アフィリエイトできるブログランキング5選!プロが徹底調査してみた

ランキングを付ける ブログ
この記事はこんな人に向けて書いています

 icon-heart 「おすすめのブログを、ランキング形式で教えて欲しい。

 icon-heart 「アフィリエイトに最適なブログサービスは?」

 icon-heart 「人気ランキングNo.1の理由を詳しく知りたい。」

ぴよ子
ブログを始めたいんだけど、どのブログサービスを使ったらいいか迷ってるのよね。
ふく先生
確かに数えきれんくらい、たくさんのサービスがあるからのぉ。
ぴよ子
たくさんありすぎて、逆に迷っちゃうのよね・・。ふく先生、ランキング形式とかで分かりやすく教えてよ。
ふく先生
では本当にアフィリエイトに使えるブログだけを厳選して、ランキング5位まで紹介するぞぃ。

 

あなたがブログを始めたいと思った理由って、なんでしょうか?

おそらくほとんどの人が、「自分で稼げるようになりたいから」と答えるんじゃないでしょうか。

 

もちろん中には、日記のようなものを残したいという方もいらっしゃると思いますが・・、

どうせブログに時間を割くのであれば、お小遣いくらいは稼げるようになりたいですよね?

 

そんな訳でまずは、「ブログでお金を稼ぐってどういうこと?」というところからお話していきます。

その上で、「どのブログサービスを使うのがおすすめなのか?」を、ランキング形式で紹介していきます。

 

ブログでお金を稼ぐってどういうこと?

アフィリエイトで稼ぐ主婦のにわとりママ

 

そもそもWEB初心者の方にしてみれば、「どうやってブログでお金を稼げるんだろう?」と不思議に思われるかも知れません。

 

なので、おすすめランキングを紹介する前に・・、

「ブログでお金を稼ぐこと」について、ちょっと掘り下げてお話しておきたいと思います。

 

ブログで稼ぐことの”本質”とは

あなたが「ブログで稼ぎたい」と考えた時に、やるべきことは至ってシンプルです。

まずはブログ全体のテーマを1つ決めて、人のお役に立てるような記事をたくさん書いていきます。

 

例えば、全体のテーマを「にきび」に決めたとしたら・・、

にきびの悩みに対して、「その解決策」を記事に書いていく訳です。

 

具体的に言うと、「にきびの効果的な対処法」とか、「朝起きた時の洗顔方法」などといった内容が考えられます。

こういう記事って、「にきびを治したい」と悩んでいる読者さんにとっては、価値のある情報として喜んでもらえますよね。

こんな感じで記事を増やしていくと、「にきびで悩んでいる人」がその解決策を求めて、あなたのブログに訪れてくれるようになります。

 

この時、先にお役立ち情報を提供しているので・・、

読者さんはあなたのことを好意的に受け取ってくれるんです。

そうすると無理に売り込みなんてしなくても、「こんな商品が売れていますよ~♪」と紹介するだけで、読者さんは喜んで行動してくれる訳ですね。

 

これが「ブログで稼げるようになること」の本質です。

つまり、ブログで稼ぐためには・・、

「読者さんのお役に立つ」ということが大前提になるんです。

 

ブログで稼ぐ仕組みについて

では実際には、どのようにして稼ぐのでしょうか?

ここからは「ブログで稼ぐ仕組み」についてお話していきます。

 

読者さんのお役に立てる記事を書いていって、たくさんの人があなたのブログを訪れるようになりました。

そうしたら記事の中に広告を貼っておくだけで、収入を得ることができるんですね (*´ω`*)

・・で、その広告というのは、大きく分けて2種類あります。

 

 icon-heart クリック保証型の広告(=アドセンス)

 icon-heart 成果報酬型の広告(=アフィリエイト)

 

クリック保証型というのは、訪れてくれた読者さんが広告をクリックするだけで報酬が発生するタイプの広告です。

いろんな種類がありますが、いちばん有名なのはグーグルアドセンスです。

(クリック1回につき、20~30円というのが相場です。)

 

