【アフィリエイトブログの書き方】文才0でも月300万円稼げた秘密

分かりやすいアフィリエイトブログの書き方 ブログ
この記事はこんな人に向けて書いています

 icon-heart 「アフィリエイト記事の書き方を知りたい。」

 icon-heart 「アフィリエイトのブログ記事を書くのが苦手。」

 icon-heart 「コピーライティングの書き方って、アフィリエイトで使えるの?」

ぴよ子
読んでもらえるブログ記事を書くのって、ハードルが高いよね・・。
ふく先生
ブログを書くことに、苦手意識を持っとる者は多いのぉ。
ぴよ子
アタシもコピーライティングで、記事の書き方を習おうかしら・・。
ふく先生
そんな難しいこと習わんでも、ブログの書き方はマスターできるんじゃよ。

 

アフィリエイトで稼ぐためには、やっぱりある程度の文章力は必要になってきます。

だからこそ、コピーライティングの必要性を感じている人も多いかも知れませんね。

でも本当のことを言ってしまうと、コピーライティングなんか学ばなくても、「良質なブログ」は書けるようになるんです。

 

実際に、かつての僕は文章力がぜんぜんなくて、ブログを書くのがめっちゃ苦手でした。

でもあるコツを掴んだことで・・、

読者さんから「ikkiさんのブログは分かりやすい!」というメッセージをたくさんいただけるようになったのです (*´ω`*)

読者さんの声

 

そしてその結果、月収300万円を稼げるまでになりました (*´ω`*)

稼いでいるアフィリエイターは、例外なく「分かりやすい文章」を書いています。

 

そんな訳で今回は、僕が大化けした「6つのコツ」を包み隠すことなく公開していきます。

あなたも6つのコツを実践していくだけで、読者さんに読まれる記事の書き方をマスターすることができますよ♪♪

 

【書き方のコツ1】温もりを感じる文章

(書き方のコツ1)温もりを感じる文章

 

僕はブログを書く際には、あえて「小難しいこと」は考えないで書くようにしています。

もちろんコピーライティングの知識も少しは持っていますが、逆にテクニックに走り過ぎないようにブレーキをかけてるくらいです。

 

そんなテクニックよりも僕が大切にしてるのは・・、

「温もりを感じる文章を書くこと」です。

 

「テクニックを駆使したブログの書き方」をするよりも、「温かみのある人間らしい書き方」をした方が、読者さんの心に響くからです。

なのでここからは、「温もりを感じる書き方」を3つ紹介していきます。

あまり表には出てきませんが、これがブログのファンを作る秘訣でもあります。

 

【温もりを感じる書き方1】小学生でも理解できるカンタンな言葉を使う

アフィリエイトのブログを書いていくにあたって、何よりも大切なのは「分かりやすく書くこと」です!

なぜかというと、分かりづらい文章はそもそも読んでもえないからです。

 

あなたのサイトに訪れた読者さんは、パッとサイトを見て「最初の8秒間で」続きを読むかどうかを判断しているんです。

「え?!たったの8秒?((;゚Д゚))))」

と思いましたか?

 

じゃあ一度、あなた自身がネットサーフィンをする時のことを思い出してみてください。

検索結果に出てきたすべてのサイトを、順番にじっくり読んでいくなんてしないでしょ?

パッと見の印象で「読みづらいなぁ」と感じたら、すぐにそのサイトは閉じてしまってるはずです。

 

だからこそ、アフィリエイトで稼ぐためには、「分かりやすく書くこと」が何よりも大切な訳です。

いくら素晴らしい内容が書かれていたとしても、そもそも読んでもらえなかったら意味ないですからね。

 

だから僕はブログ記事を書く時には・・、

「小学生でも読めるくらい簡単な言葉」を使って書くように心掛けています。

よく言われていることなんですが、これを本気で実践できている人はほとんどいません。

 

僕がおすすめするのは、実際に小学生にブログ記事を読んでもらう方法です。

僕自身も、たまに小学校の息子に読んでもらって、どのくらい理解できるかをチェックしています (*´ω`*)

 

【温もりを感じる書き方2】あなたの感情を込めて書く

もう1つ、僕がかなり重要視しているのが、「感情を込めて書く」ということです。

「感情の込もってないブログなんか意味がない」くらいに思ってます。

 

だって、考えてみてください。

 icon-check-square-o 教科書的なつまらないブログを、わざわざ読みたいと思いますか?

 icon-check-square-o 論文みたいな味気ない記事で、心が動くことがありますか?

