【プロ直伝】アフィリエイトで長期的に稼げるおすすめのブログは?

今後の見通しが良好なことを確認するぴよ子 ブログ

この記事はこんな人に向けて書いています

 icon-heart 「アフィリエイトにおすすめのブログを教えて欲しい。」

 icon-heart 「長期的&安定的に稼げるおすすめのブログって何?」

 icon-heart 「各ブログのおすすめポイントを知りたい。」

ぴよ子
アフィリを始めたんだけど、やっぱり初心者は無料ブログの方がいいよね。
ふく先生
無料ブログも魅力的じゃが、ぴよ子はどんな稼ぎ方をしたんじゃ?
ぴよ子
えっ、それってどういうこと?
ふく先生
短期的に結果を出したいのか?それとも長期的に稼ぎたいのか?ということじゃよ。

 

「アフィリエイトで稼ぎたい」、「もう1つの収入源を作りたい」という目的で、ブログを始める人が増えています。

リスクなく始められることもあって、サラリーマンや主婦の副業としても人気があります。

これだけローリスク・ハイリターンのビジネスも珍しいですからね (*´ω`*)

 

・・とは言っても、「どんなブログサービスを選ぶか?」によって、結果が大きく変わってくるので、最初の選択がめちゃくちゃ重要になってきます。

そんな訳で今回は、アフィリエイトを始める際のおすすめできるブログについて、詳しくお話していきます。

 

短期的な視点で考えると、無料ブログもおすすめ

DASHプラチナムでスタートダッシュをきめるぴよ子

 

無料ブログで始める場合、めちゃくちゃ大きなメリットが1つあります。

それは、初心者の方でも「スタートダッシュを決めやすい」ということです。

スタートダッシュしやすい理由としては、下記の2点が挙げられます。

 

 icon-heart ドメインパワーが強い

 icon-heart 集客できる仕組みがある

 

ドメインパワーというのは「サイトの戦闘力」みたいなもので、これが高いほど検索結果で上位表示されやすくなります。

無料ブログの場合は、運営している会社のドメインを使う形になるので、そのドメインパワーを引き継ぐことができるんですよね。

なので、あなたがブログを始めたばかりの時でも、ある程度の戦闘力を持って戦うことができる訳です。

 

また無料ブログには、それぞれ「集客しやすい仕組み」を用意されています。

あなたが記事を書き始めたとして、1~2記事書いただけでも読者さんが見に来てくれたりするんですね。

 

初心者の方にとっては、スタートダッシュできるというのは魅力的ですよね。

ここからはアフィリエイトに向いている無料ブログを、3つ紹介していきます。

 

はてなブログ(おすすめ度:5)

多くのブロガーから支持されている無料ブログです。

なぜ人気があるのかというと、「はてなブックマーク(はてブ)」という機能があるからです。

 

例えば、あなたが記事を書いたとしましょう。

その記事を読んだ他のユーザーが、「この記事はいいな」と思った時に、はてブ(お気に入り登録みたいなもの)をします。

はてブの数が増えていくにしたがって、あなたの記事がどんどん目立つ場所で紹介されることになります。

そうすると多くのユーザーがあなたの記事を読んでくれるようになりますし・・、

その結果として、検索結果の上位に表示されやすくなるという訳です。

 

要するに、はてなブログを使って「読者さんのためになる記事」を書くことで・・、

他のユーザーがどんどん拡散してくれる仕組みが用意されているんですね。

 

またいろいろ優遇される有料プラン(Pro)も用意されているので、軌道に乗ってきた時点で、こちらに切り替えている人も多いです。

 

FC2ブログ(おすすめ度:4)

動画サービスなどで有名なFC2も、ブログサービスを無料で提供しています。

FC2ブログを使っているユーザーは数百万人を超えていて、世界中のユーザーから支持されています。

そのためドメインパワーが強く、検索結果の上位に表示されやすいのでおすすめです。

 

またアフィリエイトに対してもめちゃくちゃ寛容で、ルールに縛られることなく、自由に記事を書くことができます。

アダルトジャンルもOKということで、その寛容さは「何でもアリ」の域に達していると言えます。

「何でもアリ」すぎて、最近ブログ全体の評判が落ちてきている気もしますが。w

 

