アフィリエイトに最適な無料ブログ|おすすめ度の比較ランキング

稼いでいるぴよ子と稼げないカラス ブログ

この記事はこんな人に向けて書いています

「アフィリエイトでおすすめの無料ブログを知りたい。」

「無料ブログでも稼ぐことはできるの?」

「無料ブログかWordPressかで迷っている。」

 

アフィリエイトというビジネスは、誰でも気軽に始められます。

無料ブログを使えば、1円もお金をかけずに、今すぐ始めることもできます。

ぴよ子
アフィリエイトって、今すぐ始められるのがいいよね。
ふく先生
始めるのはカンタンじゃが、稼げるかどうかはまた別問題じゃぞ。
ぴよ子
うーん、確かにそうだよね・・。
ふく先生
どんなブログを使えばよいか、本音で話すとするかのぉ。

 

そんな訳で今日は、無料ブログを使うメリットやデメリット、またおすすめの無料ブログについて、本音でガッツリお話したいと思います。

 

アフィリエイトで無料ブログを使うメリットとデメリット

アフィリエイトを始めるにあたって最初に悩むのが、無料ブログで始めようか?それともWodPressで始めようか?ってことだと思います。

まぁ、どっちも一長一短なんですが、「稼げるかどうか?」ということでいうと、どっちでも稼ぐことはできます。

 

そうは言っても、より稼ぎやすい方を選びたいとお考えだと思うのが人間の性ですよね。

なのでここでは、無料ブログを使うことのメリットとデメリットについてお話しましょう。

 

無料ブログのメリット

無料ブログのメリットは下記の3つです。

無料なのでお金をかけずに始められる。

面倒な手続きが必要なく、すぐに始められる。

検索エンジンに評価されるのが早い。

まぁ、無料でカンタンに始められるというのは当たり前ですよね。

この手軽さがあるから、あなたも無料ブログを使うことを検討されてるんだと思います。

 

でも本当のメリットは3つ目の・・

「検索エンジンに評価されるのが早い」なんです。

 

初心者の方はあんまり気づかれてませんが、これが無料ブログ最大のメリットです。

 

初心者がWordPressでブログを始めた場合・・、

どんなに素晴らしい内容の記事を書いても、最初の頃はいっさい反応が得られないんです (´д`|||)

誰もあなたのブログを見つけてくれません。

 

例えて言えば、あなたがめちゃくちゃ美味しいパンを売ってたとしても、お店が山奥の人気のないところにあったら誰も見つけてくれないし、パンも売れませんよね。

それと同じ状況な訳です。

 

その点、無料ブログを使えば、圧倒的に検索エンジンに評価されるのが早くなります。

つまり、アクセスも集めやすいし、書いた記事に対して読者さんが反応してくれるんです。

もちろんそれに比例して、売上も上がりやすい訳です。

 

これって、最初の頃はめちゃくちゃモチベーションになりますよね。

「あぁ、アフィリエイトをやって良かった」と実感しやすいのが無料ブログなんです。

 

無料ブログのデメリット

そうは言っても、無料ブログにもデメリットはあります。

ザッと挙げるとこんな感じです。

♥ある日突然ブログを削除される可能性がある。

♥ブログのサービス自体が終了してしまう可能性がある。

♥関係ない広告がデカデカと表示される。

一見した感じ、ちょっとヤバそうな雰囲気がありますよね。汗

そう、無料ブログを使う一番のデメリットは・・、

ブログ運営会社の都合で、あなたのブログがなくなってしまう可能性があることです。

 

例えば、あなたがめちゃくちゃ頑張って、毎日ブログ記事を書き続けたとしましょう。

1年も頑張れば、あなたのブログには365個の記事が貯まっている訳です。

 

その苦労の結晶であるブログ記事が、運営会社の都合で一瞬で消されるって恐ろしいと思いませんか?

