【アフィリエイトブログのテーマ選び】120%成功する決め方とは

ブログのテーマ選びで迷っているぴよ子 ブログ
無料教材プレゼント

 

この記事はこんな人に向けて書いています

「アフィリエイトブログのテーマの決め方を知りたい。」

「アフィリエイトで稼げるテーマを知りたい。」

「これからブログアフィリエイトを始めたい。」

 

アフィリエイトで稼ぐためには、ブログのテーマ選びはめちゃくちゃ重要です。

ぴよ子
アフィリエイトブログのテーマがなかなか決まらないのよね・・。
ふく先生
アフィリエイトの稼ぎに直結することじゃから、慎重に決めねばならんぞ。
ぴよ子
なんか選ぶコツとかあるの?
ふく先生
4つのポイントを押さえておけば、バッチリじゃよ。

 

そんな訳で今日は、「絶対に失敗しないアフィリエイトブログのテーマの選び方」についてお話していきます。

「4つのポイント」を押さえた上で選べば、あなたにぴったりのテーマが必ず見つかりますよ (*´ω`*)

 

アフィリエイトを継続するためにも、ブログのテーマはじっくり選ぼう

ブログアフィリエイトを始めるにあたって、慎重に決めなきゃいけないのは、「どんな内容のブログを書いていくのか?」ということです。

ここを間違えてしまうと、稼げないばかりか、途中で挫折してしまう可能性が高まってしまいます。

 

なぜ慎重にブログの内容を選ばないといけないのかというと・・、

途中で変えたくなっても、変えることができないからです (;´д`)

 

つまり最初に決めた内容で、今後ずっとブログ記事を書いていくことになる訳です。

適当にテーマを選んでしまうと、ブログの内容も乏しくなるし、途中でネタがなくなるしで、根本的にアフィリエイトを継続できなくなってしまいます。

 

アフィリエイトというビジネスは、継続してブログ記事を書いていくことが何よりも重要です。

逆に言ってしまえば、それさえできれば、誰でも稼げるようになる凡人向けのビジネスなんですよね。

長い道のりを機嫌よく歩くぴよ子

稼ぐまで諦めるな!アフィリエイトは継続できる”亀”が勝てるビジネス

2018年5月24日

 

だからアフィリエイトを継続していくためにも、じっくり時間をかけてブログのテーマを選びましょう。

「あーでもない、こーでもない」と、一週間くらい頭を悩ませてもいいくらいです。

 

ここからはブログのテーマを決める上で、「絶対に外せない4つのポイント」について1つずつ解説していきます。

「アフィリエイトで稼げるようになりたい!」と本気で思っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

 

【ブログテーマの決め方1】お金になりそうなことを選ぶ

「いきなりお金の話かよ・・(;´д`)」

と思われるかも知れませんが、やっぱり稼げるかどうかはめちゃくちゃ大切な要素です。

 

だってあなたがアフィリエイトを始めたのは、お金を稼ぎたいからしょ?

そこは絶対にブラさないようにしましょう。

 

で、お金になるかどうかを見分けるポイントは、「その分野で悩んでいる人がいるかどうか?」です。

人というのは、その悩みが深ければ深いほど、「お金を払ってでも解決したい!」と思うものなんですよ。

 

じゃあ、どうやって「お金を払ってでも解決したい悩み」を見つけたらいいんでしょうか?

僕のおすすめは・・、

本のベストセラーランキングを調べる方法です (*´ω`*)

 

売れている本というのは、世の中の人たちの欲求が反映されているからです。

しかも「検索する人が多い」とか 「話題になっている」なんていうレベルじゃなくて、「実際にお金を使って、情報を買っている」というのがミソです。

 

「こういう自分になりたい」

「こういう将来を描きたい」

 

そんな願望を持って本を買っている訳なので、逆に実際に売れている本を見れば、世の中の人の気持ちが分かるんです。

もっとリアルな言い方をすれば・・、

「お金を払ってまで実現(解決)したいこと」が、リスト化されているんです (*´ω`*)

これを参考にしないのは、勿体なさすぎというもんでしょ。

 

ただ注意しないといけないのは、トップ10とか見ても「世の中全体で求められていること」は分からないということです!

世の中全体の傾向を掴むためには、少なくともランキングトップ100は見るべきだと思います。

僕がよく参考にするのは、アマゾンのランキングサイトです。

 

 

ちなみに、僕のこのブログは「アフィリエイトで稼ぐ方法」を発信しています。

世の中のほとんどの人は「もっとお金があったら・・」と悩んでいるからです。

たぶんあなたも悩んでいるからこそ、こうして僕のアフィリエイトブログを読んでくれているんだと思います。

 

・もう少しお金があったら、生活がラクになるのに!

