【アフィリエイトのキーワード】ブログに濃い見込客を呼び込もう

キーワード選定に苦労しているぴよ子 アフィリエイト
こんな悩みや疑問を3分で解決

キーワードの選び方って難しそう。

♥ 正しいキーワードの決め方を知らない。

ブログに濃い見込客を集めたい。

 

あなたはブログを書く時、ちゃんとキーワードを選んで記事を書いていますか?

キーワード選定っていうのは、アフィリエイトで稼ぐ上でめちゃくちゃ大切な作業です。

これさえバッチリできるようになったら、ブログ集客もうまくいきますし、結果的に収益も上がるからです。

 

『キーワード選定を制する者は、アフィリエイトを制す。』

・・って言っても過言じゃありません。

 

なので今日は、正しいキーワードの選び方(基礎編)についてお話していきたいなぁと思います。

 

アフィリエイトで稼ぐにはキーワード選定が不可欠

まず最初に質問しますが・・、

あなたは何のためにアフィリエイトブログを書いているのでしょうか?

 

「ただの日記のつもりで」という方は、キーワードなんか意識しなくてもぜんぜん構いません。

楽しく書いていけばいいだけなので、この先の話は読まなくても大丈夫です。

 

ただしあなたの目的が・・

「ブログに集客するため」

「アフィリエイトで稼ぐため」

という方は、キーワードの決め方をしっかり意識しましょう。

 

それをしなければ、あなたがいくら良い記事を書いたとしても、上位表示されることはないからです。

上位表示されなければ、あなたのアフィリエイトブログはほとんど誰の目にもとまらないということになります。

 

つまりキーワードを意識した記事を書かなければ、集客もできないし、売上も上がらないということです。

 

読者さんはどんなキーワードを使って検索するのか?

あなたが検索する時のことを思い出してみてください。

検索する時って、あなたが調べたいことに関係するキーワードを入力しますよね?

 

例えば、こんな感じで検索するんじゃないでしょうか?

「バスケットボール 練習法」とか、

「バスケットボール シュート 練習法」とか。

 

たまに「バスケットボールで上手にシュートを打つ方法」と文章で検索される方もいますが・・、

ほとんどの人はキーワードを1語、2語、3語と組み合わせて検索されると思います。

 

で、この検索する手順を、あなたが記事を書く立場で考えてみましょう。

(STEP.1)まず読者さんが検索するであろうキーワードを想像して、

(STEP.2)その解決策をブログ記事にしていく必要がある訳です。

 

こういう視点でブログ記事を書いていけば、検索される可能性がグンと上がります。

検索経由で人が集まってくれるようになると、集客もできるようになるし、売上もどんどん上がっていくという訳ですね。

 

 

で、具体的なキーワードの話に入っていく前に、まず知っておいて欲しいことが1つあります。

 

検索という作業は・・、

キーワードを使った読者さんの「質問」です。

 

読者さんは自分が知りたいことを調べるために、キーワードを使って「質問」する訳ですね。

・・ってことは、

読者さんがする「質問」に対して、あなたの書くブログ記事で「適切な答え」を提示できたらいいということになります。

 

今のGoogle検索エンジンは、読者さんのためになる記事やコンテンツを上位表示させるような仕組みになっていますから・・、

アフィリエイトのSEO対策はシンプル!小手先のテクニックは無駄

2018.04.22

読者さんが求める「適切な答え」を用意しておけば、上位表示しやすいということになります。

 

だからこそ、

「読者さんがどんなキーワードを使って検索するのか?」

を考えていく必要がある訳ですね。

 

どんなキーワードの決め方をすれば、上位表示されるアフィリエイトブログになるのか?

ここまででキーワードを選定することの大切さについてお話してきました。

要するに、あなたのブログ記事を上位表示させるためには、キーワードの選定は欠かせないということでしたね。

 

ではここからは、「上位表示を狙いやすいキーワード」について、もうちょっと掘り下げてお話していきますね。

 

【オススメの決め方1】読者さんが何を知りたいのかを想像してキーワードを選ぶ

検索っていうのは・・、

1語よりも2語、2語よりも3語の方が、読者さんの質問内容が具体的に分かるようになります。

 

例えば・・、

▼1語で検索
「バスケットボール」って検索する人は、何を知りたいのかさっぱり分かりませんよね?

▼2語で検索
「バスケットボール 練習法」って検索する人は、バスケットボールの練習方法について知りたいんでしょうけど、まだ具体的じゃありませんよね。

▼3語で検索
「バスケットボール 練習法 シュート」って検索する人なら、「バスケットボールでシュートの練習方法が知りたいんだな」って簡単に想像できます。

 

このように・・、

1語だけでは読者さんが何を知りたいのか想像しにくいけど、複合キーワードだったら読者さんの知りたいことが具体的に分かりますよね。

 

だからブログ記事を書く側に立つと・・、

読者さんが何を知りたいのかを想像して、いくつかの複合キーワードを選んでいくことになります。

 

