【アフィリエイトブログの作成】ゴールから逆算すれば楽に稼げる

砂場でトンネルを完成させるぴよ子 アフィリエイト
こんな悩みや疑問を3分で解決

ブログでまったく稼げない。

このまま闇雲に記事を書いていてもいいのかな?

どうやってブログで収益化するのかを知りたい。

 

アフィリエイトで稼ぐためには、いかにブログで集客できるかにかかっています。

でも実際のところ、ブログで効果的に集客できている人って、本当に少ないんですよね。

 

初心者の方だけでなく、長年ブログを運営している人でも、

「ブログで集客できない」と悩んでいる場合が多いみたいです。

 

そんな訳で今日は、ブログで効果的に集客して稼いでいく「コツ」について、詳しくお話していこうと思います。

 

稼げるアフィリエイトブログは、「ゴール」を意識して作成していく

まず最初にお伝えしておきたいのは・・、

闇雲にブログ記事を書いていっても、アフィリエイトで稼げるようにはなりませんよ!ってことです。

 

毎日ブログ記事を投稿している人でも、月に5,000円も稼げていない人は多いです。

片や、月に2〜3記事しか投稿しないのに、仕組み任せに毎月100万円以上稼いでいる人もいる訳です。

 

一見すると、これって不公平だと思いませんか?

一生懸命努力している人が稼げてなくて、適当に力を抜いてやっている人が稼げるんですから。

 

でも稼げてない人は、「ある視点」が抜け落ちているのが原因だと思います。

それは予め「ゴール」を意識して、ブログ記事を書いているかどうか?ということです。

 

「ゴール」を意識するというのは・・、

「あなたは最終的に、読者さんをどこへ誘導したいのか?」

を明確にしておくということです。

 

つまり・・、

いちばん最初に「ゴール」を決めておいて、そこから逆算する形で記事を書いていったら効率的に集客できるようになるのです。

 

逆に「ゴール」を意識しないで闇雲に記事を書き貯めていっても、まったく集客のできない自己満足ブログになるのが関の山です。

 

巷では、「最低100記事は書かないと、ブログで集客はできない。」なんて言われてますが、「ゴール」を意識しないまま100記事書いたとしても、まったく意味がありません。

それでもアクセスさえ集まれば、1つひとつのブログ記事からモノが売れて、ある程度は報酬が得られるかも知れません。

 

でもそれって、売れるか売れないかはあくまで「運任せ」でしかないのです。

今月いくら稼げるのかは「運任せ」っていうビジネスをしていたのでは、不安で夜も眠れない日が続くんじゃないかと思います。

 

だからこそ「売りたいものを売るべくして売る流れ」を作っていく必要があるのです。

そのためにも「ゴール」から逆算してアフィリエイトブログを作成していくことを覚えていきましょう。

 

そもそもアフィリエイトブログの「ゴール」とは何なのか?

僕はブログとメルマガの目的をハッキリと分けて考えています。

ブログは「集客」のため。

メルマガは「教育、販売」のため。

 

これを決めた上で、ブログを逆算して設計していってるんですね。

ではここからは、どうやって逆算していくのか、具体的に1つずつ見ていきましょう。

 

【ステップ1】最初にブログのゴールを設定する

まず最初に、ゴールの設定をしてしまいます。

 

僕が考えているブログ集客における「ゴール」というのは・・、

「見込み客のリスト(メールアドレス)を獲得すること」です。

 

つまり・・、

「ブログを書く目的は、読者さんのメールアドレスを獲得すること」

と最初に決めているんです。

 

 

▼メールアドレスを集めることの重要性は、下記の記事に詳しく書いてあります。

アフィリエイトで本気で稼ぐなら、リストマーケティングが最強

2018.04.16

 

上記の記事内で解説していますが、メールアドレスを集めるメリットは大きく4つあります。

 

外部の影響を受けない

費用対効果がめちゃくちゃ高い

寝ている間もお金を生んでくれる

毎月の売り上げが予測できる

 