・もっとお金があったら、新車に買い換えられるのに!

・何とかして、貧乏な生活から抜け出したい!

・ビジネスをやってるのに、ぜんぜん稼げない!

・アフィリエイトで稼げるようになりたい!

 

こんな風に、お金のことで悩んでいる人はたくさんいます。

だからそういう人たちに向けて、その悩みを解決する方法(=アフィリエイトで稼ぐ方法)をブログで書いている訳です。

 

こんな感じで、「多くの人が悩んでいること」から逆算して、あなたのブログの内容を選んでいきましょう。

ノウハウコレクターになって稼げないぴよ子

 

【ブログテーマの決め方2】あなたが興味を持てることを選ぶ

「お金になりやすいかどうか」はとても大切なポイントですが、それだけで決めるのはおすすめしません。

 

ちょっと考えてみてください。

あなたが男性だったとして、「お金になりやすいから」という理由だけで、「美容系」のブログを始めたとしましょう。

そうすると、あなたは日々美容についてのブログ記事を書いていくことになるんです (;´д`)

 

・ぜんぜん興味もないのに美容に関する情報を集めて、

・それをブログの記事にしていき、

・新製品が出たらすぐにチェックして、

・自分で試してみて感想を書いて、

・女性の読者さんに向けて紹介していく。

 

これって、めちゃくちゃ「苦痛」だと思いませんか?

僕だったら、1日も持たずにやめてしまいます (´д`|||)

 

もちろん「仕事だから」と割り切って続けられる人もいるでしょうが、ほとんどの人は途中で嫌になってしまうはずです。

だって、「まったく興味ないこと」なんですから。

 

僕自身の経験から言っても・・、

毎日ブログを書き続けていくのって、興味のある分野でもけっこうキツイもんです。

アフィリエイトのブログを書いていくためには、情報収集したり、勉強したりしないといけないので、ブログ記事を書くのにめちゃくちゃ時間がかかるからです。

 

ましてアフィリエイトを始めて間もない頃は、心が折れそうになることが何度もあります。

「ひたすら作業しても1円も稼げない」という状況が、何か月も続きますからね・・(;´д`)

 

「こんなアフィリエイトブログを書いて何の意味があるのかな?」とか、

「このまま続けていって、本当に稼げるようになるのかな?」とか、

毎日のように自問自答しながら進むことになります。

 

そんな辛い時期に、あなたのブログに書くべき内容が「まったく興味のないこと」だったらどうなるでしょう?

もう100%挫折しちゃうでしょ??

 

だからこそ、「お金になりそうなこと」を選んだ上で、さらに・・、

「あなたが興味を持てること」をテーマにするべきです。

 

アフィリエイトというビジネスは長期戦です。

冒頭でもお話しましたが・・、

アフィリエイトで稼ぐためには、コツコツと「ブログ記事を書き続けていくこと」が何よりも大切なんです。

 

あなたが興味のあることなら、情報収集したり、勉強したり、ブログを書いたりするのも楽しめるでしょう。

そして稼げない時期も、何とか前向きに乗り切っていく原動力になってくれるはずです。

長い道のりを機嫌よく歩くぴよ子

 

【ブログテーマの決め方3】あなたが悩んでいることを選ぶ

ここまで「お金になりそうなこと」と、「あなたが興味を持てること」をテーマにするべきだとお話してきました。

さらにその上で・・、

 

「あなたが悩んでいること」を選ぶのが、最大の秘訣です。

(「かつて悩んでいたこと」でも構いません。)

 

ぶっちゃけ、これが一番大切です!!

何せあなた自身が悩んでいることなので、ブログ記事の説得力がケタ違いに増すからです。

 

言葉の1つひとつの重みが違ってきます。

悩んでいる人にしか分からない辛さを表現することができます。

あなたの体験談がさらにリアリティを生みます。

 

その悩みを抱えている人にしか書けない、専門性の高いアフィリエイトブログになっていく訳です。

そして、ブログ記事の中で、実際に効果のあった解決策や、悩みを和らげるコツなどを紹介していきましょう。

 

そうやってブログで情報発信をしていくと・・、

「同じ悩みを抱えている人たち」が共感して、あなたのアフィリエイトブログに集まってきます (*´ω`*)

 

そしてあなたがブログで「価値ある情報」を提供すればするほど、読者さんはあなたの情報に対して、お金を払ってくれるようになります。

 

僕のブログで言うと・・、

僕は今でこそ「アフィリエイトで稼ぐ方法」を発信していますが、かつて誰よりもお金に困ったいた過去があります。

40年以上貧乏生活を続けてきて、ずっとそこから脱出しようともがき続けてきたんですよ。

→ ikkiの長編ストーリー

 

