アフィリエイトで複数のブログを効率よく運営していく手順

分身の術で複数のぴよ子が現れる ブログ
無料教材プレゼント

 

この記事はこんな人に向けて書いています

「複数のブログを持った方がいいの?

「トップアフィリエイターは、複数のサイトで稼いでいるの?」

「効率的に複数のサイトを運営したい。」

ぴよ子
ふく先生は、アフィリエイトのブログをいくつ持ってるの?
ふく先生
ワシは4つのブログを、大切に育てていっとるよ。
ぴよ子
4つも持ってたら、大変じゃないの?
ふく先生
複数あっても、効率よく運営していく方法があるんじゃよ。

 

そんな訳で今日は、アフィリエイトで複数のブログを効率良く運営するコツについてお話していきます。

ただ、その時に考えないといけないのは・・、

アフィリエイトの作業にかける「時間と労力」も分散させてしまうということです。

その辺のことも理解した上で、どうすれば効率よく複数のブログを運営していけるのかというお話をしていこうと思います。

 

アフィリエイトで複数のブログを持つメリット

まず最初に、アフィリエイトで複数のブログを持つメリットについてお話していきます。

意外にこのメリットを理解せずに、複数のブログを持とうとする人がいますが、それって勿体ないです。

ここから1つずつお話していきますので、しっかり理解するようにして下さい。

ロボットを購入するメリット

 

アフィリエイトの報酬額を大きく伸ばせる

1つのテーマに絞った特化型のアフィリエイトのブログだけでは、ある地点で報酬額が頭打ちになることが多いです。

もちろん「自動で稼げる仕組み」に磨きをかけていけば、1つのブログで月収1,000万円とかも稼げるんでしょうが、僕はまだその域には達していません。汗

ただそれを実現するには、効率よく集客できる仕組み、登録率の高いランディングページ、成約率の高いステップメール、反応を取れるライティングの技術など、いろんなことをレベルアップしていく必要があります。

ぶっちゃけ、それってハードルが高いんですよね・・(;´д`)

 

そこで、今よりもっとアフィリエイトで稼ぎたいと思った時は、もう1つ新しいブログを立ち上げた方がスムーズに稼げるんですね。

同じテーマで立ち上げてもいいし、まったく別のテーマで立ち上げても構いませんが・・、

複数を運営していった方が圧倒的に簡単な訳です。

 

リスクを分散できる

いくつかの収入源を持っておくことで、安定した経営を行うことができます。

つまり、月収500万円を稼ぐサイトを1つだけ持っているより、月収100万円のサイトを5個持っていた方が、リスク分散できるということですね。

 

そのリスクって何なのかというと・・、

グーグルが毎年のように行う大幅なアップデートによって、サイトの検索順位の変動に対する対策になります。

 

どういうことかと言うと、1つのサイトしか運営していなかった時は、もしそのブログが検索の圏外に飛んでしまったらジ・エンドですよね・・(´д`|||)

でも複数のサイトを持っていれば、その内の1つが飛んでしまっても、アフィリエイト報酬が途絶えることはありません。

 

つまり、ダメージを最小限に食い止めることができるということですね♪♪

 

もちろんグーグルに飛ばされてしまわないような健全な運営していくことが一番なんですが・・、

こればかりは「神(グーグル)のみぞ知る」としか言えません。

 

いずれにしても1つの収入源だけに頼るのは危険なんで、リスクは分散しておいた方が良いというのが僕の考えです。

これはアフィリエイト以外のあらゆるビジネスでも重要な考え方です。

 

成功パターンを水平展開できる

1つのアフィリエイトのブログを育てて収益化できた場合・・、

その成功パターンを水平展開できるのも大きなメリットです (*´ω`*)

 

水平展開っていうのは、「今持っている知識や技術、ノウハウなどを、今までとは違う場所で使うこと」です。

フランチャイズのお店などは分かりやすい例ですが・・、

お店のメニューや接客などのノウハウを再利用して、多店舗展開していくことで利益を増やしていきますよね。

 

この水平展開の手法が、アフィリエイトとバツグンに相性がいいんですよ。

その理由は、アフィリエイトというビジネスはほとんど経費がかからないからです。

サーバー代やらドメイン代などは必要ですが、それでも年間で数千円、多くても数万円程度なんですから♪

 