このグーグルアドセンスが素晴らしいのは・・、

読者さんの好みをグーグルが判断して、その人ごとに最適な広告を自動で表示してくれるんです。

だからあなたは広告を選んだり、セールスしたりする必要もないんです。

 

シンプルに記事を書いていって、アクセスを集めることだけに専念すればいい訳ですね。

この方法であれば、初心者の方でもお小遣い程度なら稼ぐことができます。

 

ただし、クリック保証型の広告(=アドセンス)で大きく稼ごうと思うと、めちゃくちゃ多くの読者さんをブログに呼び込まなければいけません。

ザッとした目安としては・・、

「1カ月に5,000人の読者さんを集めて、月収10万円の収入になる」といったところでしょうか。

 

月収100万円稼ごうと思ったら、超人気ブロガー並みにアクセスを集められるようにならなくてはいけません。

これはちょっとハードルが高すぎますよね・・(´д`|||)

 

 

そこで、もう1つの広告を見ていきましょう。

成果報酬型(=アフィリエイト)というのは、訪れてくれた読者さんが広告を見て、実際にその商品を買ってくれた時に報酬が発生するタイプの広告です。

さっきのクリック保証型の広告よりも、難易度が上がっているのが分かるかと思います。

 

でもその分、1件当たりの報酬額は比較にならないほど高くて、「1件あたりの報酬が1万円」なんてザラにあります。

同じ月収10万円稼ぐにしても、こちらの場合は「月にたった10人が買ってくれたらいいだけ」ということになります。

 

またクリック保証型の広告(アドセンス)みたいに、アクセス集めに四苦八苦しなくても済みます。

ちなみにこの成果報酬型の広告のことを”アフィリエイト”と言います。

 

僕としては、このアフィリエイトほど、ローリスク&ハイリターンなビジネスモデルはないと思っています。

ザッとその特徴を並べてみると・・、

 

 icon-heart 始めるのにかかるお金は、月々ぜいぜい1,000円前後

 icon-heart 在庫を抱えることもないし、赤字になる心配もない

 icon-heart 世の中にあるありとあらゆる商品やサービスを紹介できる

 

・・にも関わらず、あなたの頑張り次第では、月収100万円とかも夢じゃありません。

凡人の僕でも月収300万円を稼げているんですから、可能性は無限大です。

 

あなたはこれ以上に魅力的なビジネスに出会ったことがありますか?

僕はこれまでいろんなビジネスを見てきましたが、これほど優れたビジネスモデルには出会ったことがありません。

 

アフィリエイトのリスクを挙げるとすれば、記事を書くために相当な労力と時間がかかることだけです。

お金がかからない代わりに、労力と時間はかかるということですね。

 

アフィリエイトができる人気ブログランキング

稼いでいるぴよ子と稼げないカラス

 

アフィリエイトを始める際に、ぜひ押さえておいて欲しいポイントがあるんです。

それは「たくさんあるブログサービスの中から、どのブログを使うべきか?」ということです。

アフィリエイトに向いていないブログサービスを選んでしまうと、後でやり直すのが大変ですから・・。

 

なので、ここからはアフィリエイトができるものだけを厳選して、ランキング形式で紹介していきます。

「ユーザーが多い」、「アフィリエイト可」、「集客しやすい」、「広告の自由度」という4つの項目の平均値を icon-star の数で評価して、ランキングを付けていきます。

 

ランキング1位:WordPress(ランキング係数 ★4.3

あなたのブログを”資産”として育てていける

WordPressのおすすめ度

ユーザーが多い  ★★★★★

アフィリエイト可 ★★★★★

集客しやすい   ★★☆☆☆

広告の自由度   ★★★★★

https://ja.wordpress.org/

 

アフィリエイトができるブログランキングで、圧倒的な1位はワードプレス(WordPress)でした。

これから始めようと考えている人であれば、WordPressの名前くらいは耳にしたことがあると思います。

 

