【アフィリエイトの特効薬】ブログのネタは簡単に見つかるよ

ブログのネタを見つけたぴよ子 アフィリエイト
こんな悩みや疑問を3分で解決

♥ ブログのネタが思いつかない。

♥ 読者さんに喜んでもらえるネタを知りたい。

♥ ネタ探しの「具体的な方法」を教えて欲しい。

 

僕自身もブログを始めたばかりの頃は、「ネタが思いつかない」と、かなり悩み苦しみました・・(;´д`)

何とかネタを思いついたとしても、あーでもないこーでもないと何度も書き直して、1記事書くのに5〜6時間かかるなんてのはザラでしたからね。汗

 

でも書き続けていく内にコツを掴んで、今ではパッと思いついたことを1時間ほどで書けるようになりました。

このコツを、あの頃の自分に教えてあげたいなぁ〜と、いつも思います。

 

そんな訳で今日は、「ブログのネタが思いつかない」と悩んでいる人に、とっておきの解決策をお伝えしていこうと思います。

 

アフィリエイトブログのテーマに合ったネタ探し

「ネタなんて日常の中にいくらでも転がってるでしょ」みたいに言ってる人も多いですよね。

そんな人たちの主張としては・・、

 

・今日の朝ごはんでもネタになる。

・ワイドショーを見たらネタだらけ。

・今日の出来事がそのままネタになる。

 

まぁ〜確かにそうなのかも知れませんが・・、

それってちょっと本質からズレてる気がするんですよね。

 

あなたが芸能人だったらそれでもOKなんでしょうけど、普通の人の日常なんて誰も興味がないからです。

少なくとも収益を生むために、特化型のブログを書いているのなら、そんなネタでは読者さんは満足してくれないはずです。

 

「ネタ探しはテーマに沿って探すべき」というのが鉄則です。

 

僕のブログを例にすると・・、

「初心者向けのアフィリエイト」というテーマで書いていますので、やっぱりその「読者さんが求めているネタ」にすべきだと思うんですよね。

じゃあ、「読者さんが求めているネタ」、「読者さんに役立つネタ」って一体何なんでしょうか?

 

その答えはズバリ・・、

「読者さんの悩みや疑問を解決するネタ」です!!

 

こういうネタが次々に湧いてきたら、ブログを書くのも困りませんよね?

ではここからは、僕がどうやって「読者さんの悩みや疑問を解決するネタ」を探しているのかを、3つのステップに分けてお話していきます。

 

【ステップ1】読者さんの悩みや疑問を、とにかくストックしていく

まず一番大切なのが、読者さんの悩みや疑問を知ることです。

僕がよく参考にしているのが、下記の2つのサイトです。

 

・ヤフー知恵袋 → https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/

・発言小町 → http://okspe.yomiuri.co.jp/

 

ここには、生々しい悩みや疑問がゴロゴロ転がっています (*´ω`*)

 

またテーマに関する本を読んでいる時も、ただ流し読みするだけじゃ勿体ないです。

読者さんの悩みや疑問に関することご出てきたら、すかさずマーカーでラインを引くようにしています。

後でパラパラとめくった時に、すぐに拾い出せるようにしておくのがポイントですね。

 

「ブックオフに売るからラインは引きたくない」とか貧乏くさい考えはなしにしましょう。

どうせ売ったところで大したお金になる訳じゃないんですから、ネタとして活用した方が100倍価値があります♪

 

それともう1つ、最後に僕の”イチ押しの技”を紹介しておきましょう。

 

それは・・、

情報商材のLPから悩みや疑問を見つける方法です。

 

あんまりみんなに教えたくない情報なんで、こっそりお伝えしました。笑

 

ハッキリ言って、これはめちゃくちゃ使えます!

 

なぜかと言うと、LPを書く時には徹底的なリサーチを行なって、ターゲット層の悩みや疑問を洗い出します。

その道のプロがリサーチしてくれるので、何の苦労もせずに読者さんの悩みや疑問が分かっちゃう訳です (*´ω`*)

 

この際だからもうちょっとリップサービスしておくと・・、

”箇条書きになってる部分”は宝の宝庫です。

こんな感じのヤツ、よくあるでしょ?


(※パンドラ2のLPから引用)

 

もうこれ、悩みと疑問のオンパレードです (*´ω`*)

そのまま全部使わせてもらいましょう♪

 

こんな感じで、いつも悩みや疑問が転がってないかな?とアンテナを立てておくことが大切です。

そして「お、これはネタになりそうだな」と思ったものは、すぐにメモに残すようにしましょう。

 

僕のオススメは「Evernote」という無料アプリです。

直感的に使えるのに、大量の情報をスッキリ整理して管理できます♪

 

スマホならいつでも手元に持っていると思うので、メモするチャンスも逃しません。

このメモがいっぱい集まれば、記事を書くのに困るなんてことはなくなってきます。

 

【ステップ2】読者さんがどういうキーワードで検索するのかを考える

ここまで集めてきたメモを見つつ、読者さんがどういうキーワードで検索するのかを考えていきましょう。

例えばこの記事は・・、

「ブログのネタが思いつかない」という読者さんの悩みを見つけて、それに対して記事を書いています。

 

