アフィリエイトを始めるなら無料ブログよりWordPressがおすすめ

ワードプレスか無料ブログかを迷うぴよ子 ブログ

この記事はこんな人に向けて書いています

「初心者は無料ブログの方がオススメなのか?」

「WordPressって、何となく難しそう。」

「無料ブログとWordPress、どっちが稼ぎやすいのか?」

 

アフィリエイトでブログを始める際にいつも議論されるのが、「無料ブログとWordPress、どっちがオススメなのか?」ということです。

ぴよ子
 無料ブログの方が早く稼げるって聞いたんだけど?
ふく先生
”早さ”を優先するなら、そうかも知れんのぉ。
ぴよ子
じゃあ、無料ブログで始めよっと。
ふく先生
アフィリエイトは長期戦のビジネスじゃから、腰を据えて取り組んでいった方がいいぞぃ。

 

無料ブログとWordPress、どっちも一長一短ですが・・、

ぶっちゃけ、稼ぐだけならどっちでもOKです (*´ω`*)

 

ただし「長期的に稼ぎ続けたい」なら、WordPressで始めた方が、結果的に大きく長期に渡って稼げるようになります。

今日はその辺のことを、本音でお話していきますね♪

 

無料ブログとWordPressの大きな違い

「出来るだけお金をかけずにアフィリエイトを始めたい」、「失敗しても痛手を負わないようにしたい」と思っている方は多いんじゃないでしょうか?

 

そういう理由で無料ブログを選ぶ方も多いですが、“無料”というのにはそれなりの理由があるんですよね。

なのでまずは、無料ブログとWordPressの違いを知ることから始めましょう。

 

無料ブログのイメージは「アパートの一室」

無料ブログというのは、「無料で」「今すぐ」「簡単に」始めることができるブログです。

無料だからたくさんの人が、気軽に利用しています♪

 

・はてなブログ

・アメーバブログ

・ライブドアブログ

・Seesaaブログ

・FC2ブログ

などが有名ですが、他にもいっぱいあります。

 

無料ブログはどんなものかというと・・、

企業が所有しているアパートの一室を、無料で間借りしているようなイメージです。

 

無料ブログのメリットとしては・・、

最初からいろんな設備が整っているので、まったくお金をかけずにそれなりに快適な生活を送れる。

ご近所さんとの交流も盛んなので(あなたのブログも読まれやすいので)、ブログを書いてて孤独を感じることはない。

大家さんの力もあって、グーグルの検索結果に表示されやすい。

 

ただし無料ブログには、大きなデメリットがあります。

それは、大家さんが途中でルールを変更するかも知れないということです (;´д`)

 

今月まで稼げていたのに、ルールが変わってしまって次の月から収入がゼロになった。

なんてことも、実際に何度もある話です。

 

またルール違反をした場合、強制的に追い出される(アカウントを削除される)こともあります (´д`|||)

せっかく稼げるようになっても、常に大家さんの顔色を伺ってビクビクしないといけないというのは、ちょっと辛いもんがありますよね・・。

 

WordPressのイメージは「一戸建ての家」

WordPressというのは、世界中で圧倒的に支持されている、無料で使えるブログソフトです。

「え?こっちも無料なの?」

と思った方もいるかも知れませんが、この「WordPress」そのものは、無料で使えるようになってます。

 

ただWordPressを使う際には、「サーバー」と「独自ドメイン」というものが必要で、これに少しだけお金がかかります。

(月に1,000〜2,000円くらい必要です。)

 

サーバーはインターネット上の「土地」で、独自ドメイン(URL)は「住所」だと考えて下さい。

 

こちらはインターネット上に、あなたの一戸建ての自宅を建てるイメージですね。

大家さんの顔色を伺わずに、何でも自由にできます。

 

ただしWordPressにも、大きなデメリットがあります。

それはご近所さんとの付き合いがまったくないことです。

 

つまり最初の頃は、あなたがブログを書いても誰も読みに来てくれないということです (;´д`)

 

あなたのブログが世間に知れ渡るまで、3ヶ月〜半年くらいかかるのが一般的です。

(最初の頃は、なかなかグーグルの検索結果に表示されません。)

 

それまで腐らずにブログを書き続けられるかどうかが、WordPressで成功するための大きなポイントです。

 

ブログアフィリエイトでWordPressを使うメリット4選

「WordPressは難しそう」と思っている初心者の方は多いですが、まったくそんなことはありません。

WordPressの使い勝手については、無料ブログ(アメブロやはてなブログなど)に匹敵します。

ぶっちゃけ、初心者でもすぐに使いこなせるレベルです。

パソコン1つで始められることを教えるフクロウ先生

 

ここからはWordPressのメリットを4つお話していきます。

アフィリエイトを始めるにあたって、めちゃくちゃ大切なことばかりです。

 

【WordPressのメリット1】ブログの機能&デザインを簡単にバージョンアップできる

WordPressは「機能的にも」、「デザイン的にも」、あなた好みにバージョンアップしていけます (*´ω`*)

 

機能については、「プラグイン」というものを追加していくことで、思い通りにバージョンアップしていけます。

プラグインっていうのは、WordPressで利用できる拡張機能のようなものです。

いろんなスマホアプリをインストールしてスマホを使いやすくするのと同じイメージです。

専門的な知識がない初心者でも、ブログを思い通りにカスタマイズできますよ。

 