リアルビジネスの場合は、「店舗を増やせば上手くいくのが分かっているけど、お金がないからできない」というケースはよくあります。

水平展開したいと思っても、大きなお金がかかっちゃうんですよね・・。

 

その点アフィリエイトは、同じ知識や技術、ノウハウで水平展開していくことで、アフィリエイト報酬を青天井に伸ばしていくことができます (*´ω`*)

単に数を増やせばいいという問題ではありませんが、単純に複数持っていれば、それだけアフィリエイト報酬も増えていくということです。

 

サイトを売買して大きく稼げる

アフィリエイトのサイトをある程度まで成長させることで、「M&A」で稼ぐこともできます。

僕は末永く愛情を持って育てていきたいタイプなんで、売却することはしませんが・・、

稼げるようになった段階で、第三者に売ってしまって差益を得ているアフィリエイター達もたくさんいます。

 

「アフィリエイトは不労所得を得られる」なんて言われていますが・・、

実際には記事の更新やメンテナンスが必要で、完全な不労所得ではないんですよね。

なので、そういうことをしたくない人は、アフィリエイトのサイトをさっさと売買してしまう訳です。

 

売却の値段は、月々の収益によって変わってきますが、想像以上に高い値が付くこともあります。

傾向としては、誰でも運営しやすいアフィリエイトのサイトが高く売れやすいです。

 

アフィリエイトで複数のブログを持つデメリット

ここまで複数のブログを持つメリットをお話してきましたが、もちろんデメリットもあります。

このデメリットを知らないまま、複数のブログを運営してしまうと、後で手に負えなくなっちゃいますよ。

こちらも1つずつ確認していきましょう。

ロボットを購入するデメリット

 

アクセス数が伸びにくい

これまでアフィリエイトに取り組んできた方なら分かると思いますが・・、

アクセスというのは、上がり始めると一気にグゥーーンと伸びていきますが、最初の頃はほとんど伸びていかないものです。

アクセスが伸び始めるまでには、半年~1年の期間がかかってしまうこともザラにあります。

 

しかもこれは1つのブログに集中した場合の話なので、複数を同時に運営している場合は、もっと時間がかかることでしょう。

ブログを複数持つということは、アフィリエイトの作業にかける「時間と労力」も分散させてしまうので、全体としてはアクセスが伸びづらくなります。

 

ブログの更新頻度が落ちてしまう

1日1記事のペースで書いていくとして・・、

・1つのブログに集中 → 毎日記事を更新できる。

・5つのブログを運営→5日に1記事しか更新できない。

という風に、更新頻度が落ちてしまいます。

 

しかも複数を運営していれば、得意なテーマと苦手なテーマに分かれてしまいがちです。

どれも好きなテーマで、書くネタに困らないということなら問題はありません。

でもほとんどの場合は、一方は記事の更新がしやすくて、一方は更新が止まってしまう・・となってしまうはずです。

いくら複数のブログがあっても、中途半端な運営していたら、いつまでたってもアクセスも、アフィリエイト報酬も伸びてきません。

 

そういうことをトータル的に考えたら、アフィリエイトの作業にかける「時間と労力」を分散させてしまうのは非効率的ですよね。

 

維持するための費用が増える

複数のアフィリエイトのブログを持つには、同時に複数のドメインが必要になります。

また複数を持つことでサーバーの負担が増えれば、容量の大きなプランに変更しなければいけません。

・・とは言っても、1つの独自ドメインは年間で数百円、レンタルサーバーも上位プランに変更したとしても月に1,000円増える程度ですが。(エックスサーバーの場合。)

 

ということは、複数を運営しても、そんな大したお金はかからないということですね。

まぁ、一応かかる費用は増えるので、デメリットの1つとさせていただきました。

 

アフィリエイトで複数のブログを持って失敗するパターン

ぴよ子
なるほど!アフィリエイトのサイトを複数持つことのメリットとデメリットがよく分かったわ。
ふく先生
ほーほー、それは良かったわい。
ぴよ子
でもメリットの方が多そうだから、アタシも量産していこうかな♪
ふく先生
待て待てっ、誰も量産する手法はオススメしとらんぞ。

 

・・という訳でここからは、ブログを複数持って失敗するパターンを見ていきたいと思います。

思い当たる節のある人は、要注意ですよ。

ラーメンの大食いに挑戦するぴよ子

 