もしそのブログが収益を生んでいたら、その売上もゼロになってしまうんです。

そんなの、泣くに泣けないですよね・・。

 

【アフィリエイト向けの無料ブログ】おすすめ度の比較ランキング

無料ブログを使うメリットとデメリットについて吟味した結果、「やっぱり無料ブログで始めようかな」という方も多いと思います。

初心者にとったら、「早く結果が出やすい」というのは捨てがたいメリットですからね (*´ω`*)

 

そんな訳でアフィリエイトOKの無料ブログを紹介していきます。

比較しやすいように、4つの項目をの数で評価して、それぞれをランキング形式で並べてみました。

 

無料ブログといえどもそれぞれ特徴があるので、ぜひあなたにピッタリな無料ブログを選んでみて下さいね。

アクセス数を増やすタイトルのつけ方

 

1位.はてなブログ(おすすめ度 3.8)

記事が拡散されやすく、SEOにも強い

はてなブログのおすすめ度
ユーザーが多い  ★★★★★
アフィリエイト可 ★★☆☆☆
集客しやすい   ★★★★★
広告が目立たない ★★★☆☆

⇒ https://hatenablog.com/

 

ブログ記事が拡散されやすいというのが、はてなブログの一番の特徴です。

これは「はてなブックマーク」という独自の仕組みがあるからです。

 

ブログ記事を公開した後、一定時間内にはてブを付けられる(=読者さんからの支持を得られる)と、新着記事として紹介されます。

そこでさらにはてブが集まると、トップページのおすすめ記事に掲載されたり、スマートニュースに転載されたりします。

こうなってくるとどんどん拡散されていき、ドドドッとアクセスが集まるんです (*´ω`*)

 

また良質な被リンク(=読者さんの支持)を集めやすいので、SEOに強さは他の無料ブログを圧倒しています。

(以前ほど重要視されなくなりましたが、今でも検索順位に大きな影響を与えています。)

 

ただしアフィリエイト広告が載った記事は、はてなブログでは嫌われる傾向が強いので、その点だけは注意が必要です。

拡散させたい記事と、成果を上げるための記事をしっかり分けることが、成功のポイントです。

 

2位.FC2ブログ(おすすめ度 3.8)

アダルトもOKだが、放置する人には不向き

FC2ブログのおすすめ度
ユーザーが多い  ★★★★★
アフィリエイト可 ★★★★★
集客しやすい   ★★☆☆☆
広告が目立たない ★★★☆☆

https://fc2.com/

 

アフィリエイトに関する規制はユルユルで、どんなジャンルでもOKなのがFC2ブログです。

「アダルト系さえもOK」という寛大さで、何でもありなのが心強いです。

 

またFC2ブログ独自のサービスとして、「ブロマガ(ブログマガジン)」というのがあります。

これはFC2ブログに書いた記事を有料化し、読者さんが定期購読できるサービスで、使い方によってはめちゃくちゃ便利です。

 

また集客という面でも、アフィリエイト初心者にとって嬉しい仕組みがあります。

トップページに「総合ランキング」や「おすすめブログ」というメニューがあって、そこに自分のブログが掲載されれば、大量のアクセスを集めることができます。

 

ただしブログ記事を書くのをサボりがちな人には向いていません。

1ヶ月ブログの更新をサボってしまうと、FC2の自動広告が大きく表示されてしまうんですよね・・(;´д`)

こうなってしまうとアフィリエイト収入も激減しちゃうので、これは大きなデメリットですね。

 

3位.アメーバブログ(おすすめ度 3.5)

集客の仕組みがあって、孤独にならない

アメーバブログのおすすめ度
ユーザーが多い  ★★★★★
アフィリエイト可 ★★★☆☆
集客しやすい   ★★★★★
広告が目立たない ☆☆☆☆

⇒ https://ameblo.jp/

 

アメーバブログには、「ペタ」や「いいね!」、「リブログ」という独自の機能があって、初心者でもアクセスを集めやすい仕組みが用意されています。

アフィリエイトというビジネスは、アクセス数と売上が比例するので、これはめちゃくちゃ有り難いですね (*´ω`*)

