【アフィリエイトのコツ】読みやすくてSEOに強いブログの書き方

ブログが書けなくて固まってしまったぴよ子 ブログ

この記事はこんな人に向けて書いています

「読みやすい文章を書くのが苦手。」

「ブログの書き方が分からない。」

「SEOに強いブログを作りたい。」

 

アフィリエイトを始めて、多くの人が悩むのが「文章を書けない」ということです。

ぴよ子
アタシは昔から文章が書くのが苦手なのよね・・。
ふく先生
ワシも苦手じゃったよ。国語の成績は決まっていつも”1”じゃったからのぉ。
ぴよ子
えぇーっ!こんなに読みやすい文章を書いてるふく先生が??
ふく先生
ちょっとした書き方のコツさえつかめば、文才なんかなくてもアフィリエイトで稼げるんじゃよ。

 

そんな訳で今日は、文才ゼロだった僕が書けるようになったコツを、包み隠さずお話していきます♪

「ブログ記事を書けない」と悩んでいるあなたは、ぜひぜひ参考にしてみてください。

 

アフィリエイトで稼げるのは、読みやすくてSEOに強いブログ

単に「読みやすい」文章を書いても、アフィリエイトで稼ぐことはできません。

また「SEOに強い」というだけでは、ファンやリピーターはできません。

 

あなたがアフィリエイトで稼ぐためには・・、

「読みやすくて」、なおかつ「SEOに強い」ブログを書く必要があるんです。

 

「うわっ、めっちゃハードル高いやん (´д`|||)」

・・と思われたかも知れませんが、心配はいりません。

 

これから紹介していくコツをつかめば、誰でも100%書けるようになるからです。

(国語の成績がいつも”1”だった僕でもできたので、これだけは保証します!)

 

ポイントは「読みやすさ」と「SEOの強さ」を2つに分けて考えることです。

1つひとつ分解してみると、「あ、これなら書けそう♪」って思えるはずですよ (*´ω`*)

 

「読みやすいブログ」書き方のコツ5選

まず最初に、「読みやすいブログ記事の書き方」を紹介していきます。

これはそんなに難しいことじゃありません。

 

これからお話する5つのコツというのは、今すぐにでも実践できることばかりです。

では1つずつ順番に見ていきましょう。

伝わる文章を教えているにわとりママ

 

【書き方のコツ1】読者さんに役立つネタを探す

アフィリエイトブログ記事に書くべきネタは、「読者さんが求めていること」です。

ってことは逆に言えば・・、

読者さんの「悩み」や「望み」が分かれば、それが記事ネタになるということです。

 

例えば、まさに今あなたが読んでくれているこの記事も、あなたの「悩み」や「望み」を想像しながら書いているんです (*´ω`*)

具体的に言うと・・、

【あなたの悩み】⇒ ブログ記事が書けない (;´д`)

【あなたの望み】⇒ ブログ記事を書く方法を知りたい (*´ω`*)

 

「自分が書きたいこと」じゃなくて、「読者さんの知りたいこと」を書くのがコツです。

そうすれば読者さんは、「これは私のための記事だ!」と価値を感じてくれる訳です。

 

「読者さんの悩み・望み」をベースにすれば、記事ネタに困ることもはありません (*´ω`*)

ちなみに「Yahoo!知恵袋」や「発言小町」などで調べれば、人の悩みや望みなんて、いくらでも出てきますよ。

Yahoo!知恵袋 → https://chiebukuro.yahoo.co.jp/

発言小町 → http://komachi.yomiuri.co.jp/

 

【書き方のコツ2】最初にブログ記事の骨格を作ってしまう

「伝わる文章を書けない」、「長文を書くのが苦手」という人は、最初に記事の骨格を作ることから始めてみて下さい。

その時のコツは、見出しをパッと見ただけで、文書の流れが分かるようにすることです。

 

例えば、今読んでくれているこの記事は、5,000文字以上もある長文です。

でもその”骨格”はこんなにシンプルなんです。

・アフィリエイトで稼げるのは、読みやすくてSEOに強いブログ

・「読みやすいブログ」を書くコツ(複数)

・「SEOに強いブログ」を書くコツ(複数)

・まとめ

 

こんな風に最初に骨格(見出し)を作ってしまって、その後に少しずつ肉付けしていくのが文章を書くコツです。

そうすれば伝えたいことはブレないし、長文を書くのが苦手な人でもストレスなく書けるようになります。

最初は面倒くさく感じるかも知れませんが、頭の中も整理されるので、結果的にブログを書く時間も短縮することができますよ (*´ω`*)

 

【書き方のコツ3】小学生でも分かる言葉を使う

文章を書くのが苦手な人は、「バカにされていた苦い経験」を持っている人が多いです。

そのためなのか、無意識のうちに難しい言葉や、専門用語、カッコいい表現を使いたがるクセがあります。

 

でもそれはまったくの逆効果で、教科書みたいな堅苦しい文章は、読んでいて疲れるだけです!

