アフィリエイトを始めるなら無料ブログよりWordPressがおすすめ

アフィリエイトにおすすめのブログはwordpress ブログ

<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります

この記事はこんな人に向けて書いています

 icon-heart 「アフィリエイトは無料ブログの方がオススメなの?」

 icon-heart 「WordPressって、何となく難しそう。」

 icon-heart 「無料ブログとWordPress、どっちがアフィリエイトで稼ぎやすいの?」

ぴよ子
アフィリエイトは無料ブログの方が早く稼げるって聞いたんだけど?
ふく先生
”早さ”を優先するなら、そうかも知れんのぉ。
ぴよ子
じゃあ、無料ブログでアフィリエイトを始めよっと。
ふく先生
アフィリエイトは長期戦のビジネスじゃから、腰を据えて取り組んでいった方がいいぞぃ。

 

アフィリエイトを始める際にいつも議論されるのが、「無料ブログとWordPress、どっちがオススメなのか?」ということです。

無料ブログとWordPress、どっちも一長一短ですが・・、

ぶっちゃけ、稼ぐだけならどっちでもOKです (*´ω`*)

 

ただし「長期的にアフィリエイトで稼ぎ続けたい」なら、WordPressで始めた方が、結果的に大きく長期に渡って稼げるようになります。

今日はその辺のことを、本音でお話していきますね♪

 

無料ブログとWordPressの大きな違い

無料ブログとWordPressの大きな違い

 

「出来るだけお金をかけずにアフィリエイトを始めたい」、「失敗しても痛手を負わないようにしたい」と思っている方は多いんじゃないでしょうか?

 

そういう理由で無料ブログでアフィリエイトを始める方も多いですが、“無料”というのにはそれなりの理由があるんですよね。

なのでまずは、無料ブログとWordPressの違いを知ることから始めましょう。

 

無料ブログのイメージは「アパートの一室」

無料ブログというのは、「無料で」「今すぐ」「簡単に」始めることができるブログです。

無料だからたくさんの人が、気軽に利用しています♪

 

・はてなブログ

・アメーバブログ

・ライブドアブログ

・FC2ブログ

などが有名ですが、他にもいっぱいあります。

 

無料ブログはどんなものかというと・・、

企業が所有しているアパートの一室を、無料で間借りしているようなイメージです。

 

無料ブログのメリットとしては・・、

 icon-heart 最初からいろんな設備が整っているので、まったくお金をかけずにそれなりに快適な生活を送れる。

 icon-heart ご近所さんとの交流も盛んなので(あなたのブログも読まれやすいので)、ブログを書いてて孤独を感じることはない。

 icon-heart 大家さんの力もあって、グーグルの検索結果に表示されやすい。

 

ただし無料ブログには、大きなデメリットがあります。

それは、大家さんが途中でルールを変更するかも知れないということです (;´д`)

 

今月まで稼げていたのに、ルールが変わってしまって次の月から収入がゼロになった。

なんてことも、実際に何度もある話です。

 

またルール違反をした場合、強制的に追い出される(アカウントを削除される)こともあります (´д`|||)

せっかく稼げるようになっても、常に大家さんの顔色を伺ってビクビクしないといけないというのは、ちょっと辛いもんがありますよね・・。

 

WordPressのイメージは「一戸建ての家」

WordPressというのは、世界中で圧倒的に支持されている、無料で使えるブログソフトです。

「え?こっちも無料なの?」

と思った方もいるかも知れませんが、この「WordPress」そのものは、無料で使えるようになってます。

 

ただWordPressでアフィリエイトを始める場合は、「サーバー」と「独自ドメイン」というものが必要で、これに少しだけお金がかかります。

(月に1,000〜2,000円くらい必要です。)

 

サーバーはインターネット上の「土地」で、独自ドメイン(URL)は「住所」だと考えて下さい。

 

こちらはインターネット上に、あなたの一戸建ての自宅を建てるイメージですね。

大家さんの顔色を伺わずに、何でも自由にできます。

 

ただしWordPressにも、大きなデメリットがあります。

それはご近所さんとの付き合いがまったくないことです。

 

つまり最初の頃は、あなたがアフィリエイトの記事を書いても、誰も読みに来てくれないということです (;´д`)

 

あなたのアフィリエイトブログが世間に知れ渡るまで、3ヶ月〜半年くらいかかるのが一般的です。

(最初の頃は、なかなかグーグルの検索結果に表示されません。)