ペラサイトを量産してしまう

ペラサイトというのは、誰にも読まれることなく消えていく運命なんですよね (´д`|||)

消えていくことを前提にしてるから、みんな必死にペラサイトを量産してる訳です。

つまり、「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」戦法で、ひたすらアフィリエイトの記事を書き続けていくのがペラサイトの量産の手法なんですね。

 

ペラサイトを作る時って、キーワード選定をして、稼げる商品を探して、売り込み記事を書いて・・という流れで作っていきますよね。

でもここには、「読者さんの役に立つ」という視点がスッポリ抜け落ちてしまっている訳です。

これでは内容も薄くなってしまいがちですし、たとえ一時的にアフィリエイト報酬を得られたとしても長続きはしません。

 

しかも今後は、さらにペラサイトでは稼げなくなっていくでしょう。

それは「ゴミサイト」を量産していく手法は、グーグルの方針に反しているからです。

グーグルは読者さんの役に立つ内容の濃いサイトを好みますが、1ページしかないペラサイトではグーグルの基準を満たすようなサイトを作ることは難しいんですよね・・(;´д`)

 

今後、グーグルの検索エンジンがアップデートされる度に、ペラサイトはどんどん消えていってしまいます。

ペラサイトを量産している方は、今すぐ方向転換するようにしましょう。

 

精神的にキツくて継続できない

アフィリエイトというビジネスは、成果が出るまでに時間がかかるビジネスです。

特に初めてアフィリエイトに取り組む人の場合は、勉強することも多いし、身に付けないといけないスキルも多いので、余計に時間がかかります。

 

頑張ってアフィリエイトの記事を書いても、最初の3ヶ月~半年は、ほとんど誰も読んでくれません。

もちろんアフィリエイト報酬もゼロのままです。汗

そしてアフィリエイトで一番辛いのが、この稼げない期間でも記事を書き続けていかないといけないことなんです。

 

僕なんかあまりのストレスで、胃に穴が空いてしまったくらいですから・・(´д`|||)

 

1つのアフィリエイトのブログを育てるだけでもそんなに辛いのに、それが複数なんてとても耐えられないでしょう。

アフィリエイト初心者の方じゃなくとも、精神的にキツイ状態になることは間違いありませんから。

 

アフィリエイトで複数のブログを効率良く運営する方法

さぁ、ここからはいよいよ「複数のブログを効率よく運営する方法」についてお話していきます。

先ほどお話したデメリットを潰していきながら、いかに効率よく運営していくかがポイントになります。

僕がオススメするのは、下記の4つのステップに分けて実践していくことです。

 

【ステップ1】まずは1つのブログに集中する

【ステップ2】月収30万円を超えたら、次の準備を始める

【ステップ3】期間を決めて、ローテーションで運営していく

【ステップ4】稼げるようになったら、記事を外注化する

 

いろいろ試した結果、これが一番スムーズに稼げる方法でした。

ここから1つずつ、順番に解説していきますね。

ステップアップして階段を駆け上がるぴよ子

 

【ステップ1】まずは1つのブログに集中する

アフィリエイトのブログを1つに絞れば、すべての時間・労力・お金を集中させることができますよね。

そのため記事の更新頻度・記事数も増えていき、ブログが早く育っていきます。

しばらくすると検索エンジンからも評価されるようになって、集客(アクセス)も安定してきます。

 

特にアフィリエイト初心者の方は、1つに全力投球しましょう。

まだ稼げるスキルを身に付けてもいないのに、次々と複数のブログを立ち上げるなんて無謀すぎます。汗

 

アフィリエイトに取り組める時間や、1人でできる作業量には限りがあるので・・、

無闇やたらと数を増やしていっても、手が回らなくなるのは目に見えています。

まずは1つに集中して力を注ぎ、それを大切に育てていくことを心がけましょう (*´ω`*)

 

【ステップ2】月収30万円を超えたら、次の準備を始める

良質な記事がたくさん貯まってきたら、アクセスや収益も安定してきます。

目安としては月収30万円を安定的に稼げるようになったら、次のブログの準備を始めていきましょう。

 