できるだけ難しい言葉や、専門用語は使わないように心がけましょう。

「小学生でも分かる言葉を使おう」と心がけるくらいで丁度いいです。

 

僕のこのブログも、アフィリエイト初心者向けに書いているので、特にそこは気をつけて書くようにしています。

専門用語を使いまくって、「アフィリエイトって難しそう」って思われたら意味がないですからね。

 

【書き方のコツ4】画像や吹き出しを効果的に使う

文章ばっかりのブログって、読んでいても疲れてきますよね。

そんな時に有効なのが、ちょっとした箸休めです。

僕がよく使っているのが、「挿絵的なイラスト」や「マンガ風の吹き出し」です。

 

画像に関しては、ほっこり心が和むようなイラストを、文章の途中ではさむように心がけています。

あくまで主役は文章なので、違和感のない感じの画像を挿れるのがポイントですね。(無闇やたらと画像を使うのは逆効果です。)

 

またマンガ風の吹き出しで使い勝手がいいのが、「Speech Bubble」というプラグインです。

ぴよ子
コレのことだよ。文章にメリハリが付くのが嬉しいね。
ふく先生
しかも会話風だと、頭に入りやすいというメリットもあるんじゃよ。

 

【書き方のコツ5】喋り言葉をそのまま文章にする

書くことは苦手な人でも、友達とは普通に喋れるんじゃないでしょうか?

で、僕がおすすめするブログの書き方は・・、

目上の人に喋る言葉をそのまま文章にしていくことです。

 

これさえ意識しておけば、変に形式ばったり、煽りっぽくなったり、「ですます調」に違和感があったり、そういう不自然な言葉がだいぶ減っていくはずです。

 

もっと言えば、あなたが喋っている時の表情も、顔文字で表現できたら完璧です (*´ω`*)

そうすれば、あなたの感情がストレートに読者さんにも伝わりますし、親近感を感じてもらいやすいからです。

 

話し言葉をそのまま文章にしていくと、あなた自身も書きやすいし、読む方としても言葉がスム-ズに入ってくるもんですよ。

 

「SEOに強いブログ」書き方のコツ5選

次は、「SEOに強いブログ記事の書き方」を紹介していきます。

SEOって聞くと、何だか難しいことのように感じるかも知れませんが、その本質はいたってシンプルです。

 

これからお話する5つのコツさえ押さえておけば、基本的なポイントは押さえられます。

では、1つずつ順番に見ていきましょう。

グーグルの検索エンジンと握手するぴよ子

 

【書き方のコツ1】キーワード選定をしっかりする

キーワードを決める時は、「ロングテールのキーワード]を選ぶことが大切です。

ロングテールキーワードというのは、いくつかの単語を組み合わせたキーワードのことです。

 

初心者の方がいきなりビッグワード(1つの単語のキーワード)を狙うのは無理があります。(例えば、「アフィリエイト」など。)

そうじゃなくて、そのワードを軸にした2~3つの複合キーワードを狙うようにしましょう。

 

例えば、今読んでくれているこの記事のキーワードは、「アフィリエイト ブログ コツ」です。

こういう細かいキーワードを積み重ねていくことによって、ビッグワードでも上位表示されるようになってくるんです。

 

この時に注意してほしいのが、「そのキーワードの検索ボリューム」です。

最初の頃は、月に10~100人くらいの複合キーワードを選ぶのがおすすめです。

キーワードの検索ボリュームについては、aramakijake.jpというサイトで調べることができます。

 

【書き方のコツ2】読者さんのニーズにドンピシャなブログ記事を書く

キーワードというのは、「読者さんの質問」です。

そのキーワードで検索した人のことを真剣に考えて記事を書くようにしましょう。

 

「どんな悩みや問題を抱えているのか?」

「どんな情報を欲しがっているのか?」

それを考えて、解決するための答えをブログに書くのがコツです。

 

基本的には読者さんは、「あなたの記事なんか読みたくない!」と思っているからです。

読者さんが興味があるのは、「その問題を解決した先にある自分の未来像」だけなんです。

(サラッと言いましたが、今めちゃくちゃ重要なことを言いましたよ!)

 

だからこそ読者さんのことを真剣に考えて・・、

その欲求に答える「ドンピシャな記事」を用意する。

これが最強のSEO対策になるっていうことを覚えておいて下さい。

 

【書き方のコツ3】上位表示されているブログ記事を参考にする

そうは言っても、「読者さんの求めてることなんて分からないよぉ・・(;´д`)」と悩まれるかも知れませんね。

でも心配ありません。

「めちゃくちゃ明確な答え」が既に用意されてるんです!

