意味も知らないくせに、マインドセットを語ってる奴がウザすぎるw

知ったかぶりをしてマインドセットを語るカラス 成功する考え方
こんな悩みや疑問を3分で解決

そもそもマインドセットって何なの?

なぜみんなマインドセットが大切だと言ってるの?

成功するためには、マインドセットは必要なのか?

 

あなたは「マインドセット」という言葉を聞いたことがありますか?

僕はアフィリエイトに取り組み始めた頃に、初めて耳にしました。

 

最初は「なんじゃそりゃ?」と思いましたが、それからというものめちゃくちゃ頻繁に耳にするようになったのです!

もう「マインドセットが大切だ」と語っている人だらけです・・。汗

 

なので今日は、マインドセットの「本当の意味」と、そこに潜む「醜い事実」についてぶっちゃけていこうと思います。

 

そもそもマインドセットの意味は?

僕はこれまでずっと、単なる「精神論」みたいなもんだと思っていました。

でもこの記事を書くにあたってちゃんと調べてみると、僕の認識は完全に間違っていました。w

 

正確にそのまんま引用すると・・、

マインドセットとは、経験、教育、先入観などから形成される思考様式、心理状態。

暗黙の了解事項、思い込み(パラダイム)、価値観、信念などがこれに含まれる。

マインドセットという言い方は、人の意識や心理状態は一面的なとらえ方はできず、多面的に見てセットしたものがマインドの全体像を表しているということから来ている。

(引用元:グロービス経営大学院)

・・なんだそうですが、ちょっと難しくてよく分かりませんよね。汗

 

そこで僕はさらに調べました。

いろいろ調べまくった結果、分かりやすく一言で表現します。

 

マインドセットとは・・、

「無意識の内にしてしまう思考パターン」のことです。

かなり分かりやすくなったでしょ?笑

 

思考パターンっていうのは、簡単に言えばパソコンのプログラムみたいなもんです。

パソコンのプログラムって、決められたアルゴリズムに従って毎回同じように動作しますよね。

プログラムさえ最初にセットしておけば、いつも同じ「結果」が得られます。

 

これを先ほどのマインドセットの定義に置き換えると・・、

「無意識の内にしてしまう思考パターン」がいつも同じ「結果」を生むということです。

 

これって、よく成功法則で言われている

「思考が現実化する」というのとまったく同じ意味ですよね。

 

なるほどぉ~!

マインドセットの本当の意味は、そういうことだったんですね。

それなら「マインドセットが大切だ!」という考えに異論はまったくありません!

 

異論はないんですが・・、

「わざわざマインドセットなんていう難しい言葉を使うなよ」・・とは思いますけどね。笑

 

なぜ多くのアフィリエイターは、マインドセットばかり語るのか?

僕の気のせいじゃないと思うんですが、やたらマインドセットを語ってるアフィリエイターが多いですよね。

 

僕的には、正直うんざりしています。

「そもそもマインドセットの正しい意味、知ってるの?」と言いたくなります。

 

で、なぜ多くのアフィリエイターがこぞってマインドセットを語るのか、本当の理由を掘り下げていきたいと思います。

 

(1)マインドセットを語っておけば、万人受けするから

アフィリエイターがやたらマインドセットばかり語っているのは・・、

「万人受けするから」だと思います。

 

自己啓発の本とか読んだら、その後ちょっと気分が上がった感じがするでしょ?

あれと同じで・・、

「それっぽい精神論」って、聞いてる人にとったら心地いいものなんです。

 

例えば・・、

僕みたいにストレートに、「稼ぐためには行動するべきですよ!」と話す人よりも、

「成功するにはまず内面を変えましょう」と言った方が、万人受けするんですよね。

なんとなくそう言われた方が「楽」な感じに聞こえるでしょ?