【オススメの決め方2】読者さんの質問に対して、適切な答えが提供できるキーワードを選ぶ

読者さんの質問が分かっても、その答えがうまく提供できないキーワードは選ぶべきじゃありません。

いちばん大事なのは、読者さんを満足させることができるような情報を提供できるのか?っていうことだからです。

 

例えば「バスケットボール 練習法 シュート」っていうキーワードを使って記事を書こうと思っても・・、

あなたがバスケットボールの経験者じゃなかったら、なかなか説得力のある記事は書けませんよね。

 

まぁ、いろんな人に取材をしたり、他の記事や本などで勉強してからであれば、書けないこともないと思いますが・・。

とにかく読者さんに満足してもらえるような情報を提供する必要があるということです。

 

【オススメの決め方3】ライバルのブログが弱いキーワードを選ぶ

せっかく力を入れて作ったブログ記事なんだから、検索上位に入ってたくさんの読者さんに読んでもらいたいですよね。

そのためには、競合サイトが弱いキーワードを選ぶというのも大切なポイントです。

 

競合サイトの強さについては、下記の3点をチェックして判断しましょう。

(1)読者さんの知りたいことを、分かりやすく書かれてあるか?

(2)内部リンクがたくさん貼ってあるか?

(3)十分な情報量があるか?

 

強豪サイトが弱い中で、あなたがしっかりとした記事を書いていけば、必然的に上位表示されるようになります。

 

アフィリエイトで稼ぐための「お宝キーワード」の探し方

よく他の人がオススメしているのは、グーグルの「キーワードプランナー」というツールを使ってキーワードを調べる方法です。

 

キーワードプランナーを使うメリットとしては、下記の2つが挙げられます。

(1)狙いたいキーワードが、どれくらいの需要があるかどうかが分かる。

(2)狙うキーワードの他に、需要がある「関連キーワード」を見つけることができる。

 

確かにめちゃくちゃ便利なツールですよね。

僕も昔はキーワードプランナーを使って調べていましたし、ほとんどの人が今も使い続けています。

 

でも僕としては・・、

キーワードプランナーだけに頼る方法はあまりオススメしません!

 

それはキーワードプランナーには、めちゃくちゃ致命的な弱点があるからです。

(ほとんどの人はこの事実に触れないのは、なぜなんでしょうか???)

 

キーワードプランナーの2つの弱点とは・・、

 

(1)平凡な関連キーワードしか見つけられない。

キーワードプランナーでは、検索したキーワードと関連性の高いキーワードしか見つけることができません。

つまり、間接的に関連するような創造性の高いキーワード(お宝キーワード)を見つけることに向いていないのです。

そもそもキーワードプランナーというのは、リスティング広告のためのツールなので、これはある意味仕方のないことかも知れませんけどね。

 

(2)すべての人に同じ検索結果を表示する。

僕が「バスケットボール 練習法」で検索した結果と、あなたが「バスケットボール 練習法」で検索した結果は同じです。

つまり、あなたのライバルも同じ検索結果を見ているということです。

みんなが同じキーワードで検索上位を狙おうというのだから、そのキーワードは激戦区になることは想像できますよね。

 

この2つの弱点は・・、

「上位表示を狙うためのキーワードを探す」という意味では致命的だと僕は考えています。

みんなが同じことをしていたら、そもそも上位表示なんて狙える訳がないですからね。

 

じゃあ、僕はどうやってキーワードを探しているのか?

って話なんですが、ちょっと長くなってしまったので、つづきは次回に持ち越しさせてもらいます。

(40を過ぎると、集中力が続かなくてw)

 

ということで次回は・・、

トップアフィリエイターがやっている「キーワード選びの秘訣」について具体的にお話したいと思います。

▼続きはコチラ

【パンドラ2は使えない?】お宝キーワード連発の使い方を図解|口コミで評判

2018.04.27

 

上記の記事では、実際に僕がどうやって「お宝キーワード」を探しているのかを、画像付きで丁寧に解説していきます。

「お宝キーワードって、こんなに簡単に見つかるの?!」

と驚かれるかも知れません (*´ω`*)

 

あんまり大きな声じゃ言えないけど・・、

稼いでいる人と、稼げない人の違いって、実は”紙一重”なんですよ。

それがこのキーワード選定の精度だったりする訳です。

 

「ブログで稼ぎたい」と思っている人は、必ず上記の記事を読んでみて下さいね。

今日も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。

無料で教材をプレゼントします

僕自身、副業でアフィリエイトを始めたのがキッカケで、自由な生活を手に入れることができました。

期間限定ですが・・、

僕のノウハウを詰め込んだ「アフィリエイト無料教材」をメールマガジンに登録された方にプレゼントします。

月10万円の安定収入を得るための、アフィリエイトの教科書としてお使いください。

アフィリエイトの教材を無料プレゼント

*メールアドレス
*お名前(姓・名)
ikkiへのメッセージをいただければ嬉しいです!(任意)

 

登録後すぐにメールが届きます。

もしすぐ届かない場合は、「迷惑メールボックスの確認」をお願いします。

TOPに戻る

「タメになったな~」と思ったら、ポチッとお願いします (*´ω`*)♪

   ↓     ↓     ↓