アフィリエイトはブログタイトルが命!クリック率が3.8倍に激増した秘密

ブログ/サイトアフィリエイトはタイトルが命 ブログ

<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります

この記事はこんな人に向けて書いています

 icon-heart 「アフィリエイトの記事を、誰にも読んでもらえない。」

 icon-heart 「パッと興味を引くブログのタイトルが思い浮かばない。」

 icon-heart 「ブログを投稿しても、まったく反応がない。」

ぴよ子
めちゃくちゃいい記事が書けたのに、誰も読んでくれないのよね・・。
ふく先生
読んでもらえない原因は、ブログのタイトルにあることがほとんどなんじゃよ。
ぴよ子
えっ!ブログのタイトルが原因なの?!
ふく先生
ほとんどの人は検索画面をパッと見て、瞬時に読むか読まないかを判断しとるからのぉ。
ぴよ子
なんか簡単にタイトルを考えるコツとかあるの?

 

アフィリエイトのブログが読まれるかどうかは、タイトルの付け方で8割方決まってしまいます。

じゃあ、どんなタイトルを付ければいいかということなんですが、大きく分けて2つのことを考えなければいけません。

 

①検索エンジンに好まれるブログタイトルを付ける

②読者さんに好まれるブログタイトルを付ける

 

実は、検索エンジンに好まれるタイトルと、読者さんに好まれるタイトルは、まったくの別物なんです。

そのまったく別物の2つを、同時に満たすブログタイトルを付ける必要があるんですね。

ではそれぞれについて、詳しくお話していきます。

 

検索エンジンに好まれるブログタイトル「3つのルール」

検索エンジンに好まれるブログタイトル

 

まずはグーグルの検索エンジンに、判別してもらいやすいブログタイトルを考える必要があります。

つまり上位表示されるためのルールを知るということですね。

これはそんなに難しいことじゃありません。

アフィリエイトでブログを書いている人なら知っている方も多いと思うので、サクッと紹介していきましょう。

 

【タイトルのルール1】狙っているキーワードを盛り込む

あなたが狙っているキーワードを、ブログタイトルの中に入れておきましょう。

これを入れておかないと、グーグルの検索エンジンがあなたの記事を見つけることができないからです。

 

・・と、ここまではあなたもご存知でしょう。

でも話はそれだけで終わりません。

 

例えば、あなたがお寿司屋さんを営んでいるとして、「お寿司」というキーワードで上位表示させるのは簡単じゃありません。

検索ボリュームが月に10万件を超える検索ワードなので、ライバルたちのアフィリエイトのブログたちと熾烈な競争に勝たないといけないからです。

 

なので「お寿司」というキーワードを軸に、検索する人の意図を理解して、複数のキーワードから攻めていく必要があります。

「お寿司 大阪 美味しい」とか、「お寿司 大阪 おすすめ」とか・・。

 

これらの2~3つを、すべてタイトルに盛り込むようにして下さい。

ロングテール戦略と言われていますが、アフィリエイトのブログでは網羅的に記事を書いていくことで、あなたのブログ全体が底上げされるようになります。

アフィリエイトはロングテールSEOで稼ぐ

アフィリエイトはロングテールSEOで、安定的&長期的に稼げ

アフィリエイトはロングテールSEOで、安定的&長期的に稼げ!

 

【タイトルのルール2】30文字以内にする

検索した際にすべて表示させるためにも、ブログのタイトルは30文字以内にしましょう。

それ以上長かったら省略されて、勝手に違う文字に変換されて表示してしまうことがあるんです (;´д`)

 

32文字と言ってる人も多いですが、30文字以内がオススメです。

それはスマホでの表示は、PCよりも文字数が少ないからです。

 

グーグルは「短くて簡潔なタイトル」を好みますが、あんまり短すぎるのも良くありません。

やっぱり「複数のキーワードを入れて」、「思わずクリックしたくなる」の2点を考えると、ある程度の長さになっちゃうのが普通だからです。

25文字~30文字くらいを目安に、知恵を絞るようにしましょう。

 

僕はいつも、「もっと違う言葉に置き換えられないかな?」と考えて、できるだけ短い言葉になるように心がけています。

 

【タイトルのルール3】キーワードはできるだけ左側に入れる

これは「できるだけ」というレベルでいいんですが、キーワードはブログタイトルの最初の方に入れるようにしましょう。

それはグーグルの検索エンジンが、左側から認識していくと言われているからです。

 

ただ僕の実感としては・・、

「確かに昔はそうだったけ、最近はそこまで気にしなくていいのかな」と思っています。

それはグーグルの検索エンジンが進化してきて、左側から読み込むという単純なものでなくなってきたからです。

実際、左側に入れていなくても、検索1位を取れている記事もいくつかありますしね。

 

あなたがキーワードを打ち込んで、検索した時のことを考えてみて下さい。

そのキーワードが左寄せになってるものばかりがズラッと並びますか?