その時に僕がどういう思考回路で考えてるのか?についてもお話しときますね。

 

<手順1> 読者さんはどんなキーワードを使って検索するのか?を考えます。

①「ブログ、ネタ元」

②「ブログ、ネタ、探し方」

③「ブログ、ネタ、ツール」・・・etc

 

まぁ、いろいろ思いつきますよね。

このキーワードが明確になってくると、どんな記事を書けばいいのかも大まかに見えてきます。

 

<手順2>それぞれのキーワードで検索した人は、どんな答えを望んでいるのか?を想像します。

先ほどの例で、読者さんが何を求めているのかを考えてみましょう。

 

①「ブログ、ネタ元」

読者さんはどこかにブログがストックされていないかを探している。
そこに行けば、ネタがいっぱい転がっていることを期待している。

 

②「ブログ、ネタ、探し方」

読者さんは、どうやってネタを探したらいいのか?という具体的な方法論を知りたがっている。

 

③「ブログ、ネタ、ツール」

読者さんは、ネタを探すのが面倒でやりたくないと思っている。
だから自動的にネタを探してくれるツールを探している。

 

まぁ、こんな感じで想像します。

この「検索キーワード」と「読者さんが望んでいる答え」を一致させることが大切です。

 

だってココがズレていると・・、

「期待はずれの記事だったな」と思われて終わりですから。

 

【ステップ3】キーワードツールを使って、候補を絞っていく

選択肢がいっぱいある中から適当に選んでもいいんですが、僕的にはもう一歩踏み込んで考えるようにしています。

せっかく時間をかけて書くんだから、たくさんの人に読んでもらいたいですからね♪

 

じゃあどうするか?

僕はキーワードツールを使って、需要が多くて、かつライバルの少ないキーワードを狙うようにしています。

 

そしたら上位表示されやすいので、多くの人に読んでもらえます (*´ω`*)

 

具体的なキーワードツールの使い方に関しては、下記の記事に詳しく書いてあります。

【パンドラ2は使えない?】お宝キーワード連発の使い方を図解|口コミで評判

2018.04.27

 

これを知っているのと知らないのでは、収益が一桁変わってきますので、ぜひ上記の記事を読んでマスターしてください。

・・と言っても、ツールが全部やってくれるので、特に難しいことじゃありません。

初心者でも、トップアフィリエイターと同じ精度でキーワードを見つけることができます (*´ω`*)

 

グーグルキーワードプランナーだけで、手作業でやる方法もありますが、個人的にはオススメしません。

それはグーグルキーワードプランナーには、致命的な欠点があるからです。汗

 

それも含めて上記の記事に書いていますので、ぜひ読んでみてください。

あなたのアフィリエイトに対する価値観がゴロッと変わるはずですよ (*´ω`*)

 

アフィリエイトブログの「ネタの探し方」まとめ

ここまで読者さんが求めているネタの探し方を詳しく解説してきました。

簡単におさらいしておくと・・、

 

【ステップ1】読者さんの悩みや疑問を、とにかくストックしていく

【ステップ2】読者さんがどういうキーワードで検索するのかを考える

【ステップ3】キーワードツールを使って、候補を1つに絞る

 

こつやって文章で書くと面倒くさそうに思うかも知れませんが、慣れてしまえばそんなに手間はかかりません。

しかも得られるリターンの大きさは、計り知れないものがあります。

 

書きたいことを思いつくままに書いたブログと、

読者さんの悩みや疑問にバッチリ答えているブログ。

 

あなたならどちらの記事を読みたいと思いますか?

答えは言うまでもないですよね♪

 

 

ブログのネタが決まれば、あとはあなたの経験と掛け合わせて記事を書いていくだけです。

記事を書く時に気を付けるべきポイントについては、こちらに詳しく書いてます。

【アフィリエイトで稼げない理由】ブログで売るのは商品じゃない

2018.05.10

 

上記の書き方も、基本的にはこのネタの探し方があった上で活きてくる方法です。

せっかくこの記事を読んで「読者さんが求めているネタ」を探せるようになったんですから・・、

それを活かすためにも、ぜひ合わせてお読みください。

 

きっとブログを書くのが楽しくなってくると思いますよ (*´ω`*)

今日も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。

無料で教材をプレゼントします

僕自身、副業でアフィリエイトを始めたのがキッカケで、自由な生活を手に入れることができました。

期間限定ですが・・、

僕のノウハウを詰め込んだ「アフィリエイト無料教材」をメールマガジンに登録された方にプレゼントします。

月10万円の安定収入を得るための、アフィリエイトの教科書としてお使いください。

アフィリエイトの教材を無料プレゼント

*メールアドレス
*お名前(姓・名)
ikkiへのメッセージをいただければ嬉しいです!(任意)

 

登録後すぐにメールが届きます。

もしすぐ届かない場合は、「迷惑メールボックスの確認」をお願いします。

TOPに戻る

「タメになったな~」と思ったら、ポチッとお願いします (*´ω`*)♪

   ↓     ↓     ↓