ただし注意点もあります。

1カ月更新しなかったら、邪魔な広告がデカデカと表示されてしまうのです・・(;´д`)

アフィリエイトをする上で、この広告は邪魔でしかありません。

なので記事の更新頻度が少ない人には、あまりおすすめできません。

 

アメーバブログ(おすすめ度:3)

アメブロと言えば、誰もが一度は耳にしたことがあるんじゃないでしょうか。

アメブロがここまで有名になったのは、芸能人たちがこぞって利用しているからです。

 

例えば、殿堂入りした市川海老蔵さん、北斗昌さん、辻希美さん、中川翔子さんなど、超有名人がアメブロで記事を書いています。

それを見たユーザーがどんどん増えて、アメブロは超巨大なブログサービスになってきたんですね。

 

アメブロが素晴らしいのは、アメブロユーザー同士が交流しやすい機能が充実していることです。

(読者登録、アメーバピグ、足あとなど。)

 

基本はブログなんですが、SNS的な要素も多く含んでいて、それだけ読者さんを集めやすい仕組みになっています。

なので初心者の方であっても、集客で苦労することは少ないと思います。

 

ただしアメブロにも注意点があります。

アフィリエイトに対しては、いろいろ細かいルールが決められているんですよね。

アメブロ独自のコンテンツを利用しないといけないこともあり、限られた商品しか紹介できません。

 

長期的な視点で考えると、WordPressがおすすめ

ワードプレスの設定をするぴよ子

 

ブログで一番おすすめなのが、WordPress(ワードプレス)です。

WordPressというのは・・、

プログラミングの知識がない人でも、簡単にオリジナルのブログ(サイト)を作れる仕組みのことです。

 

先ほど紹介してきた無料ブログと違って、自分だけのオリジナルブログを作れることができるんですね。

 

その使い勝手もバツグンに良くて、アフィリエイターはもちろん、多くの企業、世界中のユーザーがこのWordPressを利用しています。

ここからはなぜそんなにおすすめなのかを見ていきましょう。

 

【おすすめの理由1】ルールに縛られずに自由に運営できる

WordPressはあなたオリジナルのブログなので、ルールはあなた自身で決めることができるんです。

どんな広告を貼ってもいいし、どんな内容の記事を書いてもいいし、あなたの好きなように運営していくことができます。

 

「そんなの当たり前でしょ!」と思ったかも知れませんが・・、

実は、先ほど紹介した無料ブログでは、この自由が認められていないんですよね・・(;´д`)

 

無料ブログの場合は、ルールを決めるのはそのサービスを提供している運営会社なんです。

ちょっとでもルール違反をしてしまうと、ペナルティが課せられます。

最悪の場合は、アカウントごと停止させられてしまうという事態に・・。汗

 

そうなってしまうと・・、

「記事もぜんぶ消される」、「読者さんも消える」、「売上も0になる」という三重苦に陥ってしまうのです (´д`|||)

 

それまであなたが注いできた時間も労力も、すべて水の泡となって消えてしまうんです。

せっかくお金を稼ごうと思ってブログを始めたのに、こんな事態になってしまったら目も当てられませんよね。

 

「そんな理不尽なルールや制限に縛られたくない!」というあなたにおすすめなのが、WordPressなんです。

WordPressならあなたの大切な宝物を、赤の他人によってどうこうされる心配がありませんので。

 

【おすすめの理由2】初心者でも迷うことなく設定ができる

WordPressでブログを作るには、独自ドメインを取得し、サーバーを借りなければいけません。

「独自ドメイン」とか「サーバー」という言葉を聞くと、「何だか難しそうで、初心者の私には無理だ!」なんて思ってしまうかも知れませんね。

 

でも実際にはぜんぜん難しくなくて、初心者の方でも簡単に作ることができるんですよ。

特に今は、ボタン1つでWordPressの設定ができるようになっているので、迷うことはほとんどないはずです。

 

