【ブログアフィリエイトのやり方】初心者が稼ぐ方法を丸ごと伝授

ふく先生の秘伝の巻物を読むぴよ子 ブログ
無料教材プレゼント

 

この記事はこんな人に向けて書いています

「ブログ・アフィリエイトのやり方を知りたい。」

「稼ぐための具体的なやり方を知りたい。」

「初心者でもアフィリエイトで稼げるの?」

ぴよ子
ブログ・アフィリエイトをやってみたいなぁと思ってるの。
ふく先生
ほーほー、それは良いビジネスに目を付けたもんじゃのぉ。
ぴよ子
ふく先生、具体的なやり方を教えてよ。
ふく先生
それじゃあ、基本的なやり方から順番に話していくぞぃ。

 

という訳で今回は、ブログ・アフィリエイトのやり方についてお話していきます。

基本的なやり方から、トップ1%のアフィリエイターしか知り得ないお宝情報まで、丁寧に解説していきます。

「ブログ・アフィリエイトやり方を知りたい」という方は、ぜひ参考にしていただければと思います。

 

ブログ・アフィリエイトってどんなビジネスなの?

ブログ・アフィリエイトというのは、あなたのブログで商品を紹介して、広告収入をいただくというビジネスです。

あなたのブログで、企業の商品を宣伝することによって、企業の販促活動のお手伝いをしていくんですね。

 

もう少し具体的に言うと・・、

個人のブログなどで企業の商品を代わりに宣伝し、

そのブログを経由して宣伝した商品が売れると、

売れた商品の利益から一定の金額が自分に入って来る(企業からのお礼)。

そんな仕組みになってます。

 

“商品を紹介するだけ”のお仕事なんで、在庫を抱える必要もないし、赤字になるリスクもまったくありません (*´ω`*)

パソコン1台とネット環境さえあれば、いつでもどこでも始めることができるという、めちゃくちゃ敷居の低いビジネスなんです。

 

 

また広告主(企業)にとっても、”商品が売れた時だけ”広告費を払えばいい訳なんで・・、

広告費のムダづかいをしなくていいというメリットがあります♪

 

これまで企業は、新聞広告やテレビCMなどあらゆる媒体を使って、莫大な広告費を投入してきました。

それだけお金をつぎ込んでも、宣伝効果があるかどうかは微妙 (´д`|||)

そんな博打みたいな広告のやり方をしてでも、自社の商品を販売してきた訳です。

 

そんな中、頭のいい企業はこんな風に考えました。

「自社の製品を、個人のブログなどでも宣伝して売ってもらおう。」

「そのやり方なら、口コミみたいな感じで宣伝できるし、紹介してくれた人にお礼を支払うことで、喜んで宣伝してくれるはずだ。」

 

こんな風にアフィリエイトというのは・・、

お互いWINWINになれるビジネスなんです。

 

スムーズに取引するためのASPの役割

あなたが企業の商品を宣伝するといっても、あなたと企業(広告主)が、直接やり取りするというのは、現実的なやり方ではありません。

あなたと企業(広告主)の間に入って、橋渡しをしてくれるのがASPと呼ばれる会社です。

 

このASPは、僕たちアフィリエイターにとって、めちゃくちゃ有り難い存在なんですよね。

もしASPが橋渡しをしてくれなかったら、下記のような大変な作業をしなくてはいけません。

 

 icon-heart 自分で企業と交渉して、商品を取り扱えるようにお願いしないといけない。

 icon-heart 「あなたを経由して商品が購入された」ということを、1つずつ証明しないといけない。

 icon-heart アフィリエイトの報酬を、すべて自分で管理しないといけない。

 

こんな大変な作業、いちいち自分でやってられませんよね (´д`|||)

そういう陰で支える仕事をやってくれるのが、ASPと言われる会社です。

 

ASPに無料で登録するだけで、それらの作業をぜんぶ引き受けてくれるんです (*´ω`*)

アフィリエイトの仕組み(その2)

 

そしてASPではいろんな商品を取り扱っていて、あなたが「紹介したい商品」を自由に選べるというやり方になっています。

ASPによって商品の品揃えやジャンルが違いますが、ありとあらゆる商品が揃っています。

食品、日用品、健康関連、ファッション、DVD、本、情報商材、クレジットカード、エステ、スクールなどなど・・。

僕の場合は、複数のASPに登録しておいて、広告のジャンルによって使い分けるというやり方をしています。

 

