実証済みなんで、騙されたと思って2〜3ヶ月だけでも試してみてください。

ってことで、おすすめの画像サイトは下記の3つです。

 

Shutterstock

日本ではあまり有名じゃないですが、世界トップクラスの品揃えです。

(英語で画像検索した方が、いい画像が見つかります。)

まぁ、実際に検索してもらったら分かりますが、画像のクオリティはめちゃくちゃ高いです。

シンプルなものも多くて、ブログのアイキャッチ画像にはもってこいだと思います。

 

 

PIXTA(ピクスタ)

上記のShutterstockは最高なんですが、1つだけデメリットがあります。

それは「日本人をモデルにした画像がほとんどない」っていうことです。

外国人よりも日本人の方が、親近感が湧いてくるのは僕だけでしょうか?

PIXTAは日本人の画像も多いし、すべてが高品質なんでオススメです。

 

Unsplash

こちらは無料のサイトですが、めちゃくちゃいい感じの画像が揃っています。

「本当にこれが無料なの?」と思えるほど、クオリティは高いです。

ただ無料なだけに、上記の2つと比べると、ライバルも利用していて被ってしまう可能性は大です。

そういう意味ではあまりオススメじゃないですが、「絶対にお金をかけたくない」という人はどうぞ。

 

オリジナル画像&イラストで、アフィリエイトブログの資産価値を高めよう

「アイキャッチ画像=無料画像サイトから探してくるもの」という考えの人も多いと思いますが、ハッキリ言って・・、

めちゃくちゃ損していますよ!

 

アイキャッチ画像(イラスト)にはすごい効果があって、それがアフィリエイトの収益に直結しているのは、ここまでお話してきた通りです。

 

ブログ記事というのは、今後もずっと残っていく大切な「資産」です。

 

その資産価値を高めるという意味でも、ぜひアイキャッチ画像にこだわってみてください。

きっと今まで見えなかった景色が見えてきますよ♪

長期的な展望を持っているぴよ子

今日も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。

無料で教材をプレゼントします

僕自身、副業でアフィリエイトを始めたのがキッカケで、自由な生活を手に入れることができました。

期間限定ですが・・、

僕のノウハウを詰め込んだ「アフィリエイト無料教材」をメールマガジンに登録された方にプレゼントします。

月10万円の安定収入を得るための、アフィリエイトの教科書としてお使いください。

アフィリエイトの教材を無料プレゼント

*メールアドレス
*お名前(姓・名)
ikkiへのメッセージをいただければ嬉しいです!

 

登録後すぐにメールが届きます。

もしすぐ届かない場合は、「迷惑メールボックスの確認」をお願いします。

TOPに戻る

最後までお読みいただきありがとうございます

この記事の内容が「分かりやすかった」「役に立った」と思ったら、SNSで記事を共有して下さい (*´ω`*)