【ブログ/サイトアフィリエイトの違い】初心者はどっちが稼げる?

ブログとサイトのどちらを選ぶか考えているぴよ子 ブログ

この記事はこんな人に向けて書いています

「ブログアフィリとサイトアフィリは何が違うの?」

「ぶっちゃけ、初心者はどっちが稼ぎやすいの?」

「それぞれのメリット、デメリットを知りたい。」

 

ブログアフィリエイトと、サイトアフィリエイト。

言葉は聞いたことがあるかも知れませんが、その”違い”をちゃんと理解していますか?

ぴよ子
ブログとホームページってことよね?
ふく先生
おぉ、その通りじゃよ!
ぴよ子
えへへ。でもその違いはあんまり分かってないのよね。

 

そんな訳で今日は、ブログ/サイトアフィリエイトのそれぞれの特徴をお話します。

その上で、初心者はどっちが稼げるのかについても、ズバリ本音でお話していきます。

 

ブログ/サイトアフィリエイト、魅力的なのはどっち?

ブログ/サイトアフィリエイトの違いをハッキリ理解していない人も多いと思います。

なのでまず最初に、2つの違いをザックリ説明しておきましょう。

ブログ/サイトアフィリエイトの違いを、「作業」、「収入」、「時間」、「手法」、「目標」の5項目で表にまとめました。

 

ブログアフィリエイト サイトアフィリエイト
作業 継続的に記事を更新していく必要がある。(更新頻度は落としていってもOK。) サイトを完成させるまでは大変だが、その後はある程度放置しておいてもOK。
収入 1つのブログで大きな金額を稼ぎやすい。ロングテールのキーワードを細かく拾って、記事を書いていくのが成功の秘訣。 1つのサイトで大きな金額は稼ぎにくいので、サイトを量産する必要がある。サイトが完成した後の収入は安定しやすい。
時間 稼ぎ始めるまでに時間がかかるが、一度軌道に乗ればそこからは早い。 取り扱うジャンルとキーワードがハマれば、すぐに稼げることもある。
手法 1つのテーマに絞った特化型ブログを、コツコツ大切に育てていく。 「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」方式で、複数のサイトを作っていく。
目標 自分の個性を前面に出して、読者さんの信用を得ることを目指す。 1つのジャンル(商品)に特化した専門書のようなサイトを目指す。
ぴよ子
こうやって見比べると、2つはまったく別物なんだね。
ふく先生
ブログ/サイトアフィリエイトのどっちが向いているのかは、続きを読んでじっくり決めるべきじゃよ。

 

初心者の方はどうしても、教えてもらった人や、教材で学んだことの影響を受けてしまいます。

彼らの主張を鵜呑みにして、ブログ/サイトのどっちで始めるかを決めてしまいがちなんですよね・・。

でも今後の稼ぎ方にも大きく影響することなので、続きを読んで「あなたに向いている方」を自分で選ぶようにしましょう。

 

ブログアフィリエイトについて

ブログアフィリエイトというのは、ブログ形式で記事を書き貯めていくアフィリエイトの手法です。

基本的にはブログなので、あなた独自の目線で記事を書いていきます。

「私は~」という一人称の文章なので、とにかく記事は書きやすいし、書いていて楽しいことが多いです。

 

その反面、「ブログ全体を俯瞰的に見て、全体の完成度を高めていく」という視点が欠けてしまいがちになります。

「あなたが書きたいこと」ばかり書いても、稼げるようにはなりません。

これを防ぐためにも、最初にロングテールのキーワードを徹底的に洗い出しておいて、網羅的に記事を書いていく方法がおすすめです。

 

またブログアフィリエイトで成功するためのポイントは・・、

読者さんからの信頼を得ることです。

 

信頼しているあなたが勧める商品やサービスだからこそ、読者さんは購入したくなるんです。

あなたの個性を表現して、「ファンになってもらうこと」を目標をしましょう。

自分らしく生きることを歌っているぴよ子

 

(1)ブログアフィリエイトのメリット・デメリット

特化型のブログを作る際は、どんなテーマにするのかによって、成功の確率が大きく変わってきます。

「お金になりそうなこと」、「あなたが興味を持てること」、「あなたが悩んでいる(かつて悩んでいた)こと」の3つが重なるテーマを、時間をかけてじっくり見つけましょう。

 

ブログアフィリエイトでいちばん苦労するのは・・、

1円も稼げない状態のまま、ブログを継続していくことです。

 

あまりのストレスで、胃に穴が空いてしまった程しんどいです!

