【キーワード攻略法】アフィリエイトで非常識なほど稼ぐための極意

アフィリエイトのキーワード選定 アフィリエイト全般

<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります

この記事はこんな人に向けて書いています

 icon-heart 「アフィリエイトのキーワード選定って難しそう。」

 icon-heart 「正しいキーワードの決め方を知らない。」

 icon-heart 「アフィリエイトブログに濃い見込客を集めたい。」

ぴよ子
アフィリエイトのキーワード選定って、めちゃくちゃ難しいよね・・。
ふく先生
じゃがキーワード選定というのは、アフィリエイトで稼いでいくには避けては通れん道なんじゃよ。
ぴよ子
やっぱりそうなのね!
ふく先生
キーワード選定のコツさえ掴めば、ブログ集客もうまくいくし、結果的にアフィリエイト報酬も上がるからのぉ。

 

あなたはブログを書く時、しっかりキーワードを洗い出していますか?

『キーワード選定を制する者は、アフィリエイトを制す。』

・・って言っても過言じゃありません。

 

そんな訳で今回は、アフィリエイトで稼ぐためのキーワードの選び方(基礎編)について、詳しくお話していきます。

 

アフィリエイトで稼ぐにはキーワード選定が不可欠

アフィリエイトで稼ぐにはキーワード選定が不可欠

 

もしあなたが「アフィリエイトで稼ぎたい!」と本気で考えているなら、今回の記事をしっかり読み込んで下さい。

今回お話する「キーワード選定の基本」を理解しないままブログ記事を書いていっても、あなたのブログ記事が読まれることはないからです。

 

読者さんは”単語”を使って検索する

あなたが検索する時のことを思い出してみてください。

検索する時って、あなたが調べたいことに関係する単語を入力しますよね?

 

例えば、こんな感じで検索するんじゃないでしょうか?

「バスケットボール 練習法」とか、

「バスケットボール シュート 練習法」とか。

 

たまに「バスケットボールで上手にシュートを打つ方法」と文章で検索される方もいますが・・、

ほとんどの人は1語、2語、3語と組み合わせて検索されると思います。

 

で、この検索する手順を、あなたが記事を書く立場で考えてみましょう。

【ステップ1】まず読者さんが検索するであろう単語を想像して、

【ステップ2】その解決策をブログ記事にしていく必要がある訳です。

 

こういう視点でブログ記事を書いていけば、検索される可能性がグンと上がります。

検索経由で人が集まってくれるようになると、集客もできるようになるし、収入もどんどん上がっていくという訳ですね。

 

検索というのは、読者さんからの”質問”である

読者さんは単語を使って検索することが分かりました。

で、その際にぜひ知っておいて欲しいことが1つあります。

 

その検索という作業は・・、

キーワードを使った読者さんの「質問」なんです。

 

読者さんは自分が知りたいことを調べるために、いくつかの単語を使って「質問」する訳ですね。

 

・・ってことは、

読者さんがする「質問」に対して、あなたのブログ記事で「適切な答え」を提示できたらいいということになりますよね。

これができているブログは、恐ろしいほどのアフィリエイト報酬を得ています。

 

読者さんのニーズに応える記事を書く

 

今のGoogle検索エンジンは、読者さんのためになる記事を上位表示させるような仕組みになっています。

だからこそ、読者さんが求める「適切な答え」を用意しておけば、上位表示しやすいということなんですね。

 

ぶっちゃけ、これこそがアフィリエイトで稼ぐための秘訣です!

【おすすめのSEO】アフィリエイトサイトは仕組み化しろ

アフィリエイトのSEO対策はシンプル!頑張らずに集客する極意とは

アフィリエイトのSEO対策はシンプル!頑張らずに集客する極意とは

 

だからこそ、

「読者さんがどんな単語を使って検索するのか?」

を考えていく必要がある訳ですね。

これが稼げるアフィリエイトブログを作るための、スタート地点になります。

 

どんな風にキーワードを決めればいいの?

どんな風にキーワードを決めればいいの?