 

それまで腐らずにブログを書き続けられるかどうかが、WordPressで成功するための大きなポイントです。

 

ブログアフィリエイトでWordPressを使うメリット4選

ブログアフィリエイトでWordPressを使うメリット4選

 

「WordPressは難しそう」と思っている初心者の方は多いですが、まったくそんなことはありません。

ぶっちゃけ、初心者でもすぐに使いこなせるレベルです。

 

ここからはWordPressでアフィリエイトをするメリットを、4つお話していきます。

 

【WordPressのメリット1】機能&デザインを簡単にバージョンアップできる

WordPressは「機能的にも」、「デザイン的にも」、あなた好みにバージョンアップしていけます (*´ω`*)

 

機能については、「プラグイン」というものを追加していくことで、思い通りにバージョンアップしていけます。

プラグインっていうのは、WordPressで利用できる拡張機能のようなものです。

いろんなスマホアプリをインストールしてスマホを使いやすくするのと同じイメージです。

専門的な知識がない初心者の方でも、ブログを思い通りにカスタマイズできますよ。

 

またWordPressはテンプレートも豊富で、デザイン的にも簡単にバージョンアップできます。

無料のテンプレート、有料のテンプレートもたくさん用意されているので、あなた好みのブログにしていくことができるんですよ。

 

【WordPressのメリット2】SEOに圧倒的に強い

SEOというのは「Search Engine Optimization」の略ですが・・、

分かりやすく言うと、あなたのアフィリエイトブログを検索結果で上位表示させるための取り組みのことです。

 

上位表示されたら多くの人があなたのアフィリエイトブログに訪れてくれるから、必然的に稼ぎは大きくなりますよね。

だから最低限のSEO対策は必要になってきます。

 

で、WordPressなんですが・・、

グーグルからお墨付きをもらうほど、SEOに強いブログなんですよ (*´ω`*)

 

「アフィリエイトでの収益に直結する部分」でもあるので、WordPress自体がSEOに強いというのは嬉しいポイントですよね。

 

【WordPressのメリット3】自分でブログのアップデートをしなくていい

WordPressというのは、3~4か月ごとにどんどん新しくなっています。

「機能の向上」や「セキュリティの改善」のために、どんどんバージョンアップしてくれてるんですね。

 

ほとんどの人はセキュリティとか、仕様変更とか、そういう専門的なことは苦手だと思います。

でもWordPressなら、自動的に最新版にアップデートしてくれるので、完全放置していても大丈夫です。

 

パソコンに疎い僕たちにとって・・、

いつでも不安なく使えるっていうのは、めちゃくちゃ有り難いことです。

 

アフィリエイトのブログは大切な資産だからこそ、この万全なアフターフォローの体制は嬉しい限りです。

 

【WordPressのメリット4】大切な”資産”を自分で管理できる

ブログというのは良質な記事を書いていれば、検索エンジンに評価されて、どんどん自動で集客してくれるようになっていきます。

ブログ記事を書いていく作業というのは、まさに「金のなる木」を育てていくようなものなんですね。

 

で、何ヶ月もかけて、やっと金のなる木が育ったとしましょう。

あなたのブログが「資産」になって、継続的に稼ぎ続けてくれる訳です。

 

そしてWordPress一番のメリットは・・、

この大切な「資産」を、自分で管理できることです (*´ω`*)

 

逆に、これを自分で管理できないって、ちょっとおかしな話だと思いませんか?

でも無料ブログの場合、これをすべて他人が管理することになるんです。

 

他人の都合で、あなたのアフィリエイトブログが削除されたり、強制退会させられたりすることが、日常的に行われているんです・・。汗

僕の知り合いも、無料ブログで月に100万円以上稼いでいたのに、ブログを削除されてアフィリエイト報酬が0になってしまったという人がいます ((;゚Д゚))))

 

これが他人のプラットフォーム(=無料ブログ)を使う最大のリスクです。

あなたが大切に育てた「金のなる木」を、他人に管理されたくなんかないですよね。

 

【結論】ブログアフィリエイトではWordPressを使おう

ブログアフィリエイトではWordPressを使おう

 

ぴよ子
今後のことを考えたら、無料ブログよりもWordPressでアフィリエイトを始めた方が良さそうね。
ふく先生
アフィリエイトで長期的に稼ぐつもりなら、圧倒的にWordPressの方がおすすめじゃな。
ぴよ子
でもWordPressの設定って、なんか難しそう・・。
ふく先生
手順に沿って進めれば、初心者でもカンタンに始められるぞぃ。

