【アフィリエイトブログのテーマ選び】120%失敗しない決め方の極意

アフィリエイトブログのテーマ選び ブログ
この記事はこんな人に向けて書いています

 icon-heart 「ブログのテーマの決め方を知りたい。」

 icon-heart 「稼げるテーマ(ジャンル)を知りたい。」

 icon-heart 「自分にピッタリのテーマが分からない。」

ぴよ子
ブログのテーマがなかなか決まらないのよね・・。
ふく先生
どんなテーマにするかは今後の稼ぎに直結するから、慎重に決めねばならんぞ。
ぴよ子
テーマを選ぶコツとかあるの?
ふく先生
3つのポイントを押さえておけば、バッチリじゃよ。

 

アフィリエイトで稼ぐためには、ブログのテーマ選びはめちゃくちゃ重要です。

テーマを適当に選んでしまうと、稼げないばかりか、途中で挫折してしまう可能性が高まってしまいますからね・・。汗

 

このブログの読者さんには、大切な「時間」と「労力」をムダ使いして欲しくありません。

なので今回は、「120%失敗しないブログのテーマの選び方」についてお話していきます。

「3つのポイント」を押さえておけば、あなたにぴったりのテーマが必ず見つかりますよ (*´ω`*)

 

どんなテーマを選ぶかで、あなたの運命は決まる

どんなテーマを選ぶかで、あなたの運命は決まる

 

アフィリエイトを始めるにあたって、最初に決めなきゃいけないのは「どんなテーマでブログを書いていくのか?」ということです。

ここからはブログのテーマを決める上で、「絶対に外せない3つのポイント」について1つずつ解説していきます。

 

【ブログテーマの決め方1】お金になりそうなこと

「いきなりお金の話かよ・・(;´д`)」

と思われるかも知れませんが、稼げるかどうかはめちゃくちゃ大切な要素です。

そもそもあなたがアフィリエイトに興味を持ったのは、お金を稼ぎたいからでしょ?

 

で、お金になるかどうかを見分けるポイントは、「その分野で悩んでいる人がいるかどうか?」です。

人というのは、その悩みが深ければ深いほど、「お金を払ってでも解決したい!」と思うものなんですね。

 

じゃあ、どうやって「お金を払ってでも解決したい悩み」を見つけたらいいんでしょうか?

僕のおすすめは、本のベストセラーランキングを調べる方法です。

売れている本というのは、世の中の人たちの欲求が反映されているからです。

 

しかも「検索する人が多い」とか 「話題になっている」なんていうレベルじゃなくて・・、

「実際にお金を使って、情報を買っている」というのがポイントです (*´ω`*)

 

 icon-heart 「こういう自分になりたい」

 icon-heart 「こういう将来を描きたい」

 

そんな願望を持って、本を買っている訳ですよね。

逆に言えば、実際に売れている本を見れば、世の中の人の気持ちが分かるということなんです。

 

もっとストレートに言ってしまうと・・、

「お金を払ってまで実現(解決)したいこと」がリスト化されている訳です (*´ω`*)

これを参考にしないのは、勿体なさすぎというもんでしょ。

 

ただ注意しないといけないのは、トップ10とか見ても「世の中全体で求められていること」は分からないということです!

世の中全体の傾向を掴むためには、少なくともランキングトップ100は見るべきだと思います。

僕がよく参考にするのは、アマゾンのランキングサイトです。

 

ちなみに、僕のこのブログは「アフィリエイトで稼ぐ方法」を発信しています。

世の中のほとんどの人は「もっとお金があったら・・」と悩んでいるからです。

たぶんあなたも悩んでいるからこそ、こうして僕のブログを読んでくれているんだと思います。

 

 icon-heart もう少しお金があったら、生活がラクになるのに!

 icon-heart もっとお金があったら、新車に買い換えられるのに!

 icon-heart 何とかして、貧乏な生活から抜け出したい!

 icon-heart アフィリエイトをやってるのに、ぜんぜん稼げない!

 icon-heart アフィリエイトで稼げるようになりたい!

