【アフィリエイトブログの鉄板ジャンル】悩み系はガチで稼げる

コンプレックスを強みに変えるアドバイスをしているフクロウ先生 ブログ

この記事はこんな人に向けて書いています

 icon-heart 「アフィリエイトで稼ぎやすいジャンルを教えて欲しい。

 icon-heart 「ブログを始めたいけど、どのジャンルで書いたらいいか分からない。

 icon-heart 「初心者でも稼ぎやすいジャンルを知りたい。

ぴよ子
ブログを始めるんだけど、アフィリエイトで稼ぎやすいジャンルを教えてよ。
ふく先生
初心者のぴよ子には、悩み系ジャンルがおすすめじゃよ。
ぴよ子
何そのジャンル?それってブログに何を書けばいいの?
ふく先生
このジャンルがなぜ稼ぎやすいのかを解説した上で、ブログを書く時のコツも話していくぞぃ。

 

そんな訳で今回は、「初心者でも稼ぎやすい」と言われている悩み系ジャンルについて解説します。

まず最初に、なぜ悩み系ジャンルが稼ぎやすいのかを分かりやすく解説していきます。

 

その上で、実際にブログを書いていく際の「2つの鉄則」についても合わせてお話します。

この2つを実践するだけで、その辺のライバルよりも頭1つ抜け出すことができますよ (*´ω`*)

 

アフィリエイトブログは、ジャンル選びで8割決まる

稼いでいるぴよ子と稼げないカラス

 

どんなジャンルを選ぶかによって、稼げるかどうかがほぼ決まってしまいます。

だからこそしっかり選んで欲しいのですが、僕がおすすめするのは「悩み系ジャンル」です。

 

ここからはなぜ悩み系ジャンルがおすすめなのか、分かりやすく解説していきます。

これを読み終わったら、ブログのジャンル選びで迷うことはなくなるはずです。

 

そもそもビジネスはどうやって成り立っているのか?

どんなビジネスでも言えることなんですが、お金を稼ぐには・・、

「人の悩みを解決してあげること」が必要なんですね。

つまり、「人のやりたくないこと」、「あったらいいな」と思うことをやってあげることがビジネスになる訳です。

 

例えば・・、

 icon-heart 掃除をするのが面倒くさい ⇒ 家事代行ビジネス

 icon-heart 重い荷物を持って歩きたくない ⇒ タクシー

 icon-heart 英語をしゃべれるようになりたい ⇒ 英会話スクール

 icon-heart ブログで稼げるようになりたい ⇒ ikkiのオリジナル教材

 

さりげな~くコマーシャルも入れてしまいましたが、すべてのビジネスはこうやって成り立っているんですね (*´ω`*)

つまり、「ビジネス=人の悩みを解決すること」ということです。

 

アフィリエイトでいうと・・、

悩みを解決する商品(もしくはサービス)をブログで紹介していくことで、購入につなげることができます。

特に人に言えないことだったり、恥ずかしいことだったりすると、ネットで調べて自己解決しようとする傾向があるので、アフィリエイトとの相性もバツグンにいい訳です。

 

「悩み系ジャンル」が稼ぎやすいのは当たり前

「ビジネス=人の悩みを解決すること」ということなので・・、

悩み系ジャンルが稼ぎやすいというのは、当たり前ですよね。

 

人がいちばん関心があるのは、「自分の悩み」です。

だからこそ、ブログでそれを解決する情報を書いて、おすすめの商品を紹介すれば、自然と売上も上がっていくんですね。

 

そのためには、読者さんの悩みを徹底的にリサーチすることが重要になってきます。

アフィリエイトで稼いでいる人ほど、この地道な作業に時間をかけています。

 

リサーチする具体的な方法としては・・、

 icon-heart お問い合わせフォームを設置して、読者さんの生の声から知る

 icon-heart Yahoo!知恵袋などのQ&Aサイトで、リアルな声を調べる

 icon-heart 読者さんがよく読む雑誌をくまなくチェックする

 icon-heart 同じテーマの商品のセールスページを参考にする(特にブレットの部分)

 

僕がおすすめするのは、リサーチしたことを1冊のノートに書き出していく方法です。

このノートを参考にしながらブログを書いていくことで、ビックリするほど成約率が高まりますので♪♪

 

読者さんの心理が手に取るように分かるようになると・・、

商品が売れるだけでなく、読者さんから感謝されるようになっていきます (*´ω`*)

 

悩み系ジャンルって、具体的にどんなものがあるの?

人間の悩みというのはいろいろあって、本当に尽きることがありません。

常に何かしらの悩み、コンプレックスを抱えていて、それを解決したいと考えているもんですね。

 

言ってみれば、ありとあらゆるジャンルで稼ぐことができるということです。

例えば、以下のようなジャンルです。

 

・健康に関するジャンル(ダイエット、健康)

・お金に関するジャンル(保険、貯金、借金返済、節約、学費、老後のお金)

・身体に関するジャンル(ムダ毛、体臭、肌荒れ)

・稼ぐ系ジャンル(アフィリエイト、副業、株、FX)

・恋愛に関するジャンル(出会い、結婚相談所)

・病気に関するジャンル(薄毛、花粉症、にきび、アトピー)

・ダイエットに関するジャンル(糖質制限ダイエット、下腹痩せ、太もも痩せ)

・人間関係に関するジャンル(職場、家族、パワハラ、セクハラ)

・メンタルに関するジャンル(うつ病、ストレス、パニック障害)

 

まぁ、挙げたらキリがないんですが、悩み系アフィリエイトの需要が尽きることはありません。

まずはどのジャンルでブログを書いていくのかを決めていきましょう。

 

