【夢のツール?】アフィリエイトはブログのコピペで稼げるのか

ゼントーを使って前頭リサーチをするぴよ子 ブログ

この記事はこんな人に向けて書いています

 icon-heart 「他人のブログをコピペして、アフィリエイトで稼げるの?」

 icon-heart 「おすすめのリライトツールを教えて欲しい。」

 icon-heart 「リライトツールって本当に稼げるの

ぴよ子
ふく先生、ツールを使って簡単にブログが書けるって本当なの?
ふく先生
リライトツールのことじゃな。
ぴよ子
そうそう!そのツールを使えば、ブログを書かなくても稼げるんでしょ?
ふく先生
短期的に稼げるかも知れんが、リライトツールを使うのはおすすめせんぞぃ。

 

「ツール任せでブログが書けたらいいのになぁ!」

文章を書くのが苦手だった僕は、いつもこんな邪なことを考えていました。

 

そこでいろいろ試したのがリライトツールだったんですね。

有料のものも、無料のものも一通り試して、「やっぱり使えない」という結論に至りました。

時間と労力とお金をムダにしたくない人は、ぜひぜひ読んでみてください。

 

コピペだけでブログが書ける夢のツールとは?

フクロウ先生の動きを真似るぴよ子

 

リライトツールというのは、「他人のブログをパクって、自分用に書き換える」という反則的なツールです。

例えば、下記のように書き直せるんですね。

 

 icon-heart リライト前:ツールを使ってブログを書くなんて、反則なんじゃないの?

 icon-heart リライト後:ツールを使用してブログを記述するなんて、違反なんじゃないの?

 

こんな風に文章の流れは変えずに、単語や文言を書き換えることができるんですね。

書き換えた後の文章は、かなりイマイチですが・・(;´д`)

 

つまり、他人のブログをコピペして、自分のブログにしてしまおうという厚かましいツールなんです。

ここからは無料のツールと、有料のツールをそれぞれ紹介していきます。

 

無料のリライトツール

人工知能を搭載しているというのが、リライトツール「舞風」です。

無料で使えるというのは有り難いですよね (*´ω`*)

 

テキストボックスにパクリ元の記事をコピペして、変換ボタンを押すだけで自動でリライトされます。

「揺らぎ」や「シャッフル」、「文章挿入」などの設定もできて、オリジナリティを高められる?ようにもなっています。

リライトツール舞風

 

こんな簡単にオリジナルの記事が書けたら、めちゃくちゃ嬉しいですよね。

でも実際にリライトされた記事というのは、あまりにもお粗末すぎる文章なんです。

また用意されている単語数も少ないので、リライトされないままで表示される部分も多いです。

 

これではまったく使い物になりません。

「人工知能を搭載」という謳い文句は、どう考えても誇張しすぎでしょ・・(´д`|||)

 

まぁ、無料で使えるので、どの程度の精度なのか、あなたも実際に試してみてください。

リライトツール「舞風」

 

有料のリライトツール

有料のリライトツールでいちばん使えるのが、MSR(メインサイトリライター)というツールです。

簡単なマウス操作だけで、どんな文章でもリライトできてしまうという反則的なツールです。

リライトツールMSR

 

MSRを使えば、ブログを書くのが苦手な方でも、サクサクとオリジナルな文章を書くことができます。

MSRの強みは、下記の3点です。

 

 icon-heart 文章力がなくても、稼ぐ記事が書ける

 icon-heart ブログを書く時間が短縮できる

 icon-heart 他人のブログをパクりながら、文章力を磨ける

 

変換したい単語を1つひとつ自分で選んでいく(右クリックすると変換候補の単語がたくさん出てくる)ので、先ほどの舞風みたいに不自然な文章にならないというのがいいですね。

ただしその分、時間と手間はかかってしまいますが・・。

僕が実際に試してみたところ、2,000文字のブログ記事で30分くらいはかかりました。

 

いろんなリライトツールがありますが、その中でも「群を抜いて優れたツール」だと言って間違いありません。

 

ぶっちゃけ、このツールを使って稼いでいる人たちもいますので、参考までにどんなツールなのか確認してみてください。

実際に使うかどうかは、あくまで自己責任でお願いしますね。

リライトツール「MSR」

 

リライトツールを使うのはリスクが大きい?

危険な場所を歩くぴよ子

 

ぶっちゃけ、あなたが知りたいのはこの2点だと思います。

 icon-heart リライトツールを使えば、アフィリエイトで稼げるのか?

 icon-heart リライトツールを使っても、リスクはないのか?

