【アフィリエイトブログのコツ】読みやすくて、SEOに強い最強メソッド

アフィリエイトブログのコツ ブログ

<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります

この記事はこんな人に向けて書いています

 icon-heart 「読みやすいブログを書きたい。」

 icon-heart 「アフィリエイト記事の書き方が分からない。」

 icon-heart 「SEOに強いアフィリエイトブログを作りたい。」

ぴよ子
アタシは昔から文章が書くのが苦手だから、アフィリエイトは向いてないのかな・・。
ふく先生
ワシも苦手じゃったよ。国語の成績は決まっていつも”1”じゃったからのぉ。
ぴよ子
えぇーっ!こんなに読みやすい文章を書いてるふく先生が??
ふく先生
ちょっとした書き方のコツさえつかめば、文才なんかなくてもアフィリエイトの記事は書けるんじゃよ。

 

多くの人が悩むのが「ブログを書けない」ということです。

かつての僕自身も相当悩んできたので、その気持ちはよぉーーく分かります。

 

そんな訳で今日は・・、

 icon-heart 文才ゼロだった僕が書けるようになった秘訣

 icon-heart アフィリエイトで稼げるようになった秘訣

 

を包み隠さずお話していきます♪

「アフィリエイトで稼げない」、「アフィリエイトで稼げるようになりたい」と悩んでいるあなたは、ぜひぜひ参考にしてみてください。

 

アフィリエイトで稼げるのは、読みやすくてSEOに強いブログ

読みやすくてSEOに強いブログ

 

単に「読みやすい」ブログを書いても、アフィリエイトで稼ぐことはできません。

また「SEOに強い」というだけでは、ファンやリピーターはできません。

 

アフィリエイトで稼ぐためには・・、

「読みやすくて」、なおかつ「SEOに強い」ブログを書く必要があるんです。

 

「うわっ、めっちゃハードル高いやん (´д`|||)」

・・と思われたかも知れませんが、心配はいりません。

 

これから紹介していくコツをつかめば、誰でも100%書けるようになるからです。

(国語の成績がいつも”1”だった僕でもできたので、これだけは保証します!)

 

ポイントとしては「読みやすさ」と「SEOの強さ」を2つに分けて考えることです。

1つひとつ分解してみると、「あ、これなら書けそう♪」って思えるはずですよ (*´ω`*)

 

「読みやすいブログ」書き方のコツ5選

「読みやすいブログ」書き方のコツ5選

 

まず最初に、「読みやすいブログを書く秘訣」を紹介していきます。

これからお話する5つのコツというのは、そんなに難しいことじゃないし、今すぐにでも実践できることばかりです。

では1つずつ順番に見ていきましょう。

 

【書き方のコツ1】読者さんに役立つネタを探す

ブログに書くべきネタは、「読者さんが求めていること」です。

ってことは逆に言えば・・、

読者さんの「悩み」や「望み」が分かれば、それが記事ネタになるということです。

 

例えば、まさに今あなたが読んでくれているこの記事も、あなたの「悩み」や「望み」を想像しながら書いているんです (*´ω`*)

具体的に言うと・・、

 

【あなたの悩み】⇒ ブログ記事が書けない (;´д`)

【あなたの望み】⇒ ブログ記事を書く方法を知りたい (*´ω`*)

 

「自分が書きたいこと」じゃなくて、「読者さんの知りたいこと」を書いていきましょう。

そうすれば読者さんは、「これは私のための記事だ!」と価値を感じてくれる訳です。

 

「読者さんの悩み・望み」をベースにすれば、記事ネタに困ることもはありません (*´ω`*)

ちなみに「Yahoo!知恵袋」や「発言小町」などで調べれば、人の悩みや望みなんて、いくらでも出てきますよ。

 

Yahoo!知恵袋 → https://chiebukuro.yahoo.co.jp/

発言小町 → http://komachi.yomiuri.co.jp/

 

【書き方のコツ2】最初にブログ記事の骨格を作ってしまう

「伝わる文章を書けない」、「長文を書くのが苦手」という人は、最初に記事の骨格を作ることから始めてみて下さい。

その時のポイントは、見出しをパッと見ただけで、文書の流れが分かるようにすることです。

 

例えば、今読んでくれているこの記事は、5,000文字以上もある長文です。

でもその”骨格”はこんなにシンプルなんです。

・アフィリエイトで稼げるのは、読みやすくてSEOに強いブログ

・「読みやすいブログ」を書くコツ(複数)