僕自身も毎日5~6時間もアフィリエイトの作業に取り組んでいたのにも関わらず、最初の6カ月は1円も稼げませんでした。

時給計算すれば、約1,000時間タダ働きしてるようなもんです・・(´д`|||)

 

ぶっちゃけ、ほとんどの初心者がこの辛さに耐えられずに挫折していきます。

この辛い時期を耐えるためにも、「あなたが興味を持てること」をテーマに選ぶのは大切なんですね。

 

ただしその真っ暗なトンネルを抜けたら、そこからは・・、

もの凄い勢いで報酬が伸びていきます。

一度稼ぎ始めたら軌道に乗るのも早いというのが、ブログアフィリエイトの大きな魅力です (*´ω`*)

ここからはもう、楽しみでしかないですね♪

 

ブログアフィリエイトのメリット
専門的な知識がなくても、すぐに始められる。
1つのブログだけで、大きく稼げる可能性がある。
自分の趣味・特技などを記事にして発信していける。
将来的にはロングテールで安定的にアクセスを集められる。
読者さんとの関係を深めていける。
ブログアフィリエイトのデメリット
♥記事を更新し続けなければいけない。
♥ある程度のPV数を集めてくる必要がある。
♥稼げるようになるまで時間がかかる。
♥効率的に売るには、ステップメールを活用する必要がある。
♥稼げなかった場合、それまでかけた時間が無駄になる。

 

(2)どっちかと言えば、こんな人におすすめ

先ほどもお話しましたが、ブログアフィリエイトは稼げるようになるまでが大変です。

この稼げない時期に、いかに継続していけるかが成功のポイントです。

 

だからまず大前提として・・、

「1つのことを長く続けられる人」が向いています。

正直、熱しやすく冷めやすいタイプの人や、三日坊主の人は、かなりしんどく感じるはずです。(実際に僕がそのタイプなので、かなり苦労しました・・。汗)

特に最初の半年~1年の間は、気合と根性で乗り切っていくしかありません。

 

またブログアフィリエイトは、読者さんとの信頼関係を築いていかないといけないので、人と関わるのが好きな人の方が向いていると思います。

読者さんが付いたり、ファンになってくれたりするところがブログの醍醐味なので、そういうことに喜びを感じる人の方が、楽しみながら進めていけるでしょう。

 

あくまで基本はブログというスタンスなんで、あなたの個性を表現したり、好きなことを書きたい人には、ブログアフィリエイトがおすすめです。

 

ブログアフィリエイトはこんな人におすすめ
1つのことを、長く続けるのが得意な人
趣味や特技に関する情報を発信したい人
読者さんとの関わりを大切にしたい人

 

(3)ブログアフィリエイトを始めるなら、WordPressの一択

ここまで読み進めてきて、ブログアフィリエイトに興味を持たれた方は、「WordPress」でブログを始めることを強くおすすめします。

もちろん無料ブログでも稼ぐことはできるんですが、長期的に大きく稼ぎたいなら、WordPress一択です。

だってコツコツ書き貯めた記事が・・、

お金を生み続けてくれる”資産”になるんですから (*´ω`*)

 

ぶっちゃけ、お小遣い程度でいいのなら、無料ブログの方が早くアクセスを集めることができます。

でもせっかくコツコツと書き貯めたブログが消されるリスクを考えたら、やっぱり無料ブログは怖いです。

 

初心者の方は「最初の設定が難しそう・・」と思っている人もいますが、下記の記事を参考にすれば、思いの外カンタンに始められるものです。

図解入りで分かりやすく解説してるんで、ぜひ今から始めてみて下さい。

サーバーとドメインの設定をするぴよ子

アフィリエイト初心者でも簡単!サーバーと独自ドメインの設定

2018年4月1日

 

WordPressのおすすめポイント
圧倒的にSEOに強い。
大切な”資産”を自分で管理できる。(削除されるリスク0)
欲しい機能をカンタンに追加していける。
テンプレートも豊富で、デザインの自由度が高い。
管理画面は無料ブログと同じように、直感的で分かりやすい。
自分でブログのアップデートをする必要がない。

 

サイトアフィリエイトについて

サイトアフィリエイトというのは、最初にしっかりした設計図を描いておいて、それに従って記事を書き貯めていくアフィリエイトの手法です。

1つのジャンル(商品)についての専門書みたいなサイトを目指すので、パーツを組み立てるかのようにサイトを作っていきます。

基本的には「調べたことを記事にしていく」の繰り返しなので、淡々とした作業がほとんどです。

 

