アフィリエイト向きのブログを徹底比較!プロのブロガーが超厳選

背比べをするぴよ子とカラス ブログ
この記事はこんな人に向けて書いています

 icon-heart 「アフィリエイトに向いているブログを比較したい。」

 icon-heart 「アフィリエイトを始めたけど、そのブログを使ったらいいの?」

 icon-heart 「しっかり根拠のある比較データを知りたい。」

ぴよ子
アフィリエイトを始めたんだけど、どのブログサービスを使ったらいいのか迷ってるの。
ふく先生
それぞれ一長一短があるから、しっかり比較して決めた方がいいぞぃ。
ぴよ子
比較って言っても、何を基準に比較したらいいのか分からないよぉ・・。
ふく先生
ではワシが調べた比較データを、特別に教えてやるぞぃ。

 

こんな不安だらけの世の中だからこそ・・、

「自分でお金を稼げるようになりたい」と考えて、アフィリエイトを始める人がとても増えてきました。

 

アフィリエイトは他の副業と比較しても、かなりハードルの低いビジネスですからね。

実際、学生や主婦などがブログを始めて、しっかり稼いでいる人たちも続出しています。

 

ただし「どんなブログサービスを使うか?」によって、アフィリエイトで得られる結果も大きく変わってきます。

そんな訳で今回は、たくさんあるブログの中からアフィリエイトに向いているものだけを厳選&比較していくので、ぜひチェックしてみて下さい。

 

どのブログが最強なのか?

ワードプレスか無料ブログかを迷うぴよ子

 

アフィリエイトができるブログはたくさんありますが、すべてを紹介しても余計に迷うだけだと思います。

なのでこの記事では、東西の横綱と言われている「はてなブログ」と「WordPress(ワードプレス)」の2つに絞って、徹底比較していこうと思います。

 

なぜこの2つが”横綱”と呼ばれているのかは、下記の比較記事を参考にして下さい。

アフィリエイトできるブログランキング5選!プロが徹底比較してみた

無料でプレゼントをもらって戸惑うぴよ子

アフィリエイトできるブログランキング5選!プロが徹底調査してみた

 

上記の記事では、「ユーザーが多い」、「アフィリエイト可」、「集客しやすい」、「広告の自由度」という4項目で評価&比較しています。

その中での2強が、はてなブログとWordPressだったんですね。

 

ここからはその2つのメリット、デメリットを見ていきながら、さらに掘り下げて比較&検討していきましょう。

 

はてなブログとは?

ブログを書くことに意欲を燃やすぴよ子

 

はてなブログというのは、株式会社はてなが提供しているブログサービスです。

気に入ったサイトをオンライン上にブックマークできる「はてなブックマーク」という機能が有名ですね。

では早速、デメリットとメリットを見ていきましょう。

 

はてなブログのデメリット

はてなブログには無料版と有料版があります。

無料版を使えば、完全0円でアフィリエイトを始められるので、初心者の方は無料版を選ぶ人も多いです。

 

でも、ちょっと注意点もあります。

それは無料版を使った場合には、有料版と比較すると・・、

機能が大幅に制限されちゃうんですよね・・(´д`|||)

 

まず第一に、独自ドメインが使えません。

あなたのブログのURLが、「〇〇〇.hatenablog.com」という形になってしまいます。

 

「ドメインなんてどうでもいいや」と思うかも知れませんが、本気でアフィリエイトに取り組むなら、独自ドメインは必須と言っても過言じゃありません。

読者さんがURLを見た時に、どうしても「その程度の本気度なのね」と思われてしまうからです。

 

また無料版には、あなたのブログに「意図しない広告」がドカンと表示されてしまいます。

ブログでお金を稼ぎたい(=あなたが選んだ広告をクリックしてもらいたい)のに、「意図しない広告」が表示されたら、たまったもんじゃないですよね・・(´д`|||)

 

もちろん有料版を使えば、独自ドメインの問題も、広告の問題も解決しますが、その場合は1カ月ごとに1,008円が必要になってきす。

これでは「無料だから」という理由で、選ぶ意味がなくなっちゃいますよね。

 

もう1つのデメリットとしては・・、

良い記事を書いても、すぐに埋もれてしまうということが挙げられます。

 

はてなブログの素晴らしいところは、良い記事を書けばたくさんの人に拡散される仕組みになっていることです。

拡散されればされるほど、露出が多くなり、より多くの読者さんから見られることになります。

 