そしてアフィリエイトで成功して、実際に稼げるようになったからこそ、リアリティのある情報発信ができるんです。

ちなみに僕がブログ記事を書く時には・・、

かつての僕自身に教えてあげるようにブログ記事を書いています。

 

かつて自分が悩んでいたことだからこそ・・、

「こういうところで躓きそうだな。」とか、

「ここはもっと詳しく話した方がいいな。」とか、

手に取るように分かる訳です。

 

「あなたが悩んでいること」をブログのテーマにすることが、いかに大切なのか分かっていただけたと思います。

コンプレックスを強みに変えるアドバイスをしているフクロウ先生

 

【ブログテーマの決め方4】確実に成果を得られることを選ぶ

読者さんは何かを得たい(リターンが欲しい)から、ネットで情報を探しています。

だからこそ、あなたは「このブログを読めば、そのリターンが得られますよ♪」という風に、具体的な方法をブログ記事に書いていく訳ですよね。

 

で、この時に注意して欲しいのが、”リターンの大きさ”です。

かつては大きなリターン(ハイリターン)を提示した方が、読者さんの反応が取れていました。

「1億円を稼ぐ」とか、「モデルみたいな彼女を作る」とか、「大富豪になる」とか・・。

 

でもハッキリ言って、そういう時代はもう終わりました。

ここ最近で注目を集めているのは、逆に「ローリターン」の方なんです。

「ちょっとだけ良くなろう」、「ちょっとした成果を得よう」という風に提示した方が、読者さんの反応が取れやすい傾向があるんです。

 

これはみんなが、「確実な成果が欲しい」と思うようになったからです (*´ω`*)

 

「これなら自分でも確実に手に入れられる!」と思えるような、「ちょっとした成果」を提示するのがポイントです。

そうじゃないと、興味を持ってもらうことすらできないんですよね。

 

「どうせアフィリエイトをやるなら、1億円稼ごうよ!」なんていう提案は、もはやウザいと思われて終わりです。

今の読者さんは、めちゃくちゃ現実的です!

「アフィリエイトで月に10万円を確実に手に入れましょ♪」と、自分でイメージできることしか、心に響かなくなっているんです。

今、とんでもなく重要な情報をシェアしましたよ。

 

だからこそ、あなたがブログのテーマを決める際には・・、

「私には無理な話だわ」と読者さんにスルーされないような、ローリターンの提案をしているかどうか?

このことを必ずチェックするようにして下さい。

低い目標設定をしているぴよ子

 

ブログアフィリエイトのテーマ選びはこれで完璧

ここまでアフィリエイトブログにおけるテーマ選びについて、おすすめの方法をお伝えしてきました。

おさらいしておくと・・・

 

(1)お金になりそうなこと

(2)あなたが興味を持てること

(3)あなたが悩んでいること

(4)確実に成果を得られること

 

この4つを同時に満たすテーマが見つかれば最高ですね (*´∇`*)

最低でも2つ満たすテーマを探してみてください。

 

すぐには思いつかないかも知れませんが・・、

この「アフィリエイトブログのテーマ選び」はあなたの運命を分けるほど大切なことなんで、じっくり時間のかけて探しましょう!

 

今日から1週間くらいかけて、真剣に考えてみて下さい♪

ここでお話した4つの項目を、ひたすら紙に書き出してみるのがおすすめです。

 

頭の中で考えるんじゃなくて、ぜひ手を動かして探してみて下さい。

そして「あなたにピッタリのテーマ」を見つけて欲しいなぁと思います。

そうすれば今後、楽しみながらアフィリエイトに取り組めるようになりますよ (*´ω`*)

 icon-heart ブログの内容で分かりにくいところ

 icon-heart 困ったことがあって相談したいこと

・・があれば、お気軽にお問い合わせ下さいね~ (*´ω`*)
 

今日も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。

 

無料で教材をプレゼントします

僕自身、副業でアフィリエイトを始めたのがキッカケで、自由な生活を手に入れることができました。

期間限定ですが・・、

僕のノウハウを詰め込んだ「アフィリエイト無料教材」をメールマガジンに登録された方にプレゼントします。

月10万円の安定収入を得るための、アフィリエイトの教科書としてお使いください。

アフィリエイトの教材を無料プレゼント

*メールアドレス
*お名前(姓・名)
ikkiへのメッセージをいただければ嬉しいです!

登録後すぐにメールが届きます。

もしすぐ届かない場合は、「迷惑メールボックスの確認」をお願いします。

TOPに戻る

 

求めている"答え"が必ず見つかる

category/beginner

category/getting-started

category/earn

category/recommended

category/plot

category/others

category/blog

category/manner

category/not-earn

category/site

category/ad

category/review