 

こんな風に、お金のことで悩んでいる人はたくさんいます。

だからそういう人たちに向けて、その悩みを解決する方法(=アフィリエイトで稼ぐ方法)を書いている訳です。

 

こんな感じで、「多くの人が悩んでいること(=お金になりそうなこと)」から逆算して、ブログのテーマを選んでいきましょう。

 

【ブログテーマの決め方2】あなたが興味を持てること

「お金になりやすいかどうか」はとても大切なポイントですが、それだけで決めるのはおすすめしません。

 

ちょっと考えてみてください。

あなたが男性だったとして、「お金になりやすいから」という理由だけで、「美容系」のブログを始めたとしましょう。

そうすると、あなたは日々美容についてのブログ記事を書いていくことになるんです (;´д`)

 

・ぜんぜん興味もないのに美容に関する情報を集めて、

・それをブログの記事にしていき、

・新製品が出たらすぐにチェックして、

・自分で試してみて感想を書いて、

・女性の読者さんに向けて紹介していく。

 

これって、めちゃくちゃ「苦痛」だと思いませんか?

僕だったら、1日も持たずにやめてしまいます (´д`|||)

 

もちろん「仕事だから」と割り切って続けられる人もいるでしょうが、ほとんどの人は途中で嫌になってしまうはずです。

だって「まったく興味ないこと」なんですから。

 

僕自身の経験から言っても・・、

毎日ブログを書き続けていくのって、興味のある分野でもけっこうキツイもんです。

ブログを書いていくためには、情報収集したり、勉強したりしないといけないので、1記事を書くのにめちゃくちゃ時間がかかるからです。

 

ましてアフィリエイトを始めて間もない頃は、「ひたすら作業しても1円も稼げない」という状況が続きます・・(;´д`)

そんな辛い時期に、あなたのブログに書くべき内容が「まったく興味のないこと」だったらどうなるでしょう?

もう100%挫折しちゃうでしょ??

 

だからこそ「お金になりそうなこと」を選んだ上で、さらに・・、

「あなたが興味を持てること」をテーマにするべきです。

 

アフィリエイトというビジネスは長期戦です。

しっかり稼ぐためには、コツコツと「ブログ記事を書き続けていくこと」が何よりも大切なんですね。

 

あなたが興味のあることなら、情報収集したり、勉強したり、ブログを書いたりするのも楽しめるでしょう。

そして稼げない時期も、何とか前向きに乗り切っていく原動力になってくれるはずです。

 

【ブログテーマの決め方3】あなたが悩んでいること

テーマを決める上で、めちゃくちゃ重要な要素があります。

それは「あなたが悩んでいること」です。

※「かつて悩んでいたこと」でも構いません。

 

あなた自身が悩んでいることなので、ブログ記事の説得力がケタ違いに増すからです。

 

 icon-heart 言葉の1つひとつの重みが違ってきます

 icon-heart 悩んでいる人にしか分からない辛さを表現することができます

 icon-heart あなたの体験談がさらにリアリティを生みます

 icon-heart 読者さんがめちゃくちゃ共感してくれます

 

その悩みを抱えている人にしか書けない、専門性の高いブログになっていく訳です。

そして記事の中で、実際に効果のあった解決策や、悩みを和らげるコツなどを紹介していきましょう。

 

そうやってブログで情報発信をしていくと・・、

「同じ悩みを抱えている人たち」が共感して、あなたのブログに集まってきます (*´ω`*)

そして読者さんは、あなたがおすすめする商品を喜んで買ってくれるようになります。

 

このikkiブログで言うと・・、

僕は今でこそ「アフィリエイトでお金を稼ぐ方法」を発信していますが、かつて誰よりもお金に困っていた過去があります。

40年以上貧乏生活を続けてきて、ずっとそこから脱出しようともがき続けてきたんですよ・・(´д`|||)

(参考)⇒ ikkiの悲惨すぎる過去

 

そんなドン底から稼げるようになったからこそ、リアリティのある情報発信ができるんですね。

 

ちなみに僕がブログ記事を書く時には・・、

かつての僕自身に教えてあげるようにブログ記事を書いています。

 