数ある中のブログサービスの中で、WordPressがランキング1位に輝いた理由は、そのメリットが圧倒的に大きいからです。

ザッとそのメリットを挙げてみると・・、

 

 icon-heart 無料でシステムを使える(ドメインとサーバーの費用は別途必要)

 icon-heart 記事の作成・更新が簡単にできる

 icon-heart お洒落なデザインのテンプレートが豊富

 icon-heart 自分の思い通りにブログを運営できる

 icon-heart プラグインを使って、簡単に機能を追加できる

 icon-heart ユーザーが多いので、調べごとをするのが便利

 

言い出せばキリがないですが、思いつくままに並べてみました。

さすがランキング1位だけあって、メリットも多いですね (*´ω`*)

 

ランキング2位:はてなブログ(ランキング係数 ★3.8

記事が拡散されやすく、SEOにも強い

はてなブログのおすすめ度

ユーザーが多い  ★★★★★

アフィリエイト可 ★★☆☆☆

集客しやすい   ★★★★★

広告の自由度   ★★★☆☆

⇒ https://hatenablog.com/

 

はてなブログは、無料で作ることができるブログサービスです。

独自ドメインにもアフィリエイトにも対応しているため、「無料ブログの中で最も人気がある」と言っても過言じゃありません。

 

はてなブログが特に素晴らしいのは・・、

記事を書いて共感されると拡散される仕組みになっているため、アクセスも被リンクも集めやすいという点です。

なので、結果が出る速さもダントツです。

 

ただし気になる点もあります。

はてなブログには無料プランと有料プランがあるんですが、無料で使う場合は機能がかなり制限されちゃうんですよね。

例えば、「独自ドメインにできない」、「邪魔な広告が表示される」、「写真アップロード容量に上限がある」などです。

痒いところにちょっと手が届かない感じですね。

 

また、はてなブログの運営会社が全実権を握っていて、アフィリエイトについてのルールも細かく決められています。

その内容を知らずにルール違反してしまうと、アカウントを丸ごと凍結される可能性もあります。

一生懸命更新してきたのに、凍結とか悲しすぎますよね・・(´д`|||)

 

ランキング3位:FC2ブログ(ランキング係数 ★3.5

アダルトジャンルもOKだが、放置する人には不向き

FC2ブログのおすすめ度

ユーザーが多い  ★★★★

アフィリエイト可 ★★★★★

集客しやすい   ★★☆☆☆

広告の自由度   ★★★☆☆

https://fc2.com/

 

はてなブログに続いて、人気なのがFC2ブログです。

FC2は、動画やホームページ制作、ライブ、コンテンツ販売などを行っている会社でもあります。

カスタマイズに優れていることから、「いろいろなことにチャレンジみたい」と思うのなら、FC2ブログはおすすめです。

 

FC2ブログが良い点としては・・、

 icon-heart アフィリエイトに対して寛容なこと

 icon-heart ランキング制の導入によって、あなたの記事を露出してくれること

 

ただし、アフィリエイトに寛容すぎて、無法地帯(アダルトジャンルもOK)になっているというのが、個人的には気になるところです。

グーグルから嫌われてしまって、検索順位から飛ばされる可能性もなきにしもあらずですので・・。

 

それからブログを1カ月更新しないと、邪魔な広告がデカデカと表示されてしまうので、記事を更新せずに放置する人にはおすすめしません。

 

ランキング4位:アメーバブログ(ランキング係数 ★3.3

集客の仕組みがあって、孤独にならない

アメーバブログのおすすめ度

ユーザーが多い  ★★★★★

アフィリエイト可 ★★☆☆☆

集客しやすい   ★★★★★

広告の自由度   ☆☆☆☆

⇒ https://ameblo.jp/

 

無料ブログの中で、「知名度No.1」と言えばアメブロじゃないでしょうか。

芸能人たちがこぞってアメブロを開設し、莫大な広告収入を得ているというウワサを聞いたことがあるかも知れませんね。

 

「じゃあ、私も!」となる訳ですが、実際のところはどうなんでしょうか・・?