 

先に結論を言ってしまうと・・、

短期的には稼げるかも知れませんが、リライトツールを使うのはリスクが大きすぎます (´д`|||)

ここからはこのツールの実状をぶっちゃけていきます。

 

ツールでパクったブログは、所詮オリジナルの劣化版

ツールを使えば、他人のブログをパクッて自分のブログにしてしまうことができます。

あなたがやるべきことは・・、

 

①他人のブログをコピーする

②コピーした文章をリライトツールにかける

③まったく新しい記事ができあがる

 

こんなに簡単に稼げるのなら、わざわざ時間と手間をかけてブログを書く必要なんてなくなりますよね。

他人のブログをパクって、リライトしまくればいいだけですから。

 

でも実際には、リライトツールで長期的&安定的に稼げているアフィリエイターなんて、ほとんどいません。

短期的に稼いでいる人たちがいるのは事実ですが・・。

 

それはパクって出来上がる記事は、所詮「オリジナルの劣化版」でしかないからです。

 

ツールでパクったブログを、グーグルは許してくれない

グーグルは毎年のように検索エンジンのアップデートをしていて、その度に検索順位が入れ替わっています。

リライトツールを使ってブログを書いている人は痛感していると思いますが・・、

低品質の劣化記事はどんどん検索順位が下がっていきます (;´д`)

 

稀にツールを使った「低品質な記事」が上位表示されることもありますが、長い目で見るとそういう記事はどんどん順位が下がっていきます。

それはグーグルが下記のようなブログを嫌っているからです。

 

・コピーしたブログ

・自動生成したブログ

・情報量の少ないブログ

・信ぴょう性が低いブログ

 

ブログを書く際には、オリジナル性がとても大切になってくるんですね。

なので「オリジナルの劣化版」しか書けないリライトツールは、アップデートの度に消えていく運命にあるのです。

 

サテライトブログなら、ツールを使ってもいいのでは?

サテライトブログというのは、メインブログをサポートする目的で作る「外部ブログ」のことです。

サテライトブログの目的は、メインブログの被リンクを増やすことです。

 

検索順位には被リンクの数の多さが関わってきます。

「被リンクが多い = 参照されることが多い = 良質なブログ」と判断されるからで・・、

被リンクが多いと検索結果で上位に表示されやすくなります。

 

このサテライトブログなら、そんなに本腰を入れて記事を書かなくていいので、リライトツールを使ってもいいんじゃないかという意見もあります。

 

でもサテライトブログと言えども、読者さんがいる訳です。

その読者さんは劣化記事を読んだ時に、「なんじゃコレ」と言いたくなりますよね。

だって文脈もゴチャゴチャで、違和感ありまくりの文章なんですから・・( ̄◇ ̄;)

 

そういうブログは例外なく、グーグルから手動ペナルティを食らってしまいます。

そんなブログから、いくら被リンクをもらっても、メインブログの評価も下がってしまうだけです。

そもそも自作自演の被リンクをしている時点で、ペナルティが課せられる可能性大なんですけどね。

 

ikkiがリライトツールを使わない3つの理由

大きな目標に向かって一歩ずつ歩んでいるぴよ子

 

僕はブログを書くのが苦手です。

だからリライトツールで本当に稼げるのなら、「のどから手が出るほど使いたい!」というのが本音です。

 

でも実際に使っていないのは、それなりの理由があるからなんですよね。

ここからは僕がツールを使わない「本当の理由」をお話していきます。

 

【ツールを使わない理由1】法的にアウトだから

最近は「著作権侵害トラブル」が増えていて、弁護士事務所にも相談が殺到しているとのことです。

稼げるか稼げないか分らない記事をパクって、裁判沙汰になるなんてゴメンですよね・・(´д`|||)

 

裁判で争点になるのは「オリジナルの記事かどうか」という点です。

単語の表現を変えたり、語尾を変更したりするだけでは、著作権侵害にあたるという事例がいくつも出ています。

言い回しや表記を少し変えるだけの文章は、オリジナルの記事とは認められないという判断です。

 

もちろんパクリ記事だと認められたら、賠償金や慰謝料を取れてしまいます。

 

「ブログ記事をコピペする」っていうと、あまり罪の意識がないのかも知れませんが、紛れもなく法的にアウトなやり方です。

そのリスクを考えたら、コピペで稼ごうなんていう考えは捨て去った方がいいですよ。

 

【ツールを使わない理由2】読者さんと信頼関係が結べないから

アフィリエイトというのは、突き詰めて考えると「コミュニケーションビジネス」です。

「読者さんといかにコミュニケーションを取るか?」がとても重要なんですね。

 

なのでブログを書く際には、「有益な情報を提供すること」を心がける必要があります。

読者さん自身に「この著者とコミュニケーションを取りたい!」と思ってもらうためです。

 

