アフィリエイト向きのブログを徹底比較!月300万稼ぐプロが厳選

アフィリエイト初心者のブログサイトを比較 ブログ

<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります

この記事はこんな人に向けて書いています

 icon-heart 「アフィリエイトに向いているブログを比較したい。」

 icon-heart 「アフィリエイトを始めたけど、そのブログを使ったらいいの?」

 icon-heart 「しっかり根拠のある比較データを知りたい。」

ぴよ子
アフィリエイトを始めたんだけど、どのブログサービスを使ったらいいのか迷ってるの。
ふく先生
それぞれ一長一短があるから、しっかり比較して決めた方がいいぞぃ。
ぴよ子
比較って言っても、何を基準に比較したらいいのか分からないよぉ・・。
ふく先生
ではワシが調べた比較データを、特別に教えてやるぞぃ。

 

こんな不安だらけの世の中だからこそ・・、

「自分でお金を稼げるようになりたい」と考えて、アフィリエイトを始める人がとても増えてきました。

 

他の副業と比較しても、かなりハードルの低いビジネスですからね。

実際、学生や主婦などがブログを始めて、しっかり稼いでいる人たちも続出しています。

 

ただし「どんなブログサービスを使うか?」によって、得られる結果も大きく変わってきます。

そんな訳で今回は、たくさんあるブログの中からアフィリエイトに向いているものだけを厳選&比較していくので、ぜひチェックしてみて下さい。

 

どのブログが最強なのか?

ワードプレスと無料ブログを比較する

 

アフィリエイトができるブログはたくさんありますが、すべてを紹介しても余計に迷うだけだと思います。

なのでこの記事では、東西の横綱と言われている「はてなブログ」と「WordPress(ワードプレス)」の2つに絞って、徹底比較していこうと思います。

 

なぜこの2つが”横綱”と呼ばれているのかは、下記の比較記事を参考にして下さい。

アフィリエイトで使う無料ブログのランキング

アフィリエイトできるブログランキング5選!プロが徹底調査してみた

アフィリエイトできるブログランキング5選!プロが徹底比較してみた

 

上記の記事では、「ユーザーが多い」、「アフィリエイト可」、「集客しやすい」、「広告の自由度」という4項目で評価&比較しています。

その中での2強が、はてなブログとWordPressだったんですね。

 

ここからはその2つのメリット、デメリットを見ていきながら、さらに掘り下げて比較&検討していきましょう。

 

はてなブログとは?

はてなブログとは?

 

はてなブログというのは、株式会社はてなが提供しているブログサービスです。

気に入ったサイトをオンライン上にブックマークできる「はてなブックマーク」という機能が有名ですね。

では早速、デメリットとメリットを見ていきましょう。

 

はてなブログのデメリット

はてなブログには無料版と有料版があります。

無料版を使えば、完全0円でアフィリエイトを始められるので、初心者の方は無料版を選ぶ人も多いです。

 

でも、ちょっと注意点もあります。

それは無料版を使った場合には、有料版と比較すると・・、

機能が大幅に制限されちゃうんですよね・・(´д`|||)

 

まず第一に、独自ドメインが使えません。

あなたのブログのURLが、「〇〇〇.hatenablog.com」という形になってしまいます。

 

「ドメインなんてどうでもいいや」と思うかも知れませんが、本気でアフィリエイトに取り組むなら、独自ドメインは必須と言っても過言じゃありません。

読者さんがURLを見た時に、どうしても「その程度の本気度なのね」と思われてしまうからです。

 

また無料版には、あなたのブログに「意図しない広告」がドカンと表示されてしまいます。

ブログでお金を稼ぎたい(=あなたが選んだ広告をクリックしてもらいたい)のに、「意図しない広告」が表示されたら、たまったもんじゃないですよね・・(´д`|||)

 

もちろん有料版を使えば、独自ドメインの問題も、広告の問題も解決しますが、その場合は1カ月ごとに1,008円が必要になってきす。

これでは「無料だから」という理由で、選ぶ意味がなくなっちゃいますよね。

 

もう1つのデメリットとしては・・、

良い記事を書いても、すぐに埋もれてしまうということが挙げられます。

 

はてなブログの素晴らしいところは、良い記事を書けばたくさんの人に拡散される仕組みになっていることです。

拡散されればされるほど、露出が多くなり、より多くの読者さんから見られることになります。

 

これだけを見ると、大きなメリットに見えるかも知れませんね。

でも逆を言えば、同じ日、同じ時間帯にも良い記事はたくさん出てくるので・・、

あなたの記事はすぐに埋もれてしまうというデメリットがあります。

 

まさに打ち上げ花火みたいなもので、一瞬だけドォーーンと輝いて、あとは消えるのを待つのみです・・( ̄◇ ̄;)

まぁ、誰にも見られないブログよりは、一瞬でも輝いた方が嬉しいかも知れませんが。

 

