【ブログのネタ切れを解消】アフィリエイトで稼ぐ秘密をこっそり伝授

アフィリエイトブログのネタの探し方 ブログ

<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります

この記事はこんな人に向けて書いています

 icon-heart 「アフィリエイトブログのネタが思いつかない。」

 icon-heart 「ブログに何を書いたらいいのか分からない。」

 icon-heart 「ブログのネタの具体的な探し方を教えて欲しい。」

ぴよ子
ブログのネタを探すだけで、2時間もかかっちゃたわ。
ふく先生
どんな風にブログのネタを探しとるんじゃ?
ぴよ子
他のアフィリエイトのブログを読んで、良さそうネタを探してるの。
ふく先生
ブログのネタ探しは、”2つの方法”だけで十分なんじゃよ。

 

アフィリエイトのブログを始めたばかりの頃って、「ネタが思いつかない」と悩み苦しみますよね・・(;´д`)

僕のコンサル生たちも、この悩みを抱えている人は多いです。

 

そんな訳で今日は、「アフィリエイトのブログのネタが思いつかない」と悩んでいる人に、とっておきのブログのネタの探し方をお伝えしていこうと思います。

しかも単にブログのネタを見つけるということじゃなくて、「あなたのアフィリエイト報酬を増やしていける」ネタの探し方なので、ぜひぜひ実践してみて下さい。

 

【ブログのネタ探し方1】”読者さんの悩み”から逆算しよう

(ネタの探し方1)”読者の悩み”から逆算

 

読者さんは自分の悩みを解決するために、ネットで情報を探しています。

だからその悩みを解決することができれば、必然的に「読まれるブログ記事」を書くことができます。

 

そのためにはまず、読者さんが抱えている「リアルな悩み」を探すことが大切です。

ここでは、とっておきの2つの方法を紹介します。

 

「Q&Aサイト」から悩みを見つける

Q&Aサイトには、生々しい悩みや疑問がゴロゴロ転がっています。

しかも「読者さんが普段使っている言葉」が分かるというのがミソです。

 

僕がよく参考にしているQ&Aサイトは、下記の2つのサイトです。

 icon-heart ヤフー知恵袋 → https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/

 icon-heart 発言小町 → http://okspe.yomiuri.co.jp/

 

更にQ&Aサイトでアフィリエイトブログのネタを探すと、嬉しいオマケが付いてくるんです。

それは・・、

見知らぬ誰かが、既に答えを用意してくれてるってことです (*´ω`*)

 

仮にあなたが答えられない悩みだったとしても、答えがバッチリ書かれてあるので、リサーチ時間もグンと短縮できます。

もちろん裏付けをとる必要はあるんだけど、既に答えが分かってる上での”確認作業”だから、調べるのも圧倒的にラクですよね。

回答によっては、丁寧にリンクまで貼ってくれてますから♪

 

さらに嬉しいのが、質問者がベストアンサーを選んでくれてることです。

これって、「ユーザー目線」で見た時に、どんな答えを求めているのかが一目瞭然ですよね。

「役に立つブログ記事」を書くにあたって、これほど有り難い情報はありません (*´ω`*)

 

「情報商材のLP」から悩みを見つける

これからお話するのは”超極秘情報”なんですが、このブログをご覧になってくれてるあなただけに、こっそり教えちゃいます。

実は・・、

情報商材のLPを見れば、悩みが丸わかりなんです。

 

ウン十万もするアフィリエイトの某高額塾で教えてる情報なんで、小さいフォントでこっそりお伝えさせてもらいました。笑

ハッキリ言って、これはめちゃくちゃ使えます!

 

なぜかと言うと、LPを書く時には、徹底的にリサーチを行なって、ターゲット層の悩みや疑問を洗い出しています。

その道のプロがリサーチしてくれるので、何の苦労もせずに悩みや疑問が分かっちゃう訳です (*´ω`*)

これを活用させてもらうのが、賢者のやり方っていうもんです♪

 

この際だから、もうちょっとリップサービスしておくと・・、

”箇条書きになってる部分”は宝の宝庫です。

LPの中に、こんな感じのヤツをよく見かけるでしょ?