 

ここからは、「上位表示を狙いやすいキーワード」について、もうちょっと掘り下げてお話していきますね。

アフィリエイトで稼ぐ上でとても大切なことなので、ぜひ耳をかっぽじって聴くようにして下さいね♪

 

【決め方1】読者さんが何を知りたいのかを想像してキーワードを選ぶ

検索っていうのは・・、

1語よりも2語、2語よりも3語の方が、読者さんの質問内容が具体的に分かるようになります。

 

例えば・・、

▼1語で検索
「バスケットボール」って検索する人は、何を知りたいのかさっぱり分かりませんよね?

▼2語で検索
「バスケットボール 練習法」って検索する人は、バスケットボールの練習方法について知りたいんでしょうけど、まだ具体的じゃありませんよね。

▼3語で検索
「バスケットボール 練習法 シュート」って検索する人なら、「バスケットボールでシュートの練習方法が知りたいんだな」って簡単に想像できます。

 

こんな風に、1語だけでは読者さんが何を知りたいのか想像しにくいけど・・、

2語・3語のキーワード(=複合キーワードと言います)だったら、読者さんの知りたいことが具体的に分かりますよね。

 

だからブログ記事を書く側に立つと・・、

「読者さんが何を知りたいのか?」を想像して、いくつかの複合キーワードを選んでいくことになります。

 

【決め方2】読者さんの質問に対して、適切な答えが提供できるキーワードを選ぶ

読者さんの質問が分かっても、その答えがうまく提供できないものは選ぶべきじゃありません。

いちばん大事なのは、「読者さんを満足させることができるような情報を提供できるのか?」っていうことだからです。

 

例えば、「バスケットボール 練習法 シュート」っていうキーワードを使って、アフィリエイトの記事を書こうと思っても・・、

あなたがバスケットボールの経験者じゃなかったら、なかなか説得力のある記事は書けませんよね。

 

まぁ、いろんな人に取材をしたり、他の記事や本などで勉強してからであれば、書けないこともないと思いますが・・。

アフィリエイトで稼ぐためには、「読者さんに満足してもらえる情報を提供する必要がある」ということは覚えておいてください。

 

【決め方3】ライバルのブログが弱いキーワードを選ぶ

せっかく力を入れて作ったブログ記事なんだから、検索上位されてたくさんの読者さんに読んでもらいたいですよね。

そのためには、競合サイトが弱いところを狙うというのも大切なポイントです。

 

競合サイトの強さについては、下記の3点をチェックして判断しましょう。

(1)読者さんの知りたいことを、分かりやすく書かれてあるか?

(2)どのくらいの記事数があるか?

(3)十分な情報量があるか?

 

競合サイトが弱い中で、あなたがしっかりとした記事を書いていけば、必然的に上位表示されるようになります。

まずは「ライバルの弱い所」から攻めていって、あなたのブログ自体に体力を貯めていくのが賢者のやり方です (*´ω`*)

 

具体的なキーワード選定のやり方

具体的なキーワード選定のやり方

 

ここからは具体的なキーワード選定のやり方をお話していきます。

一般的なキーワード選定のやり方と、ツールを使った「お宝キーワード」の見つけ方の2つを解説します。

他の人があんまり語っていない「本音」についても触れているので、ぜひぜひ参考にしてみてください。

 

たくさんの複合キーワードを網羅しよう

1つひとつのブログ記事って、読者さんがあなたのブログに辿りつくための「入口」になってくれるんですね。

 

例えば、「バスケットボール 練習法 シュート」というキーワードで記事を書いたとして、読者さんがその記事を見つけてくれたとしましょう。

記事の内容に満足してくれたら、その読者さんは「他にも良い記事はないかな?」とあなたのブログ内を巡回してくれるという訳です。

 

なので、あなたのブログにアクセスを集めるためには・・、

たくさんの「入口(=ブログ記事)があった方がいいのです。

 

そのためには、たくさんの複合キーワードを網羅していく必要があります。

 