 

また2018年の12月から、アメブロにアフィリエイト広告を貼るのがOKになりました。

アメブロ人気が低迷していたので、ユーザーを増やすために思い切った打開策を打ったんだと思います。

 

ただしアメーバブログがアフィリエイトに向いているかといえば、一概にそうとも言い切れません。

それは「報酬の支払いが現金じゃない」からです。

商品が売れた時には、ポイントとして報酬が支払われます。

そしてそのポイントは1,000ポイントに達しないと、現金に交換することができないんです!

さらに困ったことに、そのポイントには「有効期限が6ヶ月」という縛りまで付いているんですよ・・。汗

 

またもう1つの理由として、ブログを丸ごと削除される確率が、他の無料ブログよりも高いからです。

僕の知り合いでも、問答無用で削除されてしまった人がたくさんいます (´д`|||)

アクセス解析を見て真っ青になっているぴよ子

 

4位.ライブドアブログ(おすすめ度 3.3)

規約が緩くて、削除されるリスクが低い

ライブドアブログのおすすめ度
ユーザーが多い  ★★★★
アフィリエイト可 ★★★★
集客しやすい   ★★★☆☆
広告が目立たない ★★☆☆☆

⇒ http://blog.livedoor.com/

 

ライブドアブログが太っ腹だなぁと思うのは、有料プランと無料プランで区別せずに、すべてのサービスを無料で使えることです (*´∇`*)

もちろん独自ドメインを使用する場合は、ドメインの取得にお金がかかりますが、それ以外にはいっさい費用がかかりません。

サービスも充実している上に、容量はなんと無制限、しかもカスタマイズ性も高いというおすすめの無料ブログです。

 

またライブドアブログには、ブログの更新情報をLINEでお知らせする機能があります。

お気に入りのブログを登録しておくと、記事が更新されるとLINE通知で教えてくれるんです。

逆に言えば、あなたが書いた記事もLINEで通知してもらえるので、ブログ記事を読んでもらえる確率が高まります。

書き手と読み手がWINWINになれる素晴らしい仕組みですね。

 

唯一のデメリットは、スマホ版の広告を消せないという点です。

しかも画面をスクロールしても追従してくるタイプの広告なので、かなりウザいというのが本音です・・(;´д`)

 

5位.シーサーブログ(おすすめ度 3.3)

無料で使える機能が多く、パーツも豊富

シーサーブログのおすすめ度
ユーザーが多い  ★★★★
アフィリエイト可 ★★★★★
集客しやすい   ★★☆☆☆
広告が目立たない ★★☆☆☆

⇒ http://blog.seesaa.jp/

 

シーサーブログはアフィリエイトに寛容で、アドセンスでも情報商材でも何でもOKです。

また無料で使えるのに、1つのアカウントで5個までブログを作れるのが大きな特徴です。(以前は100個まで作れていましたが。)

複数のアフィリエイトブログを運営したい人には、ピッタリの無料ブログです。

 

それと他の無料ブログと違って、グーグルアナリティクスとの連携を、カンタンに行うことができます。

アフィリエイトで稼ぐためには、アクセス数や、アクセス流入元、検索キーワードの分析などが必要なので、これは嬉しいポイントですね♪

 

ただしスマホ版の広告がエグイのが、大きなデメリットです。

特にヘッダー(画面の上の方)にある巨大なバナー広告が邪魔すぎます・・(;´д`)

スマホユーザーが6割を占めるという時代に、これはちょっと使いにくいなぁというのが本音ですね。

 

6位.ファンブログ(おすすめ度 3.0)

ユーザーのほとんどがアフィリエイター

ファンブログのおすすめ度
ユーザーが多い  ☆☆☆☆
アフィリエイト可 ★★★★★
集客しやすい   ☆☆☆☆
広告が目立たない ★★★★★

⇒ https://fanblogs.jp/

 