 

ね?それが答えなんです。笑

誰もそんなつまらないブログなんて、読みたくないんですよ。

 

それなのに巷のアフィリエイトのブログって、「教科書みたいに」感情の込もってない記事ばっかりでしょ?(;´д`)

これは「アフィリエイトの本質が何なのか?」が分かってない人が多いことを物語ってます。

 

アフィリエイトの本質とは・・、

読者さんと人間関係を築いていくことです。

またポロッと企業秘密を口走っても~た・・( ̄◇ ̄;)

 

教科書的で面白くない記事では、読者さんとの人間関係なんて絶対に築けません!

ブログなんて、最初は下手でも構わないんです。

文法的におかしくっても、ぜんぜん問題ありません。

 

そんなことよりも、あなたの感情を込めて書くことから始めてください。

それだけでその他大勢のアフィリエイターの中から、頭1つ抜け出すことができますから (*´ω`*)

 

【温もりを感じる書き方3】親しい先輩に話す言葉を、そのまま文字にする

ブログを書く時には、「言葉づかいの基準」を決めておくことをオススメします。

あんまり堅苦しくもなく、読者さんに失礼でもない言葉づかいがベストですね。

 

そういう意味では・・、

「親しい先輩に話す言葉」くらいが丁度いいと思います。

 

話し言葉をそのまま文章にしていくと、流れのままスラスラ書けるというメリットもあります。

 

また書き終わった後に内容を見直す時も・・、

「親しい先輩に話す言葉づかいになってるかな?」という視点でチェックしていきましょう。

 

そしたら不自然な言葉づかいや書き方、煽るような表現はすぐに見つかるはずです。

例えば、「驚愕の集客方法を知りたい人は、今すぐこちらを!」なんて言葉は、先輩に対して使わないでしょ?

でも実際は、こういう不自然な言葉を多用しているアフィリエイターは驚くほど多いんですよ。汗

 

その不自然な書き方は、読者さんも感じるものです。

なので、そういう部分はどんどん話し言葉に書き換えていきましょう。

 

変に煽ったりしないで、あなたらしい言葉で、最初から最後まで書ききることが大切です。

変にコピーライティングをかじってる人に限って、そういう不自然な書き方をしがちなので要注意ですよ。

 

【書き方のコツ2】読者さんに伝わる文章

(書き方のコツ2)読者さんに伝わる文章

 

温もりを感じるように書くことは、アフィリエイトを実践していく上でめちゃくちゃ大切です。

これができてるアフィリエイターはほとんどいないので、それだけで頭1つ突き抜けることができます♪

 

でも正直なところ、それだけではアフィリエイトで稼ぐことはできません。

あなたが稼ぐために、もう1つ必要なのは・・、

「読者さんに伝わる」文章の書き方です (*´ω`*)

 

そのためのコツを3つ紹介していきます。

この3つの書き方を意識しながら書くだけで、あなたのブログはグッとレベルアップするはずですよ♪

 

【伝わる書き方1】誰に、何を伝えるのかを決めておく

ブログを書く時には、読者さん(ターゲット)をハッキリさせておく必要があります。

ここをおざなりにしたまま書いてしまうと、誰にも響かない文章になってしまいます (´д`|||)

 

この時によく言われているのが「ペルソナを設定すること」なんですが、僕としてはおすすめしていません。

それはペルソナというのは、あくまで頭の中で考えた「想像上の人物」に過ぎないからです。

 

読者さんの心に響くブログを書くには・・、

もっとリアルなターゲットを設定する必要があるんですよね。

 

その具体的な方法については、【脱ペルソナのススメ】アフィリエイトでボロ儲けできるブログ術で詳しく解説しています。

ペルソナよりも明確なターゲットを設定しろ

【脱ペルソナのススメ】アフィリエイトでボロ儲けできるブログ術

 

これを意識するだけで、読者さんの心に刺さる記事が書けるようになります (*´ω`*)

「ペルソナを設定しているのに、ぜんぜん刺さる記事が書けない」と悩んでいる方は、目からウロコの発見があると思いますよ♪♪

 

上記の方法でターゲットが明確になったら・・、

次に、「その記事で何を伝えたいのか?」をハッキリさせておきましょう。

つまり記事の「目的」を、最初に決めてしまうんです。

 