(※パンドラ2のLPから引用)

 

もうこれ、悩みと疑問のオンパレードです (*´ω`*)

しかも徹底的にリサーチされた極上の悩みや疑問ばっかりです。

感謝の気持ちを忘れないようにしつつ、そのままあなたのアフィリエイトのブログで活用させてもらいましょう♪

 

【ブログのネタ探し方2】”キーワード”から逆算しよう

(ネタの探し方2)”キーワード”から逆算

 

キーワードを選ぶ時は、「今すぐ欲しい!」と思っている人だけを集めようとしてはいけません。

もっと視野を広げて、すぐに購入はしないけど、「そのうち買うかも」という人も、一緒に集めるのがおすすめです。

 

またそうすることで、ブログのネタもたくさん見つけることができます。

その具体的な見つけ方については、ここから詳しくお話していきますね。

 

検索意図に合った「ドンピシャな答え」を用意しておく

読者さんがどういうワードで検索するのかを考えていきましょう。

検索する際には、単語を入力して調べごとをしますよね。

この時、ただ単に1つの単語だけ入力することもあれば、いくつかの単語を組み合わせて入力することもあると思います。

 

▼単一ワード
「ニキビ」(月間検索件数 220,000件)

▼複合ワード
「ニキビ 消す 化粧品」(月間検索件数 175件)

 

上記の例のように、単一ワードの方が圧倒的に検索する人が多いのが分かると思います。

多くの人は欲張って、検索件数の多い「ニキビ」というキーワードで記事を書きたがりますが、それはおすすめしません。

「ニキビ」で検索する人は、「ニキビを治す方法」について知りたいのか、あるいは「ニキビを消せる化粧品」を探しているのか、分からないからです。

検索意図があいまいなので、読者さんが求めているドンピシャの答えを用意するのは難しいですよね。(=ブログ記事には向いていない。)

 

次に、複合ワードの場合を見てみましょう。

こちらの場合は、「ニキビを消せる化粧品を探しているんだな」ということが一目瞭然です。

検索する人数が少なくなる代わりに、単語が増えるほど「読者さんがどんな情報を求めているのか?」が明確になります。

その分、検索してくれた読者さんに対して・・、

ドンピシャの「答え」を用意しやすいんです (*´ω`*)

ネタは読者さんのニーズそのもの

 

読者さんは自分にピッタリのブログ記事を見つけると、「これは私のための記事だわ!」と喜んでくれて・・、

 icon-heart あなたのアフィリエイトのブログのファンになってくれます

 icon-heart あなたがアフィリエイトする商品も買ってくれるようになります

 

こういう状態になると、あなたのアフィリエイト報酬も増えていきますよね♪♪

 

なのでアフィリエイトのブログ記事を書くときは、必ず複合ワードを狙うようにしましょう。

そうすることによって「満足度の高い記事」が溜まっていって、結果として多くの読者さんがあなたのアフィリエイトブログに集まるようになります。

(この手法を「ロングテールSEO」といって、長期的にアクセスを集めるのに適しています。)

アフィリエイトはロングテールSEOで稼ぐ

アフィリエイトはロングテールSEOで、安定的&長期的に稼げ

アフィリエイトはロングテールSEOで、安定的&長期的に稼げ

 

ちなみにこの記事は、「アフィリエイト ブログ ネタ」という複合ワードを狙って、記事を書いています。

「アフィリエイトのブログネタが見つからない」と悩んでいる読者さんに対して、その悩みを解決できる内容を紹介している訳です。

 

需要のある複合ワードを選定する

アフィリエイトで稼ぐにあたって、複合ワードを狙って記事を書くことの大切さはお伝えしました。

じゃあ、どうやってその複合ワードを選んだらいいの?っていう具体的な探し方についてお話していきます。

 

まず最初に、あなたのアフィリエイトのブログにおける「カテゴリーのキーワード」を選定していきましょう。

ミドルワード(そこそこ検索ボリュームのあるキーワード)を、カテゴリーのキーワードとして設定しておくのがコツです。

例えば「ニキビ」に関するアフィリエイトのブログでいえば、こんなイメージです。

 

「ニキビ 直し方」(カテゴリーで狙うキーワード)
∟ 「ニキビ 直し方 すぐ」
∟ 「ニキビ 直し方 簡単」
∟ 「ニキビ 直し方 大人」

「ニキビ 消す」(カテゴリーで狙うキーワード)
∟ 「ニキビ 消す 化粧品」
∟ 「ニキビ 消す 方法」
∟ 「ニキビ 消す 洗顔」

「ニキビ 薬」(カテゴリーのキーワード)
∟ 「ニキビ 薬 市販」
∟ 「ニキビ 薬 おすすめ」
∟ 「ニキビ 薬 皮膚科」

 

上記のピンク文字みたいに、最初にカテゴリーのキーワードを選定しておくことで・・、

たくさんの人が検索するキーワードでも上位表示を狙えるだけでなく、読者さんにとっても記事の探しやすいブログになるんです♪

1つひとつのカテゴリーの内容が濃くなっていきますからね。

 

さらにこの方法でキーワードを探すと・・、

アフィリエイトのブログのネタなんて、いくらでも見つかります (*´ω`*)

 

先ほどの例で見ても分かるように、カテゴリーのキーワードに付随して、記事のキーワード(複合ワード)はいっぱい出てくるからです。

(複合ワードを探す時は、グーグルの関連キーワードツールがおすすめです。)

 

ただしそのキーワードに需要があるのかだけは、必ず1つひとつチェックするようにして下さい。

需要のないキーワードで記事を書いても、誰もあなたの記事を見つけてくれませんからね。

 

