アフィリエイトのSEO対策はシンプル!小手先のテクニックは無駄

グーグルの検索エンジンと握手するぴよ子 アフィリエイト
こんな悩みや疑問を3分で解決

SEOって、専門的で難しそう。

♥ 初心者でもできるSEO対策が知りたい。

ページ数を増やしていけばいいの?

 

あなたは「SEO対策」って、何かやってますか?

 

「とにかく記事を書きましょう!」と言ってる時代遅れのコンサルや塾はまだまだ多いのが実状です。

でも闇雲にページ数を増やしていっても、SEO的にタブーになることも多いもんです。

 

そんな訳で今日は・・、

最新のSEO対策について、「サルでも分かる」レベルでお話してきたいと思います。

 

そもそもSEO対策って何なの?アフィリエイトに必要なの?

アフィリエイトブログで集客していく上で、どうしても考えなくてはいけないのが・・、

「どうすれば検索された時に、自分のブログを上位表示させられるのか?」

ということです。

 

上位表示されたら多くの読者さんがあなたのアフィリエイトブログを見に来てくれるし、

その結果としてあなたの提供するサービスが売れやすくなる訳ですからね。

 

つまり、あなたの検索順位が上がれば売上も上がるし、

逆に検索順位が下がれば売上も下がってしまうということです。

 

だから上位表示させるためにいろいろ対策をする訳なんですが、そのことをSEO対策(検索エンジン最適化)と言います。

 

ただ当たり前の話ですが、上位表示させたいと思っているのはあなただけじゃありません。

みんな、何としても自分のブログやサイトを上位表示させたいと思っています。

 

だから・・、

「こんな方法が効果がある」とか

「こうすればアクセスが増えた」とか

「このSEO対策をした方がいい」

と、みんなが躍起になって「SEO対策しなければ!」とやっている訳なんです。

 

で、よくコンサルや高額塾では、「とにかく記事を書いて、ページ数を増やした方がSEOの効果がある」と教えていますが・・、

ぶっちゃけページ数なんて増やしても意味がありません!

(確かに昔はそういう時代もありましたが・・。)

 

なぜ時代によってSEO対策は変わるのか?

このSEO対策が難しいのは・・、

「こうすれば上位表示しますよ」という明確なルールが明らかになってないからです。

 

その判断基準はあくまで「グーグルの検索エンジンのコンピュータ任せ」でしかないんですね・・。

でもそのコンピュータが年々賢くなってきていて、最近ではグーグルが掲げる”理想”にかなり近づきつつあります。

 

グーグルの理想というはシンプルで・・、

「読者さんのためになる情報を提供したい。」

「そのために質の高い情報を提供しているブログやサイトを上位表示させたい。」

これだけです。

 

つまり、読者さんが何か調べものをする時に、キーワードを入力して検索しますよね?

それに対して・・、

「こんな良い情報がありますよ」と返すことで、読者さんに喜んでもらいたいと考えているのです。

 

そりゃ~そうですよね。

だって検索された結果、上位表示されたのが「ゴミ記事」や「詐欺サイト」だったら、読者さんはきっとこう思うでしょう。

「チッ!グーグルの検索エンジンはぜんぜん使えねぇな!」

 

読者さんにこんな風に思われてしまったら、グーグルのビジネスモデルそのものが傾いてしまいます。

だからグーグルとしては・・、

莫大な資金を投入して、検索エンジンのコンピュータをどんどん進化させてきたのです。

 

で、その検索エンジンの進化に「追いつけ追い越せ」ということで、「SEO対策」も時代によってどんどん変わってきたという訳です。

 

アフィリエイトをするにあたって、SEO対策に裏ワザやテクニックは通用しない

検索エンジンのコンピュータもどんどん進化してきたことで・・、

これまで裏ワザや、小手先のテクニックを使って上位表示させていたアフィリエイトサイトが、軒並み検索順位を下げられるようになりました。

 

1つ例を挙げると・・、

これまでは「被リンクが多いサイトほど上位表示されやすい」と言われていました。

 

被リンクっていうのは、他のサイトからリンクを張ってもらう作業のことで・・、

「被リンクされる」→「誰かがオススメしている」→「きっと質が高いサイトなんだろう」

と、これまでの検索エンジンのコンピュータは判断していたのです。

 

するとこれを逆手に取って、ズルをする輩がたくさん出てくる訳です。

僕の知っているアフィリエイターでも、ヤフーカテゴリに登録されてるサイトを買収して、自作自演で被リンクをつけた人がいました。

そしたらゴミのようなブログでも、「一瞬で検索上位に上がった」みたいなことが実際に起こっていたのです。

 