”楽しさ”という面では欠ける反面、一度収益を生むサイトを完成させてしまうと、後はほぼ放ったらかしでも収入が安定するのが大きな魅力です。

「ガチの仕事」というスタンスで、ガッツリ取り組みたい方にはおすすめです。

 

サイトアフィリエイトで成功するためのポイントは・・、

設計図とキーワード選定を間違えないことです。

 

ライバルサイトや検索エンジンのアップデートの影響を受けますが、安定して上位表示されると更新をサボっても収益は安定しやすいです。

そのためには「購入に結びつきやすいキーワード」をガッチリ固めて、専門的な記事を投稿していく必要があります。

キーワード選定に苦労しているぴよ子

 

(1)サイトアフィリエイトのメリット・デメリット

どんな商品を扱うのか、どんなキーワードを狙うのか、どんなライバルがいるのかによって、稼げる金額は大きく変わってきます。

設計図通りに記事を入れていくんですが、上手くいけば少ない記事数でも稼げることがあります。

 

ただしいつも上手くいける訳もなく、僕自身もこれまで数多くのサイトを作ってましたが、7~8割はゴミサイトと化してしまいました・・(´д`|||)

これに関しては、経験を積んで精度を上げていくしかないですね。

 

サイトアフィリエイトでいちばん苦労するのは・・、

「売れるキーワード」で上位表示させることです。

 

それはトップアフィリエイター達も、同じように「売れるキーワード」を狙ってくるからです。

彼らは潤沢な「お金」と「時間」、これまで培ってきた「スキル」をすべて投入して勝負を挑んできます。

そんな強力なライバルに打ち勝たない限り、上位表示されることはできないんです・・(´д`|||)

 

ぶっちゃけ、初心者がまともにぶつかっても勝ち目はありません。

だからニッチな市場を狙ったり、キーワードをズラしたりする工夫が必要ですね。

 

ただしそんな戦いに打ち勝った暁には・・、

放ったらかしでもサイトが勝手に稼いでくれる

という夢のような状態が待っているのが、サイトアフィリエイトの大きな魅力です (*´ω`*)

ここを目指して、コツコツ頑張っていきましょう。

 

サイトアフィリエイトのメリット
更新頻度が少なくても、収益が安定しやすい。
膨大なアクセスを集めなくても稼げる。
ブログアフィリエイトよりも売れやすい。
サイトが完成したら、ほぼ放置しておいてもOK。
ページ数が少なくても完結させられる。
サイトアフィリエイトのデメリット
♥強力なライバルに勝って、上位表示を狙うのは難しい。
♥見栄えのいいサイトを作るのが難しい。
♥サイトを完成させても、稼げるとは限らない。
♥興味がないことでも、調べて勉強していく必要がある。
♥キーワード選定と設計図づくりに時間がかかる。

 

(2)どっちかと言えば、こんな人におすすめ

先ほどもお話しましたが、サイトアフィリエイトは「売れるキーワード」で上位表示させるのが大変です。

そのために試行錯誤を繰り返して、黙々と作業を続けられるかが成功のポイントです。

 

だからまず大前提として・・、

「物事を計画的に進められる人」が向いています。

正直、直感的に動くタイプの人や、計画性のない人は、かなり苦痛に感じるはずです。(楽しくない作業がめちゃくちゃ多いので・・。汗)

キーワード選定、サイトの設計図づくり、リサーチ、記事の執筆などを、仕事と割り切って、淡々と取り組んでいく必要があります。

 

また役立つ記事をコツコツと書き貯めていくので、新しい知識を学ぶ(インプットする)のが好きな人にも向いていると思います。

読者さんと関わったり、あなた自身を表現するより、もっと理詰めで稼ぎたい人には、サイトアフィリエイトがおすすめです。

 

サイトアフィリエイトはこんな人におすすめ
計画的に物事を進めるのが得意な人
ガチで仕事として取り組んで、とにかく稼ぎたい人
お客さんと関わるより、黙々と商品を紹介したい人

 

(3)サイトアフィリエイトを始めるなら、シリウスは必須

ここまで読み進めてきて、サイトアフィリエイトに興味を持たれた方は、「シリウス」だけは購入しておいた方がいいです。

ウェブデザイナーのようなセンスもなく、プログラマーのように専門知識もない僕たちにとって、これほど心強いソフトはありません。

だって初心者の方でも・・、

めちゃくちゃカンタンに綺麗なサイトが作れちゃうんですから (*´ω`*)

 

シリウスの使い方は本当にカンタンで、豊富なテンプレートからお気に入りのデザインを選んで、あとは文章と画像を貼っていくだけというシンプルさです。

初心者の方がサイトアフィリエイトを始めるのには、必ず必要な自己投資です。

 