・「SEOに強いブログ」を書くコツ(複数)

・まとめ

 

こんな風に最初に骨格(見出し)を作ってしまって、その後に少しずつ肉付けしていくのが文章を書く手順です。

そうすれば伝えたいことはブレないし、長文を書くのが苦手な人でもストレスなく書けるようになります。

最初は面倒くさく感じるかも知れませんが、頭の中も整理されるので、結果的にブログを書く時間も短縮することができますよ (*´ω`*)

 

【書き方のコツ3】小学生でも分かる言葉を使う

文章を書くのが苦手な人は、「バカにされていた苦い経験」を持っている人が多いです。

そのためなのか、無意識のうちに難しい言葉や、専門用語、カッコいい表現を使いたがるクセがあります。

 

でもそれはまったくの逆効果で、教科書みたいな堅苦しい文章は、読んでいて疲れるだけです!

できるだけ難しい言葉や、専門用語は使わないのがコツです。

アフィリエイトにおいては、「小学生でも分かる言葉を使おう」と心がけるくらいで丁度いいです。

 

僕のこのアフィリエイトブログも、初心者向けに書いているので、特にそこは気をつけて書くようにしています。

専門用語を使いまくって、「アフィリエイトって難しそう」って思われたら意味がないですからね。

 

【書き方のコツ4】画像や吹き出しを効果的に使う

文章ばっかりのブログって、読んでいても疲れてきますよね。

そんな時に有効なのが、ちょっとした箸休めです。

僕がよく使っているのが、「挿絵的なイラスト」や「マンガ風の吹き出し」です。

 

画像に関しては、ほっこり心が和むようなイラストを、ブログの途中ではさむように心がけています。

あくまでブログの主役は文章なので、違和感のない感じの画像を挿れるのがポイントですね。(文脈と関係のない画像を使うのは逆効果です。)

 

またマンガ風の吹き出しで使い勝手がいいのが、「Speech Bubble」というプラグインです。

ぴよ子
コレのことだよ。文章にメリハリが付くのが嬉しいね。
ふく先生
しかも会話風だと、頭に入りやすいというメリットもあるんじゃよ。

 

【書き方のコツ5】喋り言葉をそのまま文章にする

書くことは苦手な人でも、友達とは普通に喋れるんじゃないでしょうか?

で、僕がおすすめするブログの書き方としては・・、

目上の人に喋る言葉をそのまま文章にしていくのがコツです。

 

これさえ意識しておけば、変に形式ばったり、煽りっぽくなったり、「ですます調」に違和感があったり、そういう不自然な言葉がだいぶ減っていくはずです。

 

もっと言えば、あなたが喋っている時の表情も、顔文字で表現できたら完璧です (*´ω`*)

そうすれば、あなたの感情がストレートに読者さんにも伝わりますし、親近感を感じてもらいやすいからです。

 

ブログで話し言葉を文章にしていくことで、あなた自身も書きやすいし、読む方としても言葉がスム-ズに入ってくるもんですよ。

 

「SEOに強いブログ」書き方のコツ5選

「SEOに強いブログ」書き方のコツ5選

 

次は、「SEOに強いブログ記事の書き方」を紹介していきます。

SEOって聞くと、何だか難しいことのように感じるかも知れませんが、その本質はいたってシンプルです。

 

これからお話する5つのコツさえ押さえておけば、基本的なポイントは押さえられます。

では、1つずつ順番に見ていきましょう。

 

【書き方のコツ1】キーワード選定をしっかりする

アフィリエイトで稼ぐためには、キーワード選定がめちゃくちゃ重要です。

キーワードを決める時は、「ロングテールのキーワード]がオススメです。

アフィリエイトはロングテールSEOで稼ぐ

アフィリエイトはロングテールSEOで、安定的&長期的に稼げ

アフィリエイトはロングテールSEOで、安定的&長期的に稼げ!

