【アフィリエイトの豆知識】ブログランキングに登録して集客せよ

初心者のぴよ子がアフィリエイトを始める ブログ

この記事はこんな人に向けて書いています

 icon-heart 「アフィリエイトを始めたばかりで集客できない。

 icon-heart 「1人でも多くの人にブログを読んでもらいたい。」

 icon-heart 「ブログランキングに登録するメリットが知りたい。」

ぴよ子
アフィリエイトを始めたんだけど、ぜんぜん集客できないのよね。初心者でもカンタンに集客できる方法はないの?
ふく先生
ブログランキングに登録するのがおすすめじゃよ。
ぴよ子
それに登録したら、集客できるようになるの?
ふく先生
集客できるのはもちろん、SEO効果も得られるぞぃ。

 

アフィリエイトでブログを始めたら、やっぱり1人でも多くの人に読んでもらいたいですよね。

そんな初心者の方におすすめなのが、「ブログランキング」に登録する方法です。

ここに登録しておくことで、あなたのブログに集客できることはもちろん、SEO効果も期待できるんです (*´ω`*)

 

そんな訳で今回は、ブログランキングの仕組みや、登録する際の注意点、登録後にアクセスアップする方法などをお話していきます。

 

初心者の方はブログランキングに登録しよう

初心者のぴよ子が運転の練習をしている

 

「ブログランキングに登録しましょう!」と言われても、それが何なのか分からなければ登録もできないですよね。

なので最初に、「ブログランキングって何なのか?」ということと、その仕組みについてお話していきます。

 

ブログランキングって何?

ブログランキングサイトというのは・・、

投票によるランキング形式で、いろんなブログを紹介しているサイトのことです。

 

あなたがやるべきことは、基本的に2つだけでOKです。

①ブログランキングのサイトに登録する(無料)

②ブログ記事の最後に、下図のようなボタンを設置しておく

ブログ村クリック

 

で、読者さんがあなたの記事を読んで、「応援したい」と思ってくれたら、このボタンをクリックしてくれます。

そのクリックが、あなたのブログに一票入れてくれたことになり、ランキングが決まる仕組みになっています。

 

つまり、読者さんに支持されているブログが、ランキングの上位に入るようになっているんですね (*´ω`*)

ブログ村ランキング

 

このランキング上位に入れば入るほど、あなたのブログにアクセスが流れてきます。

 

登録する際には、参加するカテゴリーに注意しよう

ブログランキングには、下図のようにたくさんのカテゴリーが用意されています。

あなたが登録する際には、どのカテゴリーのランキングに参加するのかを、自分で選べるようになっているんですね。

ブログ村カテゴリー

 

この時、注意して欲しいことが1つあります。

それは、ライバルの強いカテゴリーには参加しないということです。

 

例えば、このikkiブログは「アフィリエイトに関する情報」を発信しています。

なので、普通なら「アフィリエイト」というカテゴリーに登録したくなると思います。

 

でも、アフィリエイトで登録しているライバルって、めちゃくちゃ強者ぞろいなんですよね・・(´д`|||)

ここに戦いを挑んでいくのは、あんまり得策とは言えません。

メジャーなカテゴリーでの50位よりも、ニッチなカテゴリーで上位に入った方が、多くのアクセス流入が見込めますので。

 

なので、あえて参加するカテゴリーを変えるのがポイントです。

僕なら「ライフスタイル」とかを選ぶでしょうね。

「アフィリエイトを通して、自由なライフスタイルを実現して欲しい」と思って、ブログを運営していますから。

 

こんな風に、ライバルが強くないカテゴリーを選ぶようにしてください。

この登録の時点で、「ブログに集客できるかどうかがほぼ決まる」と言っても過言じゃありませんので。

 

ブログランキングに登録するメリット

幸せな人生を満喫しているぴよ子

 

ブログランキングに登録するのは無料ですし、何1つリスクもありません。

それでいて、初心者の方には「嬉しいメリット」があるんですね。

ここからは登録することのメリットを2つ紹介していきます。

 

【登録のメリット1】アクセスが増える

ブログランキングに登録する最大のメリットは、ブログへのアクセスが増えることです。

ただ登録しておくだけでアクセスUPできるので、楽チン&お得ですよね (*´ω`*)