ファンブログも1つのアカウントで、5個までブログを作ることができます。

また直感的に操作できるので、初心者でも気軽にブログを始めることができます。

 

ファンブログで一番のメリットは、強制広告がいっさい表示されないことです。

これまでの無料ブログの常識を覆すほどのインパクトがあります (*´∇`*)

これもA8(大手ASP)が運営しているからこそ可能なサービスですね。

 

ただし大手ASPが運営しているという所に、大きな問題を抱えています。

利用者のほぼ全員がアフィリエイターなんですよ・・(´д`|||)

ユーザー全員が「アフィリエイトで稼ぐこと」を目的にしているので、どのページを見てもアフィリエイト広告で溢れかえっています。

 

そもそもグーグルは、アフィリエイトリンクだらけのブログを嫌います。

そんなブログだらけのドメインも、当然嫌われて当たり前だと思います。

ファンブログ自体が検索エンジンに嫌われてしまっていては、あなたが書いた記事も上位表示されるのは難しいと言わざるを得ません。

 

7位.ブロガー(おすすめ度 2.8)

広告なしは魅力だが、集客で苦労する

ブロガーのおすすめ度
ユーザーが多い  ☆☆☆☆
アフィリエイト可 ★★★★
集客しやすい   ☆☆☆☆
広告が目立たない ★★★★★

⇒ https://www.blogger.com/

 

グーグルが運営しているブログサービスだけあって、アドセンスの使いやすさは群を抜いていますし、ドメインパワーも強い印象があります。

ただしSEO的に優遇されるとか、そういうことはありません。

 

ブロガー最大のメリットは、「無料なのに自動広告がないこと」です。

これはアフィリエイトをするに当たって、嬉しいポイントですよね。

 

デメリットは読者さんを集める仕組みがないことです。

他の無料ブログには、新着記事を一覧できる機能があったりしますが、ブロガーにはそういう機能がいっさいありません。

だから最初の頃は、アクセスアップには相当苦労するはずです。

 

また個人的には、デザインのセンスがイマイチだと感じてしまいます。

テンプレートも少ないし、ちょっと味気ないデザインのブログになってしまいがちですね。

 

8位.ジュゲム(おすすめ度 2.5)

可愛らしいデザインが多く女子向き

ジュゲムのおすすめ度
ユーザーが多い  ★★☆☆☆
アフィリエイト可 ★★★★
集客しやすい   ★★☆☆☆
広告が目立たない ★★☆☆☆

⇒ https://jugem.jp/

 

ジュゲムは可愛らしいデザインが多いので、女子向けの商品を紹介するのに適した無料ブログです。

アフィリエイトに関する規制も緩く、ブログが削除されるリスクは極めて低いのが特徴です。

 

またロリポップのレンタルサーバーを使うことで、広告なしで運営できるのも嬉しいポイントです。

そのメリットを存分に活かして、アドセンスで稼いでいる人も多いです。

 

ただしブログの使い勝手に関しては、かなり使いにくいというのが本音です (;´д`)

他の無料ブログと違って、管理画面で「直接サイドバーをいじれない」設定になっているんですよね・・。汗

だからサイドバーにアフィリエイト広告を設置しようと思ったら、「フリースペース」という部分に入力して、広告を設置しないといけないんです。

こういうちょっとしたところの”詰め”が甘いように感じてしまいます。

 

9位.ソネットブログ(おすすめ度 2.3)

サーバーが不安定で、快適さに欠ける

ソネットブログのおすすめ度
ユーザーが多い  ★★☆☆☆
アフィリエイト可 ★★☆☆☆
集客しやすい   ★★☆☆☆
広告が目立たない ★★★☆☆

⇒ https://blog.so-net.ne.jp/

 