 

初心者の方がいきなりビッグワード(1つの単語のキーワード)を狙うのは無理があります。(例えば、「アフィリエイト」など。)

そうじゃなくて、そのワードを軸にした2~3つの複合キーワードを狙うようにしましょう。

 

例えば、今読んでくれているこの記事のキーワードは、「アフィリエイト ブログ コツ」です。

こういう細かいキーワードを積み重ねていくことによって、ビッグワードでも上位表示されるようになってくるんです。

 

この時に注意してほしいのが、「そのキーワードの検索ボリューム」です。

最初の頃は、月に10~100人くらいの複合キーワードを選ぶのがおすすめです。

キーワードの検索ボリュームについては、aramakijake.jpというサイトで調べることができます。

 

【書き方のコツ2】読者さんのニーズにドンピシャなブログ記事を書く

キーワードというのは、「読者さんの質問」です。

アフィリエイトのブログでは、そのキーワードで検索した人の「検索意図」を考えて記事を書くようにしましょう。

 

「どんな悩みや問題を抱えているのか?」

「どんな情報を欲しがっているのか?」

それを考えて、解決するための答えをブログに書いていきましょう。

読者さんのニーズに応える記事を書く

 

基本的には読者さんは、「あなたの記事なんか読みたくない!」と思っているからです。

読者さんが興味があるのは、「その問題を解決した先にある自分の未来像」だけなんです。

(サラッと言いましたが、今めちゃくちゃ重要なコツをお伝えしましたよ!)

 

だからこそ読者さんのことを真剣に考えて・・、

その欲求に答える「ドンピシャな記事」を用意する。

これが最強のSEO対策になるっていうことを覚えておいて下さい。

 

【書き方のコツ3】上位表示されているブログ記事を参考にする

そうは言っても、「読者さんの求めてることなんて分からないよぉ・・(;´д`)」と悩まれるかも知れませんね。

でも心配ありません。

「めちゃくちゃ明確な答え」が既に用意されてるんです!

 

それは実際に、そのキーワードで検索してみると分かります。

上位表示されている記事というのは、「読者さんのニーズに答えているブログ」なんです。

 

「質のいいコンテンツ(読者さんのニーズに応えるコンテンツ)を上位表示させたい」というのがグーグルの揺るぎない信念です。

そしてグーグルの検索エンジンは、年々もの凄い勢いで進化しているので・・、

上位表示されているブログ = 読者さんの求めている答え

と考えて、ほぼ間違いありません。

 

それらのブログを参考にさせてもらって、記事の骨格(見出し)を考えるようにしましょう。

その時にめちゃくちゃ便利なのが、このツールです。

ズボラな僕は、これに頼りっきりです (*´ω`*)

コンテンツスカウターZで丸裸にする

コンテンツスカウターZは使えない?達人のSEO対策を図解|特典も大評判

コンテンツスカウターZは使えない?達人のSEO対策を図解|特典も大評判

 

【書き方のコツ4】思わずクリックしたくなるタイトルを考える

「渾身のブログを書いたのに、誰も読んでくれない・・。」

その原因は、タイトルにあることがほとんどです。

 

あなたが検索する時のことを思い出してみて下さい。

ズラッと検索結果が表示された時、上から順番にぜんぶ読んでいきますか?

たぶん「気になるタイトル」の記事から、読み進めていくはずです。

 

しかも一瞬で、読むか読まないかを判断しているはずです。

 

それだけ重要なタイトルなので、ぜひ時間をかけて考えるようにして下さい。

思わずクリックしたくなるタイトルのコツは、下記の記事を読めば完璧にマスターできますよ。

ブログ/サイトアフィリエイトはタイトルが命

アフィリエイトはブログタイトルが命!クリック率が3.8倍に激増した秘密

アフィリエイトはブログタイトルが命!クリック率が3.8倍に激増した秘密

 

【書き方のコツ5】過去のブログ記事をリライトする

ほとんどの人はブログを投稿したらそれってきりで終わっています。

これって、めちゃくちゃ勿体ないことなんですよ!

 

個人的におすすめなのが、「過去記事を修正」することです。

書き加えたり、表現を変えたり、時にはガサっと書き直したり・・。

 

面倒くさいなぁと思うかもしれませんが、実はコレ・・、

ブログのアクセスを増やすのに、めちゃくちゃ効果があるんです (*´ω`*)

 

ただしすべての記事を修正する訳じゃなく、「惜しい記事」をメインに修正するのがコツです。

具体的には、記事を書いてから3ヶ月くらい寝かせておいて、検索結果の2~3ページ目に表示されている記事が狙い目です。

 

「アクセスを増やすための修正のやり方」については、下記の記事にまとめてあるので、ぜひ参考にしてみてください。

ブログは「量産」よりも「過去記事のリライト」

アフィリエイトブログは量産するな!省エネ&効率的に稼ぐリライト術

アフィリエイトブログは量産するな!リライトすれば集客力5.7倍に

 