例えば、このikkiのブログもアフィリエイト関連の複合キーワードを網羅していくつもりで書いています。

下のキーワード一覧表は、その一部になります。

キーワード一覧

 

この一覧表を見てみると・・、

「アフィリエイト 初心者 〇〇」という複合キーワードだけでも、たくさんの記事を書いていってるのが分かると思います。

 

1つひとつの複合キーワードは、多くの人に検索されるようなものではありません。

月間検索件数は、微々たるものです。

 

でも「チリも積もれば山となる」という戦略で・・、

たくさんのキーワードを網羅していくことで、ブログ全体として大きなアクセスを集めていくんですね。

 

この方法を「ロングテールSEO」と言って、これこそが僕たち弱者のためのキーワード選定になります。

この具体的なやり方については、下記の記事で詳しく解説しています。

アフィリエイトはロングテールSEOで、安定的&長期的に稼げ!

 

アフィリエイト初心者の方にとっては、「絶対に押さえておきたいポイント」をいくつも解説しているので、ぜひぜひ確認しておいてください。

 

キーワードプランナーだけに頼るな

先ほど解説したロングテールSEOを実践していく際には、グーグルの「キーワードプランナー」というツールを使って複合キーワードを調べていきます。

このツールを使うメリットとしては、下記の2つが挙げられます。

 

 icon-heart 狙いたいキーワードが、どれくらいの需要があるかどうかが分かる

 icon-heart 需要がある「関連キーワード」を見つけることができる

 

確かにめちゃくちゃ便利なツールなんで、僕もこのツールをメインにキーワード選定を行っています。

 

ただ、ただですよ・・、

僕としては、キーワードプランナーだけに頼る方法はあまりオススメしません!

 

それはキーワードプランナーには、致命的な弱点があるからです。

(ほとんどの人はこの事実に触れないのは、なぜなんでしょうか???)

 

その致命的な弱点というのは、下記の2つです。

 icon-heart 平凡な関連キーワードしか見つけられない

 icon-heart すべての人に同じ検索結果を表示する

 

まずは1つ目についてですが・・、

キーワードプランナーでは、検索したキーワードと関連性の高いキーワードしか見つけることができません。

間接的に関連するような「創造性の高いキーワード」を見つけることに向いていないんです。

そもそもキーワードプランナーというのは、リスティング広告のためのツールなので、これはある意味仕方のないことかも知れませんけどね。

 

そして決定的なのが2つ目の・・、

「すべての人に同じ検索結果を表示する」ということです。

僕が「バスケットボール 練習法」で検索した結果と、あなたが「バスケットボール 練習法」で検索した結果は同じです。

 

つまり、みんなが同じキーワードで検索上位を狙うことになるので・・、

激戦区になることは想像できますよね (´д`|||)

 

この2つの弱点は・・、

「初心者の方が上位表示を狙う」という意味では、致命的だと僕は考えています。

強いライバルと同じことをしていたら、そもそも上位表示なんて狙える訳がないですからね。

 

有料のツールを使って、お宝キーワードを見つけよう

僕のブログでは、いくつかの「お宝キーワード」を攻略していて、そこから安定的に集客できています。

じゃあ、そのお宝キーワードはどうやって探したのか?

 

ぶっちゃけてしまうと、下記のキーワードツールを使って調べています。

コンテンツスカウターZで丸裸にする

コンテンツスカウターZは使えない?達人のSEO対策を図解|特典も大評判

コンテンツスカウターZは使えない?達人のSEO対策を図解|特典も大評判

 

上記の記事では、実際に僕がどうやって「お宝キーワード」を探しているのかを、画像付きで丁寧に解説していきます。

「お宝キーワードって、こんなに簡単に見つかるの?!」

と驚かれるかも知れません (*´ω`*)

 

実際に、トップアフィリエイターやトップブロガーたちは、こういう有料のキーワードツールをフル活用しているんですね。

 

あんまり大きな声じゃ言えないけど・・、

アフィリエイトで稼いでいる人と、稼げない人の違いって、実は”紙一重”なんですよ。

 