ここまで長くなってしまったので、いったんデメリットをまとめておきます。

 icon-heart 独自ドメインが使えない

 icon-heart 意図しない広告が表示される

 icon-heart 有料版を使うにはお金がかかる

 icon-heart 記事がすぐに埋もれてしまう

 

はてなブログのメリット

では次に、メリットを見ていきましょう。

一番のメリットは何と言っても、記事が拡散される「はてブ」と呼ばれている仕組みがあることです。

これは気になる記事を見つけた時に、オンライン上に保存(ブックマーク)したり、それをシェアできたりする機能です。

 

例えば、あなたの書いた記事が読者さんに「はてブ」されたとしましょう。

そうするとその数に応じて、はてなブログのトップページで紹介されていく仕組みです。

「はてブ」の数が増えれば増えるほど、より目立つ場所で紹介されるので、どんどん読者さんが集まってくる訳です。

 

その紹介の目安としては・・、

・「3はてブ」で、新着エントリーに掲載される

・「10~15はてブ」で、カテゴリ別の人気エントリーに掲載される

・「20~30はてブ」で、総合カテゴリー下位に掲載される

・「50~100はてブ」で、総合カテゴリー上位に掲載される

 

ここまで来ると、雪だるま式に読者さんが増えていきます。

こんな仕組みがあるのは、数あるブログサービスの中でもここだけなんですね (*´ω`*)

 

さらにもう1つのメリットとして、「スタートダッシュができる」ということが挙げられます。

はてなブログそのもののドメイン力が強いので、最初の頃はアクセスが集めやすいんですね。

 

1記事しか書いていない状態でも、それなりに読者さんが見に来てくれるのは有り難いものです。

初心者の方にしてみれば、それだけで記事を書くモチベーションも上がっていきますよね♪♪

 

WordPressとは?

WordPressとは?

 

はてなブログとよく比較されるブログサービスと言えば、WordPress(ワードプレス)です。

WordPressは単なるブログに留まらずに、企業の公式サイトなどでも利用されているシステムでもあります。

 

なので、会社のホームページはもちろん、カート付きの物販サイトなど、あらゆることに対応できます。

はてなブログと比較しても、どんな風にも発展していける自由度があります。

ここからは具体的に、デメリットとメリットを見ていきましょう。

 

WordPressのデメリット

WordPressは何でもできちゃう万能選手ですが、もちろんデメリットもあります。

僕がいちばんのデメリットだと思うのが・・、

最初の頃はアクセスが集まりにくいことです (;´д`)

 

はてなブログみたいに記事を拡散する仕組みのようなものが一切ありません。

基本は「ブログを作るフレームは準備しているから、あとは自分で全部やってね!」というスタンスです。

 

なので最初の3カ月くらいは、「アクセスが0」と言うのも珍しくはありません。

ほとんどの方はこの時期にモチベーションが下がって、途中でブログを書くのを辞めてしまいます (´д`|||)

 

また、「毎月少しだけお金がかかる」というのも、デメリットの1つと言えるでしょう。

WordPressそのものは無料で使えるんですが、ブログを運用していくためにはドメインとサーバーが必要になってきます。

 

ドメインは「.work」のようなマイナーなものであれば、年間1円から購入できます。

またサーバーについては、月に500円~1,000円くらいを考えておけばOKです。

アフィリエイトをビジネスと考えれば、安すぎる必要経費ですが、まぁこれもデメリットの1つとカウントしておきましょう。

 

あと初心者の方にとっては、「最初の設定がやや面倒くさい」というのもデメリットと言えるでしょう。

手順通り行えば決して難しい作業ではないのですが・・、

「”ドメイン”とか”サーバー”という言葉を聞くだけでも拒否反応が出る」という人にすれば、辛い作業かも知れませんね。

 

ここまでWordPressのデメリットをまとめておきましょう。

 icon-heart 最初の頃はアクセスが集まりにくい

 icon-heart 毎月少しだけお金がかかる

 icon-heart 最初の設定がやや面倒くさい

 

WordPressのメリット

ここでは紹介しきれないほどのメリットがあるんですが、ここではアフィリエイトに特に影響があることを中心にお話していきますね。

 

まず第一に、「ルールは自分で決められる」という点です。

WordPressには細かな規約がないため、あなたが気に入った商品を、あなたの好きなように紹介することができます。

「アフィリエイトに対する制限が一切ない」というのは、めちゃくちゃ大きな魅力ですね。

 

これがはてなブログ(他の無料ブログも含む)だと、こういう訳にはいきません。

ルールはその運営会社が決めるので、ちょっとでもルール違反があったら、最悪の場合はアカウントが停止させられてしまうんです。

 

せっかく稼げるようになっても、アカウントが停止させられたら一巻の終わりです。

それまで書いてきた記事も、ファンだった読者さんも、ブログからの収益も、すべてが消えてなくなっちゃうんです・・。汗

僕なら間違いなく発狂しますね (´д`|||)