アフィリエイトで報酬が発生する仕組み

実際にASPに登録すると、いろんな商品を取り扱うことができるようになります。

で、気に入った商品を見つけたら、あなた専用の「アフィリエイトリンク」というものを発行してもらえます。

【アフィリエイトリンクの発行のやり方】

アフィリエイトリンクというのは、単に商品ページに飛ばすだけのリンクでなく、あなたが紹介したことが分かるようになっているリンクのこと。

このリンクをあなたのブログに貼り付けたら、その商品の広告が表示される。

具体的にはこんなヤツ↓
https://www.infotop.jp/click.php?aid=2873●●&iid=●●955&pfg=1

このリンク(広告として表示されている)をクリックしたお客さんは、あなたのブログ経由で来てくれた人だと分かる仕組みになっているんですね。

 

例えば・・、

あなたがペットに関する記事を書いているブログを持っているとしましょう。

その記事の中で、ペットフード、ペット用の水素水、ファッション関連用品などの広告(アフィリエイトリンク)を貼って紹介していくやり方です。

 

報酬が発生する仕組みとしては・・、

(1)読者さんがあなたの紹介記事を読んで、あなたの広告をクリックする。

(2)読者さんはあなたのアフィリエイトリンクを経由して、商品販売ページへ行く。

(3)読者さんが商品を購入すると、あなた経由で商品を購入したと判別することができる。

(4)紹介してくれたお礼として、あなたに報酬が発生する。

・・という流れです。

 

ブログ・アフィリエイトのやり方は2種類ある

アフィリエイトで扱う広告には、大きく分けて2種類あります。

それが「クリック報酬型」と「成果報酬型」の2つです。

それぞれにメリットとデメリットがあるので、まずはその違いについてお話していきますね。

 

【やり方1】クリック報酬型アフィリエイト

クリック報酬型の広告というのは・・、

読者さんが広告をクリックしてくれたら、それだけで報酬が発生します。

その読者さんが、実際に商品を買ったかどうかは関係ありません。

 

このクリック報酬型の広告としては、Googleアドセンスが代表的ですね。

Googleアドセンスというのはめちゃくちゃ便利で・・、

あなたの書きたいことをブログ記事にしていくだけで、あなたのブログ記事の内容に合った広告を、自動で表示してくれる仕組みになっています。

なので、趣味の雑記ブログなどでも、ムリなく収益化していくやり方だと言えます。

 

このクリック報酬型の広告は、あなたのブログにただ広告を貼っておくやり方なので、めちゃくちゃお手軽です。

ただし、お手軽なやり方だけあって、1件あたりの報酬額はビックリするほど少ないです (´д`|||)

 

まとまったお金を稼ぐためには、あなたのブログに莫大なアクセスを集める必要があります。

 

ブログに広告を貼っておくだけという手軽なやり方は魅力ですが、集客力がないとまったく稼げないというのがデメリットですね。

 

【やり方2】成果報酬型アフィリエイト

成果報酬型の広告というのは・・、

その広告を経由して商品が売れた場合に限って、購入金額に対して一定の比率の報酬が支払われます。

 

成約しなければ報酬は得られないので、クリック報酬型の広告よりもハードルが高くなるやり方です。

ライティングのスキルや、マーケティングの知識も必要になってきます。

 

その代わり1件あたりの報酬単価が高いので、少ないアクセスだったとしても、高額な報酬を獲ることも可能です。

こちらはテーマを絞った特化型のブログを作って、そのテーマに合った商品を紹介していくやり方です。

さっきのクリック報酬型とは、まったくの正反対のやり方ですね。

 

ちなみに、アフィリエイトで大きく稼いでいる人たちは、みんなこの成果報酬型の広告で稼いでいます。

 

ブログ・アフィリエイトに向いていない人

「文章を書くのが大好き♪」という人は、ブログ・アフィリエイトにめちゃくちゃ向いています。

既にブログを書いているという人なんかは、今すぐにでも始めた方がいいと思いますよ (*´ω`*)

 

逆に、「文章を書くのが苦手」という人は、アフィリエイトを継続していくのは厳しいかも知れません。

っていうのも、アフィリエイトというのは、文章ありきのビジネスだからです。

同じことを伝えるのでも、表現1つで【精読率】や【成約率】は大きく変わってきますからね。

 

しかも!