 

要するに・・、

「稼ぐためには行動するべき」と正論を語るよりも、

「稼ぐためにはまずマインドを鍛えましょう」とやんわり語った方が、言われる人にとっては心地いい訳です。

 

アフィリエイターが「マインドセット」をよく語るのは、こういう万人受けを狙って「自分のファン」を増やしたいからなんですよね。

 

要するに・・、

アフィリエイターはマインドセットをエサにして、お客さんを釣っているだけなんです。

そのためにわざわざ「マインドセット」なんて難しい言葉を引っ張り出してきて、ご大層に語っている訳なんです。

 

(2)マインドセットを語っておけば、責任逃れできるから

これは詐欺的な高額塾などでよくある話なんですが・・、

「ビジネスの結果は自己責任」

「稼げないのを他人のせいにしない」

 

こんなマインドセットもどきを連発しておいて・・、

実のところは、「稼げなかった時の責任逃れ」をしているだけというパターンです。

「仮に稼げなくても、それはあなたの努力が足りないからですよ」と予め洗脳してしまう訳です。

 

そうしておけば、

「入塾したけどぜんぜん稼げなかった」というクレームが来なくなりますからね。

 

実際に僕自身も・・、

有名な◯◯高額塾の動画教材を購入したことがあるんですが・・、

しょーもないマインドセットを、延々に語っているだけでしたからね。w

そんな中身のない内容で30万円って、参加者のことを完全にバカにしていましたね!

 

・・まぁビジネス的には、

「ビジネスの結果は自己責任」

「稼げないのを他人のせいにしない」

なんていうのは、ごく当たり前の話です。

 

そんな当たり前の話を「マインドセット」だと大げさに語っているのは、単に「責任逃れ」したいからだったんですね。w

 

(3)マインドセットを語っておけば、一見「仕事のできる人」に見えるから

横文字で「マインドセット」なんて言ってたら、なんか格好良く聞こえるじゃないですか?

 

ハッキリ言えば・・、

ほとんどの似非アフィリエイターはこのレベルで使ってますね。w

キャバクラのお姉ちゃんに格好つけて喋る分には構わないけど、それで初心者からお金をムシり取るっていうのは、本当に許せません!

 

そんなこんなでいろいろお話してきましたが・・、

「マインドセットという言葉を耳にしても、いちいち反応しない方がいいですよ」というのが僕の結論です。

 

マインドセットを意識しなかったら、アフィリエイトで稼げないのか?

そもそもマインドセットというのは・・、

「無意識の内にしてしまう思考パターン」な訳じゃないですか。

 

なので、影響力のないアフィリエイターがちょっと語ったくらいでは・・、

「あなたの無意識」に影響を及ぼすことなんてあり得ないのです。

 

それだったら・・、

「お気に入りのブログを、何度も繰り返して読む方が100倍役に立つ」

っていうのが、僕の考えです。

 

あ、言わなくても分かってると思いますが、僕のブログがオススメです (*´ω`*)

評価の高いコンテンツ一覧

 

ちなみに僕個人としては・・、

マインドセット云々と言って”頭でっかち”になるよりも、すぐに「行動」することの方が100倍大切だと思っています。

 

もしあなたもマインドセットばかり語っているブログや人を見かけたら、一度冷静な目で見てみてください。

似非アフィリエイターに騙されて、ムダなお金と時間を使うこともなくなると思います。

ちょっとでもあなたの参考になれば嬉しいです。

今日も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。

無料で教材をプレゼントします

僕自身、副業でアフィリエイトを始めたのがキッカケで、自由な生活を手に入れることができました。

期間限定ですが・・、

僕のノウハウを詰め込んだ「アフィリエイト無料教材」をメールマガジンに登録された方にプレゼントします。

月10万円の安定収入を得るための、アフィリエイトの教科書としてお使いください。

アフィリエイトの教材を無料プレゼント

*メールアドレス
*お名前(姓・名)
ikkiへのメッセージをいただければ嬉しいです!(任意)

 

登録後すぐにメールが届きます。

もしすぐ届かない場合は、「迷惑メールボックスの確認」をお願いします。

TOPに戻る

「タメになったな~」と思ったら、ポチッとお願いします (*´ω`*)♪

   ↓     ↓     ↓