月間検索ボリュームは下記のサイトで、簡単に調べることができます。

http://aramakijake.jp/

月間検索数が100以下の複合ワードでも、コツコツ書いていくようにしましょう。

 

アフィリエイトブログの「ネタの探し方」まとめ

アフィリエイトブログの「ネタの探し方」まとめ

 

ここまで「読まれるブログのネタ探し」について、詳しく解説してきました。

簡単におさらいしておくと・・、

 icon-heart 「読者さんの悩み」から逆算しよう

⇒「Q&Aサイト」から悩みを見つける

⇒「情報商材のLP」から悩みを見つける

 icon-heart 「キーワード」から逆算しよう

⇒ 読者さんの検索意図に合った「ドンピシャな答え」を用意しておく

⇒ 需要のある複合キーワードを選定する

 

ぶっちゃけ、ブログのネタの探し方に関しては、この2つの方法だけで十分です。

この2つでネタを探して、コツコツと記事を書いていけば・・、

あなたのブログに、たくさんのアクセスが集まるようになります♪

 

賢いあなたはこの2つの方法でアフィリエイトブログのネタを探して、コツコツと「質のいい記事」を書き貯めていきましょう。

 

「質のいいブログ記事」を書くポイントは・・、

「キーワード」と「記事の設計」を先に考えて書くことです。

 

これについては、下記の記事に詳しく解説しています。

コンテンツスカウターZで丸裸にする

コンテンツスカウターZは使えない?達人のSEO対策を図解|特典も大評判

コンテンツスカウターZは使えない?達人のSEO対策を図解|特典も大評判

 

上記で解説しているのは、月間100万PVを誇る達人たちが、実際に行っているブログ記事の書き方です。

今回紹介した「ネタの探し方」と合わせれば、まさに鬼に金棒ですね (*´ω`*)

 

こちらの記事も人気です (*´ω`*)
人気記事icon-chevron-circle-right アフィリエイトはPVが少なくても稼げる!倍々ゲームの快感を味わえ

人気記事icon-chevron-circle-right 【アフィリエイトコンサルの真相】128万円も支払った体験を激白

 

ikki

もし僕の記事を気に入ってもらえたら、ぜひあなたのブログやSNSで紹介してください。

その際には、引用元として「本記事のURL」にリンクを貼る形でお願いします♪♪

紹介してくださった記事は、1万人のフォロワーがいるX(旧Twitter)で拡散しますので、DMへご連絡ください icon-heart 

 

「あなたの相談」にも個別で答えます

「読者さんとikkiの対話」をそのまま掲載します

 

僕のもとには、読者さんからいろんな「質問」「悩み相談」が寄せられています。

そんな「読者さんからいただいた質問」と「それに対する僕の回答」を、対話形式でまとめてみました。

 

このリアルな対話をありのまま公開することで・・、

「あなたの疑問や不安が解消する」ことも多いんじゃないかと思ったからです (*´ω`*)

 

それぞれテーマ別にまとめてあるので、「あなたの現状」に合わせてご覧くださいませ♪♪

 

※他にも質問があれば、お気軽にお問い合わせください。

すべてにお答えできるとは約束できませんが、できるだけ回答できるよう心掛けています。

 

無料で教材をプレゼントします

アフィリエイトの教材を無料プレゼント

 

アフィリエイトというのは「正しい知識」を学んで、コツコツと努力していけば、必ず稼げるようになるビジネスです。

続けていくだけで稼げるなんて、そんな「凡人向きのビジネス」は他にないですよね~ (*´ω`*)

 

ただし、間違った知識を得てしまうと、大切な時間や労力をムダづかいすることになってしまいます。

あなたにはそんな回り道をして欲しくありません。

 

なので、僕からのささやかな応援の気持ちとして・・、

オンライン教材「PAP」を無料でプレゼントいたします。

 

月収300万円を稼ぐ僕が、これまで実践してきて、効果のあったことだけをギュギュっと凝縮してまとめてあります。

"生きたノウハウや考え方"を効率よく学べるようになっているので、「アフィリエイトの教科書」としてご活用ください。

 

この無料教材「PAP」の感想が、続々と届いています (*´ω`*)

⇒ 読者さんの「生々しい感想」を見てみる

 

あなたも実際に受け取って、ご自身でその喜びを体験してみてください。

※メルマガが不要な場合は、ワンクリックでいつでも解除できます。

 

登録後すぐにメールが届きます。

もしすぐ届かない場合は、「迷惑メールボックスの確認」をお願いします。
(※hotmail・icloudメールは届きにくいので、できれば他のメールでご登録ください。)

 

TOPに戻る

category/beginner

category/getting-started

category/earn

category/recommended

category/plot

category/others

category/blog

category/manner

category/not-earn

category/site

category/ad

category/review