1~10位まで同じ並びにはなってないはずです。

 

なので、「自然な形で左に寄るなら寄せた方がいい」くらいに考えておいて、いかに目立ってクリックされやすいブログタイトルにするかに集中しましょう。

 

読者さんに好まれるブログタイトル「5つのコツ」

読者さんに好まれるブログタイトル

 

ここまでは検索エンジンのルールさえ覚えておけばOKだったんですが・・、

ここからは脳みそをフル回転させて考えてください!

 

「どんなブログタイトルにすれば、思わずクリックしたくなるのか?」

ここでは効果バツグンの5つのコツを紹介していきます。

 

【タイトルのコツ1】ちょっとした煽り言葉を入れる

いちばん大切なのは、「思わずクリックしたくなるタイトルにする」ことです。

検索上位を狙うためには、ここに知恵を振り絞ってください。

 

例えば、「大阪 美味しい 寿司」というキーワードで記事を書いた時に・・、

「大阪で美味しいお寿司を食べてきました」では、クリックしたい気持ちにはなりませんよね?

 

そこで「思わずクリックしたい!」と思ってもらうタイトルにするためには・・、

ちょっとした煽り言葉を入れるのがコツです (*´ω`*)

 

さっきの例で言うと・・、

「大阪で美味しい寿司を食べて感激した!ネタが新鮮すぎて口の中でトロけます

上記には、”ちょっとした”煽り言葉が3つ入ってます。

 

嘘は絶対にダメですけど、本当にそう思ったならちょっとした煽り言葉を入れた方が、クリックされる確率は高まります。

ただし煽りすぎだけは絶対にやめて下さい。

そもそも露骨な煽りは嫌がられるし、記事の中身と釣り合わなくなってしまいますので。

 

【タイトルのコツ2】読者さんの役に立つことを伝える

まず一番伝えるべきことは、「あなたの役に立つ記事ですよ!」ということです。

これを決められた文字数の中で、いかに伝えるかを考え抜いて下さい。

 

ただこれは、言うほど簡単なことじゃありません。

読者さんのことを深〜く理解していないと、刺さる言葉は考えられないからです。

もう少し掘り下げてお話していきますね。

 

検索するキーワードというのは、「読者さんの質問」でもあるので・・、

「この記事を読めば、その答えが見つかる!」と思ってもらえばいい訳です。

 

そのためにも「読者さんの悩み」を予め深く知っておく必要があるんですね。

この部分に関しては、下記の記事で詳しくお話しています。

ペルソナよりも明確なターゲットを設定しろ

【脱ペルソナのススメ】アフィリエイトでボロ儲けできるブログ術

【アフィリエイトにペルソナの設定は不要】刺さる文章を書く極意

 

ここ(↑)をすっ飛ばして適当にブログタイトルをつけても、刺さる言葉は見つかりません!

稼ぐために絶対押さえておかないといけない大切なポイントなんで、ぜひ上記の記事を熟読しておいて下さい。

 

【タイトルのコツ3】簡単にできることを伝える

人は誰でも、怠け者の一面を持っています。

ネットで情報を探している人たちは、「簡単に実践できる方法」を探していると思ってもらって間違いありません。

 

だからどんなにメリットのある情報だったとしても・・、

難しそうだったり、面倒くさそうだったら、それは読まれないんです (;´д`)

 

深夜のテレビショッピングで、ラクして痩せられそうなダイエット器具が人気なのも、同じ理由です。

あなたも同じ成果が得られるんだったら・・、

「ちょっとでもラクしたい」とか、「時間をかけたくない」と考えるでしょ?

 

だから刺さるブログのタイトルを考える時も・・、

「従来の方法よりラクして効果が得られますよ」というニュアンスを伝えると、一気に反応が良くなります。

僕の経験上、「〜だけで」とか、「たったの〜」といった言葉はめちゃくちゃ効果がありますよ (*´ω`*)

 

【タイトルのコツ4】具体的な数字が入っている

ブログのタイトルの中に数字を入れておくだけで、一気に説得力が増すのでおすすめです。

これはめちゃくちゃ簡単で、しかも効果は絶大なので、ぜひ使ってみて下さい。

 

例えば、「~の秘密を大公開」よりも、「~のたった3つの秘密とは」とした方が興味をひかれますよね。

「じゃあ、その3つって何なの?」という興味が湧いてくるし、しっかりした知識に裏付けされてる感じがするでしょ?

 

ただその数字を入れる時に、注意して欲しいことがあります。

それは、読者さんに「これならできそう♪」と思ってもらえるような数字にすることです。

 

例えば、今読んでくれているこの記事でも・・、

コツの数をあえて5つに絞っています。

本当は20個くらいあるんですが、あまりに多すぎると読者さんは、「覚えられない」とか「使いこなせる自信がない」と感じてしまうからです。

 

僕がよく使う表現としては、「〜5選」とか、「たった5つの〜」などが多いですね。

 

【タイトルのコツ5】命令形にする

ブログのタイトルに「命令形の言葉」を使うことに対して、抵抗を感じる人は多いものです。

「なんか偉そうに思われそう」と感じるかも知れませんが、ぜひ一度思い切ってチャレンジしてみて下さい。

 