かつて自分が悩んでいたことだからこそ・・、

「こういうところで躓きそうだな」とか、

「ここはもっと詳しく話した方がいいな」とか、

手に取るように分かる訳です。

 

「あなたが悩んでいること」をブログのテーマにすることが、いかに大切なのか分かっていただけたと思います。

 

徹底的にリサーチしてから、ブログのテーマを決定しよう

徹底的にリサーチしてから、ブログのテーマを決定しよう

 

ここまでのお話で、ぼんやりと「ブログのテーマ」が浮かんできたかも知れません。

でもそのまま安易に、テーマを決めてしまったらダメですよ。

 

「あなたが考えたテーマ」で本当に勝負できるかを確認するために、徹底的にリサーチすることが重要なんですね。

ここでは3つのリサーチ作業について解説していきます。

 

キーワードを調査する

テーマに関連したキーワードを「ニキビ」で考えているのなら、グーグルの検索エンジンに「ニキビ」と入力して、どんなサイトが上位表示されるかを確認してください。

検索結果を見てみて、トップ10が大手企業のサイトやECサイトが独占しているようなら、初心者の方にとっては厳しいと判断できます。

 

その上で、どれくらいのニーズがあるのかも調べていきましょう。

それを調べるには、「Googleキーワードプランナー」でキーワードを検索すれば、大まかな月間検索数が表示されます。

「1000〜1万」、「10万〜100万」といった形式ですが、ニーズがあるかを調べるには十分でしょう。

キーワードプランナー「ニキビ」

 

また下記のサイトでも、大まかな月間検索数を調べることができます。

(参考)⇒ aramakijake.jp

aramakijake.jp「ニキビ」

 

月間検索数があまりにも大きすぎるテーマは、ライバルとの競争が激しくなる傾向があります。

初心者の方は、そういったキーワードは避けた方が賢明でしょう。

 

人気商品を調査する

ASPに登録して、テーマに関する人気商品を調べてみましょう。

ASPでは商品の人気ランキングを掲載しているので、今どんな商品が人気なのかが一目で分かります。

人気の商品はライバルたちも扱っていることが多いですが、やっぱり収益化しやすい傾向があります。

 

商品を決める際には、実際にあなたがセールスレターを読んでみて、「魅力的な商品だな」と感じるかどうかで判断してください。

あなた自身が「欲しい!」と思うような魅力的なセールスレターには、読者さんも同じような感情を抱くものです。

いろんなセールスレターを1つひとつ丁寧に読み込んでいって、気になる商品をいくつかピックアップしていきましょう。

 

またセールスレターの中には、「読者さんに響く言葉」や「読者さんの悩み」、「商品のベネフィット」など、めちゃくちゃ役に立つ情報がてんこ盛りです。

ぶっちゃけ、「宝の宝庫」と言っても過言じゃありません (*´ω`*)

なので、セールスレターをチェックする際には、気になる言葉や表現をメモしておきましょう。

 

面倒くさいと思われるかも知れませんが、この作業をするのとしないのとでは、将来的に稼げる金額が大きく変わってきます。

あなたがブログ記事を書く際に、このメモを参考にすることで「反応率を高める表現」をいつでも自由に使えるようになるからです。

 

ライバルを調査する

ライバルのブログをリサーチすることも、とても勉強になります。

テーマの方向性や商品、ターゲットの理解を深めていくことができるからです。

 

 icon-heart テーマに関する「特定のキーワード」で検索をかける

 icon-heart 先ほど選んだ「商品名」で検索をかける

 

そして上位表示されたトップ10のサイトを、下記のような視点でくまなくチェックしていきましょう。

 icon-check-square-o ライバルはどんなレベルなのか?

 icon-check-square-o どんな記事を書いているのか?

 icon-check-square-o グーグルの検索順位はどの程度か?

 icon-check-square-o アクセスはどのくらいあるのか?

 icon-check-square-o 他にどんな商品を扱っているのか?