悩み系ジャンルでブログを書く際の2つの鉄則

ふく先生の秘伝の巻物を読むぴよ子

 

ここまで悩み系ジャンルが稼ぎやすいというお話をしてきました。

賢明なあなたなら、もうジャンル選びで間違えることはないでしょう。

 

ここからは実際にブログを書いていくにあたって、絶対に外せない2つの鉄則についてお話します。

この2つを実践するだけでも、その他大勢のライバルから頭1つ抜け出すことができますよ♪

 

【ブログの鉄則1】ターゲットを明確にしよう

ブログ記事を書く際には、最初に「誰に向けて書くのか?」を決めておく必要があります。

・・と言っても、巷のアフィリエイターが言ってるような「ペルソナを設定しましょう」という話ではありません。

大きな声では言えませんが、ペルソナなんて設定したところで、読者さんに刺さる記事は書けませんから ( ̄◇ ̄;)

 

ペルソナ(=想像上の人物)なんかじゃなくて、もっとリアルなターゲットに向けて書く必要があるんですね。

具体的に言うと、下記の2つです。

 

 icon-heart 商品のLPが狙っているターゲット

 icon-heart かつて悩んでいた頃の自分自身

 

詳しくは、【アフィリエイトにペルソナの設定は不要】刺さる文章を書く極意で解説しています。

読者ターゲットを狙っているぴよ子

【アフィリエイトにペルソナの設定は不要】刺さる文章を書く極意

 

ここを徹底してブログを書いていくことで・・、

悩みを持った読者さんに対して、ズドンと刺さる文章を書くことができます。

ブログのファンも増えるし、成約率もビックリするくらい上がります。

 

【ブログの鉄則2】売り込みすぎないようにしよう

当たり前の話なんですが、ブログを書く際には・・、

「この記事が読者さんのためになるように」という気持ちで書くことが大切です。

 

でも意外とこれが難しいんですよね。

どうしても心のどこかで、「この商品を買ってもらいたい!」というスケベ根性が顔を出してしまうんですね・・(;´д`)

 

かつての僕も、スケベ根性丸出しでブログを書いていましたが、もちろん成約につながることはありませんでした。

この辺りのことは反省の思いも込めて、「アフィリエイトで稼げない人」と「モテない男」の共通点を暴露してみたで詳しく解説しています。

下品にナンパするカラス

「アフィリエイトで稼げない人」と「モテない男」の共通点を暴露してみた

(注)「スケベな話がNG」という女子の方は読まないようにしてください。

 

読者さんというのは売り込みに対して、めちゃくちゃ敏感です。

なので「いかに商品を売り込むか」ではなく、「いかにあなたのファンになってもらえるか」を考えてブログを運営していきましょう。

ファンになってもらえたら、ガツガツしなくてもいずれは商品も買ってくれますので。

 

ちなみに上記の記事なんかも、「スケベな話を書いたら女性ファンが減ってしまうのでは?」と心配しながら書いたんですが・・、

実際は「この記事でikkiさんのファンになりました♪」というメッセージがたくさん届きました。

「自分の体験談を役立てて欲しいなぁ」という想いって、やっぱり伝わるもんなんですね (*´ω`*)

 

間違っても、ブログのサイドバーに広告を貼りまくったり、ブログの中にアフィリエイトリンクを貼りまくったりしないようにしましょう。

そんな売り込む気満々のブログなんて、誰も読みたくないですからね。

 

【まとめ】アフィリエイトのブログは「悩み系ジャンル」がおすすめ

月収10万円を稼ぐためのサポートをするフクロウ先生

 

人の悩みを解決するアフィリエイトは、いちばん稼ぎやすいのは間違いありません。

しかも悩みが深いものほど、成約につなげやすいのは先にお話した通りです。

 

ただし、しっかり成果を出すためにも、徹底的にリサーチを行うようにしましょう。

アフィリエイトをする上で、「人の心理を理解すること」ほど重要なことはないですからね。

ぶっちゃけ、これができたら無敵ですよ (*´ω`*)

 

漫画でサクッと理解する

アフィリエイトをマンガで解説1

 

 

無料で教材をプレゼントします

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます。

 

アフィリエイトというのは「正しい知識」を学んで、コツコツと努力していけば、必ず稼げるようになるビジネスです。

続けていくだけで稼げるなんて、そんな「凡人向きのビジネス」は他にないですよね~ (*´ω`*)

 

ただし、間違った知識を得てしまうと、大切な時間や労力をムダづかいすることになってしまいます。

あなたにはそんな回り道をして欲しくありません。

 

なので、僕からのささやかな応援の気持ちとして・・、

「正しい知識」を体系的に学べるオンライン教材”PAP”を、無料でプレゼントいたします。

 

月収300万円を稼ぐ僕が、これまで実践してきて、効果のあったことだけをギュギュっと凝縮してまとめてあります。

“生きたノウハウや考え方”を効率よく学べるようになっているので、「アフィリエイトの教科書」としてご活用ください。

アフィリエイトの教材を無料プレゼント

 



*メールアドレス
*お名前(姓・名)
ikkiへのメッセージをいただければ嬉しいです!

 

※メルマガが不要な場合は、ワンクリックでいつでも解除できます。

 

登録後すぐにメールが届きます。

もしすぐ届かない場合は、「迷惑メールボックスの確認」をお願いします。
(※hotmail・icloudメールは届きにくいので、できれば他のメールでご登録ください。)

 

TOPに戻る

 

 

求めている”答え”が必ず見つかる

category/beginner

category/getting-started

category/earn

category/recommended

category/plot

category/others

category/blog

category/manner

category/not-earn

category/site

category/ad

category/review