 

ブログランキングのサイトは莫大なアクセス数(月間1,000万PV以上)を誇っていて・・、

その一部をあなたのブログに分けてもらえるという訳です。

 

ちなみにブログランキングのサイトから、アクセスをもらえるルートは2つあります。

1つ目は、上位にランキングされることによって、アクセスが増えるルートです。

上位にランキングされたら注目度も上がるので、たくさんの方があなたのブログを見に来てくれます。

 

2つ目は、新着記事一覧に記事を表示されることによって、アクセスが増えるルートです。

ブログランキングのサイトに新しい記事を書いたことが伝わると、サイト内の「新着記事一覧」に掲載される仕組みになっています。

新しい記事を投稿していく度に、数10人くらいは確実に見に来てくれます。

 

【登録のメリット2】SEO効果が得られる

もう1つのメリットは、SEO効果があることです。

ブログランキングに登録することで、ブログランキングのサイトからあなたのブログにリンクが貼られます(=被リンクをもらえる)。

この被リンクをもらうことで、あなたのブログの評価が高まるんですね。

 

ちなみに被リンクというのは、良質なサイト(グーグルから高く評価されているサイト)からもらわないと意味がありません。

ただ現実問題として・・、

「始めたばかりのあなたのブログが、良質なサイトから被リンクをもらえる」なんて、ほとんどないはずです。

 

それがブログランキング(=グーグルからも高く評価されている)に登録しておくだけで、何の苦労もなく被リンクをもらえるんです。

こんな嬉しいことはないですよね (*´ω`*)

 

登録するのは2つだけでOK

ランキングを付ける

 

ブログランキングのサイトはいくつもありますが、たくさん登録すればいいという訳じゃありません。

あなたのブログにたくさんの応援ボタンを設置しておいても、読者さんがクリックしてくれるのは1つか2つが関の山ですから。

なので、ここから紹介していく2つのサイトに絞って登録しておきましょう。

 

「にほんブログ村」に登録しよう

にほんブログ村は、国内最大級のアクセス数を誇るブログランキングサイトです。

>> にほんブログ村

おすすめ度:★★★★★
月間PV数:1,760万PV
登録ブログ数:約94万

 

にほんブログ村の特徴としては、同じカテゴリー内のブロガー同士の交流が盛んなことです。

アクティブユーザーが多いので、上位にランキングされるとかなりのアクセスを見込めます。

 

また日本ブログ村はグーグルからの評価も高く、ここに登録するだけでSEO効果も得られるのでおすすめです。

登録には審査がありますが、普通にブログを運営していたら問題なく通るはずです。

 

「人気ブログランキング」に登録しよう

人気ブログランキングは、国内No.1のブログ登録数を誇るブログランキングサイトです。

>> 人気ブログランキング

おすすめ度:★★★★★
月間PV数:1,330万PV
登録ブログ数:133万

 

人気ブログランキングの特徴としては、1日1回まわせる「ルーレット機能」があることです。

ルーレットをまわして、その出た数字に合わせてポイントをもらえるんですね。

そのポイントがランキングに反映されるので、自分の努力で少しだけランキングを上げられるんです。

 

先ほど紹介した「にほんブログ村」と比べると、ランキング機能を重視している感じがします。

こちらも多くのアクセス増を見込めるので、併せて登録しておきましょう。

 

登録できたら、毎日ポチポチしよう

低い目標設定をしているぴよ子

 

ここからは自分の努力で、ランキングを上げる方法についてお話していきます。

ほんの1~2分で終わることなので、毎日欠かさず2つの行動を行いましょう。

 

 icon-heart 自分でボタンをクリックする

 icon-heart ルーレットを回す

 

毎日クリックしよう

あなたのブログに設置したボタンがありますよね。

ブログ村クリック

 

このボタンを、自分でクリックするようにしましょう(1日1回)。

つまり、自分で自分に1票入れる訳ですね。

 

自宅のパソコンとスマホの両方でやると、自分で2票入れることができます。

この自分の投票だけで、そこそこのポイントを得ることができるんです。

 