・・というのも、新しいブログが成長するまでにも、ある程度の時間(3ヶ月~半年くらい)が必要だからです。

「好調な時期にこそ、次の種まきをしておく」という意識が大切ですね (*´ω`*)

 

このように確実に1つを完成させてから、次の新しいブログを作成していきます。

それを繰り返していって、結果として複数のブログを持つことになった、というのが理想的な増やし方です。

 

この方法をオススメしているのは、先ほどお話した「水平展開」をしていけるからです。

つまり、最初のブログで得たノウハウやスキルを活かして、次はもっと良いいものをもっと効率的に作れるようになるんですね。

 

【ステップ3】期間を決めて、ローテーションで運営していく

次のアフィリエイトのブログを作成していく際にも、最初のブログを放ったらかしにする訳ではありません。

たまに新たな記事を投稿したり、メンテナンスをしてあげないといけないからです。

 

そこで僕がオススメする方法は・・、

1〜2週間くらいの期間で、集中するブログを変えていくという方法です。

「今週はAに1日1記事ずつ入れていこう」と決めたら、1週間で7記事入れられることになります。

こうして定期的に記事を増やしていくことで、ブログの評価は上がっていきます。

 

で、次の週はBに集中します。

こちらは新しく立ち上げたばかりで、今後もっと力を入れていかないといけないので、2週間かけると決めるのもいいでしょう。

そして同じように、2週間で14記事を書いていきます。

 

こんな風にローテーションで回していくと、少しずつブログを成長させていくことができます。

多少更新の頻度が落ちても、こんな風に定期的に記事を書いていくと、ドメインはゆっくりと成長し続けるもんです♪

 

【ステップ4】稼げるようになったら、記事を外注化する

ある程度アフィリエイトで稼げるようになってきたら、記事を外注に依頼していくのもオススメです。

そうすることで「時間的な自由」が手に入るので・・、

自由人の仲間入りを果たせます (*´ω`*)

 

僕も美容系のアフィリエイトブログなどは、完全に外注化してライターさんに記事を書いてもらっています。

個人的に外注化のメリットとして感じているのは・・、

女性のライターさんに外注することで、女性じゃないと書けないような記事を書いてもらえることです (*´ω`*)

 

ただし外注化で収益を上げていくためには、「ライターさんを育てる」という意識も必要になってきます。

ライターさんに丸投げしてしまったら、ほとんどの場合ろくでもない記事が出来上がってくるからです。

 

僕はキーワード選定をして、下記のツールで記事の見出しまでを作って、その内容で書いてもらうようにしています。

そうすることでライターさんも迷わず記事を書けるし、良質な記事が出来上がってくるので、まさに一石二鳥です (*´ω`*)

⇒ アフィリエイトの外注化を考えている人は、こちらのツールを活用して下さい。

 

【まとめ】アフィリエイトで複数のブログを運営する

今回は、アフィリエイトで複数のブログを運営する方法についてお話してきました。

いろいろ試行錯誤してきた結果、最終的にこの方法がいちばん効率的に稼ぐことができました。

 

やっぱり「資産型」のブログをいくつか持っているというのは、大きな安心感があります♪♪

ぜひあなたも複数のブログを運営して、安定感のあるアフィリエイトライフを満喫して下さい (*´ω`*)

 icon-heart ブログの内容で分かりにくいところ

 icon-heart 困ったことがあって相談したいこと

・・があれば、お気軽にお問い合わせ下さいね~ (*´ω`*)
 

今日も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。

 

無料で教材をプレゼントします

僕自身、副業でアフィリエイトを始めたのがキッカケで、自由な生活を手に入れることができました。

期間限定ですが・・、

僕のノウハウを詰め込んだ「アフィリエイト無料教材」をメールマガジンに登録された方にプレゼントします。

月10万円の安定収入を得るための、アフィリエイトの教科書としてお使いください。

アフィリエイトの教材を無料プレゼント

*メールアドレス
*お名前(姓・名)
ikkiへのメッセージをいただければ嬉しいです!

登録後すぐにメールが届きます。

もしすぐ届かない場合は、「迷惑メールボックスの確認」をお願いします。

TOPに戻る

 

求めている"答え"が必ず見つかる

category/beginner

category/getting-started

category/earn

category/recommended

category/plot

category/others

category/blog

category/manner

category/not-earn

category/site

category/ad

category/review