基本的には、目的(=伝えたいこと)は1つに絞って・・、

「1つの記事にワントピックのみ」ということを意識しましょう。

 

あれこれ詰め込みすぎたら、「いろいろ書いてあったけど、何かよく分からなかった・・(;´д`)」という残念な結果になりかねません。

最後まで読み終わった後に、読者さんが「この記事には〇〇が書かれていた」とパッと答えられるようになるのが理想ですね。

 

【伝わる書き方2】最初に見出しを決めて、後で肉付けしていく

「ブログ記事が書けない」と嘆いている人に限って、「記事の構成」を考えようとはしません。

「面倒くさいことはやりたくない」と思ってしまうんでしょうね・・(;´д`)

 

でも、いきなり本文から書き始める書き方は、絶対におすすめしません!

文才のない僕たちだからこそ、「記事の構成」を先に考えるべきだと思います。

凡人がそんな書き方をしちゃうと、書いている途中で、何を伝えたかったのか見失ってしまうからです。

 

最初に見出し(=記事の骨格)を作って、肉付けする書き方を覚えていきましょう。

シンプルな書き方ですが、これには3つのメリットがあります。

 

 icon-heart どんな順番で書いたらいいのか、頭の中を整理できる

 icon-heart ある程度書くことは決まってくるので、迷わずにスラスラ書ける

 icon-heart なかなか思うように書けない箇所があったとしても、その見出しの部分は放っておいて、どんどん次に取りかかれる

 

最初に見出し(=記事の骨格)を決めておくと、「あーでもない、こーでもない」と迷わなくて済むので・・、

結果的に時短しながら、伝わりやすいブログが書けるんです (*´ω`*)

 

そうは言っても、「やっぱり見出しを作るのは面倒くさい!」という人もいるかも知れません。(←僕のことでもありますが・・。)

そういう面倒くさがり屋さんのために、僕が使っている「手抜きツール」を紹介しておきます。

 

上位表示されている記事の見出しを、一瞬でカンニングできる禁断のツールです (*´ω`*)

詳しくは、コンテンツスカウターZは使えない?達人のSEO対策を図解|特典も大評判で解説しています。

コンテンツスカウターZで丸裸にする

コンテンツスカウターZは使えない?達人のSEO対策を図解|特典も大評判

 

この自動ツールを使えば、何の努力もなしで「グーグルに評価される見出し構成」が分かるので、めちゃくちゃ重宝しています。

普通なら2~3時間かかる作業を、たったの10分で終わらせることができますんで (*´ω`*)

「手抜きして見出しを考えたい!」という方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

【伝わる書き方3】声に出して、ブログを読み直す

ブログを更新する前には、誤字脱字がないかをチェックしないといけませんが、僕がおすすめするのは・・、

声に出して、ゆっくり読み直す方法です (*´ω`*)

 

まず実際に声に出して読むことで、誤字や脱字に気づきやすくなります。

これは目と耳で、Wチェックできるからです。

 

ハッキリ言って、実力のあるアフィリエイターさんやブロガーさんほど、誤字や脱字のミスは少ないもんです。

それは読者さんの立場に立って、読みやすい記事になっているかを、丁寧にチェックしているからです。

どうかこの記事に、誤字や脱字がありませんように・・ (>ω<)♪

 

また実際に声に出すことによって、文章全体のリズムが良くなります。

それは目で読む時は、多少長くてもスラスラ読めちゃいますが、声に出そうとすると息継ぎが必要になってくるからです。

特に長ったらしい文章は煩わしく感じたり、ムダな言葉や表現は削りたくなってくるでしょう。

こういう部分を修正するだけでも、かなり伝わりやすいブログになるもんです。

 

そして何と言っても・・、

「あなたらしい表現」が増えるのが、最大のメリットです (*´ω`*)

 

あなたが書いた記事を「あなたの声」で聞いてみることで、「どの部分が自分らしくないのか」がすぐに気づけるようになるんです。

普段しゃべってる言葉と違ったら、聴覚はその違和感を敏感に感じとってくれますから♪

 

【まとめ】アフィリエイトで稼ぐためのブログの書き方

アフィリエイトで稼ぐためのブログの書き方

 

ここまでアフィリエイトで稼ぐための「ブログの書き方」を紹介してきました。

簡単におさらいしておくと・・、

 