【まとめ】アフィリエイトで稼ぐためのブログのコツ

アフィリエイトで稼ぐためのブログのコツ

 

ここまでアフィリエイトで稼ぐためのブログのコツをお話してきました。

いくつか紹介してきたので、簡単におさらいしておきましょう。

 

【読みやすいブログを書くコツ】

 icon-heart 読者さんに役立つネタを探す

 icon-heart 最初にブログ記事の骨格を作ってしまう

 icon-heart 小学生でも分かる言葉を使う

 icon-heart 画像や吹き出しを効果的に使う

 icon-heart 喋り言葉をそのまま文章にする

 

【SEOに強いブログを書くコツ】

 icon-heart キーワード選定をしっかりする

 icon-heart 読者さんのニーズにドンピシャなブログ記事を書く

 icon-heart 上位表示されているブログ記事を参考にする

 icon-heart 思わずクリックしたくなるタイトルを考える

 icon-heart 過去のブログ記事をリライトする

 

いきなり全部をマスターしようと思わなくても大丈夫です。

1つひとつ、できることから始めていけば十分です (*´ω`*)

 

ここで紹介したことを実践していけば、必ずあなたも「稼げるブログ記事」を書けるようになります。

アフィリエイトというビジネスは長期戦です。

焦ることなく、一歩一歩亀の歩みで進んでいきましょう!

 

こちらの記事も人気です (*´ω`*)
人気記事icon-chevron-circle-right ikkiが128万円も出して学んだ「アフィリエイトの真髄」を大公開

人気記事icon-chevron-circle-right 【脱!奴隷的な作業】自動で稼ぐ仕組みを作って自由になる秘訣

 

ikki

もし僕の記事を気に入ってもらえたら、ぜひあなたのブログやSNSで紹介してください。

その際には、引用元として「本記事のURL」にリンクを貼る形でお願いします♪♪

紹介してくださった記事は、1万人のフォロワーがいるX(旧Twitter)で拡散しますので、DMへご連絡ください icon-heart 

 

「あなたの相談」にも個別で答えます

「読者さんとikkiの対話」をそのまま掲載します

 

僕のもとには、読者さんからいろんな「質問」「悩み相談」が寄せられています。

そんな「読者さんからいただいた質問」と「それに対する僕の回答」を、対話形式でまとめてみました。

 

このリアルな対話をありのまま公開することで・・、

「あなたの疑問や不安が解消する」ことも多いんじゃないかと思ったからです (*´ω`*)

 

それぞれテーマ別にまとめてあるので、「あなたの現状」に合わせてご覧くださいませ♪♪

 

※他にも質問があれば、お気軽にお問い合わせください。

すべてにお答えできるとは約束できませんが、できるだけ回答できるよう心掛けています。

 

無料で教材をプレゼントします

アフィリエイトの教材を無料プレゼント

 

アフィリエイトというのは「正しい知識」を学んで、コツコツと努力していけば、必ず稼げるようになるビジネスです。

続けていくだけで稼げるなんて、そんな「凡人向きのビジネス」は他にないですよね~ (*´ω`*)

 

ただし、間違った知識を得てしまうと、大切な時間や労力をムダづかいすることになってしまいます。

あなたにはそんな回り道をして欲しくありません。

 

なので、僕からのささやかな応援の気持ちとして・・、

オンライン教材「PAP」を無料でプレゼントいたします。

 

月収300万円を稼ぐ僕が、これまで実践してきて、効果のあったことだけをギュギュっと凝縮してまとめてあります。

"生きたノウハウや考え方"を効率よく学べるようになっているので、「アフィリエイトの教科書」としてご活用ください。

 

この無料教材「PAP」の感想が、続々と届いています (*´ω`*)

⇒ 読者さんの「生々しい感想」を見てみる

 

あなたも実際に受け取って、ご自身でその喜びを体験してみてください。

※メルマガが不要な場合は、ワンクリックでいつでも解除できます。

 

登録後すぐにメールが届きます。

もしすぐ届かない場合は、「迷惑メールボックスの確認」をお願いします。
(※hotmail・icloudメールは届きにくいので、できれば他のメールでご登録ください。)

 

TOPに戻る

category/beginner

category/getting-started

category/earn

category/recommended

category/plot

category/others

category/blog

category/manner

category/not-earn

category/site

category/ad

category/review