これだけを見ると、大きなメリットに見えるかも知れませんね。

でも逆を言えば、同じ日、同じ時間帯にも良い記事はたくさん出てくるので・・、

あなたの記事はすぐに埋もれてしまうというデメリットがあります。

 

まさに打ち上げ花火みたいなもので、一瞬だけドォーーンと輝いて、あとは消えるのを待つのみです・・( ̄◇ ̄;)

まぁ、誰にも見られないブログよりは、一瞬でも輝いた方が嬉しいかも知れませんが。

 

ここまで長くなってしまったので、いったんデメリットをまとめておきます。

 icon-heart 独自ドメインが使えない

 icon-heart 意図しない広告が表示される

 icon-heart 有料版を使うにはお金がかかる

 icon-heart 記事がすぐに埋もれてしまう

 

はてなブログのメリット

では次に、メリットを見ていきましょう。

一番のメリットは何と言っても、記事が拡散される「はてブ」と呼ばれている仕組みがあることです。

これは気になる記事を見つけた時に、オンライン上に保存(ブックマーク)したり、それをシェアできたりする機能です。

 

例えば、あなたの書いた記事が読者さんに「はてブ」されたとしましょう。

そうするとその数に応じて、はてなブログのトップページで紹介されていく仕組みです。

「はてブ」の数が増えれば増えるほど、より目立つ場所で紹介されるので、どんどん読者さんが集まってくる訳です。

 

その紹介の目安としては・・、

・「3はてブ」で、新着エントリーに掲載される

・「10~15はてブ」で、カテゴリ別の人気エントリーに掲載される

・「20~30はてブ」で、総合カテゴリー下位に掲載される

・「50~100はてブ」で、総合カテゴリー上位に掲載される

 

ここまで来ると、雪だるま式に読者さんが増えていきます。

こんな仕組みがあるのは、数あるブログサービスの中でもここだけなんですね (*´ω`*)

 

さらにもう1つのメリットとして、「スタートダッシュができる」ということが挙げられます。

はてなブログそのもののドメイン力が強いので、最初の頃はアクセスが集めやすいんですね。

 

1記事しか書いていない状態でも、それなりに読者さんが見に来てくれるのは有り難いものです。

初心者の方にしてみれば、それだけで記事を書くモチベーションも上がっていきますよね♪♪

 

WordPressとは?

ワードプレスの設定をするぴよ子

 

はてなブログとよく比較されるブログサービスと言えば、WordPress(ワードプレス)です。

WordPressは単なるブログに留まらずに、企業の公式サイトなどでも利用されているシステムでもあります。

 

なので、会社のホームページはもちろん、カート付きの物販サイトなど、あらゆることに対応できます。

はてなブログと比較しても、どんな風にも発展していける自由度があります。

ここからは具体的に、デメリットとメリットを見ていきましょう。

 

WordPressのデメリット

WordPressは何でもできちゃう万能選手ですが、もちろんデメリットもあります。

僕がいちばんのデメリットだと思うのが・・、

最初の頃はアクセスが集まりにくいことです (;´д`)

 

はてなブログみたいに記事を拡散する仕組みのようなものが一切ありません。

基本は「ブログを作るフレームは準備しているから、あとは自分で全部やってね!」というスタンスです。

 

なので最初の3カ月くらいは、「アクセスが0」と言うのも珍しくはありません。

ほとんどの方はこの時期にモチベーションが下がって、途中でブログを書くのを辞めてしまいます (´д`|||)

 

また、「毎月少しだけお金がかかる」というのも、デメリットの1つと言えるでしょう。

WordPressそのものは無料で使えるんですが、ブログを運用していくためにはドメインとサーバーが必要になってきます。

 

ドメインは「.work」のようなマイナーなものであれば、年間1円から購入できます。

またサーバーについては、月に500円~1,000円くらいを考えておけばOKです。

アフィリエイトをビジネスと考えれば、安すぎる必要経費ですが、まぁこれもデメリットの1つとカウントしておきましょう。

 

あと初心者の方にとっては、「最初の設定がやや面倒くさい」というのもデメリットと言えるでしょう。

手順通り行えば決して難しい作業ではないのですが・・、

「”ドメイン”とか”サーバー”という言葉を聞くだけでも拒否反応が出る」という人にすれば、辛い作業かも知れませんね。

 

ここまでWordPressのデメリットをまとめておきましょう。

 icon-heart 最初の頃はアクセスが集まりにくい

 icon-heart 毎月少しだけお金がかかる

 icon-heart 最初の設定がやや面倒くさい

 