 

あなたがパッとで見て、「このサイトは見やすいなぁ」、「このブログは分かりやすいなぁ」と感じたものはブックマークしておきましょう。

今後ブログ記事を書いていく時に、参考にさせてもらうことがあるかも知れませんので。

 

また実際に、ライバルのメルマガに登録してみるのもオススメです。

ライバルの集客方法、セールスの方法、どんな風に読者さんの反応を引き出しているか?など、貴重な学びを得られるからです。

それらの良いところを、あなたのブログにも活かしていきましょう。

 

【まとめ】ブログのテーマ選びはこれで完璧

ブログのテーマ選びはこれで完璧

 

ここまでブログにおけるテーマ選びについて、おすすめの方法をお伝えしてきました。

おさらいしておくと・・・

 icon-heart お金になりそうなこと

 icon-heart あなたが興味を持てること

 icon-heart あなたが悩んでいること

 

この3つを同時に満たすテーマが見つかれば最高ですね (*´∇`*)

最低でも、2つは満たすテーマを探してみてください。

 

すぐには思いつかないかも知れませんが・・、

「ブログのテーマ選び」は、あなたの運命を分けるほど重要です。

なので焦らずに、じっくり時間のかけて探しましょう。

 

頭の中で考えるんじゃなくて、ぜひ手を動かして探しましょう。

そして「あなたにピッタリのテーマ」を見つけて欲しいなぁと思います。

そうすれば今後のアフィリエイトライフが、ますます楽しくなりますよ (*´ω`*)

 

こちらの記事も人気です (*´ω`*)
人気記事icon-chevron-circle-right 【アフィリエイト記事の書き方を伝授】凡人でも書ける6つの心得

人気記事icon-chevron-circle-right 【究極のアフィリエイト】個性的なブログが成功する5つの理由

 

無料で教材をプレゼントします

アフィリエイトの教材を無料プレゼント

 

アフィリエイトというのは「正しい知識」を学んで、コツコツと努力していけば、必ず稼げるようになるビジネスです。

続けていくだけで稼げるなんて、そんな「凡人向きのビジネス」は他にないですよね~ (*´ω`*)

 

ただし、間違った知識を得てしまうと、大切な時間や労力をムダづかいすることになってしまいます。

あなたにはそんな回り道をして欲しくありません。

 

なので、僕からのささやかな応援の気持ちとして・・、

「正しい知識」を体系的に学べるオンライン教材"PAP"を、無料でプレゼントいたします。

 

月収300万円を稼ぐ僕が、これまで実践してきて、効果のあったことだけをギュギュっと凝縮してまとめてあります。

"生きたノウハウや考え方"を効率よく学べるようになっているので、「アフィリエイトの教科書」としてご活用ください。

 

*メールアドレス
*お名前(姓・名)
ikkiへのメッセージをいただければ嬉しいです!

 

※メルマガが不要な場合は、ワンクリックでいつでも解除できます。

 

登録後すぐにメールが届きます。

もしすぐ届かない場合は、「迷惑メールボックスの確認」をお願いします。
(※hotmail・icloudメールは届きにくいので、できれば他のメールでご登録ください。)

 

TOPに戻る

 

【おまけ】「サルでも3万円稼方法」をこっそりお伝えします

「サルでも3万円稼方法」をこっそりお伝えします

 

最後まで読んでくださったあなたに、「良いお知らせ」があります (*´ω`*)

それは・・、

サルでも確実に3万円を稼げる方法です♪♪

初心者の方でも、簡単に icon-heart 安全に icon-heart 合法的に icon-heart 稼ぐことができますよ。

 

しっかりアフィリエイトの基礎を押さえた上で実践してほしいので・・、

アフィリエイトとは?1年で月収100万円達成した達人が分かりやすく解説【3万円稼げる保証付き】を読んでみてください。

ikki
この記事を読むだけで、アフィリエイトの基礎知識を学んで、確実に3万円稼ぐことができますよ。

 

 

さらに詳しく学びたい方は、下記の”目次”からお目当ての記事を探してみてください。

きっと「あなたが求めている答え」が見つかるはずです♪♪

 

category/beginner

category/getting-started

category/earn

category/recommended

category/plot

category/others

category/blog

category/manner

category/not-earn

category/site

category/ad

category/review