要は、これまでは「グーグルを騙したもん勝ち」みたいな風潮があって、みんなそういう小手先のテクニックを使ってきた訳です。

(こういう悪どい手法をブラックSEOと言います。)

 

ところが最近は・・、

ブラックSEOをして上位表示させていたサイトが、思いっきり検索順位を下げられるようになりました。

 

月に1,000円稼いでブイブイ言わせていた有名なアフィリエイトブログも、ブラックSEOが通用しなくなった途端に表舞台から姿を消しちゃったなんて話もザラにありますから・・。

2018年現在で、ブラックSEOが原因で収入が激減してしまい、アフィリエイトから撤退していくアフィリエイターは後を絶ちません。w

 

だから今までのSEO対策の”常識”は通用しないどころか、小手先のテクニックに走り過ぎることは「危険」だと言ってもいいでしょう。

 

またページ数に関しても、これまでは「多い方が良い」とされてきましたが、今はページの量よりも質を重視されています。

ページ数を増やすことよりも、1つひとつの記事の質を上げていくことに力を入れていきましょう。

 

SEO対策はシンプル!アフィリエイトブログは”コンテンツの質”にこだわれ

検索エンジンのコンピュータは凄ましい勢いで進化していて、最近では「人間の視点」に近づきつつあります。

つまり小手先のテクニックなんかじゃ、グーグルを騙せなくなってきているのです。

 

じゃあ、これからあなたはどうすればいいのかと言うと・・、

「読者さんの役に立つ情報を提供することだけに集中すればいい」

ということです。

 

そもそもグーグルとしては、読者さんの役に立つサイトを上位表示させたいんだから、素直にそれに従うのが一番です。

 

読者さんの役に立つ情報さえ提供していれば、後は賢い検索エンジンのコンピュータがちゃんと評価してくれるんですから。

真面目なあなたや僕にとって、これは朗報ですよね♪

 

だからこれからはSEO対策をどうこう考えるよりも・・、

いかに質の高いコンテンツを提供するかということに集中した方が、結局はいちばん効率良く稼げるということです。

 

現に、僕が運営している他のブログでも読者さんのためになる情報を提供することだけに集中していますが、いずれもアフィリエイト報酬はうなぎ登りに上がっていってます。

 

これは読者さんの利益になるような記事を書けば書くほど、ブログの滞在時間やPV(ページビュー)も伸びるので、これまで以上にグーグルが評価してくれるようになったからだと思います。

 

だから小難しいSEO対策なんかに頭を悩まさないで、読者さんの役に立つコンテンツを1つでも作っていきましょう!

それをコツコツと積み重ねていけば、長期的&安定的にアクセスと利益を確保してくれるんですから。

 

だからこれからアフィリエイトに取り組んでいこうという方は・・、

「読者さんにとって質の高いコンテンツを提供することこそが最強のSEO対策である」

ということを覚えておいてください。

 

きちんと読者さん目線でブログ記事を書いていくことが、アフィリエイトで成功する一番の近道です!

これはもう間違いない事実です。

 

今後あなたがブログを書いていく際は、「もし自分が検索ユーザーだったら?」という視点で記事を書いてみてください。

それだけで、コンテンツの質はどんどん向上していきますから。

 

そうすれば検索エンジンに評価されやすくなるし、結果的に大きく稼げるようになります。

 

誠実で、真面目なアフィリエイターほど稼ぎやすい時代になったという訳です。

あなたや僕にとって、これほど有り難い時代はないですよね。

「グーグルさん、どうもありがとう。」

今日も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。

無料で教材をプレゼントします

僕自身、副業でアフィリエイトを始めたのがキッカケで、自由な生活を手に入れることができました。

期間限定ですが・・、

僕のノウハウを詰め込んだ「アフィリエイト無料教材」をメールマガジンに登録された方にプレゼントします。

月10万円の安定収入を得るための、アフィリエイトの教科書としてお使いください。

アフィリエイトの教材を無料プレゼント

*メールアドレス
*お名前(姓・名)
ikkiへのメッセージをいただければ嬉しいです!(任意)

 

登録後すぐにメールが届きます。

もしすぐ届かない場合は、「迷惑メールボックスの確認」をお願いします。

TOPに戻る

「タメになったな~」と思ったら、ポチッとお願いします (*´ω`*)♪

   ↓     ↓     ↓