WordPressのメリット

ここでは紹介しきれないほどのメリットがあるんですが、ここではアフィリエイトに影響があることをメインにお話していきますね。

 

まず第一に、「ルールは自分で決められる」という点です。

WordPressには細かな規約がないため、あなたが気に入った商品を、あなたの好きなように紹介することができます。

「アフィリエイトに対する制限が一切ない」というのは、めちゃくちゃ大きな魅力ですね。

 

これがはてなブログ(他の無料ブログも含む)だと、こういう訳にはいきません。

ルールはその運営会社が決めるので、ちょっとでもルール違反があったら、最悪の場合はアカウントが停止させられてしまうんです。

 

せっかくアフィリエイトで稼げるようになっても、アカウントが停止させられたら一巻の終わりです。

それまで書いてきた記事も、ファンだった読者さんも、ブログからの収益も、すべてが消えてなくなっちゃうんです・・。汗

僕なら間違いなく発狂しますね (´д`|||)

 

でもWordPressなら、「自分がルール」なんで、他人にブログを消される心配もありません。

ここがはてなブログと比較して、いちばんのメリットだと思います。

 

他にも、SEOに強いというのも大きなメリットです。

先ほど、「最初の3カ月はアクセスが集まらない」というお話をしましたが、それは最初の内だけです。

コツコツ真面目に記事を書いていけば、そこからはどんどんアクセスは伸びていくもんなんですね。

もちろん正しい戦略で取り組むというのが大前提ですが・・。

 

なぜSEOに強いのかというと、下記のような構造になっているからです。

 icon-heart 検索エンジンの巡回ロボットに見つけてもらいやすい

 icon-heart ブログの表示スピードが圧倒的に速い

 icon-heart 画像ファイルのサイズを可能な範囲で小さくできる

 icon-heart スマホ対応されている

 

他にも、「デザインが自由に選べる」、「プラグインを使って、簡単に機能を追加できる」、「やりたいと思ったことは何でもできる」、「困った時はネットで調べごとをしやすい」

・・などなど多くのメリットがありますが、ここでは話が長くなりそうなので割愛しておきます。

 

いずれにしても他のブログと比較して・・、

圧倒的にアフィリエイトに向いていると言えるでしょう。

 

アフィリエイトのブログを比較した結果、WordPressに軍配

稼いでいるぴよ子と稼げないカラス

 

ここまではてなブログとWordPressを比較してきましたが・・、

本気で稼ぎたいなら、WordPress一択というのが結論です。

 

はてなブログもめちゃくちゃ良いサービスなんですが、無料のサービスだけあって、やっぱりできることが限られているんですよね。

またはてなブログの有料版にお金を払うくらいなら、WordPressに投資して将来の可能性を見出した方が良いかと思います。

かかるお金を比較しても、そんなに変わらないですしね・・。

 

もしあなたが本気でアフィリエイトで稼ぎたいなら、迷わずWordPressを選ぶようにしましょう。

 

漫画でサクッと理解する

アフィリエイトをマンガで解説1

 

 

無料で教材をプレゼントします

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます。

 

アフィリエイトというのは「正しい知識」を学んで、コツコツと努力していけば、必ず稼げるようになるビジネスです。

続けていくだけで稼げるなんて、そんな「凡人向きのビジネス」は他にないですよね~ (*´ω`*)

 

ただし、間違った知識を得てしまうと、大切な時間や労力をムダづかいすることになってしまいます。

あなたにはそんな回り道をして欲しくありません。

 

なので、僕からのささやかな応援の気持ちとして・・、

「正しい知識」を体系的に学べるオンライン教材"PAP"を、無料でプレゼントいたします。

 

月収300万円を稼ぐ僕が、これまで実践してきて、効果のあったことだけをギュギュっと凝縮してまとめてあります。

"生きたノウハウや考え方"を効率よく学べるようになっているので、「アフィリエイトの教科書」としてご活用ください。

アフィリエイトの教材を無料プレゼント

 

*メールアドレス
*お名前(姓・名)
ikkiへのメッセージをいただければ嬉しいです!

 

※メルマガが不要な場合は、ワンクリックでいつでも解除できます。

 

登録後すぐにメールが届きます。

もしすぐ届かない場合は、「迷惑メールボックスの確認」をお願いします。
(※hotmail・icloudメールは届きにくいので、できれば他のメールでご登録ください。)

 

TOPに戻る

 

 

求めている"答え"が必ず見つかる

category/beginner

category/getting-started

category/earn

category/recommended

category/plot

category/others

category/blog

category/manner

category/not-earn

category/site

category/ad

category/review