そのためには、「こんなことまで書いてしまっていいの?」と思えるようなことも、どんどん書いていくのがコツです。

例えば、下記のようなことです。

 

 icon-heart 他の人たちが有料で扱っているような内容

 icon-heart あまり表に出てこないような業界のウラ情報

 icon-heart あなたが実践してきた中での経験談

 icon-heart 夢や希望を与えられる言葉

 icon-heart 誰も言いたがらない本音

 

そうやって読者さんとの信頼関係を築いていくのが、稼ぐための一番の近道なんですよね。

 

で、実際問題として、そんな有益なブログを見つける(=パクる)のは至難の業です。

そんなブログは滅多にありませんからね。

リライトツールを使っている人たちは、ウ〇コブログをパクって、ウ〇コ記事を量産しているだけなんです。

 

仮に、有益なブログを見つけたとしましょう。

でも表面上だけパクっても、アフィリエイトで稼げるようにはならないんですよね。

 

それは本人に能力がなければ、読者さんと信頼関係を築くことはできないからです。

読者さんから質問をもらった時などに、すぐボロが出ちゃうんですよね (;´д`)

 

【ツールを使わない理由3】グーグルからペナルティを喰らうから

パクっただけの劣化記事は、グーグルのペナルティを喰らう可能性が高いです。

というのもグーグルは、前々から記事のオリジナル性を重視しているからです。

オリジナル性の薄いコピーコンテンツを「重複コンテンツ」と見なして、アップデートの度に検索の圏外へと飛ばしてきました。

 

たとえ単語が書き換えられていたとしても、文脈を読み取って「重複コンテンツ」と見なされてしまうのです。

天下のグーグルの力をなめてたら、痛い目に合いますよ・・(;´д`)

 

さらにグーグルの検索エンジンは、毎年その精度が上がってきているのです。

そうなると今後、リライトツールで書いた劣化記事は、どんどん圏外に飛ばされていきます。

まぁ、コピペ記事をそのまま放置しておくほど、グーグルは甘くないということですね。

 

【まとめ】ツールに頼らず、コツコツとブログを書き貯めていこう

ブログを書くことに意欲を燃やすぴよ子

 

ここまで「リライトツールはおすすめしませんよ」という話をしてきました。

やっぱり「他人の記事をパクって稼ごう」というのは、虫の良すぎる話なんですよね。

 

アフィリエイトは長期戦です。

1つひとつ丁寧にブログ記事を書いていって、コツコツ資産を作っていくのがいちばんです。

 

そう自分に言い聞かせて、僕も大切にブログを育てていこうと思ってます (*´ω`*)

 

あ、参考までに・・、

あなたがコピーをしないにしても、一生懸命書いた記事をコピーされるのは気分悪いですよね。

勝手にコピペさせないためには、あなたの記事を守っておく必要があります。

個人的には、「WP Content Copy Protection with Color Design」というプラグインがおすすめです。

 

漫画でサクッと理解する

アフィリエイトをマンガで解説1

 

 

無料で教材をプレゼントします

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます。

 

アフィリエイトというのは「正しい知識」を学んで、コツコツと努力していけば、必ず稼げるようになるビジネスです。

続けていくだけで稼げるなんて、そんな「凡人向きのビジネス」は他にないですよね~ (*´ω`*)

 

ただし、間違った知識を得てしまうと、大切な時間や労力をムダづかいすることになってしまいます。

あなたにはそんな回り道をして欲しくありません。

 

なので、僕からのささやかな応援の気持ちとして・・、

「正しい知識」を体系的に学べるオンライン教材”PAP”を、無料でプレゼントいたします。

 

月収300万円を稼ぐ僕が、これまで実践してきて、効果のあったことだけをギュギュっと凝縮してまとめてあります。

“生きたノウハウや考え方”を効率よく学べるようになっているので、「アフィリエイトの教科書」としてご活用ください。

アフィリエイトの教材を無料プレゼント

 



*メールアドレス
*お名前(姓・名)
ikkiへのメッセージをいただければ嬉しいです!

 

※メルマガが不要な場合は、ワンクリックでいつでも解除できます。

 

登録後すぐにメールが届きます。

もしすぐ届かない場合は、「迷惑メールボックスの確認」をお願いします。
(※hotmail・icloudメールは届きにくいので、できれば他のメールでご登録ください。)

 

TOPに戻る

 

 

求めている”答え”が必ず見つかる

category/beginner

category/getting-started

category/earn

category/recommended

category/plot

category/others

category/blog

category/manner

category/not-earn

category/site

category/ad

category/review