詳しいやり方は下記の記事で解説していますが、「こんなに簡単なことだったの!」と驚かれると思います。

サーバーとドメインの設定をするぴよ子

アフィリエイト初心者でも簡単!サーバーと独自ドメインの設定

アフィリエイト初心者でも簡単!サーバーと独自ドメインの設定

 

そして一度設定してしまうと、あとは無料ブログのように直感的に使いこなすことができます。

・・っていうか、それよりも断然使い勝手がいいので、一度これに慣れると他のブログサービスは使いたくなくなるはずです。

 

【おすすめの理由3】サービスが終了する心配がない

無料ブログを提供している運営会社は、そこから得られる「広告収入」が主な収入源になっているんですね。

で、ちゃんと広告収入で利益が出ているからこそ、あんなすばらしいサービスを無料で提供できているのです。

 

逆に言えば・・、

利益が出なくなったら、すぐにサービスを終了しちゃう訳ですね。

 

そうなってしまうと当然のように、あなたはブログサービスを利用できなくなってしまいます。

現に2019年の12月に、Yahoo!ブログが終了しました。

yahooブログ終了

 

それまで何十年もYahoo!ブログを利用してきたユーザーが悲鳴を上げたのは言うまでもありません。

だって、今まで書き貯めてきた数百もの記事が、一瞬にしてなくなってしまうんですから・・(´д`|||)

 

でもWordPressの場合は、サービスが終了するという心配がありません。

やっぱりビジネスとしてアフィリエイトに取り組む訳だから、この安心感は大切ですよね。

 

【おすすめの理由4】デザイン&レイアウトが自由

WordPressは世界中の人が使っているソフトなので、いろんなテーマ(デザインのテンプレート)が増え続けています。

どのテーマを選んだとしても、ボタン1つでオシャレなデザインに変えることができます。

専門知識なんてなくとも、テーマをダウンロードしてすぐ使えるっていうのが嬉しいですね。

 

テーマによって「見た目」や「使い勝手」が変わるのはもちろんですが・・、

デザインを変えることによって、ブログ内の回遊性が上がり、結果的にアクセスUPや収益UPにつながります。

 

現に僕のブログも、今のテーマに変えてから回遊性が上がって、滞在時間なども大幅に伸びました。

ぶっちゃけ、かなりおすすめのテーマです (*´ω`*)

オープンケージのスワローに乗って空を飛んでいるぴよ子

アフィリエイトブログに最適なWordPressテーマ【マル秘データも公開】

(参考)⇒ アフィリエイトのブログサイトに最適なWordPressテーマ【データも公開】

 

無料のテーマも有料のテーマもありますが、最初は無料テーマでいろいろ試してみるといいでしょう。

その上で、「もっとデザインに凝ってみたい」、「最適なテーマが欲しい」と思った時に、有料テーマに切り替えることをおすすめします。

 

【おすすめの理由5】欲しい機能を何でも追加できる

ブログを運営していると、「こんな機能があったら便利なのになぁ」ということが頻繁に出てきます。

そんな時でもWordPressなら、ほぼ100%の確率でその願いを叶えることができるんですよね。

まるで、のび太の願いを叶えてくれる「ドラえもんの秘密道具」みたいな感じで (*´ω`*)

 

その秘密道具こそが、プラグインと呼ばれているものです。

これを追加していくことで、あなたのブログはどんどん理想の形に近づいていきます。

 

例えば、「目次を入れたいなぁ」と思えば、目次のプラグインをインストールするだけでOK。

「お問い合わせフォームが欲しいなぁ」と思えば、お問い合わせフォームのプラグインをインストールすればいいだけです。

 

プログラミングの知識なんかなくても、「あなたの思い通りに」バージョンアップしていけるのは大きな魅力です。

 

【おすすめの理由6】SEOにめっぽう強い

あなたがコツコツ書いた記事だからこそ、たくさんの人に読んでもらいたいですよね。

そのために必要なのが、SEO対策です。

 

検索順位を最適化(SEO対策)をしてあげないと・・、

読者さんが検索した際に、あなたの記事が検索結果の上の方に表示されないんですね。

つまり、あなたの記事を見つけてもらうことすらできないということです (;´д`)

 