また価格面においても、24,800円ポッキリの買い切り価格(月額の費用がかからない)というのが大きな魅力です。

サイトアフィリエイトは複数のサイトを作っていくことになるので、その度にプロにお願いしていたら、お金がいくらあっても足りません・・(´д`|||)

「ホームページ作成 格安」などで相場を調べたら、いかにシリウスのコスパが素晴らしいのかを理解してもらえるはずです。

 

下記の公式サイトを見てもらえれば、どれだけカンタンにサイトが作れるのか分かると思います。

シリウス(SIRIUS)の公式サイト

 

シリウスのおすすめポイント
初心者でもカンタンに綺麗なサイトが作れる。
複数のサイトを作っていくので、コスパが最高。
一度購入しておけば、永遠に無償アップデートを受けられる。
スマホにも完全対応している。(24,800円の上位版のみ)
本格的なLP(ランディングページ)もカンタンに作れる。
サイトをいくつ作っても、一括管理できるのでラク。

 

【結論】初心者はブログ/サイトアフィリエイトのどっちが稼げるのか?

ぴよ子
ブログとサイトの違いは、よぉーく分かったわ。アタシはどっちかと言えば、ブログ向きだな。
ふく先生
わははっ。ぴよ子は計画性がないからのぉ。
ぴよ子
た、確かに・・。ところで初心者にはどっちが稼ぎやすいの?

 

結論から言えば、どっちを選んでも稼ぐことはできます。

ここまでの記事を読んで、あなたがどっちのタイプかを判断するのが、いちばんいい選び方です。

 

「そんな結論じゃなくて、どっちが稼ぎやすいか本音で教えてよ!」

 

・・という声が聞こえてきそうので、ここからは僕個人の独断と偏見でお話します。

↑これができるのが、ブログのいいところですね (*´ω`*)

 

本音でお話すると・・、

稼ぎやすい(商品が売れやすい)のはサイトアフィリエイトの方です。

 

しかしそれは、「読者さんのためになるサイトが出来上がったら」という条件付きでのお話です。

初心者がそういう完成度の高いサイトを作るのは、ハッキリ言って難しいです。

 

また先ほども少しお話してきましたが、初心者の方がどれだけ頑張っても、強大なライバルたちとまともに戦っても、なかなか勝てないのが正直なところです。

そういう意味では、「初心者にとってはサイトアフィリエイトの方が難しい」と言わざるを得ません。

 

だから僕の結論としては・・、

初心者の方は、ブログアフィリエイトから始めた方がいいと思っています。

ブログの方がとっつきやすいし、やりながらアフィリエイトで必要なスキルを磨いていけるからです。

 

またブログアフィリエイトなら・・、

初心者でもロングテールのキーワードを狙っていくことで、強力なライバルとも渡り合っていくことができます。

(もちろん時間をかけて、コツコツ記事を書いていく必要はありますが・・。)

 

ブログアフィリエイトで成功するためのコツは、「とにかく継続していくこと」です。

長い道のりを機嫌よく歩くぴよ子

稼ぐまで諦めるな!アフィリエイトは継続できる”亀”が勝てるビジネス

2018年5月24日

継続すれば稼げるようになるビジネスなんて、他にはなかなかないでしょ?

これなら初心者のあなたでも、取り組んでいけるはずです (*´ω`*)

 

ブログアフィリエイトで成功体験を積んだ暁には・・、

今度はサイトアフィリエイトにもチャレンジしてみましょう。

基本的なスキルを身に付けたあなたなら、ビックリするほど完成度の高いサイトを作れるはずですよ♪

ブログの内容で分かりにくいところ

困ったことがあって相談したいこと

・・があれば、お気軽にお問い合わせ下さいね~ (*´ω`*)  

今日も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。

無料で教材をプレゼントします

僕自身、副業でアフィリエイトを始めたのがキッカケで、自由な生活を手に入れることができました。

期間限定ですが・・、

僕のノウハウを詰め込んだ「アフィリエイト無料教材」をメールマガジンに登録された方にプレゼントします。

月10万円の安定収入を得るための、アフィリエイトの教科書としてお使いください。

アフィリエイトの教材を無料プレゼント

*メールアドレス
*お名前(姓・名)
ikkiへのメッセージをいただければ嬉しいです!

 

登録後すぐにメールが届きます。

もしすぐ届かない場合は、「迷惑メールボックスの確認」をお願いします。

TOPに戻る

最後までお読みいただきありがとうございます

この記事の内容が「分かりやすかった」「役に立った」と思ったら、SNSで記事を共有して下さい (*´ω`*)