温もりを感じるブログの書き方

 icon-heart 小学生でも理解できるカンタンな言葉を使う

 icon-heart あなたの感情を込めて書く

 icon-heart 親しい先輩に話す言葉を、そのまま文字にする

読者さんに伝わるブログの書き方

 icon-heart 誰に、何を伝えるのかを決めておく

 icon-heart 最初に見出しを決めて、後で肉付けしていく

 icon-heart 声に出して、ブログを読み直す

 

今回紹介した書き方はカンタンなことばかりなので、文章を書くのが苦手な人でもすぐに実践できるはずです。

まずはこの6つの書き方を意識するところから始めてみてください。

そうすればコピーライティングを学んでいる人よりも、「読者さんの心に響く記事」が書けるようになりますから (*´ω`*)

 

 

~追伸~

この記事を読んでくれた読者さんから、「ブログのテンプレート的なものも教えて欲しい」というリクエストをいただいたので・・、

僕がいつも使っている「ブログのテンプレート」も公開しちゃいます。

本当はあんまり公開したくなかったんですが・・。汗

 

ぶっちゃけ、このテンプレートを使っているからこそ、読者さんから「分かりやすい」とお褒めの言葉をいただいてるんですよね♪♪

読者さんの声

 

詳細については、【アフィリエイト革命】ブログがスラスラ書ける魔法のテンプレートで公開しています。

「どうしてもブログが書けない」と悩んでいる方は、こちらも参考にしてみてください (*´ω`*)

初心者はブログのスキルを磨くのがおすすめ

【アフィリエイト革命】ブログがスラスラ書ける魔法のテンプレート

 

こちらの記事も人気です (*´ω`*)
人気記事icon-chevron-circle-right アフィリエイトはPVが少なくても稼げる!倍々ゲームの快感を味わえ

人気記事icon-chevron-circle-right 【アフィリエイトコンサルの真相】128万円も支払った体験を激白

 

ikki

もし僕の記事を気に入ってもらえたら、ぜひあなたのサイトやSNS等で紹介してください。

その際には、引用元として「サイト名」もしくは「サイトURL」にリンクを貼る形で載せてくださいね~♪♪

 

「あなたの相談」にも個別で答えます

「読者さんとikkiの対話」をそのまま掲載します

 

僕のもとには、読者さんからいろんな「質問」「悩み相談」が寄せられています。

そんな「読者さんからいただいた質問」と「それに対する僕の回答」を、対話形式でまとめてみました。

 

このリアルな対話をありのまま公開することで・・、

「あなたの疑問や不安が解消する」ことも多いんじゃないかと思ったからです (*´ω`*)

 

それぞれテーマ別にまとめてあるので、「あなたの現状」に合わせてご覧くださいませ♪♪

 

※他にも質問があれば、お気軽にお問い合わせください。

すべてにお答えできるとは約束できませんが、できるだけ回答できるよう心掛けています。

 

無料で教材をプレゼントします

アフィリエイトの教材を無料プレゼント

 

アフィリエイトというのは「正しい知識」を学んで、コツコツと努力していけば、必ず稼げるようになるビジネスです。

続けていくだけで稼げるなんて、そんな「凡人向きのビジネス」は他にないですよね~ (*´ω`*)

 

ただし、間違った知識を得てしまうと、大切な時間や労力をムダづかいすることになってしまいます。

あなたにはそんな回り道をして欲しくありません。

 

なので、僕からのささやかな応援の気持ちとして・・、

オンライン教材「PAP」を無料でプレゼントいたします。

 

月収300万円を稼ぐ僕が、これまで実践してきて、効果のあったことだけをギュギュっと凝縮してまとめてあります。

"生きたノウハウや考え方"を効率よく学べるようになっているので、「アフィリエイトの教科書」としてご活用ください。

 

この無料教材「PAP」の感想が、続々と届いています (*´ω`*)

⇒ 読者さんの「生々しい感想」を見てみる

 

あなたも実際に受け取って、ご自身でその喜びを体験してみてください。

 

*メールアドレス
*お名前(姓・名)
ikkiへのメッセージをいただければ嬉しいです!

 

※メルマガが不要な場合は、ワンクリックでいつでも解除できます。

 

登録後すぐにメールが届きます。

もしすぐ届かない場合は、「迷惑メールボックスの確認」をお願いします。
(※hotmail・icloudメールは届きにくいので、できれば他のメールでご登録ください。)

 

TOPに戻る

category/beginner

category/getting-started

category/earn

category/recommended

category/plot

category/others

category/blog

category/manner

category/not-earn

category/site

category/ad

category/review