最初の稼げない時期も、ずっとブログ記事を書き続けていくというのは、かなりのストレスになります。

僕自身も、最初の6カ月は1円も稼げなくて、胃に穴が空くほどストレスを感じていましたから・・(´д`|||)

 

そういう意味でも、文章を書くのが嫌いな人は、「ブログ・アフィリエイトで成果を上げるのは厳しい」というのが正直なところです。

何もかもが嫌になって挫折しているぴよ子

 

ただしやり方や努力次第では、もちろん稼げるようになります。

ちなみに僕自身も、文章を書くのが苦手(しかも嫌い)だったので、それを克服するやり方を模索したし、めちゃくちゃ努力もしました。

 

お師匠さんに添削してもらったら、自分の文章よりも修正箇所の方が多かったくらいですから (;´д`)

もう全部書き直すという鬼のようなやり方で、文章力を磨いていました。

(あぁ・・、思い出すのも辛い黒歴史です。w)

お師匠さんの厳しい添削

 

そんな泥臭いやり方をひたすら続けて、「文章を書くコツ」も勉強して、今では月収300万円を稼げるまでになりました。

だから「文章を書くのが苦手」だからと言って、諦める必要はありません。

 

もちろんその分、やり方も工夫して、努力もしないといけないですが・・。

文章を書くのが苦手だという人は、こちらで紹介している「秘伝のマニュアル」で解説しているやり方を参考にしてみて下さい。

きっと「伝わる文章」を書けるようになるはずです (*´ω`*)

 

ブログ・アフィリエイトのやり方【準備編】

ここまで読んでみて、「もっとブログ・アフィリエイトのやり方を学びたい!」と思われましたか?

ここからはブログ・アフィリエイトのやり方と共に、準備するべきものについてもお話していきます。

 

【ブログ・アフィリエイトのやり方】必要なものは?

ブログ・アフィリエイトのやり方を語る上で、絶対に必要なのは「ネットにつながったパソコン」です。

パソコン1台で始められるんだから、これほど敷居の低いビジネスはないですよね。

 

ただそれでも・・、

「パソコンがないので、スマホのみでアフィリエイトはできますか?」という質問をしてくる方もおられます。

そんな時はいつも、「低スペックな中古パソコンでもいいので、1台購入した方がいい」と答えています。

 

もちろんスマホだけでブログ記事を書くやり方もあるんですが、そんなやり方をしてしまうと作業効率がめちゃくちゃ悪くなるんですよね。

スマホだけではどんなに不便なのか、下記の記事に詳しく書いてあるので、ぜひ参考にしてみて下さい。

イラストを描いている著者のikki

アフィリエイトの正しい始め方|スマホのみで稼げる?稼げない?

2019年2月6日

 

【ブログ・アフィリエイトのやり方】必要な初期投資は?

本格的にブログ・アフィリエイトで稼ごうと思ったら、ある程度の初期投資は必要になってきます。

投資といっても、そんなに大げさなもんじゃありません。

多めに見積もっても、5万円もあれば十分です。

 

 icon-heart サーバー:約1,000円/月

 icon-heart ドメイン:約100円/月

 icon-heart ブログのテンプレート:10,000~25,000円

 

一応、無料ブログ(アメブロ・はてなブログなど)を使って、完全に0円で始めることも可能です。

でも無料ブログには、耐え難い2つのデメリットがあるんですよ・・(´д`|||)

 

・不要な広告がデカデカと表示されるので、売上の邪魔になる。

・運営会社の都合で、ブログを削除されることがある。

 

あなたが本気でブログ・アフィリエイトを始めるつもりなら、絶対に自分のブログ(WordPress)にした方がいいです。

そのためには、上記の3つには投資するようにしましょう。

 

【ブログ・アフィリエイトのやり方】WordPressで自分のブログを作る

自分のブログ(WordPress)を持つためには、レンタルサーバーと契約して、独自ドメインを取得しなければいけません。

そしてWordPressをインストールするというやり方で、ブログを作っていきます。

 

専門用語がいっぱい出てきて難しそうに感じるかも知れないですね。

でも初心者の方でも1人で設定できるように、図解をいっぱい使ってやり方解説しているので、ぜひ参考にしてみて下さい。

サーバーとドメインの設定をするぴよ子

アフィリエイト初心者でも簡単!サーバーと独自ドメインの設定

2018年4月1日

 

ブログ・アフィリエイトのやり方【実践編】

自分のブログが完成したら、あとはブログ記事を書いていくだけです。

ただ闇雲にブログ記事を書いても、稼げるようにはなりません。

 