WordPressは開発段階からSEOをめちゃくちゃ意識して作られていて、グーグルからもお墨付きをもらっているほどです。

「使っていることが最強のSEO対策」と言っても過言じゃありません。

なので「SEO対策なんて難しそう」という初心者の方でも、WordPressを使っておけば間違いないでしょう。

 

【おすすめの理由7】初心者に優しい圧倒的な情報量

何をするにもそうですが、始めてのことっていろいろ調べないといけないですよね。

それはブログを書く時でも同じで、使っている内に分からないことがいっぱい出てくるものです。

僕も未だに分からないことだらけですので・・。

 

そんな時に役に立つのが、検索して得られる情報です。

WordPressは日本をはじめ、世界中で利用されているメジャーなシステムなので、検索するといろんな情報が見つかるんですね。

 

なので、あなたが使っていて困ったことが出てきた場合でも、ネットで調べればすぐに解決することができます。

既にWordPressを利用している先輩方が、その原因や対処法をたくさん公開してくれているので (*´ω`*)

 

初心者の方にとって、これはめちゃくちゃ助かります。

ユーザーの多いWordPressならではのメリットですね。

 

本気でアフィリエイトに取り組むならWordPress一択で

長期的な展望を持っているぴよ子

 

ここまでおすすめの無料ブログと、WordPressについて詳しく見てきました。

いずれも魅力的な面があって比較し難いんですが、「稼ぐ」ということにフォーカスすると・・、

 

 icon-heart 「ちょっとしたお小遣いを稼ぎたい」という方は、無料ブログがおすすめ

 icon-heart 「アフィリエイトで長期的に稼ぎたい」という方は、WordPressがおすすめ

 

「すぐに集客しやすい」という観点からでは、無料ブログの方が有利ですが・・、

WordPressでも数ヶ月もするとアクセスが集まってくるので、最終的にはWordPressの方がおすすめですね。

 

僕はビジネスとしてアフィリエイトに取り組んでいるので・・、

「短期的に稼げても、それが続かないと意味がない」、「長期的に&安定的に稼ぎたい」と思っています。

 

それに収益が出ているのに、他人によってブログが消されてしまったらシャレにならないですしね (´д`|||)

 

なので、もしあなたも長期的な成功を手にしたいなら、WordPressが絶対におすすめですよ。

 

ikkiからのお願い

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

「この記事が役に立った」、「分かりやすかった」と感じた方は、ぜひお友達にも教えてあげてください♪♪

   ↓   ↓   ↓

 

あなたの「応援ポチっ」が、今後の活動の励みになります (*´ω`*)

 

 

無料で教材をプレゼントします

アフィリエイトの教材を無料プレゼント

 

アフィリエイトというのは「正しい知識」を学んで、コツコツと努力していけば、必ず稼げるようになるビジネスです。

続けていくだけで稼げるなんて、そんな「凡人向きのビジネス」は他にないですよね~ (*´ω`*)

 

ただし、間違った知識を得てしまうと、大切な時間や労力をムダづかいすることになってしまいます。

あなたにはそんな回り道をして欲しくありません。

 

なので、僕からのささやかな応援の気持ちとして・・、

「正しい知識」を体系的に学べるオンライン教材”PAP”を、無料でプレゼントいたします。

 

月収300万円を稼ぐ僕が、これまで実践してきて、効果のあったことだけをギュギュっと凝縮してまとめてあります。

“生きたノウハウや考え方”を効率よく学べるようになっているので、「アフィリエイトの教科書」としてご活用ください。

 



*メールアドレス
*お名前(姓・名)
ikkiへのメッセージをいただければ嬉しいです!

 

※メルマガが不要な場合は、ワンクリックでいつでも解除できます。

 

登録後すぐにメールが届きます。

もしすぐ届かない場合は、「迷惑メールボックスの確認」をお願いします。
(※hotmail・icloudメールは届きにくいので、できれば他のメールでご登録ください。)

 

TOPに戻る

 

 

求めている”答え”が必ず見つかる

category/beginner

category/getting-started

category/earn

category/recommended

category/plot

category/others

category/blog

category/manner

category/not-earn

category/site

category/ad

category/review