どれも安定したビジネスをするのに必要不可欠なことですよね。

詳しくは上記の記事で解説しているので、ぜひ参考にしてください。

 

ちなみに僕のブログでは・・、

記事下に定型文があって、そこで読者さんのメールアドレスを集める仕掛けになっています。

(このまま最後まで読み進めて、実際に確認してください。)

 

【ステップ2】ランディングページ(LP)を用意する

ランディングページ(LP)っていうのは、読者さんのアクションを誘導することに特化した縦長のレイアウトのページのことです。

ランディングページでは、読者さんのメールアドレスを獲得することを目標にしています。

 

他によくあるパターンとしては・・、

「無料でプレゼントを差し上げます。欲しい方はこちらにメールアドレスを入力してください。」

・・という形でメールアドレスを集める方法です。

 

この場合、プレゼントが魅力的であればあるほど、たくさんのメールアドレスが集まります。

僕も「パーフェクト・アフィリエイト・プログラム」というオンライン教材を無料でプレゼントしています。

詳しくはこの記事の最後のプレゼントをご確認ください。

 

【ステップ3】キーワードを考えて記事を書いていく

ここまでの流れを作っておいて、やっとブログ記事を書いていくことになります。

どんなことをブログ記事にすればいいのかというと・・、

 

あなたのビジネスに関する有益な情報や、

読者さんが困っていることの解決策

 

などを書いていくといいでしょう。

あなたの想いが伝わるように、気持ちを込めて書いていくと反応率も変わってきます。

 

1つひとつの記事がたくさんの人に読まれるようになっていけば、あなたのビジネスの集客効果もどんどん上がっていきます。

 

また集客効果を上げるためには、キーワード選定も重要です。

僕個人的には・・、

効率よくキーワードを探したいので、キーワードツールを使っています。

 

「キーワード選定に時間も手間もかけずに、アクセスを集めたい!」

 

・・という怠け者には、下記の記事が参考になるはずです。←僕のこと?

【パンドラ2は使えない?】お宝キーワード連発の使い方を図解|口コミで評判

2018.04.27

ズボラしながらでも、お宝キーワードがザクザクですよ (*´ω`*)

 

ゴールから逆算してアフィリエイトブログを作成すれば、楽に稼ぐことができる

ここまで解説してきたように・・、

集客ブログの作成は、逆から逆から考えていくのがコツです。

 

【ステップ1】メールアドレスを集める仕組みを考えて、

【ステップ2】メールアドレスを集めるページ(LP)を作って、

【ステップ3】その上で記事を書いて集客していく。

 

一見大変そうな作業に見えるかも知れませんが、最初に作り込んでしまえば後はかなり楽チンにブログ集客ができるようになります。

あなたのブログにアクセスが集まれば集まるほど、自動的にたくさんの見込み客リスト(メールアドレス)を獲得できるようになるからです。

 

僕自身も「ゴール」から逆算して作業するようになってからは・・、

作業時間も大幅に減ったし、反対に成果を出すまでのスピードも格段に上がっていきました。

 

それはムダな記事を量産することがなくなったのと、ゴールを意識してブログを書けるようになったからだと思います。

 

もし「ブログを書いているけど思い通りに集客できていない」という方がおられたら、ぜひぜひ参考にしてみてください。

今日も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。

無料で教材をプレゼントします

僕自身、副業でアフィリエイトを始めたのがキッカケで、自由な生活を手に入れることができました。

期間限定ですが・・、

僕のノウハウを詰め込んだ「アフィリエイト無料教材」をメールマガジンに登録された方にプレゼントします。

月10万円の安定収入を得るための、アフィリエイトの教科書としてお使いください。

アフィリエイトの教材を無料プレゼント

*メールアドレス
*お名前(姓・名)
ikkiへのメッセージをいただければ嬉しいです!(任意)

 

登録後すぐにメールが届きます。

もしすぐ届かない場合は、「迷惑メールボックスの確認」をお願いします。

TOPに戻る

「タメになったな~」と思ったら、ポチッとお願いします (*´ω`*)♪

   ↓     ↓     ↓