 

確かにアメブロでも、稼ぐことはできます。

でもアメブロはアフィリエイトがかなり制限されているため、自分が紹介したい商品が非対応なんてこともよくあるんです・・(;´д`)

 

2020年4月に「AmebaPick」という独自のアフィリエイト機能が登場したので、それを基準にやらないといけないのも不便です。

アメブロ自体の知名度はものすごいですし、アクセスを集める仕組みも充実しているので、「まずはアクセスが欲しい」という人にはおすすめします。

 

ランキング5位:ライブドアブログ(ランキング係数 ★3.3

規約が緩くて、削除されるリスクが低い

ライブドアブログのおすすめ度

ユーザーが多い  ★★★☆☆

アフィリエイト可 ★★★★★

集客しやすい   ★★★☆☆

広告の自由度   ★★☆☆☆

⇒ http://blog.livedoor.com/

 

割と何でもOKなのがライブドアブログです。

まぁ、創業者であるホリエモン本人が、アフィリエイト推奨派ですからね (*´ω`*)

 

ライブドアブログが素晴らしいのは・・、

容量が無制限なので、重たい画像でも気にせずじゃんじゃんアップロードできるという点です。

最近のスマホ写真は高画質で、1つひとつの容量がハンパないですからね・・。

容量制限のあるブログだと、どうしても画像の投稿ができなくなってしまいます。

 

ただし、ライブドアブログには大きなデメリットがあります。

それはパソコンでの使用をメインに考えられているため、スマートフォン版のカスタマイズが自由にできないんですよね・・。

今は「スマートフォンからの閲覧が70%」というような時代なので、ちょっと時代遅れな感じが否めません。

 

ランキング1位に輝いたWordPressの魅力

ワードプレスの設定をするぴよ子

 

あなたが本気で稼ぎたいのであれば、ランキング1位のワードプレス(WordPress)がおすすめです。

実際のところ、アフィリエイトブログのほとんどはWordPressが使われています。

 

でも、無料のブログサービスがたくさんあるのに、どうしてWordPressが圧倒的に人気なんでしょうか?

ここからはもう少し掘り下げて、「なぜWordPressを使うべきなのか?」についてお話していきます。

 

ランキング2位以下のブログは、資産を自分で管理できない

WordPressがランキング1位に輝いた最大の理由は・・、

大切な資産(=ブログ)を自分で管理できるからなんですよね。

 

もしかしたらあなたは、「自分のブログなんだから、自分で管理できるのが当たり前でしょ!」と思われたかも知れません。

でも無料ブログの場合は、自分で管理することができないんですよ・・(;´д`)

 

 icon-heart ランキング2位のはてなブログも!

 icon-heart ランキング3位のFC2ブログも!

 icon-heart ランキング4位のアメーバブログも!

 icon-heart ランキング5位のライブドアブログも!

 

そしてランキングに入っていない、すべての無料ブログもそうなんですが・・、

ブログの実権を握っているのは、そのサービスを提供している運営会社なんです。

 

もう少し分かりやすいように、家に例えてお話してみましょう。

運営会社が大家さんで、あなたは賃貸アパートに住ませてもらっているイメージです。

そのアパートの部屋(=ブログ)は大家さんの所有物であって、あなたのものではありません。

 

だからその部屋に住まわせてもらっている限り、あなたは大家さんには絶対に逆らえないんです。

何か問題を起こしたり、ルール違反をしたりすれば、即刻追い出されてしまうんですよね (;´д`)

 

これと同じような悲劇が、無料ブログでは頻繁に起こっているんですよね。汗

 

無料ブログにはいろんな規約(ルール)が決められていて、そのルールを守ることが義務付けられています。

無料ブログを使っていくには、何をするにしてもルールに縛られてしまう訳です。

そしてちょっとでもルール違反すれば、アカウントごと削除されてしまうこともあるんです。

 

ある日突然、あなたのブログが消し飛んでしまうんですわ (´д`|||)

これまでの苦労が、一瞬で水の泡となって消えてしまう訳です。

 

 icon-heart これまでコツコツ書き貯めてきた記事も、ぜんぶ消えてしまいます

 icon-heart あなたの記事を楽しみにしてくれてた読者さんも、全員いなくなります

 icon-heart もちろんそれまで得られていた収益も、ぜんぶ消し飛んでしまいます

 

こんな危険な状況と隣り合わせでは、安心して取り組むことなんてできませんよね。

・・ってか、そんなのビジネスとは言えません!