 

やっぱりアフィリエイトブログは大切な資産なんで、アカウント削除などのリスクは避けたいですよね。

そういう意味でも長期的に稼ぐつもりなら・・、

初心者でもWordPressでアフィリエイトを始めるべきだと思います。

 

ただサーバーとか、独自ドメインとかって聞くと・・、

「なんか難しそう・・」

「設定が面倒くさそう・・」

「私にできるのかな?」

 

そんな風に思うかも知れませんが、手順に沿って進めれば、ぜんぜん難しいことじゃありません。

おおまかな流れとしては、こんな感じです。

 

【ステップ1】サーバー(ブログの土地)を借りる

【ステップ2】ドメイン(ブログの住所)を決める

【ステップ3】サーバーとドメインを紐づける

【ステップ4】WordPressをインストールする

【ステップ5】WordPressのテーマ(ブログデザインのテンプレ)を選ぶ

 

それぞれの手順については、下記の記事に詳しく解説しています。

サーバーとドメインの設定(初心者向け)

アフィリエイト初心者でも簡単!サーバーと独自ドメインの設定

 

図解入りでめちゃくちゃ分かりやすく説明しているので・・、

「これからアフィリエイトを始めたい!」という初心者の方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

こちらの記事も人気です (*´ω`*)
人気記事icon-chevron-circle-right 【セルフバックは簡単】自己アフィリエイトならサルでも3万稼げる

人気記事icon-chevron-circle-right アフィリエイトの始め方&手順を解説【120%稼げる保証付き】

 

ikki

もし僕の記事を気に入ってもらえたら、ぜひあなたのブログやSNSで紹介してください。

その際には、引用元として「本記事のURL」にリンクを貼る形でお願いします♪♪

紹介してくださった記事は、1万人のフォロワーがいるX(旧Twitter)で拡散しますので、DMへご連絡ください icon-heart 

 

「あなたの相談」にも個別で答えます

「読者さんとikkiの対話」をそのまま掲載します

 

僕のもとには、読者さんからいろんな「質問」「悩み相談」が寄せられています。

そんな「読者さんからいただいた質問」と「それに対する僕の回答」を、対話形式でまとめてみました。

 

このリアルな対話をありのまま公開することで・・、

「あなたの疑問や不安が解消する」ことも多いんじゃないかと思ったからです (*´ω`*)

 

それぞれテーマ別にまとめてあるので、「あなたの現状」に合わせてご覧くださいませ♪♪

 

※他にも質問があれば、お気軽にお問い合わせください。

すべてにお答えできるとは約束できませんが、できるだけ回答できるよう心掛けています。

 

無料で教材をプレゼントします

アフィリエイトの教材を無料プレゼント

 

アフィリエイトというのは「正しい知識」を学んで、コツコツと努力していけば、必ず稼げるようになるビジネスです。

続けていくだけで稼げるなんて、そんな「凡人向きのビジネス」は他にないですよね~ (*´ω`*)

 

ただし、間違った知識を得てしまうと、大切な時間や労力をムダづかいすることになってしまいます。

あなたにはそんな回り道をして欲しくありません。

 

なので、僕からのささやかな応援の気持ちとして・・、

オンライン教材「PAP」を無料でプレゼントいたします。

 

月収300万円を稼ぐ僕が、これまで実践してきて、効果のあったことだけをギュギュっと凝縮してまとめてあります。

"生きたノウハウや考え方"を効率よく学べるようになっているので、「アフィリエイトの教科書」としてご活用ください。

 

この無料教材「PAP」の感想が、続々と届いています (*´ω`*)

⇒ 読者さんの「生々しい感想」を見てみる

 

あなたも実際に受け取って、ご自身でその喜びを体験してみてください。

※メルマガが不要な場合は、ワンクリックでいつでも解除できます。

 

登録後すぐにメールが届きます。

もしすぐ届かない場合は、「迷惑メールボックスの確認」をお願いします。
(※hotmail・icloudメールは届きにくいので、できれば他のメールでご登録ください。)

 

TOPに戻る

category/beginner

category/getting-started

category/earn

category/recommended

category/plot

category/others

category/blog

category/manner

category/not-earn

category/site

category/ad

category/review