またWordPressはテンプレートも豊富で、デザイン的にも簡単にバージョンアップできます。

無料のテンプレート、有料のテンプレートもたくさん用意されているので、あなた好みのブログにしていくことができるんですよ。

 

【WordPressのメリット2】SEOに圧倒的に強い

SEOというのは「Search Engine Optimization」の略ですが・・、

分かりやすく言うと、あなたのブログを検索結果で上位表示させるための取り組みのことです。

 

上位表示されたら多くの人があなたのブログに訪れてくれるから、必然的に稼ぎは大きくなりますよね。

だから最低限のSEO対策は必要になってきます。

 

で、WordPressなんですが・・、

グーグルからお墨付きをもらうほど、SEOに強いブログなんですよ (*´ω`*)

 

「稼ぎに直結する部分」でもあるので、WordPress自体がSEOに強いというのは嬉しいポイントですよね。

 

【WordPressのメリット3】自分でブログのアップデートをしなくていい

WordPressというのは、3~4か月ごとにどんどん新しくなっています。

「機能の向上」や「セキュリティの改善」のために、どんどんバージョンアップしてくれてるんですね。

 

ただ、ほとんどの人はセキュリティとか、仕様変更とか、そういうことは苦手なんじゃないでしょうか?

でもWordPressなら、自動的に最新版にアップデートしてくれるので、完全放置していても大丈夫です。

パソコンに疎い僕たちにとって・・、

いつでも不安なく使えるっていうのは、めちゃくちゃ有り難いことです。

 

ブログは大切な資産だからこそ、この万全なアフターフォローの体制は嬉しい限りです。

 

【WordPressのメリット4】大切な”資産”を自分で管理できる

ブログというのは良質な記事を書いていれば、検索エンジンに評価されて、どんどん自動で集客してくれるようになっていきます。

ブログ記事を書いていく作業というのは、まさに「金のなる木」を育てていくようなものなんですね。

 

で、何ヶ月もかけて、やっと金のなる木が育ったとしましょう。

あなたのブログが「資産」になって、継続的にお金を稼ぎ続けてくれる訳です。

 

そしてWordPress一番のメリットは・・、

この大切な「資産」を、自分で管理できることです (*´ω`*)

 

逆に、これを自分で管理できないって、ちょっとおかしな話だと思いませんか?

でも無料ブログの場合、これをすべて他人が管理することになるんです。

 

他人の都合で、あなたのブログが削除されたり、強制退会させられたりすることが、日常的に行われているんです・・。汗

僕の知り合いも、無料ブログで月に100万円以上稼いでいたのに、ブログを削除されて収入が0になってしまったという人がいます ((;゚Д゚))))

 

これが他人のプラットフォーム(=無料ブログ)を使う最大のリスクです。

あなたが大切に育てた「金のなる木」を、他人に管理されたくなんかないですよね。

金のなる木の下で昼寝をするぴよ子

 

アフィリエイト初心者も、無料ブログではなくWordPressを使うべき

ぴよ子
今後のことを考えたら、無料ブログよりもWordPressの方が良さそうね。
ふく先生
アフィリエイトで長期的に稼ぐつもりなら、圧倒的にWordPressの方がおすすめじゃな。
ぴよ子
でもWordPressの設定って、なんか難しそう・・。
ふく先生
手順に沿って進めれば、初心者でもカンタンじゃよ。

 

やっぱりブログは大切な資産なんで、アカウント削除などのリスクは避けたいですよね。

そういう意味でもアフィリエイトで長期的に稼ぐつもりなら・・、

初心者でもWordPressから始めるべきだと思います。

 

ただサーバーとか、独自ドメインとかって聞くと・・、

「なんか難しそう・・」

「設定が面倒くさそう・・」

「私にできるのかな?」

 

そんな風に思うかも知れませんが、手順に沿って進めれば、ぜんぜん難しいことじゃありません。

おおまかな流れとしては、こんな感じです。

 

【ステップ1】サーバー(ブログの土地)を借りる

【ステップ2】ドメイン(ブログの住所)を決める

【ステップ3】サーバーとドメインを紐づける

【ステップ4】WordPressをインストールする

【ステップ5】WordPressのテーマ(ブログデザインのテンプレ)を選ぶ

 

それぞれの手順については、下記の記事に詳しく解説しています。

サーバーとドメインの設定をするぴよ子

アフィリエイト初心者でも簡単!サーバーと独自ドメインの設定

2018年4月1日

 

図解入りで、めちゃくちゃ分かりやすく説明しています。

なので「これからアフィリエイトを始めたい!」という初心者の方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

ブログの内容で分かりにくいところ

困ったことがあって相談したいこと

・・があれば、お気軽にお問い合わせ下さいね~ (*´ω`*)  

今日も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。

無料で教材をプレゼントします

僕自身、副業でアフィリエイトを始めたのがキッカケで、自由な生活を手に入れることができました。

期間限定ですが・・、

僕のノウハウを詰め込んだ「アフィリエイト無料教材」をメールマガジンに登録された方にプレゼントします。

月10万円の安定収入を得るための、アフィリエイトの教科書としてお使いください。

アフィリエイトの教材を無料プレゼント

*メールアドレス
*お名前(姓・名)
ikkiへのメッセージをいただければ嬉しいです!

 

登録後すぐにメールが届きます。

もしすぐ届かない場合は、「迷惑メールボックスの確認」をお願いします。

TOPに戻る

最後までお読みいただきありがとうございます

この記事の内容が「分かりやすかった」「役に立った」と思ったら、SNSで記事を共有して下さい (*´ω`*)