ちなみに僕のアフィリエイトのブログを眺めてもらったら、命令形のものはけっこう見つかると思います。

でもクレームどころか、感謝のメッセージばかりいただいてます (*´∇`*)

 

なぜ命令形の言葉が効果的なのかというと、読者さんというのは常に迷っているからです。

その迷っている背中を押してあげる時に・・、

命令形の言葉は「自信の表れ」と受け取ってもらえることが多いんです (*´ω`*)

 

語尾をちょっと変えるだけですし、文字数も少なくできるというオマケまで付いてきます。

普段丁寧な言葉を使っている人なら、そのギャップで余計に目立つのでおすすめです。

ぜひあなたも、「〜しろ!」とか、「〜するな!」と、自信満々に言い切って下さい。

 

ブログのタイトルにこだわれば、アフィリエイト報酬も跳ね上がる

ブログアフィリエイトはタイトルが重要

 

ここまでSEOに強くて、かつ思わずクリックしたくなるようなブログタイトルについてお話してきました。

アフィリエイトでブログを書いているなら、あなたのアフィリエイト報酬に直結する部分なのでぜひマスターしてくださいね♪

 

簡単におさらいしておくと・・、

検索エンジンに好まれる3つのルール

①狙っているキーワードを盛り込む

②タイトルは30文字以内にする

③キーワードはできるだけ左側に入れる

読者さんに好まれる5つのコツ

①ちょっとした煽り言葉を入れる

②読者さんの役に立つことを伝える

③簡単にできることを伝える

④具体的な数字が入っている

⑤命令形にする

 

「検索エンジンに好まれるコツ」を守った上で・・、

いかに「読者さんに好まれるコツ」を組み込んでいけるかが”知恵の絞りどころ”です。

 

ほとんどの人は、そこまで深く考えてブログタイトルを付けていません。

ということは、あなたが徹底的にこだわって考えれば、あなたのアフィリエイトのブログがより際立ってくるということです。

 

ぜひ時間をかけて、そして脳みそをフル回転させて、読者さんが思わずクリックしたくなるようなブログタイトルを考えてみて下さい。

それだけで「ブログのアクセス」も「アフィリエイト報酬」も、爆発的に伸びていきますよ。

 

こちらの記事も人気です (*´ω`*)
人気記事icon-chevron-circle-right アフィリエイトはPVが少なくても稼げる!倍々ゲームの快感を味わえ

人気記事icon-chevron-circle-right 【アフィリエイトコンサルの真相】128万円も支払った体験を激白

 

ikki

もし僕の記事を気に入ってもらえたら、ぜひあなたのブログやSNSで紹介してください。

その際には、引用元として「本記事のURL」にリンクを貼る形でお願いします♪♪

紹介してくださった記事は、1万人のフォロワーがいるX(旧Twitter)で拡散しますので、DMへご連絡ください icon-heart 

 

「あなたの相談」にも個別で答えます

「読者さんとikkiの対話」をそのまま掲載します

 

僕のもとには、読者さんからいろんな「質問」「悩み相談」が寄せられています。

そんな「読者さんからいただいた質問」と「それに対する僕の回答」を、対話形式でまとめてみました。

 

このリアルな対話をありのまま公開することで・・、

「あなたの疑問や不安が解消する」ことも多いんじゃないかと思ったからです (*´ω`*)

 

それぞれテーマ別にまとめてあるので、「あなたの現状」に合わせてご覧くださいませ♪♪

 

※他にも質問があれば、お気軽にお問い合わせください。

すべてにお答えできるとは約束できませんが、できるだけ回答できるよう心掛けています。

 

無料で教材をプレゼントします

アフィリエイトの教材を無料プレゼント

 

アフィリエイトというのは「正しい知識」を学んで、コツコツと努力していけば、必ず稼げるようになるビジネスです。

続けていくだけで稼げるなんて、そんな「凡人向きのビジネス」は他にないですよね~ (*´ω`*)

 

ただし、間違った知識を得てしまうと、大切な時間や労力をムダづかいすることになってしまいます。

あなたにはそんな回り道をして欲しくありません。

 

なので、僕からのささやかな応援の気持ちとして・・、

オンライン教材「PAP」を無料でプレゼントいたします。

 

月収300万円を稼ぐ僕が、これまで実践してきて、効果のあったことだけをギュギュっと凝縮してまとめてあります。

"生きたノウハウや考え方"を効率よく学べるようになっているので、「アフィリエイトの教科書」としてご活用ください。

 

この無料教材「PAP」の感想が、続々と届いています (*´ω`*)

⇒ 読者さんの「生々しい感想」を見てみる

 

あなたも実際に受け取って、ご自身でその喜びを体験してみてください。

※メルマガが不要な場合は、ワンクリックでいつでも解除できます。

 

登録後すぐにメールが届きます。

もしすぐ届かない場合は、「迷惑メールボックスの確認」をお願いします。
(※hotmail・icloudメールは届きにくいので、できれば他のメールでご登録ください。)

 

TOPに戻る

category/beginner

category/getting-started

category/earn

category/recommended

category/plot

category/others

category/blog

category/manner

category/not-earn

category/site

category/ad

category/review