【初心者向けのアフィリエイトセミナー】参加するメリットは1つ

セミナー参加者に壺を高く売りつけるカラス アフィリエイト
こんな悩みや疑問を3分で解決

アフィリエイトのセミナーって、何か怪しそう・・。

参加してみたい気持ちはあるけど、なぜ無料なの?

セミナーではどんなことが学べるの?

 

アフィリエイトの初心者向けのセミナーって、けっこう頻繁にやってますよね。

僕自身はコンサルで学ばせてもらったので、初心者の頃は一切セミナーには行きませんでした。

 

でも最近はいろんなご縁もあって、有料・無料を問わずいろんなセミナーで学ばせてもらう機会も増えました。

なので、アフィリエイトのセミナーの実状については割と理解している方だと思います。

今日はあんまり表に出てこない裏話も交えながら、セミナーについてぶっちゃけます。

 

初心者向きのアフィリエイトセミナーには3種類ある

アフィリエイトセミナーって一口で言っても、実は3種類あって、それぞれ内容や趣旨もバラバラです。

参加を決める前に、あなたはがセミナーに参加する目的をハッキリさせておきましょう。

ここを間違うと、行っても期待外れだったということになりかねません。

 

(1)ASPが主催する初心者向きアフィリエイトセミナー

【価格】ほとんどが無料

【主催者の狙い】自社の売上をアップしたい

【おすすめ度】★★★☆☆

アフィリエイトASPが開催するセミナーは、ほとんどが無料です。

参加するためには、そのASPに登録しておくというのが唯一の参加条件です。

 

セミナーの内容としては、アフィリエイトの基礎についてゼロからしっかり教えてもらえます。

まぁ、当たり前の話ですが、自分たちのこと(ASPの会社のこと)についての話も多いです。

 

なぜアフィリエイトASPが無料でセミナーを開催するのかというと・・、

自社ASPに登録してくれているアフィリエイターのレベルアップのためです。

アフィリエイターが稼げるようになると、結果としてASPの会社も儲かるからです。

だから献身的に、かつ丁寧にいろいろ教えてくれます。

 

でもぶっちゃけ、僕個人的な感想で言うと・・、

わざわざセミナーに参加しなくても、「アフィリエイト初心者用の本を読んだり、ネットで検索すれば分かる話ばっかりやなぁ」といった印象です。

 

(2)広告主が主催する初心者向きアフィリエイトセミナー

【価格】無料

【主催者の狙い】自社製品を売って欲しい

【おすすめ度】★★★★★

こちらは100%無料のセミナーです。

広告主が無料でセミナーを開催している理由は、たった1つです。

自社商品を知ってもらい、積極的に紹介してもらいたい!

 

まぁ、よりたくさんのアフィリエイターに参加してもらった方が、セミナーが盛り上がるっていうのもあるかも知れません。

(参加者3人とかだと閑散とした寂しいセミナーになりますからね。)

 

セミナーの内容としては、その会社の商品についての詳しい説明がメインです。

またセミナーに参加した人だけに、その商品におけるキーワードを教えてくれることも多いです。

これは他のアフィリエイターと差別化できるという点では大きいですよね。

主催者側もわざわざ来てくれた人には、濃い情報を提供しようと思ってくれるので、ネット上だけでは得られない情報が得られます。

 

またお土産として、商品サンプル(もしくは商品そのもの)をもらえることも多いのが、僕的にはおすすめのポイントです。

実際にレビュー記事を書く際に、リアリティが増しますからね♪

 

(3)コンサルやスクールが主催する初心者向きアフィリエイトセミナー

【価格】無料~数万円

【主催者の狙い】セミナー代で稼ぐ or 高額商品の販売

【おすすめ度】☆☆☆☆

これは無料なのか有料なのかで、主催者の狙いは変わってきます。

<有料の場合>

これは単にセミナー代が講師の収入になるパターンです。

1万円のセミナーで20人参加したら、20万円の売上になるっていうシンプルな図式ですね。

 

<無料(もしくは激安)の場合>

セミナー終了後にバックエンド商品(高額商品)をすすめられるパターンが圧倒的に多いです。

例えば、30万円の高額塾とかをすすめてくるパターンが多いです。

けっこうしつこくゴリ押ししてくる輩もいるので、注意が必要です。

 

セミナーの内容に関しては、その行使の実力によって大きく変わってきます。

初心者向けに限らず、中級者向け、上級者向けのセミナーもいろいろ開催されています。

 

個人的な意見で言うと・・、

本当に価値ある情報を教えているセミナーもあるので一概に悪いとは言えませんが、初心者の方にとってはリスクも大きいので、正直あんまりおすすめはしません。

 

初心者向きのアフィリエイトセミナーに参加するメリット

基本的にはあんまり初心者向けのセミナーはおすすめしません。

ハッキリ言ってしまうと、本やネットで調べればすぐに分かる程度のことしか教えてくれないからです。

まぁ、初心者向けに数時間でアフィリエイトのことを解説するとなると、どうしても当たり障りのない内容になってしまうのは仕方ないんですが・・。

 

でも例外として、広告主が主催する初心者向きのアフィリエイトセミナーはおすすめです。

その理由は・・、

紹介記事を書く際に、他のアフィリエイターよりも突っ込んだ内容の記事が書けるようになるからです。

 

ネット上には転がっていない「濃い情報」「鮮度の高い情報」が得られるんです (*´ω`*)

そうすると、他のアフィリエイターが似たり寄ったりな記事を書いている中で、あなたの記事が差別化されるようになります。

記事のリアリティもググッと上がるので、自然と成約率も上がりますからね♪

 

 

まぁ、マンネリ化していて何かの刺激を受けたいのなら、一度参加してみるのもいいかも知れません。

アフィリエイトって基本的に孤独な作業が多いから、息抜きになるかも知れませんしね。

 

ここだけは注意!
ただしバックエンドとして高額商品を進められても、財布のひもだけはギュッと締めておいてくださいね。

セミナーの後ってその場の勢いで、冷静な判断ができないまま申し込まされるパターンも多いので。w

今日も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。

無料で教材をプレゼントします

僕自身、副業でアフィリエイトを始めたのがキッカケで、自由な生活を手に入れることができました。

期間限定ですが・・、

僕のノウハウを詰め込んだ「アフィリエイト無料教材」をメールマガジンに登録された方にプレゼントします。

月10万円の安定収入を得るための、アフィリエイトの教科書としてお使いください。

アフィリエイトの教材を無料プレゼント

*メールアドレス
*お名前(姓・名)
ikkiへのメッセージをいただければ嬉しいです!(任意)

 

登録後すぐにメールが届きます。

もしすぐ届かない場合は、「迷惑メールボックスの確認」をお願いします。

TOPに戻る

「タメになったな~」と思ったら、ポチッとお願いします (*´ω`*)♪

   ↓     ↓     ↓