ソニーが運営しているブログサービスで、ドメインパワーも強大です。

ソネットブログの特徴としては、ブログの広告表示をONにしておくと、ソネットポイントがもらえる仕組みがあります。

ソネットポイントで、動画配信サービスや、電子書籍サービスなどを購入できるので、ユーザーとしては嬉しい機能ですよね。

 

ただし「下剋上」というトレンドアフィリエイトの教材の中で、ソネットブログを推奨していることもあって、かなりドメインが荒らされた印象があります。

これは質の低い芸能記事(著作権を侵害しているものがほとんど)が乱立してしまったのが原因です。

ソネット自体は良質なブログサービスなんですが、悪質なアフィリエイターの温床になっている点が残念です・・(´д`|||)

 

また頻繁にサーバー障害が発生するのも、大きなデメリットですね。

これもトレンドアフィリエイトのブログが乱立していて、一気に大量のアクセスが押し寄せてしまうのが原因だと思います。

 

10位.ココログ(おすすめ度 2.3)

広告があまりにも多すぎて不快

ココログのおすすめ度
ユーザーが多い  ★★☆☆☆
アフィリエイト可 ★★★★
集客しやすい   ★★☆☆☆
広告が目立たない ☆☆☆☆

⇒ https://www.cocolog-nifty.com/

 

ココログは10年以上続いている歴史のあるブログサービスなので、グーグルからも高い評価を得ています。

ドメインパワーが強いので、アクセスが集めやすいのは大きなメリットですね。

 

また無料ブログとは思えないほどの、高機能なアクセス解析が標準で装備されています。

リアルタイムでアクセス情報を解析したり、性別・年代・地域といった詳しい情報を知ることができます。

アフィリエイトで稼ぐのに、十分な機能です。

 

ただし、広告の数が多すぎるのが大きなデメリットです。

ちょっと前まではそこまで酷くなかったんですが、最近は「画面が広告だらけになってしまう」ほどひどいです・・(´д`|||)

いくら無料と言っても、これではアフィリエイトで使うのは厳しいですね。

 

【結論】アフィリエイト初心者向けのおすすめ無料ブログは3つ

無料ブログのサービス自体はたくさんありますが・・、

ぶっちゃけアフィリエイト初心者におすすめできるのは下記の3つです。

 

はてなブログ(SEOにも強くて、集客しやすい)

FC2ブログ(どんなジャンルでもOK)

アメーバブログ(集客の仕組みが充実している)

 

いずれもユーザーに人気があって、アフィリエイトに対しても寛大な姿勢を示しているっていうのが理由です。

無料ブログを使ってアフィリエイトするなら、3つの中から選ぶようにしましょう♪

初心者のぴよ子がアフィリエイトを始める

 

他の無料ブログをおすすめしない理由についても、合わせてお話しておきますね。

詳細についてはこれまでお話してきましたが、一番の理由は・・、

 

そのブログサービス自体に人気がないからです。

 

無料ブログのサービスはたくさんありますが、人気も認知度もありません。

無料ブログを運営する会社は広告収入が主な収入源なので、人気がないと収益が上がってきません。

つまり・・、

ブログサービスが終了してしまう可能性があるんです (;´д`)

 

このリスクだけは何としても避けたいので、人気のある上記の3つの無料ブログから選ぶようにしましょう。

 

本気でアフィリエイトで稼ぎたいなら、無料ブログよりもWordPress

ぴよ子
おすすめの無料ブログを教えてくれてありがとう!
ふく先生
ところでぴよ子は、アフィリエイトでいくら稼ぐつもりなんじゃ?
ぴよ子
月収100万円を目指すわ!
ふく先生
それじゃったら、無料ブログはあまりおすすめできんのぉ・・。

 

ここまで無料ブログについて、詳しくお話してきました。

最後に、アフィリエイトでガッツリ稼ぎたい方向けにお伝えしておきたいことがあります。

 

「無料ブログ vs WordPress」

この議論は絶えることがありませんが、本気でアフィリエイトで稼ぎたいと考えてる方には、断然WordPressをおすすめします。

(お小遣い程度でいいなら、無料ブログの方が稼ぎやすいのは事実です。)