ライバルの弱いカテゴリーなら、この作業を続けていくだけで上位にランキングされることも多々あります。

1分もかからない作業なんで、「毎日1クリック」を習慣にしていきましょう。

 

毎日ルーレットを回そう

こちらは「人気ブログランキング」だけの機能になりますが・・、

毎日ルーレットをまわすようにしましょう。

 

「マイページ」に行って、ルーレットのスタートボタンを押すだけです。

0~30ポイントまであって、どれが当たるかはその日の運しだいです。

僕の経験上、ほとんどは10ポイントになるかと思います。

 

10ポイントというのは、読者さんがブログのボタンを1回クリックしてくれた時にもらえるポイントと同じです。

こちらも時間がかかる訳ではないので、「その日の運だめし」くらいの気持ちでコツコツ続けていきましょう。

 

【まとめ】ブログランキングを使うのは最初だけでOK

ステップアップして階段を駆け上がるぴよ子

 

ブログを開設したばかりの頃は、検索エンジンからほとんど集客できません。

渾身の記事を書いても誰にも読んでもらえない状況が続くので、心が折れそうになりますよね・・(´д`|||)

 

そんな時期だからこそ、ブログランキングに登録しましょう。

そうすることで、アクセスが増えて、SEO効果もあるんですから (*´ω`*)

 

ただしブログランキングを使うのは、最初の数ヶ月だけでOKです。

あなたのブログが順調に育って、検索エンジンから集客できるようになったら卒業しましょう。

 

・・というのも、記事の最後(記事下)というのは、めちゃくちゃ重要なスペースなんですね。

ぶっちゃけ、ココがいちばん反応率が高いスペースです。

 

なので、ブログランキングのボタンなんかじゃなく・・、

「あなたが読者さんにとって欲しい行動」を促すことに使って欲しいのです。

 

例えば・・、

 icon-heart SNSでシェアして欲しい ⇒ SNSのシェアボタン

 icon-heart 広告収入が欲しい     ⇒ アドセンスの広告

 icon-heart メルマガに登録して欲しい ⇒ メルマガ登録フォーム

 icon-heart 読者さんの反応が欲しい  ⇒ コメント欄

 icon-heart 他の記事も読んで欲しい  ⇒ 関連記事

 

「この記事を読んだ人に、次は何をして欲しいんだろう?」と考えて、記事下のスペースを有効活用してみてください。

そうすることであなたのアフィリエイト報酬は、どんどん増えていきますので (*´ω`*)

 

漫画でサクッと理解する

アフィリエイトをマンガで解説1

 

 

無料で教材をプレゼントします

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます。

 

アフィリエイトというのは「正しい知識」を学んで、コツコツと努力していけば、必ず稼げるようになるビジネスです。

続けていくだけで稼げるなんて、そんな「凡人向きのビジネス」は他にないですよね~ (*´ω`*)

 

ただし、間違った知識を得てしまうと、大切な時間や労力をムダづかいすることになってしまいます。

あなたにはそんな回り道をして欲しくありません。

 

なので、僕からのささやかな応援の気持ちとして・・、

「正しい知識」を体系的に学べるオンライン教材”PAP”を、無料でプレゼントいたします。

 

月収300万円を稼ぐ僕が、これまで実践してきて、効果のあったことだけをギュギュっと凝縮してまとめてあります。

“生きたノウハウや考え方”を効率よく学べるようになっているので、「アフィリエイトの教科書」としてご活用ください。

アフィリエイトの教材を無料プレゼント

 



*メールアドレス
*お名前(姓・名)
ikkiへのメッセージをいただければ嬉しいです!

 

※メルマガが不要な場合は、ワンクリックでいつでも解除できます。

 

登録後すぐにメールが届きます。

もしすぐ届かない場合は、「迷惑メールボックスの確認」をお願いします。
(※hotmail・icloudメールは届きにくいので、できれば他のメールでご登録ください。)

 

TOPに戻る

 

 

求めている”答え”が必ず見つかる

category/beginner

category/getting-started

category/earn

category/recommended

category/plot

category/others

category/blog

category/manner

category/not-earn

category/site

category/ad

category/review