 

それは実際に、そのキーワードで検索してみると分かります。

上位表示されている記事というのは、「読者さんのニーズに答えている記事」なんです。

 

「質のいいコンテンツ(読者さんのニーズに応えるコンテンツ)を上位表示させたい」というのがグーグルの揺るぎない信念です。

そしてグーグルの検索エンジンは、年々もの凄い勢いで進化しているので・・、

上位表示されている記事 = 読者さんの求めている答え

と考えて、ほぼ間違いありません。

 

それらの記事を参考にさせてもらって、記事の骨格(見出し)を考えるようにしましょう。

その時にめちゃくちゃ便利なのが、このツールです。

ズボラな僕は、これに頼りっきりです (*´ω`*)

スカウターでカラスの戦闘力を見破るぴよ子

コンテンツスカウターZは使えない?達人のSEO対策を図解|特典も大評判

2018年12月18日

 

【書き方のコツ4】思わずクリックしたくなるタイトルを考える

「渾身の記事を書いたのに、誰も読んでくれない・・。」

その原因は、タイトルにあることがほとんどです。

 

あなたが検索する時のことを思い出してみて下さい。

ズラッと検索結果が表示された時、上から順番にぜんぶ読んでいきますか?

たぶん「気になるタイトル」の記事から、読み進めていくはずです。

 

しかも一瞬で、読むか読まないかを判断しているはずです。

 

それだけ重要なタイトルなので、ぜひ時間をかけて考えるようにして下さい。

思わずクリックしたくなるタイトルの付け方は、下記の記事を読めば完璧にマスターできますよ。

アクセス数を増やすタイトルのつけ方

アフィリエイトはブログタイトルが命!SEOに強い+αのコツ5選

2018年8月30日

 

【書き方のコツ5】過去のブログ記事をリライトする

ほとんどの人はブログを投稿したらそれってきりで終わっています。

これって、めちゃくちゃ勿体ないことなんですよ!

 

個人的におすすめなのが、「過去記事を修正」することです。

書き加えたり、表現を変えたり、時にはガサっと書き直したり・・。

 

面倒くさいなぁと思うかもしれませんが、実はコレ・・、

ブログのアクセスを増やすのに、めちゃくちゃ効果があるんです (*´ω`*)

 

ただしすべての記事を修正する訳じゃなく、「惜しい記事」をメインに修正するのがコツです。

具体的には、記事を書いてから3ヶ月くらい寝かせておいて、検索結果の2~3ページ目に表示されている記事が狙い目です。

 

「アクセスを増やすための修正のやり方」については、下記の記事にまとめてあるので、ぜひ参考にしてみてください。

イラストの修正をして完成度を高めている

アフィリエイトブログは量産するな!【過去記事の修正】が効果的

2018年8月29日

 

【まとめ】アフィリエイトで稼ぐためのブログのコツ

ここまでアフィリエイトで稼ぐためのブログのコツをお話してきました。

いくつか紹介してきたので、簡単におさらいしておきましょう。

 

【読みやすいブログを書くコツ】

読者さんに役立つネタを探す

最初にブログ記事の骨格を作ってしまう

小学生でも分かる言葉を使う

画像や吹き出しを効果的に使う

喋り言葉をそのまま文章にする

 

【SEOに強いブログを書くコツ】

キーワード選定をしっかりする

読者さんのニーズにドンピシャなブログ記事を書く

上位表示されているブログ記事を参考にする

思わずクリックしたくなるタイトルを考える

過去のブログ記事をリライトする

 

いきなり全部をマスターしようと思わなくても大丈夫です。

1つひとつ、できることから始めていけば十分です (*´ω`*)

 

ここで紹介したコツを実践していけば、必ずあなたも「アフィリエイトで稼げるブログ記事」を書けるようになります。

焦ることなく、一歩一歩亀の歩みで進んでいきましょう!

ブログの内容で分かりにくいところ

困ったことがあって相談したいこと

・・があれば、お気軽にお問い合わせ下さいね~ (*´ω`*)  

今日も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。

無料で教材をプレゼントします

僕自身、副業でアフィリエイトを始めたのがキッカケで、自由な生活を手に入れることができました。

期間限定ですが・・、

僕のノウハウを詰め込んだ「アフィリエイト無料教材」をメールマガジンに登録された方にプレゼントします。

月10万円の安定収入を得るための、アフィリエイトの教科書としてお使いください。

アフィリエイトの教材を無料プレゼント

*メールアドレス
*お名前(姓・名)
ikkiへのメッセージをいただければ嬉しいです!

 

登録後すぐにメールが届きます。

もしすぐ届かない場合は、「迷惑メールボックスの確認」をお願いします。

TOPに戻る

最後までお読みいただきありがとうございます

この記事の内容が「分かりやすかった」「役に立った」と思ったら、SNSで記事を共有して下さい (*´ω`*)