しっかりキーワード選定のやり方を学んで、読者さんの求めていることをブログ記事にしていく必要があるんですね。

キーワード選定については、下記の記事を参考にして必ずマスターするようにして下さい。

キーワード選定に苦労しているぴよ子

【アフィリエイトのキーワード】ブログに濃い見込客を呼び込もう

2018年4月25日

 

ブログを書くことに意欲を燃やすぴよ子

 

その上で、下記の2つのことを意識して、ブログ記事を書くようにして下さい。

いずれも稼げるようになるために、めちゃくちゃ大切なことなんで、1つずつお話していきますね。

 

読者さんのためになる良質なブログ記事を書く

これがブログ記事を書く上での【大原則】になります。

「稼ぎたい!」という気持ちが強すぎると、どうしてもセールス色の強い文章になってしまいます。

あなたが読者さんの立場になって考えると、そんなブログ記事なんて読みたくないでしょ?

 

だからこそアフィリエイトは、「ひたすら与えていくゲーム」だと考えて、読者さんに喜んでもらえるやり方を心がけることが大切です。

そんなやり方を徹底して続けていけば、後から収益はいくらでも付いてきますから (*´ω`*)

読者さんに与え続けるフクロウ先生

【アフィリエイト収入の実態を公開】ブログで収益を生むコツとは

2018年7月23日

 

与える記事:収益記事=8:2

少なくてもこれくらいの割合になるように、読者さんが得する情報を与え続けて下さい♪

 

商品ではなく、あなた自身を売ることを考える

読者さんはどういう時に購入したくなるかというと・・、

 icon-heart 価格に納得できた時

 icon-heart 著者のことを信頼できた時

 

この2つが揃った時に、購入を決定するんです。

(今、とんでもなく重要な話をしていますよ。)

 

・・ってことは、いかに読者さんに信頼してもらうかが、アフィリエイトで成功するためのポイントなんです。

信頼もしてもらってないのに、商品を売ろうとしても誰も相手にしてもらえませんからね。

 

「商品」を売る前に、「あなた自身」を売る必要があるんです!

 

ちなみに、この重要な事実を理解しているアフィリエイターは1%もいません。

 

ブログで本当に売るべきものは「商品」ではなく、「あなた自身」だということを、常に意識してブログ記事を書いていって下さい。

下記の記事で解説しているやり方を理解して、実践していくだけで、トップ1%に入れますよ (*´ω`*)

個性的な絵を描いているぴよ子

【アフィリエイト成功例から学ぶ】ブログで個性を出すメリット

2018年7月2日

 

【まとめ】ブログ・アフィリエイトのやり方

ここまでブログ・アフィリエイトのやり方について書いてきました。

アフィリエイトで稼げるようになるには、ブログを育てていく必要があるので、それなりに時間がかかります。

でも「正しい知識」を学んで、やるべきことを1つずつ積み上げていけば、必ず成果の出るビジネスでもあります。

 

継続して良質な記事を書いていけば、ブログはどんどん育っていき、それに伴ってあなたのアフィリエイト報酬も右肩上がりで伸びていきます。

しかもそのブログ記事は、半永久的にネット上に残るので、継続的に稼ぎ続けることもできます。

ハッキリ言って、こんなにおいしいビジネスはなかなか見つけられないと思います。

 

ブログ・アフィリエイトの可能性に気づいて、ここまで読み進めていただいたあなたは・・、

かなりのビジネスセンスをお持ちなのは間違いありません (*´ω`*)

ぜひ勇気を出して、最初の一歩を踏み出していただければと思います。

 icon-heart ブログの内容で分かりにくいところ

 icon-heart 困ったことがあって相談したいこと

・・があれば、お気軽にお問い合わせ下さいね~ (*´ω`*)
 

今日も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。

 

無料で教材をプレゼントします

僕自身、副業でアフィリエイトを始めたのがキッカケで、自由な生活を手に入れることができました。

期間限定ですが・・、

僕のノウハウを詰め込んだ「アフィリエイト無料教材」をメールマガジンに登録された方にプレゼントします。

月10万円の安定収入を得るための、アフィリエイトの教科書としてお使いください。

アフィリエイトの教材を無料プレゼント

*メールアドレス
*お名前(姓・名)
ikkiへのメッセージをいただければ嬉しいです!

登録後すぐにメールが届きます。

もしすぐ届かない場合は、「迷惑メールボックスの確認」をお願いします。

TOPに戻る

 

最後までお読みいただきありがとうございます

この記事の内容が「分かりやすかった icon-heart 」・「役に立った icon-heart 」と思ったら、ぜひSNSで記事を共有して下さいませ~ (*´ω`*)