 

でもWordPressなら、「自分がルール」なんで、他人にブログを消される心配もありません。

ここがはてなブログと比較して、いちばんのメリットだと思います。

 

他にも、SEOに強いというのも大きなメリットです。

先ほど、「最初の3カ月はアクセスが集まらない」というお話をしましたが、それは最初の内だけです。

コツコツ真面目に記事を書いていけば、そこからはどんどんアクセスは伸びていくもんなんですね。

もちろん正しい戦略で取り組むというのが大前提ですが・・。

 

なぜSEOに強いのかというと、下記のような構造になっているからです。

 icon-heart 検索エンジンの巡回ロボットに見つけてもらいやすい

 icon-heart ブログの表示スピードが圧倒的に速い

 icon-heart 画像ファイルのサイズを可能な範囲で小さくできる

 icon-heart スマホ対応されている

 

他にも、「デザインが自由に選べる」、「プラグインを使って、簡単に機能を追加できる」、「やりたいと思ったことは何でもできる」、「困った時はネットで調べごとをしやすい」

・・などなど多くのメリットがありますが、ここでは話が長くなりそうなので割愛しておきます。

 

いずれにしても他のブログと比較して・・、

圧倒的にアフィリエイトに向いていると言えるでしょう。

 

2大ブログを比較した結果、WordPressに軍配

2大ブログを比較した結果、WordPressに軍配

 

ここまではてなブログとWordPressを比較してきましたが・・、

本気で稼ぎたいなら、WordPress一択というのが結論です。

 

はてなブログもめちゃくちゃ良いサービスなんですが、無料のサービスだけあって、やっぱりできることが限られているんですよね。

またはてなブログの有料版にお金を払うくらいなら、WordPressに投資して将来の可能性を見出した方が良いかと思います。

かかるお金を比較しても、そんなに変わらないですしね・・。

 

もしあなたが本気で稼ぎたいなら、迷わずWordPressを選ぶようにしましょう。

 

こちらの記事も人気です (*´ω`*)
人気記事icon-chevron-circle-right 【セルフバックは簡単】自己アフィリエイトならサルでも3万稼げる

人気記事icon-chevron-circle-right アフィリエイトの始め方&手順を解説【120%稼げる保証付き】

 

ikki

もし僕の記事を気に入ってもらえたら、ぜひあなたのブログやSNSで紹介してください。

その際には、引用元として「本記事のURL」にリンクを貼る形でお願いします♪♪

紹介してくださった記事は、1万人のフォロワーがいるX(旧Twitter)で拡散しますので、DMへご連絡ください icon-heart 

 

「あなたの相談」にも個別で答えます

「読者さんとikkiの対話」をそのまま掲載します

 

僕のもとには、読者さんからいろんな「質問」「悩み相談」が寄せられています。

そんな「読者さんからいただいた質問」と「それに対する僕の回答」を、対話形式でまとめてみました。

 

このリアルな対話をありのまま公開することで・・、

「あなたの疑問や不安が解消する」ことも多いんじゃないかと思ったからです (*´ω`*)

 

それぞれテーマ別にまとめてあるので、「あなたの現状」に合わせてご覧くださいませ♪♪

 

※他にも質問があれば、お気軽にお問い合わせください。

すべてにお答えできるとは約束できませんが、できるだけ回答できるよう心掛けています。

 

無料で教材をプレゼントします

アフィリエイトの教材を無料プレゼント

 

アフィリエイトというのは「正しい知識」を学んで、コツコツと努力していけば、必ず稼げるようになるビジネスです。

続けていくだけで稼げるなんて、そんな「凡人向きのビジネス」は他にないですよね~ (*´ω`*)

 

ただし、間違った知識を得てしまうと、大切な時間や労力をムダづかいすることになってしまいます。

あなたにはそんな回り道をして欲しくありません。

 

なので、僕からのささやかな応援の気持ちとして・・、

オンライン教材「PAP」を無料でプレゼントいたします。

 

月収300万円を稼ぐ僕が、これまで実践してきて、効果のあったことだけをギュギュっと凝縮してまとめてあります。

"生きたノウハウや考え方"を効率よく学べるようになっているので、「アフィリエイトの教科書」としてご活用ください。

 

この無料教材「PAP」の感想が、続々と届いています (*´ω`*)

⇒ 読者さんの「生々しい感想」を見てみる

 

あなたも実際に受け取って、ご自身でその喜びを体験してみてください。

※メルマガが不要な場合は、ワンクリックでいつでも解除できます。

 

登録後すぐにメールが届きます。

もしすぐ届かない場合は、「迷惑メールボックスの確認」をお願いします。
(※hotmail・icloudメールは届きにくいので、できれば他のメールでご登録ください。)

 

TOPに戻る

category/beginner

category/getting-started

category/earn

category/recommended

category/plot

category/others

category/blog

category/manner

category/not-earn

category/site

category/ad

category/review