 

なので、僕としては無料ブログ(ランキング2位以下のすべて)を使うことはおすすめしません。

だって自分の収入源が、他人の判断1つで消されちゃうなんて、絶対に嫌でしょ?

 

WordPressなら、資産を自分で管理できる

先ほど、ランキング2位以下のすべての無料ブログは、資産を自分で管理できないというお話をしてきました。

その点、ランキング1位のWordPressは、絶対的に安心です (*´ω`*)

 

無料ブログが「賃貸のアパート」だったのに対して、WordPressは「自分の一軒家」みたいなイメージです。

もちろん他人に追い出されることもないし、外装も内装も自由に決めることができます。

まさにあなただけの「完全オリジナル」という訳ですね。

 

アフィリエイトに対してもまったく制限がないため、あなたの気に入った商品やサービスを紹介することもできます。

そして何よりも「あなたの持家」なので、そこで得られる広告収入はすべてあなたのものになるんですね (*´ω`*)

 

もうここまで話したら、ランキング1位はダントツだということが分かっていただけたと思います。

 icon-star の数でのランキング付けでは、1位と2位の差は僅かでしたが、その差はとてつもなく大きいんですね。

 

なので、「これからアフィリエイトに取り組みたい!」、「絶対に稼げるようになりたい!」と思っている方は、迷わずにWordPressで始めることをおすすめします。

 

【結論】ランキング1位は、WordPressで間違いなし

ブログを書くことに意欲を燃やすぴよ子

 

ここまで読んで下さったあなたは、「アフィリエイトをするならWordPressを選ぶべきだな」と感じていただけたはずです。

 

最初に「手軽だから」、「簡単だから」という理由で無料ブログ(ランキング2位以下のすべて)を使ってしまうと、後悔することになってしまいます (´д`|||)

後でデータをWordPressに移行しようと思っても、それはめちゃくちゃ大変な作業になりますので・・。汗

 

やっぱりビジネスとしてアフィリエイトに取り組むんだから、長期的な視点で物事を決める必要があると思います。

長期的&安定的に稼ぐためにも、「WordPressが必須」ということを覚えておいて下さい。

 

漫画でサクッと理解する

アフィリエイトをマンガで解説1

 

 

無料で教材をプレゼントします

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます。

 

アフィリエイトというのは「正しい知識」を学んで、コツコツと努力していけば、必ず稼げるようになるビジネスです。

続けていくだけで稼げるなんて、そんな「凡人向きのビジネス」は他にないですよね~ (*´ω`*)

 

ただし、間違った知識を得てしまうと、大切な時間や労力をムダづかいすることになってしまいます。

あなたにはそんな回り道をして欲しくありません。

 

なので、僕からのささやかな応援の気持ちとして・・、

「正しい知識」を体系的に学べるオンライン教材"PAP"を、無料でプレゼントいたします。

 

月収300万円を稼ぐ僕が、これまで実践してきて、効果のあったことだけをギュギュっと凝縮してまとめてあります。

"生きたノウハウや考え方"を効率よく学べるようになっているので、「アフィリエイトの教科書」としてご活用ください。

アフィリエイトの教材を無料プレゼント

 

*メールアドレス
*お名前(姓・名)
ikkiへのメッセージをいただければ嬉しいです!

 

※メルマガが不要な場合は、ワンクリックでいつでも解除できます。

 

登録後すぐにメールが届きます。

もしすぐ届かない場合は、「迷惑メールボックスの確認」をお願いします。
(※hotmail・icloudメールは届きにくいので、できれば他のメールでご登録ください。)

 

TOPに戻る

 

 

求めている"答え"が必ず見つかる

category/beginner

category/getting-started

category/earn

category/recommended

category/plot

category/others

category/blog

category/manner

category/not-earn

category/site

category/ad

category/review