それが「お宝キーワードを見つけられるか?」ということだったりする訳です。

「アフィリエイトで本気で稼ぎたい」と思っている人は、上記の記事を熟読してみて下さいね。

 

【まとめ】キーワード選定を制する者は、アフィリエイトを制す

キーワード選定を制する者は、アフィリエイトを制す

 

ここまで「キーワード選定の基本」について、詳しくお話してきました。

初心者の方にしていれば、「めちゃくちゃ大変そうやな・・(;´д`)」と感じたかも知れません。

 

でも、1つひとつの作業は、決して難しいものではありません。

あとは「やるかやらないか」だけの問題です。

 

今回ここでお話してきたやり方を実践すれば・・、

「半永久的にネット上から集客できるんです!」

しかも無料で!

 

アフィリエイトをやる上で「無料で集客し続けることができる」というのは、どれほど価値があると思いますか?

賢明なあなたは、もう決心しているはずです (*´ω`*)

 

しっかりとキーワード選定を行って、長期的に&安定的に稼いでください。

 

こちらの記事も人気です (*´ω`*)
人気記事icon-chevron-circle-right アフィリエイトはPVが少なくても稼げる!倍々ゲームの快感を味わえ

人気記事icon-chevron-circle-right 【アフィリエイトコンサルの真相】128万円も支払った体験を激白

 

ikki

もし僕の記事を気に入ってもらえたら、ぜひあなたのブログやSNSで紹介してください。

その際には、引用元として「本記事のURL」にリンクを貼る形でお願いします♪♪

紹介してくださった記事は、1万人のフォロワーがいるX(旧Twitter)で拡散しますので、DMへご連絡ください icon-heart 

 

「あなたの相談」にも個別で答えます

「読者さんとikkiの対話」をそのまま掲載します

 

僕のもとには、読者さんからいろんな「質問」「悩み相談」が寄せられています。

そんな「読者さんからいただいた質問」と「それに対する僕の回答」を、対話形式でまとめてみました。

 

このリアルな対話をありのまま公開することで・・、

「あなたの疑問や不安が解消する」ことも多いんじゃないかと思ったからです (*´ω`*)

 

それぞれテーマ別にまとめてあるので、「あなたの現状」に合わせてご覧くださいませ♪♪

 

※他にも質問があれば、お気軽にお問い合わせください。

すべてにお答えできるとは約束できませんが、できるだけ回答できるよう心掛けています。

 

無料で教材をプレゼントします

アフィリエイトの教材を無料プレゼント

 

アフィリエイトというのは「正しい知識」を学んで、コツコツと努力していけば、必ず稼げるようになるビジネスです。

続けていくだけで稼げるなんて、そんな「凡人向きのビジネス」は他にないですよね~ (*´ω`*)

 

ただし、間違った知識を得てしまうと、大切な時間や労力をムダづかいすることになってしまいます。

あなたにはそんな回り道をして欲しくありません。

 

なので、僕からのささやかな応援の気持ちとして・・、

オンライン教材「PAP」を無料でプレゼントいたします。

 

月収300万円を稼ぐ僕が、これまで実践してきて、効果のあったことだけをギュギュっと凝縮してまとめてあります。

"生きたノウハウや考え方"を効率よく学べるようになっているので、「アフィリエイトの教科書」としてご活用ください。

 

この無料教材「PAP」の感想が、続々と届いています (*´ω`*)

⇒ 読者さんの「生々しい感想」を見てみる

 

あなたも実際に受け取って、ご自身でその喜びを体験してみてください。

※メルマガが不要な場合は、ワンクリックでいつでも解除できます。

 

登録後すぐにメールが届きます。

もしすぐ届かない場合は、「迷惑メールボックスの確認」をお願いします。
(※hotmail・icloudメールは届きにくいので、できれば他のメールでご登録ください。)

 

TOPに戻る

category/beginner

category/getting-started

category/earn

category/recommended

category/plot

category/others

category/blog

category/manner

category/not-earn

category/site

category/ad

category/review