 

WordPressを使うメリットはありすぎて、ここでは紹介しきれないくらいなので、もし興味のある方は下記の記事を参考にしてください。

ワードプレスか無料ブログかを迷うぴよ子

アフィリエイトを始めるなら無料ブログよりWordPressがおすすめ

2018年3月28日

 

上記の記事でも触れていますが・・、

あなたのブログ記事というのは「大切な資産」です。

 

ブログ記事というのは投稿したらずっとネット上に残って、1つひとつの記事が集客してくれる訳です。

そんな大切な資産が、ブログ運営会社の都合で削除される可能性があるっていうのが、どうしても許せないんですよね。

 

もちろんWodrPressにも、大きなデメリットがあります。

それは、始めたばかりの頃は「検索エンジンに評価されない」ということです。

 

どれだけ頑張っても、誰も見てくれない。

このまま続けていっても、稼げるかどうか不安。

 

孤独に押しつぶされそうになりながら、ただひたすらブログを書いていかないといけない訳です・・(;´д`)

 

正直アフィリエイト初心者にとっては、かなりキツイ時期です。

メンタルの弱い僕は、この時期に何度も挫折しそうになりました。汗

(アフィリエイトで挫折していく人たちは、この稼げない期間に耐えられなくなって辞めていくんです。)

 

でもここは歯を食いしばって頑張るしかありません。

真面目にブログ記事を書き続けていたら、3~4か月もすればきちんと評価されるようになります。

 

ここが稼げるようになるかどうかの分かれ道なんですが、その辛い期間を乗り越えたら一気に視界が開けてきます♪

新世界アフィリエイトで新しい世界に来たぴよ子

 

グーグルの検索エンジンに評価されるようになったら、安定的にアクセスを集められるようになるし、それに伴ってアフィリエイト報酬も得られるようになります。

また無料ブログみたいに、いつ削除されるのかビクビクしなくても、あなたの好きなようにブログを作っていけます。

 

ちなみに僕自身も最初からWordPressで始めました。

確かに最初の半年はキツくて何度も挫折しそうになったけど、今振り返ってみたら・・、

「やっぱWordPressで始めて良かったわ♥」と心の底から思っています。

 

辛いのは最初の頃だけで、その後はメリットしかない訳だから、本気でアフィリエイトで稼ぎたいならWordPress一択だと思います。

将来的なことも見越して、ブログを始めるようにしましょう。

 

 

WordPressは設定が難しそうと思われる方は、下記の記事も参考にしてみてください。

パソコン音痴だったかつての僕でも分かるように、図解入りで詳しく説明しています。

サーバーとドメインの設定をするぴよ子

アフィリエイト初心者でも簡単!サーバーと独自ドメインの設定

2018年4月1日

 

あなたがアフィリエイトで稼げるようになることを願ってます♪

ブログの内容で分かりにくいところ

困ったことがあって相談したいこと

・・があれば、お気軽にお問い合わせ下さいね~ (*´ω`*)  

今日も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。

無料で教材をプレゼントします

僕自身、副業でアフィリエイトを始めたのがキッカケで、自由な生活を手に入れることができました。

期間限定ですが・・、

僕のノウハウを詰め込んだ「アフィリエイト無料教材」をメールマガジンに登録された方にプレゼントします。

月10万円の安定収入を得るための、アフィリエイトの教科書としてお使いください。

アフィリエイトの教材を無料プレゼント

*メールアドレス
*お名前(姓・名)
ikkiへのメッセージをいただければ嬉しいです!

 

登録後すぐにメールが届きます。

もしすぐ届かない場合は、「迷惑メールボックスの確認」をお願いします。

TOPに戻る

最後までお読みいただきありがとうございます

この記事の内容が「分かりやすかった」「役に立った」と思ったら、SNSで記事を共有して下さい (*´ω`*)